現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

膝専門医 東京、神奈川あたりで

ひざくずれペンギン
2017年9月1日 17:18

以前から膝周辺に違和感や痛みがあります。
整形外科に行ったところ「膝はよく曲がるし、X線も問題ない。だからどこも悪くない」と帰されてしまいました。
でも、痛いんです。これ以上悪くしたくないんです。

ある人から「膝専門医かスポーツ整形」で診てもらうと良い、と助言をもらったので探していますが
たくさんあって、選ぶに選びきれずです。
オススメがあったら、ぜひ教えてください。
選ぶときのポイントでも良いです。

ちなみに、スポーツと言えるほどしっかりスポーツはやっておらず、健康維持のために時々ある運動を
やっているだけです。助言くれた人が言うには「その症状は半月板損傷の疑いもあると思うから、そういう時はスポーツ整形も選択肢に入る」と言っていました。その人は病院については情報持っていません。

東京か神奈川あたりで、探しています。
よろしくお願いします。
(40代)

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
昭和大学藤が丘リハビリテーション病院携帯からの書き込み
花火
2017年9月1日 22:36

こちらの整形外科は膝専門肩専門等分かれています。藤が丘病院でもそうだから他の大学病院もそうかも。。
子供が膝半月板損傷でお世話になっていました。
同時期にリハビリに来ていた方はスキーが趣味でまたやりたいからとリハビリに励んでおられました。
参考までに。。

痛いところは原因ではなく「結果」です
筋肉ゆるゆる
2017年9月2日 0:41

肩こりや腰痛、足首などなどどこかに負荷がかかっていると、体はそこかばうように体を使ってしまい、結果、別の場所が痛み出します。そしてそこをかばうとまた別の場所が痛くなったりします。

このように体は連動して動いてますから、事故などでその箇所を怪我などしたのではない限りは、そこだけいじっても治らないはずですよ。
整形外科では、このような筋肉の連動についての歪みや痛みをご存じないので、湿布や薬、でなければ手術しか選択肢がありません。
ですので「原因不明」な訳です。しかも筋肉の歪みをとることは医師の治療として計算されないはずですから。

治療家さんを探す方法として、幾つかのワードで検索すれば、ブログを書いてる治療家さんがいくつも見つかるはずです。
多くの症例をお持ちの治療家さんなら、その原因とどこの筋肉がどうなっているかの連動などを説明できますし、治った後も再発しない軽いエクササイズなども教えてくれます。

「神の手」かと思うほど腕のいい方は何人か存じ上げていますが、ここに書けなくて申し訳ないです。
腕が良くても、ブログを書いてない方もいますし。

良い治療家さんが見つかりますように。

正解はない。専門医が良いかも疑問です。
千疋屋
2017年9月2日 9:32

専門医というのは、かえって融通が利かないこともあります。

膝も、通常の治療が難しい半月板損傷だとか、スポーツなど激しい負荷をかけるのに耐えられる治療・リハビリとか、まず「整形外科的に異常があって、その上で治療が高度の技術を要するもの」が専門医の適応です。
40代とのことですが、体力・筋力は確実に下り坂ですからね。加齢による膝関節の消耗、筋力低下、体重負荷、日常作業による負荷、時々やるスポーツ負荷などが原因なら、かえって地元の老人が通う整形外科の方が良いこともあります。

MRI
ペケポン
2017年9月2日 21:33

今年の二月に半月板損傷をして五月に手術しました。

最初、地元の整形外科でレントゲンをとり、骨には異常がないのでロキソニンと湿布で様子を見ましょうということで、4週間ほど様子をみましたが、その間に膝がうす紫色に腫れあがり(ストレートのジーンズが履けなくなった)、平地を歩くのが精一杯なほどの痛みで、膝も真っ直ぐに伸ばせなくなりました。
その状態をみてようやく半月板損傷を疑われ、外部の検査機関でMRIをとることを勧められ、その結果、半月板損傷と判断され大病院の紹介状を出してもらいました。
病院の選択としては、近くの大学病院と総合病院を勧められ、どちらも技術は同じということでしたので通いやすい方に決めました。
選んだ総合病院の先生は膝の専門医で、MRIの結果を見て手術を勧められました。

元々、私も右ひざが時々痛くなってましたが、その時はCMでよく宣伝しているコンドロイチン系を飲むと痛みがおさまりましたが、半月板損傷した時は次元の違う痛みでした。

とぴ主さんも気になるならば、MRIの設備がある病院に行って検査してもらったらいかがでしょうか。

みなさまありがとうございました。
ひざくずれペンギン(トピ主)
2017年9月8日 12:42

花火さんへ
早速、病院ホームページを見てみます!

筋肉ゆるゆるさんへ
「幾つかのワードで検索すれば、ブログを書いてる治療家さんがいくつも見つかるはずです。」
→例えば、どんなワードで、ゆるゆるさんはお探しですか?ぜひ教えてください。

千疋屋さんへ
地元の整形に行ったら「整形外科的に異常がない」と帰されてしまったので
次の手を探しています。痛いので。

ペケポンさんへ
調べたところによると、膝の異常の半分以上は、MRIでなくてはわからないそうです。
私も是非、MRI設備のある病院で診てもらいたいと思います。

現在位置は
です