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(駄)美容院の予約の電話を入れる時って最初に名乗る?

にゃーにゃ
2017年9月1日 22:15

みなさんは美容院やマッサージ店など予約の電話をするときってすんなりできますか?
私はものすごく苦手です。
ネット予約できるところも多いけれど、私が通っているところは予約が電話のみです
数年通って、担当の美容師さんとも仲良くなりましたが、電話はいまだに苦手でちぐはぐしてしまいます
最初に日にちや要件を聞かれて最後に名前を言うので、最後の最後であっちが「あ〜、お久しぶりです、こんにちは」となって
なんとなく違和感が。
また担当さん本人が出た時、ご希望の担当は?と聞かれ担当さんの名前を言った時の微妙な感じ
だから日にちなどを聞かれる前に名乗ったほうが良いのかな?とも思いますが、みなさんはどうしていますか??
ちなみに最初に名乗るときはフルネームですか?(私はよくある名字ですが・・)
どうでもよい悩みですが、みなさんはどんなふうに電話予約をとっているか会話形式で教えてください!

ユーザーID:3349885712  


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タイトル 投稿者 更新時間
自分の名前を最初に名乗りますが。
渋柿
2017年9月2日 0:15

予約の電話をする時には、
「XXXですが、X月X日の予約を取りたいのですが」
と最初に言いますよ。

どうせお店から名前を聞かれるのだから、
名前を最初に言っておいた方がスムーズに事が運びます。

モタモタしたくなければ、最初に名前を名乗った方が良いと思いますね。

ユーザーID:6941534331
電話のマナー
姫だるま
2017年9月2日 3:11

有る程度のお年で社会経験皆無の方とお見受けします。
新入社員研修で最初に教えられたのが電話の仕方、受け方でした。
此方から掛ける時、受けた時最初に名乗るのがマナーです。
でも、最近は怪しい勧誘や買取の電話が多いので受けた時は名乗りません。此方から掛けた時は勿論名乗ります。

>電話予約をとっているか会話形式で教えてください
「いつもお世話になっております。**(姓のみ)です。*月*日は何時ごろが空いてますか?」
「こちらこそお世話になっております。*時と*時です。」
「では*時でお願いします。」
「承りました。ありがとうございました」
「宜しくお願いします」

私も電話は苦手です。顔が見えない相手と話すのはイヤなのです。なのでほとんど用件のみ、1分も掛りません。

ユーザーID:8065049690
常連客であれば、
今は海外在住。
2017年9月2日 5:19

美容院:お電話ありがとうございます。〇〇(美容院)です。
私:△△(自分の苗字)ですが、予約をお願いします。
(もしメンバーズカードなどに会員番号があれば、「123456(会員番号)の△△(苗字)ですが」と伝える)
(もし担当の美容師さんが電話に出た場合、「ご無沙汰してます、△△(苗字)です。△△□□(フルネーム)ですが、予約をお願いします」)

美容院:ご指名のスタイリストはいますか?
私:××(担当の方の名前)さんをお願いします。

美容院:メニューはいかがなさいますか?
私:**と**(カットやトリートメントなど自分の希望)でお願いします

美容院:ご希望の日時はありますか?
私:*日の*時でお願いします。

美容院:*日の*時、空いていましたので、ご予約お取りします。それでは、お名前フルネームと連絡先をお願いします。
私:△△□□(フルネーム)です。電話番号は、000-0000-0000です。
(電話に出た方が担当の方であれば、電話番号のみ伝える)

美容院:それでは△△様、*日の*時からご予約お取りしましたので、当日はお気をつけてお越し下さいませ。
私:はい、ありがとうございます。では、宜しくお願いします。それでは、失礼します」

終わり。

若干、話の内容は前後するとは思いますが、いつもこんな感じです。

ユーザーID:2173175943
どんなときでも最初に名乗る携帯からの書き込み
すっぱいマン
2017年9月2日 7:15

特に予約のときではなくても電話では最初に名乗りますよ。顔が見えないんだから。
相手がこっちを誰だかわからずには話にならないでしょ。
「〜ですが、予約をお願いします」ってね。

ところで最初に名乗るか名乗らないか悩んでしまう理由ってなにかしら?
そっちが知りたいくらい。

ユーザーID:6147790819
まずフルネームで。
pepe
2017年9月2日 7:55


名前を名乗って、行きたい日に担当者が出勤か聞き

時間を言う、返答、よろしくお願いします。

で終わります。



ユーザーID:2541176705
先に名乗る
丸子
2017年9月2日 8:16

夫婦だけでやっている美容室の常連です。
 店「はい、○○美容室です。」
 私「予約お願いします。△△(フルネーム)です。こんにちは!」
 店「こんにちは!いつもありがとうございます。いつがよろしいですか。」
という感じです。

常連ではない店なら、名前を言ってもわからないので名乗るのは後にしますが。

ユーザーID:6696879430
あまり携帯からの書き込み
はなこ
2017年9月2日 8:48

受ける側はそこまで深く考えてないと思います。
スタッフ全員と仲が良い、またはみんなあなたのことを知ってる、というのでないならわざわざ最初から名乗らなくてもと思います。
単なる予約の電話ですよ。

ユーザーID:4948741496
都心部の美容室、母娘で通って6年
みのむし
2017年9月2日 9:01

1 先方「○○美容室○○です(←電話に出た人の名前)」
2 自分「予約をお願いしたいのですけど」
3 先「はい、いつがご希望ですか」
4 自「○日の○時は空いてますか」
5 先「はい大丈夫です。メニューはいかがいたしますか」
6 自「カットカラーパーマでお願いします」
7 先「担当者のご希望はありますか」
8 自「○○さんでお願いします」
9 先「はい大丈夫です。お客様のお名前をお願いいたします」
10 自「みのむしです(フルネーム)」
11 先「はい承りました。○日○時にお待ちしておりますよろしくお願いします」

希望日時に空きがあった場合の一番スムーズな場合がこうです。
真っ先に名乗っている店なので、担当者本人だとすぐにわかります。

でもこれだと、なんか二度手間な感じなんです。
例えば8を言った途端相手が「すみませんその日は○○は休みなんです」と言われて、イチから希望言い直しになります。
最初に聞くべきは希望担当者の有無だと思うのですよねぇ。

ユーザーID:7255299461
最初に名乗ります
電話の礼儀
2017年9月2日 10:15

電話は、電話をかけた人の都合です。
相手の都合ではありません。
電話をかけた人は最初に名乗ります。これが礼儀です。
トピ主さんは、礼儀はずれな人なので、電話の会話が要領を得ないのかも知れないです。
最近、新入社員の電話対応が全くなっていない。
企業としての電話対応ができないのです。
電話を使わないで簡単なメールで過ごしてきた弊害です。

ユーザーID:4779294265
最初に名乗ります。
rir
2017年9月2日 10:36

私もありふれた名字なので、
それだけを伝えても、個人が特定できないだろうと思うと、
最初になのってしまうと、
むしろ向こうがやりにくいのかな、とか、
(いつもありがとうございますというか、どうか、など)
私は考え過ぎてしまうところが以前はあったので
少し、主さんの気持ちもわかる気がします。


それでも、向こうは客商売なので
ありふれている名字でも、若い子達もふくめて
だいたい顧客名は覚えているようですね。


私の担当者は、以前は近所の美容室にいたので、

その頃はフルネームで、

「予約をお願いしたいのですが。山田と申します」
「あ、こんにちは!本日はいかがなさいますか?(と先方)」
「今回は、××で、○○で・・・」

というように名乗っていました。


今は美容師さんが店舗異動して、勤務する区が変わったので、

「予約をお願いしたいのですが。中央区の山田です」

と、区と名字だけを伝えています。

ユーザーID:5047359365
名前を最初に言わないから
ニャンコ
2017年9月2日 11:15

トピ主宅に電話がかかってきて、要件と相談を一方的に話された時、どう感じますか?

最後に名前を言われて、なんだ、あの人だったのか、と思わされたら、電話の相手を変な人だと思うでしょう。

その変な人は、トピ主さんなのです。

電話して、相手の声が聞こえたら、最初に名乗りましょう。

そうすると、誰と話してるのか理解されます。

トピ主さんは、電話の礼儀を学んで下さい。「電話の礼儀」を検索して下さい。

ユーザーID:6318859108
今では先に名乗ります
トリコ
2017年9月2日 12:50

私もいつも電話で予約しています。これまでは、訊かれた時点で名乗ってました。

「はい。〜〜〜〜(美容室名)です」

「こんにちは。予約をお願いしたいのですが」

「ありがとうございます。お日にちはお決まりですか? (又は)担当はお決まりですか?」

「○日の○時、△△さん(担当者)は空いてますか?」

「△△ですね…。お待ちください。あ、空いてますね。メニューはどうされますか?」

「カラーとカットでお願いします」

「はい。それではお名前をフルネームでお願いします」

最後にこちらの氏名と日時とメニューと担当者名を確認のためにもう一度言っていただき、予約完了です。
ほとんどこの流れです。

予約で埋まっていた場合は別の日時を指定します。そのため、候補を2〜3用意しておきます。

毎月行くので毎月予約の電話をしていますが、こちらの名前を言ったところで、

「あ、△△です。いつもありがとうございます」

となったことが二度ほどありました。

「あら、そうかなと思っていたんだけど」

その人かしら、と思ってはいたけど途中で訊くこともできなかったので、
それからは自分の名前を先に伝えるようにしています。

そうすると先方では色々と助かると思うからです。
データを呼び出したり、担当者の都合(休みとか予約状況とか)とか分かるので。
同じ苗字の方がいらっしゃる場合があるので
フルネームで伝えないと二度手間になり得ます。

私は比較的少なくない苗字ですが、フルネームで最初に名乗ります。

そのほうが何かとスムーズに行っていると思います。
担当者が直接電話に出た時などは一気に色々進みます。

翌月の予定が決まっている時は、電話せずに済むように
施術を受けているその場で予約を入れてしまうこともあります。

ユーザーID:7481978643
こちらからかけたのだからまず名乗ろう
匿名
2017年9月2日 13:40

「はい。○○美容院です」
「匿名と申します。いつもお世話になっています。予約をしたいのですが」

これ以外の始まり方ってあるんですね。
ビックリです。

逆にトピ主さんにお聞きしたいのですが。
自分から電話をかけて先方が出た時、名乗らずいきなり用件を話すのですか?

まだ予約するかどうか決めていない初めての場所でメニューの確認をしたい時など、敢えて名乗らず「ちょっとお聞きしたいのですが」から始めることはありますけれど用件がハッキリしている時は必ず一番最初に名乗り、いつもお世話になっていますと言ってから用件を話します。

名前は苗字しか言いません。
ありきたりでフルネーム要る場合は先方から「下のお名前もよろしいでしょうか」と催促してもらえますから、わざわざ最初からフルネームを名乗る必要まではないのではと思います。
それで仮に認識してもらえなかったとしても、こちらは予約さえ取れればそれでよいので気にせず予約だけ取って電話を切ります。

ただ、私美容院の予約を電話でしたことないです。
いつも行った時に次回の予約を取ってから帰ります。
急用が入って予約済の日を変更してもらったことはありますが、その場合は「○月○日に予約をしている匿名ですけれど」と話し始めればそこですぐに認識してもらえます。
電話での予約が苦手なら毎回行った時に次回予約を取ればよいのではないでしょうか。

ユーザーID:7269132204
私は電話派
シェイク
2017年9月2日 14:01

私が行ってるところは、ネットでも予約できますが、折り返しが来るのか?と思うと面倒なので、電話です。
(実際、ネット予約したことないのですが、居酒屋だとたいてい折り返しがあって面倒で)

基本、電話に出る方が名乗られるので、いつもお願いしてるスタイリストさんなら挨拶しますが、たいてい受付のかたかアシスタントさんなので、予約したい→担当名→希望日時→内容→自分の名前(フルネーム)を会話しながら確認していきます。

ユーザーID:8672335057
美容院に限らず、電話するときは。
アラフィフ主婦
2017年9月2日 15:40

予約であれ、問い合わせであれ、
相手「もしもし○○でございます」
私「××(苗字)と申しますが、HPをみてお電話してるんですけど」
または
私「××ですが、予約をお願いしたいんですけど〜」
または
私「▲▲(勤め先名)の××ですが〜」

かならず名乗りますね。

まず、名乗る。仕事関係の電話なら所属先と名前を名乗る。
つづけて電話した要件をかいつまんで言う。

「××ですが、○○について教えていただきたいんですけど、
この電話でよろしいんですか?」など。

ですね。それが常識だと思ってます。

ユーザーID:7553896729
電話を掛けたら、先ず名乗るでしょう
秋風
2017年9月2日 15:50

スタッフ 「お電話ありがとうございます。
      ヘアメイクサロン○○でございます。」

私    「1234(顧客カードナンバー)の○○(氏名)です。
     ○日○時、○○さん(担当者)にカットとカラーリングを
     お願いします。」

スタッフが担当者の都合を確認してOK。
     「それでは、○日○時にお待ちして居ります。お気を付けて
      いらして下さいませ。」

「お気を付けていらして下さいませ」の一言がとても嬉しく、感心
しました。
お客の年齢に関係なく、この一言を添えていました。

ユーザーID:6361545842
ちゃんとしたサロンですよね?
ひなの
2017年9月2日 15:54

わたしが行っているサロンは、
お客さんの電話番号を登録していて、
電話すると(番号通知でね)、
「はい、○○さま(←私の名前)、いつもありがとうございます、ご予約ですか?」
と、電話に出てくださいますよ。

なので名乗る必要もないし、指名も向こうから
「○○が担当でよろしいですか?」と聞いてくれるので「はい」というだけです。

前に行っていた別のサロンも同じだったので、そういうものだと思っていました。

1,000円カットみたいなライトなお店ではなく、
ちゃんとしたお店なら、そういう対応してくれると思ってましたが、
そうじゃないんでしょうか。

私が行ってるところが例外なの?

ユーザーID:9963665217
最初にフルネイムを伝える携帯からの書き込み
サクラ
2017年9月2日 18:12

担当さんの予約状況によるので、最初からフルネイムを伝えた方が効率が良いのては?

私もコミュ症なので美容院などは正直気恥ずかしいけど、向こうは数多くの客の1人としか考えていないだろうと割り切るようにしています。

ユーザーID:9568169729
そこまで気にしてないです。
ま〜
2017年9月2日 18:33

では、会話方式で

電話を掛けます。
店 『美容院○○です』
出た人が担当の人だったなら(声でわかります)
私 『○○さんですか?』
店 『そうです。』
私 『〇〇です、いつもありがとうございます。』
店 『ありがとうございます』
私 『カットの予約をしたいのですが、いつ空いていますか?』
ですね。

担当外の人が出たならば、
私 『〇〇さんに予約入れたいのですが、いつ空いていますか?』
店 『〇/〇があいています。』
私 『では、その日にお願いします。〇〇です』
店 『いつもありがとうございます。〇/〇に予約入れておきます。ありがとうございました』
最後の方に、いつもありがとうございますと言われても気にしません。
名乗ってなかったのですから。

ありふれた名字ですが、
お店の方から聞かれない限り、名字しか名乗ってないですね。

ユーザーID:2651331175
どんな場合も最初に名乗るのがマナーでは
常識かな?
2017年9月2日 20:19

ちょっとびっくりです。
美容院で予約でなくても、どんな場合であっても最初に名乗らないと相手は誰と話しているのかわからないじゃないですか。怪しい人と認定されますよ。

自意識過剰なのかマナーを知らないのかわからないですが、発想に驚いています。
あなたはどこの誰かわからない人からかかってきた電話で会話を続けるのですか?
危険ですよ。

ユーザーID:6433954602
 
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