現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今後のスキンケア 携帯からの書き込み

むく
2017年9月1日 12:30

私は2年前から酒さ様皮膚炎を発症していることもあるのですが、肌が極端なのです。まずワセリンなので保湿をしすぎると肌が柔らかくなり薄くなり脂ですぐにベタベタになります薄いので赤黒くなるし、より敏感になります(ビニール肌のようです)保湿を控えると肌がごわつきザラザラして小さなコメドっぽいニキビができます。角栓の影響か脂はでなくなりサラサラします。
どちらが良いのでしょうか?この中間のような肌になりたいのですがなれません。妹などの綺麗な肌とは全然ちがいます....。
私は皮膚炎を発症して化粧を控えているのですがたまにNOVのお湯で落ちる日焼け止め、石鹸で落ちるミネラルファンデを使用しているのですが、角栓やキメの乱れからか石鹸では落ちません。なのでアクセーヌのマイルドウォッシュクレンジング(オイル)をします。肌がごわついてるときはクレンジング後角栓がふやけます。肌が薄いときもごわついてるときもクレンジング後は水を肌が弾きません。角栓ははきちんと取った方がいいのでしょうか?無理に擦ったりすると赤くなります。
ちなみにスキンケアは洗顔はcowのピンクの石鹸、エビアン、アベンヌのスプレーで水分を補いアルージェのセラミドジェルを少しつけてワセリンで水分を閉じ込めるってかんじです。いろいろ化粧品をためしたのですが私に使えるのはこれくらいしか今のところないです。水分をとじこめすぎると肌がいつまでも薄いままだと知りワセリンを控えると肌がごわつく....どうすればちょうどよくなるのでしょうか。角栓対策でオイルクレンジングはいいのでしょうか。何かアドバイスをくださるとありがたいです。わかりづらい文ですみません.....ちなみに酒さ様皮膚炎は肌に熱がこもりやすいです。

ユーザーID:9776601206  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
医師に相談
yuzu
2017年9月2日 21:16

皮膚科で、医師に同じことを言って、助言を求めたらいいと思います。
同じように「酒さ」と診断された人でも、皮膚の状態は人それぞれなので、最適な対応は違いますから、このようなところで聞いてもどれが主様にとって良いかはわかりません。

ちなみに、私は半年ほど前に酒さと診断され、ビタミン剤とイオウチンキを処方されました。今では、吹き出物はほとんど治り、以前悩んでいた鼻の毛穴の開きも小さくなって、以前より肌の調子は良いほどです。朝晩、泡洗顔をし、朝は保湿化粧水、夜は加えて美容液を塗るだけですが。

あまり「やりすぎない」ことも大事かと思います。

ユーザーID:2704761841
スクワランオイルを試したことありますか?
フ号
2017年9月4日 0:47

私はアレルギー体質なのもあって、市販のスキンケア用品、特に乳液やクリームはほとんどのものが肌に合いません。
それでも保湿をしないと、余計に皮脂が分泌されて、痒くなったり赤くなったりするので、25年ぐらい保湿にはスクワランオイルをつかっています。

スクワランオイルは、人の体内でも生成されるスクワレンに水素を添加して酸化しにくく安定させたオイルです。
肌馴染みがよくベタつかないので、顔だけでなく髪や手、全身につかえます。

よく「ワセリンがいい」とは聞くものの、塗り薬の基剤としてつかわれているあのベトベトの・・・とおもうと、ちょっと手が伸びません。

ワセリンを洗い落とすのに、かえって肌に負担がかかっていませんか?

石鹸も、主原料となる油脂分の性質で、つかい心地がちがいます。
固形石鹸で髪を洗っているので、よくわかります。
うちの水道水の硬度が若干高めなこともあり、牛脂やヤシ油を原料とする石鹸だと石鹸カスがでやすく、髪がギシギシします。そのためオリーブ油の石鹸をつかっています。

洗顔の際も、石鹸を泡立てネットなどでよく泡立てた泡をたっぷりつかい、肌にやさしくなじませ、汚れを包み込んでもまだ泡がたっぷり残っている状態で洗い流さないと、かえって石鹸カスとなって皮膚に残ってしまいます。
肌になじませると石鹸の泡が消えてしまうようでは、汚れにたいして石鹸の量が足りません。

ユーザーID:8303864861
 


現在位置は
です