現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子育てが辛いという人に対する素朴な疑問 携帯からの書き込み

グランパクラシック
2017年9月1日 17:04

閲覧いただきありがとうございます。

私は現在、1歳男児を子育て中のワーキングマザーです。29歳の会社員です。
職場の皆さんの温かい心遣いと理解のもとフルタイムで勤務しており、とても感謝しています。

平日もですが、休日もベビースイミングに通わせ、また私自身もジムやジョギング等で体力作りをしたり、友人家族や夫婦両方の両親(子供からしたらお祖父ちゃんお祖母ちゃん)と遊んだりと、精力的にこなしています♪

ところで質問なのですが、私のこのようなライフスタイルを友人に言うと、体力ありすぎ!等と驚かれます。

逆に私はこの程度の負荷でいっぱいいっぱいになる方が不思議です。ワーキングマザーライフはそこまで辛いのでしょうか?辛いと言っている方は夜勤があったり、労働時間がものすごく長いのでしょうか?

ちなみに私は9時〜5時半のほぼ内勤です。平日は夫は多忙のため家事育児は私1人で担っています。妊娠前は残業50時間程度、国内外の出張ありでしたが今は内勤なので、本当に余力があり、他の人の業務を黒子として手伝っています。

また家事もそれなりにやっています。週に1度くらいはお総菜を出すこともありますが、なるべく手作りを心がけ、掃除もし、洗濯も1日2回、絵本や手遊び歌で育児もしているつもりです。

この程度を出来ず、疲労困憊、限界だ、という方は2人目を考えたり、今後残業制限がなくなって男性と同じように働いたり出来るのでしょうか?世の中は体力のない女性ばかりで驚きます。

ユーザーID:9129100978  


お気に入り登録数:1233
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
雇われ歯車のトピ主です☆携帯からの書き込み
グランパクラシック(トピ主)
2017年9月4日 20:47

皆さま、レスありがとうございました。とても勉強になりました。

私でも流石に反感をかうと思い、リアルでは親や姉にしかこのことは言っていません。ただ、保育園でだいたい同じ時間にお迎えに来るママ友や、児童館等でお話するママ友が疲れた疲れたと愚痴ばかりで、とても湿っぽく、もっと前向きな話をしたいなあ〜と悩んでいたのです。

保育士や子供関連のプロの方に聞いても貴女は恵まれているの一点張りで、全く私の孤独は解消されません。

また、職業に貴賤はないと思っており、子供の小さいうちは一般職になろうと決めました。確かに付加価値の少ない業務ではありますが、雇われ歯車と差別的な言われようをするとは驚きショックを受けました。

母子が健康で、納税もして多少ながらも社会貢献できていると思っていたのですが、まさか存在するだけで腹が立つと思われていたのですね。育児も仕事もとても遣り甲斐があり楽しいですが、嫌われる存在であることが辛いです。

ちなみにジョギングは、バギーランやおんぶですることが多いです。水曜日は夫も定時退社日なので一緒に育児して9時に寝かせ、その後私だけ身一つで一時間程度走ります。とてもリフレッシュになります♪

土日は私がベビースイミングに連れていっている時間は夫に1人の時間を与え、逆に子供が寝たら2〜3時間くらい眠るので、さっと近くのジムで胴体の筋トレと水泳をしています。

楽しいからというのもありますが、神経性の腰痛を抱えており、医者から進められた運動をしている感じです。運動しないと逆に足が痺れてしまいます。

もっと長く総合職で働きたかったですが、健康保険を使って不妊治療するのも申し訳なく、また育児は投げ出せないので、やりたい職種というより福利厚生のある企業に就職すべく、就活も受験も資格取得も計画的に頑張ってきたので、楽しいことや幸せなことを人と共有したいです。

ユーザーID:9129100978
陳謝します。携帯からの書き込み
グランパクラシック(トピ主)
2017年9月6日 20:50

私にも想像力が少しはあるので、人それぞれなのは分かります。トピタイトルのように子育てが辛いことそのものが疑問というのではなく、健康でまだ子供が産めるのに、辛い状況をそのままにしているのが疑問なのです。

今が辛いなら転職、引越、アウトソーシング、夫と話し合う等をして問題解決し、子供を二人以上産まないと日本人口が減り、女性としての義務を果たせないからです。

私は早くに結婚しましたが子宮外妊娠等があり、もう二人目は望めません。最後の体外受精で授かった子です。

二人、三人産んで苦労してみろ、というレスをしてくださった方、それが出来ず申し訳ありません。私はこの先も一人だけの楽チンな育児をさせていただきます。

不妊治療にお金がかかったため稼がなくてはなりません。開腹手術を経ており帝王切開だったので産後も激痛の中授乳しましたし、一晩中起きて世話しました。でも愛する我が子なので全く疲れません。

離れる時間を出来るだけ短くするために引越しし、自分の夢は諦め、データ入力業務を行っています。1日に13時間も14時間も預けている母親の方が信じられません。子供にとって負担です。

また、育児に親は頼っていません。姑は保育園に預けて働くことを反対しちくちく嫌みを言うので、むしろ親に会わせない方が楽ですが我慢して会わせています。子供の風邪は自分と夫の有休だけでやりくりしています。

夫が休日でさえ育児に関わろうとしないのは、そちらこそ問題だと思います。いるのに家庭を省みない夫を伴侶に選ぶなんて、母親としてどうなのですか?

給料も1000万円到達しておらず恵まれた職場で職業人としても失格、保育園に育児を任せ母親としても失格、惣菜を使い主婦としても失格、1歳では育児をしたことにはならない。その上思いやりもなく不妊なんて、私は産まれてきてしまい申し訳ありませんでした。

ユーザーID:9129100978
最後の投稿にします。携帯からの書き込み
グランパクラシック(トピ主)
2017年9月11日 23:46

皆様、お忙しい中レスしてくださり、ありがとうございました。

夫が私の不妊のことを義母に知らせてしまいました。大喧嘩になりましたが、結婚の条件を満たせないことから、離婚となる可能性が高いです。また、親権も取られてしまいそうです。

一般職では自活も難しく、これから一人でどう生きようか途方に暮れています。

もうバギーランで子供が揺さぶられることもなくなりますし、私以外のまともな人間に育ててもらえて、息子は幸せになれるのではないかなと思います。そこは唯一の望みです。

最初から母親になる資格も、人間になる資格もなかった。私の人生は始まっていなかったのかもしれません。

お目汚し、大変失礼致しました。

ユーザーID:9129100978
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です