現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子育てが辛いという人に対する素朴な疑問 携帯からの書き込み

グランパクラシック
2017年9月1日 17:04

閲覧いただきありがとうございます。

私は現在、1歳男児を子育て中のワーキングマザーです。29歳の会社員です。
職場の皆さんの温かい心遣いと理解のもとフルタイムで勤務しており、とても感謝しています。

平日もですが、休日もベビースイミングに通わせ、また私自身もジムやジョギング等で体力作りをしたり、友人家族や夫婦両方の両親(子供からしたらお祖父ちゃんお祖母ちゃん)と遊んだりと、精力的にこなしています♪

ところで質問なのですが、私のこのようなライフスタイルを友人に言うと、体力ありすぎ!等と驚かれます。

逆に私はこの程度の負荷でいっぱいいっぱいになる方が不思議です。ワーキングマザーライフはそこまで辛いのでしょうか?辛いと言っている方は夜勤があったり、労働時間がものすごく長いのでしょうか?

ちなみに私は9時〜5時半のほぼ内勤です。平日は夫は多忙のため家事育児は私1人で担っています。妊娠前は残業50時間程度、国内外の出張ありでしたが今は内勤なので、本当に余力があり、他の人の業務を黒子として手伝っています。

また家事もそれなりにやっています。週に1度くらいはお総菜を出すこともありますが、なるべく手作りを心がけ、掃除もし、洗濯も1日2回、絵本や手遊び歌で育児もしているつもりです。

この程度を出来ず、疲労困憊、限界だ、という方は2人目を考えたり、今後残業制限がなくなって男性と同じように働いたり出来るのでしょうか?世の中は体力のない女性ばかりで驚きます。

ユーザーID:9129100978  


お気に入り登録数:1230
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:469本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
保育士さんは疲れているかも
かめ
2017年9月12日 20:08

トピ主さんが疲れない分、保育士さんは疲れているかもしれません。

私は働いておりませんが、よく保育園のイベントに遊びに行きます。
保育士さん達は子供達のお世話を、一生懸命に丁寧にしていて、驚かされます。

たまたま早朝横を通ると、朝の7時前から出勤して園庭で掃除か見回り?をしていました。
赤ちゃんのクラスだと、歌ったり話しかけたりしながら、前に抱っこ後ろにおんぶ、頻繁なオムツ替え。子供一人の世話でも一日中オムツ替えしているような気分なのに、一人で何人も担当するわけですから、想像ですが、大変な回数ではないでしょうか。
赤ちゃん達を見守りつつ、おんぶしながら連絡帳?かなにかを書く。
プールなら一人一人の体を石鹸で洗い、着替えさせて、終わったらシャワーで洗い、着替えさせる。(普段の日も汚れたらシャワーで洗って着替え)
お昼は30分位の間に、食事を一人一人食べさせ、食べこぼしを片付け、パジャマに着替えさせて、布団準備する。その後歯磨きと寝かしつけだと思います。
トピ主さんはその間、1時間位ランチタイムで同僚とおしゃべりしたり、スマホを見たり昼寝でしょうか。
園長先生は電話を持ち歩き、時には救急車を呼んで応対したり。(体調が変化したら救急車を呼ばなくてはいけない病気の子がいるそうです。)
書ききれませんが、毎日の掃除に洗濯、畑の手入れ?などもありますよね。

そんな保育士さんに何て相談したのか気になります。

ユーザーID:8627754993
前向きですね!携帯からの書き込み
つくつくほうし
2017年9月12日 19:48

あなたは、全てに対してポジティブ思考なのだと思います。

それが、あなたを幸せに導いていると思います。

自分の望む人生をどんどん引き寄せているのですね。

幸せになる秘訣を知っている方だなと思いました。

全てを幸せに変えてしまえる方ですね。

でも、あなたにとっては、簡単なことでも、そうできない人は、たくさんいます。

たくさんの人が、思うようにならない人生を、疲れた体を引きずりながら、青息吐息で歩いています。

そういう方たちのことも理解できると、あなたは、もっと大きく幸せになりますよ。

ユーザーID:5110458042
ちょっと何言ってるかわからない
mikari
2017年9月12日 18:11

子育て辛かったし、大変でした。でもそれ以上にすっごくかわいくて楽しかった。で、二人目も産んだし仕事も続けてます。

ジョギングやジム通いできないと体力ないの?ジョギングやジム通いできないと家庭が破綻するの???

ちょっと言ってる意味がわかりません。

ユーザーID:1288328758
一般的に
あ〜あ
2017年9月12日 18:05

育児大変さは、質でも大きく変わります。
一歳児なら、
ままごとの相手や話しかけ、絵本読み、母乳育児、トイレトレ、色んな食材を盛り込んだ離乳食作り、危険防止のしつけ、夜泣き対応等々で自分の時間なんてない!
という方が「育児をしている」ママなのですよ。
自分のジョギングに赤ちゃんを無理矢理連れ出したりしているようでは、どの程度の育児をして「余裕」と言っているのか謎です。
ママの体力作りも大事ですが、できたら、ダンスなど、子供と一緒に楽しめるもので体を動かした方が良いかな。
ベビースイミングはとっても良いと思います。ママも体を動かせるし、子供も風邪を引きにくくなる。

ユーザーID:3295996918
大丈夫ですか?
tokumei
2017年9月12日 16:54

トピ主レス2つめの最後の捨てセリフに、必死でがんばっていて疲れている様子が表れています。
すこし休んでも大丈夫ですよ。

ユーザーID:2084079333
なんと言っていいのか。
LALA
2017年9月12日 15:06

批判も多いですが、トピさんの言ってる事分かりますよ。
でも、自分が出来ている事を人と比べても何にも始まりませんよ。

ちょっとズレますが、数年前までダブルワークしてた事があり、同僚に驚かれたことがありました。
内心「ダブルワークなんて何ともないのに、一つの会社で辛いって言ってる人は怠け者!」と思ってました。

ワンオペ育児をしてる人に「旦那選び間違えたね」と心の中で思うこともあります。

でも、やっぱり物事って多面的に見ないと意味がなくて、自分が出来ている部分だけで判断しちゃダメなんだと思います。
トピさんの文章を読めば読むほど、トピさんの話を聞いてくれる人が周りにいないのかな?と心配になります。
思ってる事を吐き出して、それでも受け止めてくれる友達が出来るといいですね。

ユーザーID:0543504345
レスします
夏目
2017年9月12日 14:28

もしかしてトピ主さん、愚痴をまともに受け取っちゃってる?

辛い〜大変〜と言いつつも、なんだかんだで「きょうだい欲しいよね!」とほとんどの方は二人目産んでます。私もそう。

愚痴を言うことで気持ちがすっきりし、さあがんばろ!となる気持ち、わからないのでしょうか。。。辛いなら引越しやアウトソーシング???そんな大げさなことじゃないんだけどな(笑)

周りの評価、そんなに気になります?人の家庭、そんなに気になります?

一生懸命「私は充実してる♪」と書き連ねていらっしゃいますが、とてもそんな風には感じられませんでした。孤独という表現も気になりました。ご家族に恵まれ充実してお幸せなら、孤独なんか感じないと思うのですが。

病的なものを感じて、少し可哀想になってしまいました。トピ主さん、大丈夫?そんなに肩肘張らなくてもいいのに。

あと実際問題、腰痛持ちなのにおんぶでジョギングなんてありえないです。将来歩くことすらできなくなっちゃいますよ!

ユーザーID:5117864274
事情はそれぞれです
あらら
2017年9月12日 14:21

私はアラフィフで子供3人育てました。
それは一人っ子で小さいうちは可愛いだけですみます。ひとりなら余裕ですよ。
もう少し何に対してもおおらかさを持ったらいかがですか?
あなたみたいな意識高い系のママは正直つかれます。

3人の育児のなかであなたのようなママに何人か遭遇してますがなんかこう精神的に病んでる感じでお子さんは案外思う方向に育ってないパターンが多いような気がします。
先は長いんです。今は疲れた〜と言ってるママがずっとそうかと言ったらそんなことはないんですよ。
私も3人が4歳、2歳、1歳の時から小学校入学までは毎日辛かったです。大変すぎてよく覚えてません。ジムなんてとても無理でした。
今は医師としてバイトをしジムにも旅行にもいけて本当に幸せです。

ユーザーID:0162340744
あ〜それは多分
柿の木
2017年9月12日 13:49

トピ主さんが育児がきついと嘆かないで済むのは

子宮外妊娠。
子供は欲しい。
でも、授かれるかどうかもわからない。

という、
つらいつらい経験をして結果子供を授かったからではないでしょうか?

子育ては大変ながらも
子供を持てないかもしれないという不安に押しつぶされそうな時期に比べたら
どうってことないと感じるのだと思います。

トピ主さんは今本当に楽をしているわけではなく
大変なことも多々あるのだと思います。
疲れていて家事育児が面倒だと思うこともありますよね。
でも、
「子供は無理かもしれないと悩み苦しい思いをした時期を思えばこれくらい」
と、前向きになれるのだと思います。

私はトピ主さんほど活動的ではありませんが
子育てに関して言えば
「子供を持てないかもしれない」と思い悩んだ時期に比べれば
子育てで悩めることさえ幸せなことだと感じてきましたから。

ユーザーID:6896474351
可哀想に…携帯からの書き込み
ドビッシャー女
2017年9月12日 13:41

トピさん、精神的にかなりお疲れのようです。
ご主人が多忙との事。
そのストレスがあなたを蝕んでるのかな。
だからレスが支離滅裂なんでしょう。

ご主人とゆっくり過ごせる時間、意識して作りましょうよ。
森林浴でもして深呼吸してご自身とちゃんと向き合ってみたら?

あなたはあなたの生き方があるように、他の人にも生き方がそれぞれあります。
視野を広げて生きて行きましょう。

ユーザーID:0629771189
そりゃそうですよ
匿名
2017年9月12日 13:30

主さんレベルの子育てで(育ててるのは保育士さんですけどね)疲れたの辛いだのと言う人は居ないと、私も思います。

だって主さんの子育ては恵まれてるもの。

ユーザーID:3354395403
偏見持ちで躁鬱傾向ありますか?
ちょっと元気になった
2017年9月12日 13:26

2度目です。

1度目のレスでは、単純にバイタリティ溢れるトピ主様はすごいなーと思ったのですが、、
で、トピ主様のレス1でも想像通り ご自分のそれまでの努力があり、
子供さんの為に一般職に移られ腐らず頑張ってらっしゃるんだなと思ったのですが、、
(そういう働きやすい場所に移れるのも、恵まれてるとはいえ自ら勝ち取った物だと思いますから
それを悔しいと感じる方もいるでしょうが)

トピ主様の2つ目のレス、怖いです。
2人以上産むのが女性の義務 って、、
なら男性にも2人以上作る義務がありますよね。
他の方の意見から、皮肉で言っているだけ?

それと、十数時間預けている母親が信じられない って、自分も預けている身には変わらないのに、、。

叩かれてヤケになっているのかもしれませんが、落差が激し過ぎて怖いです。
ちょいちょい偏見があるのも。

十分頑張ってらっしゃると思いますので、
人と比べず自分の道を行ってください。

ユーザーID:5631161186
>〜でも愛する我が子なので全く疲れません。
nekomama
2017年9月12日 13:09

激しく同感です。私も帝王切開での息子二人を育てました。
もう40年も昔ですが、直後の授乳の痛さすら今は愛しい記憶です。

私は主さまの仰ること、一々頷けますよ。
私も今で言えば総合職で夫より高収入だったし、当然仕事を離れる気なんて毛頭無かったのですから。
それが、初めて我が子を胸に抱いた瞬間に溢れ出た感情『この子と片時も離れたくない』で、葛藤はありましたが退職を選択し専業主婦に。

だから年子の息子たちとの日々は、古希を超えた今も心を照らすよすがとなっています。
ほんとに幸せな有難い時間でしたから。

そんな私から「子供を他人に預けて居られるなんて信じられな〜い」と言われたら、主さまだって気分が良くないでしょ?

世の中は人の数だけ価値観があるのですよ。
自慢になってしまいますが、私は文武両道と言いますか、大した努力を払わずとも割と何でもこなせるタイプでしたが、両親の教えのお蔭で悪目立ちすることなく生きて来れたと感謝しています。
が、そんな私のはずでしたが、子育ての手が離れてパートに出てしばらくの事、ふと同僚の働き方についての愚痴を漏らしたのです。
するとそれを聞いた次男に諭されました。
「みんな人はそれぞれ能力も思考も違うって、いつも言ってたのは誰?」
「お母さんは自分で思っているよりも高い知力能力の持ち主なんだから、職場で異質なのはお母さんの方だと自覚しなきゃだね」

主さんは淡々とこなしている積りでしょうけれど、心は悲鳴を上げておられるのかなと感じました。
実生活の中で温め合える同志を求めておられる。

保育園や児童館で出会うママたちのみんなが、本心なのかなんて判りません。
愚痴を言い合うことで案外密かに心の安定を得ているのかもですから。

愚痴と強がりは紙一重。

同志は広い世の中に大勢居られますよ。

ユーザーID:0958114146
努力
popy
2017年9月12日 13:03

トピ主さんはとても努力家。
頭もいいし、体力もある。そして、前向きで愚痴は嫌い。

私は頭はそこそこ、体力はあまりない。
けど、愚痴は嫌い〜。そこが共通点かな。(笑)
グチグチ言っているの嫌だよね〜文句ばかり言っている人に限って
さほど努力していないように思える。

しかし、世の中、能力・環境等々いろいろ平等ではない。
平等ではないからいろんな人がいて当然であり、ぐちゃぐちゃ愚痴ばっか
聞きたくないけどみんな努力できる才能を持ってない人は多い〜

みんな同じではない〜

元気にわが道をいこうぜ〜トピ主さん

ユーザーID:0189783806
人が色々な性格や職業の人がいるように・・・
うずらまま
2017年9月12日 12:56

家庭というものも、人それぞれ違う形を築いているものだと思います。
妻側が体力があっても、夫が体力もなく、休日は寝室でゴロゴロとして
ばかりの男性であれば、妻はストレスも溜まるばかりです。

実は、このストレスこそが一番疲労を招くものであることは御存じでしょうか?
職場では子育て中であることの理解もなく、家庭に戻ってからも、夫が
妻の多忙な状況に理解を示さないような環境ではストレスも溜まり放題だとは
思いませんか?

夫が育児に無関心なんて家庭は山のようにあるのが現実です。
又、育児休暇から復帰しても、職場でのポジションがなく
じわじわとしたパワハラに会ってしまったなんてワーキングマザーも
大勢いますし、子供さんが病気しがちで度々、休暇を取る為に同僚から
嫌味放題なんて話も良く聞きますよ。

貴方は、たまたま、そうではない御主人や職場に恵まれただけの話ですし、それを
当たり前のことのように思ってはダメだと思いますよ。

自分は今の忙しさをストレスにも感じることなく、余裕をもって
乗り切れていると思うのでしたら、そうではない人達を批難するのではなく
そういった状況にしてくれている、御主人、両方の両親、職場の方達
そして健康にすくすくと育っておられる子供さんに感謝されて下さい。
その一つでも歯車が狂っていれば、今の貴方の生活は、又、違ったものに
なっていたはずですよ。

ユーザーID:0273449520
トピ主さん、負けず嫌いなんですか?
そうですね・・
2017年9月12日 12:42

トピ主さん自身が、現実と理想のはざまで苦しんでいるように見えるんですが。
その元気、実際は空元気なんでしょ?

>ジョギングは、バギーランやおんぶですることが多い

そうですか・・なんかすごいね。
立派、偉い、っていう風には思えないんだなあ。
どちらかというと・・痛々しくって恰好悪いです。
トピ主さんにはトピ主さんの理想があって、
それに向かって進んでいるのかもしれませんが、
私はトピ主さんのようなことはしたくないです。
出来ないのではなく、したくないんです。

>楽しいことや幸せなことを人と共有したい

トピ主さんの楽しいことや幸せなことが、私の楽しいことや幸せなことではないので、
ちょっと無理そうです・・。変ー。

トピ主さん、人から認められたいだけなのかな?
「私、これだけやってるんだ!すごいでしょ?偉いでしょ?
ほめてほめてー!!」
と思ってトピを立てたんでしょうか。

>健康でまだ子供が産めるのに、辛い状況をそのままにしているのが疑問なのです。

大きなお世話です。おんぶでジョギングはどうかと思いますよ?
全然美しくないです。トピ主さん、なんか全体的にセンスないですよね。

>私にも想像力が少しはあるので、人それぞれなのは分かります

本当かなーーー?共感性なさそうですし、トピ主さんを信用できません。

>子供を二人以上産まないと日本人口が減り、女性としての義務を果たせないからです。

では、男性としての義務は?男性不妊だった場合のことを言及しないのはなぜですか。
不妊理由、女性だけじゃないんですけど、理解しているのかな。

トピ主さん、全体的に変すぎですよ。

>思いやりもなく不妊なんて、私は産まれてきてしまい申し訳ありません

考えていることがヘンテコです。周りの女性とは話が合わないのは当然です。
トピ主さんが女性と話題を共有・・難しいんじゃないかな。

ユーザーID:1179438719
よくわからなくなってきた
るる
2017年9月12日 11:30

何が言いたいのかよくわからなくなりましたが、シンプルに最初のトピの「なんでみんなそんな疲れたばかりなのか」について。追加レスや他の方のレスも読んで考えてみましたが、やっぱりあなた、条件的にすごーく恵まれているのは間違いないですね。

もう一度落ち着いて考えてみてくださいね。例えばあなたと全く同じ恵まれた条件のママたちが何人もいて、なのにあなた以外が皆口を揃えて「疲れた」「しんどい」ばかり言ってたら「なんで?」となるけど、あなたは超ラッキーな条件な上に体力もあるので、そりゃまわりと同じように疲れなくて当然ですよ。シンプルに考えてみたらそうでしょう?

子宮外妊娠に不妊治療、それは大変だったと思います。私も二人目の時安定期に入ってから赤ちゃんが非常に稀な病気がある事が分かり死産となりました。掻爬術では産めない週数なので人工的に子宮口をこじ開け陣痛促進剤で産声を聞けない我が子をお腹を痛め産みました。その後は流産、不妊治療と進みました。でも別に私だけが特別な大変な経験をしたと思ってません。一人目がいるだけで充分にありがたく、死産の経験もとても大切なものだったからです。

帝王切開で激痛の中授乳はまぁ珍しい事でもないので、子宮外妊娠と不妊治療以外はとても恵まれてますね。

ちなみに健康保険で不妊治療はなぜダメなのですか?保険で賄えるのはかなり限られた一部だし、特にあなたは正社員で働いてて納税もしてるから堂々と使えばいいのでは。夫の扶養内でしか働いていない私が使ってはダメでしたかね。。晩婚化で不妊傾向の女性は増えてますから、日本の将来を憂うなら、逆に私は子供が増える為に不妊治療への補助をもっと財源投入すべきと考えています。どうしてほとんどを自費負担する不妊治療を遠慮しなければいけないのかな〜。

ユーザーID:7650486179
あなたはまだ20代なので、
ckcc
2017年9月12日 10:22

体力がおありなのでしょうが、
世の中、あなたのような人ばかりではありません。

もっと年を取るとわかりますよ。
それから、今は健康なのかもしれませんが、
いつ病気になるかもわかりません。

その時に、同じ事が言えますか?

ユーザーID:0684748129
考えが極端すぎる
おばさん
2017年9月12日 10:20

 トピ文、トピ主レス文を読んでとても驚きました
あなたは自覚は無いようだけどストレスを抱えているのではないでしょうか
内容が極端でとても心配になりました
病院に相談に行く事をお勧めします
産婦人科で診てくれるところもありますからね


あなたは産後も元気で良かったですね
私は緊急搬送、緊急帝王切開で子供を産みました(子供は低体重で集中治療室に・・)
今は日常の買い物程度なら一人で行けますが電車やバスを使うような遠方には付き添いが必要です
運動もダメ、仕事も「疲れない、いつでも休憩が出来る仕事ならしても構わない」と主治医に言われています。
そんな仕事無いですけどね

普段の食事の用意でも主人が「それは明日の夕飯にして今日は外食しよう」と止めてくるくらい体調が悪そうに家事をしているそうです(全く自覚はありません)
バスでも私より年配の方に席を譲られる事があるのですが今にも倒れそうに見えるそうです
だいたいその後倒れてるんですけどギリギリまで自覚がないので必ず事情を知っている誰かと一緒に出掛けて助けてもらっています
体は丈夫ではないですが子供を構う時間がたっぷりあるし家族みんなが優しく私の体を気遣ってくれるのでそれは有難いなと思っています

貴方も私と一緒で自覚が無いのかもしれません
健全な人が2つ目のレスのような文は書かないと思います
一番身近な旦那様に貴方の事を聞くのがいいかもしれませんね

ユーザーID:7423279282
論理的な考え方ができないトピ主
子育てした母
2017年9月12日 10:02

トピ主が会社に出社している間、お子さんの子育ては保育士だよね?
テレワーク等で自宅で「自分で」育ててるわけ?違うよね(笑)

子育ては「外注」してますの間違いだよ。
根本から違う。

これが経営者、不労所得などの個人事業主でしっかり納税して、
その上で保育所利用せず自分で手をかけて子育てしてるなら、
物申す側にたてるのでしょうけど。

ユーザーID:7747119198
 
現在位置は
です