現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

浪人生 センター国語ができません

ピッコロ
2017年9月1日 9:29

難関国立工学部志望の浪人生です。

ずっと国語が苦手で、現役時センター国語4割しか
取れませんでした。国語がかなり足を引っ張って
しまい、合格に届きませんでした。

予備校に通いながら主に古文漢文を中心に、単語や
文法や音読など繰り返してきました。夏休みに
センター形式の演習を15回分ほど取り組みましたが、
5割〜6割で思うように得点できませんでした。
7割くらいは取りたいです。

同じように国語に悩んでいたかたは、どのように
対策しましたか。
良い方法があれば教えていただけるとうれしいです。

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
古文、漢文をみっちりやるしかない!
元優等生
2017年9月1日 13:30

現代国語は言葉に対するセンスが必要で付け焼刃では身につかないし、そもそもセンスのない人はいくら頑張ってもできるようにはなりません。
 しかし、古文や漢文の文法などはいわば規則なので覚えればできるようになります。
 したがって、タイトルの通り古文や漢文の文法などに集中した方がいいと思います。
 私の高校時代に理系で学年1番の同級生がいましたが、彼も国語が苦手でした。
 でも、古文や漢文の文法などは規則性があるのでガリ勉の彼は一生懸命覚えて、そこそこの成績でした。
 逆に文系の私は現代国語は勉強しなくてもできた(そもそも勉強のしようもありませんが)のですが、古文や漢文の文法などを覚えるのを怠ったので出来は良くありませんでした。
 ちなみに私の高校は当時、毎年東大合格者が数十人の進学校でした。

国語は素養がなくては伸びない
れいれいまま
2017年9月2日 2:22

トピ主さんは子供の頃から読書は頻繁にしていましたか?

国語って文字通り、言語なんですよ。英語は言語であっても、日本においては
学習科目のようになっていますが、国語の場合は、どの位、活字に触れていた
かによって、素養が作られてしまうものですし、極端な話、沢山の本に親しんで
いれば、特に学習をしなくとも、試験も楽に点数がとれるものだと思います。

失礼ながら、トピ主さんのトピ文からも国語のセンスといったものが感じられません。
国語って、試験だけではなく、今後、どんな仕事についたとしても、その能力を
問われるものだと思いますよ。

これから少しでも、学力の底上げをしていきたいのでしたら、新聞を読む習慣を
付けられてください。問題を解く前に文章の内容を把握するという習慣を
付けるべきかと思いますよ。

戻ってみる
メイ
2017年9月2日 18:04

トピに書かれていませんが、どこができないのかという分析は当然されていますよね?それによって対策も違うので。
できないのが文法や古文漢文、漢字なら、とにかく暗記と問題練習しかないかな。逆に言えば、この辺りはやればできます。でも、もし現代文が苦手ということなら…。現代文って小さい時からの積み重ねという面も大きいですから、急に点数アップというのはなかなか大変かもです。

対策としては、一度戻って基礎からやってみるというのは、遠回りみたいですが結構いいですよ。本屋さんで高校受験用の国語問題集を1、2冊買って集中してやってみては?なるべく解説が詳しいものがいいので、できるだけネット書店でなく実店舗で見比べて選ぶ方が良いと思います。

説明・論説文系なら、段落の中心文、論の組み立てとか指示語の理解等、本当に基本からやり直す。それと、ある程度の長文を集中して読む練習を毎日する。練習しないと速く正確に読むのって難しいものですから。過去問の他、新聞などの長めの論説や解説記事がオススメです。段落の中心文を意識して、接続語と指示語から段落同士の関係をつかみながら読む、という練習にはとても良いです。

小説系は、人物の感情の変化(と、そのきっかけになるもの)や比喩で何が表現されてるのか、が解ればできると思うのですが、あくまでも自分(トピ主さん)の感情でなく登場人物の感情ってところがポイントかな。つい「自分なら」って観点で選択肢を読んでしまったりするので、本文に書かれていることから人物の心を読み取るという練習をしてみると良いかと思います。

がんばってね。

現代文と古典・漢文の
ぱど
2017年9月4日 14:06

現代文に関しては時間はかかりますが、長文読解のドリルをみっちりとこなすのがいいと思います。
より多くをこなすよりも、解説の詳しいドリルを1冊でいいです。
正確に回答できるように、繰り返し解いてみてください。

古典、漢文は、主に文法が出来れば、高得点が狙えます。
頻出の問題が多いので邪道かもしれませんが、センター対策の本で頻出部分を確認して、その部分を集中的に勉強してみてください。

古典漢文の伸びに比べると、恐らく現代文は少し時間がかかると思います。
人によりますが、長文問題集を3〜4回繰り返せば、その問題集については、ほぼ模範解答通り解答できるようになると思います。
そうなれば、現代文の点数は、それなりに上がるはずです。

受験がんばってくださいね。

センター国語ならそれなりにテクニックがある
出来るようになる
2017年9月4日 22:19

どういう解き方をしているかの情報も欲しい所ですが、
古文漢文が苦手かな?

■全般
基本的に回答は本文にあります。想像で選んだ答えは間違いです。
当たってもそれはまぐれ。
たまに心情を想像させる場合もありますが、あまりないと思った方がいいでしょう。
書いてあることを忠実にちゃんと読み取れるか。

設問から先に読んで、
・何を問われるのか
・あらすじがどんなものか
あたりをつけてから本文を読むこと。

設問の答えらしきところにぶつかったら設問に戻る。

各設問の4択の文章に、句読点ごとに/で区切りを入れて4択を見比べる。
1のこことここの区切りは〇、ここは△、ここは×や、本文にこんなこと書いてない
2全部の区切りが〇
2が正解や。

■論説・小説
論説は、接続詞に注意すること。
前段と逆のことなのか、同じことの言い換えなのか。
文の構造が大事。

小説は、本文を読むときに、心情を表す言葉や比喩を丸で囲って読んでみましょうか。

■古文・漢文
私は古文は苦手でしたので、漢文に注力しました。
(漢文の方がまだ本文が読めた。)

現代文・漢文で150点とる。これで7割5分。多少間違っても7割。

古文は重要古語の意味だけ勉強しておき、最後に解いて、そこが問われたり
読みやすい題材だったり、勘が当たれば、追加点ラッキー。

古文漢文は基本的にはやはり文法が大事。
書いてあることが、否定か肯定か、推量か当然か
等を分かることが重要だと思います。

しかし、効果が薄いということであれば、残り時間的に
とりやすい方に絞るのも手かもしれません。

漢文の言い回しに慣れると、古文にも通じる所はあるので、
漢文に注力した方が効率的と思います。
古文の方が得意であれば、そちらからでも。

テストでは漢文読めなければ古文もちょっと読んみてどちらを解くか決める、
など戦略的に。

頑張ってください。

まだ間に合うよ携帯からの書き込み
れんちゃん
2017年9月5日 1:27

小説家を目指すなら、膨大な読書量や、文学的センスがものを言います。
しかし、センター国語にセンスなんて必要ありません。
確かに昔から本が好きで国語は勉強しなくてもできるという人もいます。だからといって不得意な自分が諦める理由にはなりません。さっさと勉強すべし。
まず、古文漢文ですが、センターレベルでは数十種類の作品のどれかが出るに決まっています。しかも過去数年に使われた作品は、今年は使われる可能性は低い。基本単語や文法は100%押さえておき、どの作品が出ても「これ、読んだことがある」「内容知ってる」状態にすべし。これで、よほどの悪問がなければ満点が取れます。古文漢文が満点なら、それでもう100/200点。5割です。
ちなみに源氏物語は、マンガ『あさきゆめみし』を読んでおきましょう。
現代文は、評論文と小説、比較的得意な方から解きます。ドツボにはまって時間配分を崩さないように。漢字は死んでも落とさないように毎日漢字練習を。
現代文は、教師によって解き方が色々あるので、信頼できる教師の言うことを聞いた方がいいです。私の場合、問題を先に読め、対義の概念や接続詞には線を引け(だが、しかし、そして、さらに等に続く内容が重要)、時間配分の8割の時間で解け という教師の言葉を忠実に守りました。あと評論文になるほどーと思ってたり小説に感動したりしていたらダメです。あくまで批評的視点を持って出題者が何を聞いてくるのか、考えながら読むと良いです。
私は大した読書経験もなく、数学や英語と同じように試験で点を取る機械と化して、上記の方法でセンター国語は9割取りました。だからあなたも大丈夫。
こんなに偉そうに書いといて、私は漢字を間違えて点を取りそこないました。
10年以上経つのに今でも悔しいです。

文章(社説)の要約をやって、予備校で添削してもらう。
ぽこん
2017年9月5日 10:31

具体的なアドバイスをします。
今、中1の娘がマンガやネットの質の低い文章漬けで、国語の点数が低いことに危機感を強めていて、このトピを開きました。
レス読むとセンスありき、ですね。センター試験の過去問をざっと見ましたが、知識よりも文意を汲み取ることが一番大事で配点も高いんですよね。
私は国語が苦手だったことがなく悪くても7割取っていましたが、正直自分に国語センスがあるとは思えません。でもやっぱり幼い頃から本が好きでよく読んでました。

漢字や知識を問う、いわゆる問題集はやっているんですよね?

クラシカルな方法ですが、全国紙(新聞)の社説を毎日要約するトレーニングをして下さい。
新聞を切り抜きノートに貼り、15字以内に要約バージョン(要するに見出し)と、60字以内に要約バージョンを作成。それを毎日予備校の現国の先生に添削してもらう。スマホでやったっていいでしょうけど先生が添削しにくいしトピ主さんが成果を感じにくいから。
分析して抽出する、文章を削ぎ落とす技術は多分に理系的な作業で、要領が掴めればセンター試験対策になると思います。理系でもプレゼンに必要、読みやすい報告書が書けるエンジニア?になれると思いますよ。

国語以外で勝負
既婚
2017年9月5日 13:49

現在、6割位は取れているのなら大丈夫でないですか。
大学2年の息子も、国語が苦手な文系ですから苦労しました。
センターは、門前払いもありましたが、国語は諦めて他の科目に
力を入れていたと思います。
結果は、国語7割?だったと思います。比較的簡単な年だったのでしょう。
国語は運もありますから、得意な科目で確実に点数を稼ぐようにしたらどうですか。
息子は文系なのに、二次の国語も殆ど勉強していなかったようです。
得意な数学で勝負すると言っていましたから。

本番は体調にも気をつけて頑張ってください。

世の中にはできない人もいる
たらこママ
2017年9月16日 1:42

私は出来るほうだったので、まさか私の子供ができない子だとは思ってなかった。
なぜできないのか私には理解できなかったので私のやり方でずっと教え続け、子供には負担以外何物でもなく、どんどん成績が落ちていった。

「なんで?」「どうして?」と思い続けた数年間。
よくよく観察すると、うちの子は一生懸命やってる。
やってないわけじゃない。
朝は5時起き、夜も12時くらいまでやってる。土日もやってる。
でも私と同じ大学へは到底いけない。

でもそんなうちの子も、私よりいいところはたくさんある。
だから諦めた。
うちの子は勉強向いてないんだ、と。
でもちゃんと大学へ行った。
本人はすごく満足。
幸せそうだし、それでいい。

かたや上の子は、もう私よりはるかにできる。
海外の、その国では最高峰の大学へ。
院、そして博士課程へ。
ずっとずっと上を向いて歩いてる。
「自分はできるほうじゃない」とずっと言ってる。
「上には上がいる」と。
常に誰かに追いかけられている感。
趣味も遊びも何もかもなげうって今の地位にいる。

客観的に見たら下の子のほうが幸せ。
でも本人はどうかな。
自分のやりたいことができる、それも幸せかもしれないけど。

でも、こんなこと言うと身も蓋もないけど、人生諦めも肝心。
出来る子は成績すべてパーフェクトで取ってきても「苦手、向いてない」とか言ってる。

あと、海外受験なら良かったのにね。
欧米では専門以外の事は全く何も知らない人がいてビックリする。
だって理系の子が文系科目受験する必要ないから勉強なんかしないもん。
英国の名門大学の学生と一緒にデンマーク行って“人魚姫”って何か知らなくてビックリしたよ。

蛇足かもしれませんが
おじさん
2017年9月18日 9:29

1. センター試験の国語には正解がある 正解があるからにはそれを選ぶ明確な根拠があり、それは論理的に導ける
2. 問題の文章(本文)に対する自分の感想や気持ち、考え方などは問われていない

古文漢文と論説文で
エアメール
2017年9月23日 23:48

トピ主さんも実践されてるし、ほかの方もおっしゃってるように、古文漢文はやればできるようになりますので、がんばりましょう。

古文は文法と単語を固めて。あとは古文常識や、主な作品のストーリーを知っていることが結構重要です。そういうのが学べる問題集か、予備校に頼りましょう。

漢文は重要句形をマスターして、あとは練習あるのみでしょうか。

論説文は、ある程度論理的に答えが導き出せると思いますので、なぜその解答になるのかをじっくり検討されるとよいかと思います。

ちなみに小説は、私もお手上げでした。文系で国語は得意だったのですが、当時の共通一次試験の小説は、できませんでした。文学作品とか結構読んでいたのに。

へえー!携帯からの書き込み
ゆず胡椒
2017年9月25日 21:53

まったく横ですみません。
国語のセンター試験対策のレスの数々に驚いています。
私は国語「だけ」はできたんで、子供の頃から国語を勉強するという意味がわかりませんでした。
「だって日本語じゃん。日本語ができないって日本語で言ってるって、何だそれ」みたいな。
試験に出てくる小説も論説文もいちいち感動したり感心して読んでました。
読めるなら何でも、試験の中の文章でも嬉しかった。
でも試験対策としてはアウトなんですね。。
いちいち感動してたらダメなのか・・・
塾バイトで国語教えてたんですが、「感動して読め」と言わなくて良かったです。
正直、国語ができない子の気持ちがわからないんで出口汪(ひろし)さんの本を参考に教えたりしてました。
教え子はだいたい成績アップしましたよ。
というわけでトピ主さん、一度「出口汪」で検索してみてはどうでしょう。

ちなみに私は理系がさっぱりでしたので結局3教科受験ですむ地元の私大に行きました。
そこの私大の国語の入試は独特で、長文のみ書かれた紙をまず渡され読む。
その後設問の紙が配られ長文の紙は回収されるんです。
つまり「設問を先に読む」作戦ができず、しかも記憶を頼りに答えないといけない。
私は面白いなと思いながら解きましたが、試験テクニックのみ磨いていた友人は呆然自失してました。
まあ私大ですからこんなユニークなことできるんですけどね。
センター対策だけなら他の皆さんのレスが実践的でいいと思います。

工学部携帯からの書き込み
モリゾー
2017年10月24日 20:07

現代文は、設問の選択肢の違いを(文末だけ違うとか)見ると、間違えにくいと思います。
古文・漢文はとにかく文を読む演習をすることが大切だと思います。また、何故間違えたかの分析も忘れずに。更に言うと、抽象的ではありますが、情景を思い浮かべて解くとやりやすいと思います。
工学部を志望されているとのことなので、本業の理数系科目や英語の勉強も忘れず、苦手科目の克服、頑張ってください。

現在位置は
です