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追加注文のドリンクが出てこない。代金を支払う?

cow
2017年9月1日 23:05

都心にある有名なレストランで先輩たちと食事会をしたときのことです。先輩たちがワインを追加注文したので、わたし(下戸)はソフトドリンクを注文しました。

先輩たちのワインはすぐ出てきたのですが、わたしのソフトドリンクだけはなかなか出てきません。デザートが終わり、先輩たちが帰り支度をはじめたので、幹事だった私はお会計のためレジへ行き「追加注文したソフトドリンクが出てこなかったので、キャンセルします」と申し上げたら、たまたまそこを通りかかった店員さんに「これからお持ちするところです。キャンセルはできません」と言われました。先輩だけ先に帰らせて、わたしだけ残ってソフトドリンクを飲むのは先輩に失礼であり、「もう帰らないといけないので、ソフトドリンクは飲めませんが、代金だけ払います」と言って会計を済ませました。

帰り道、先輩から「さっきレジで揉めていた?大丈夫?」と聞かれたので、上記を伝えました。そしたら、先輩から「信じられない。そういう場合は店側のミスだから、払わなくていい」と言われました。みなさんなら、どうしますか?

ユーザーID:4039381631  


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タイトル 投稿者 更新時間
責任者を呼ぶ
ゆう
2017年9月2日 10:40

他の人のが出てきてから、なん十分も経ってるんでしょ?
責任者を呼んで話します。
払えません、と交渉します。
交渉したくないなら、払えばいいと思うけど。

ユーザーID:5027819174
レストランのミス
おばさん
2017年9月2日 11:51

ソフトドリンクなんて一番初めに出てくるものでしょう

ワインと一緒に出てこなかった時点でおかしいです


仮に待つとしても食事が出てきた時点で、ドリンクが無かったら、その場で言うべきでした
でも、かいけいにたっているじてんで、これからおもちしますといわれたら、
抗議するべきでした
これは支払うべきケースではなかったと思います

次はもっと早くに言いましょう

ユーザーID:6791078278
えーーー
りく
2017年9月2日 12:04

そのお店の対応はナシですね。そういうお店は、細かいサービスが行き届かなくて、少しずつお客を減らしていくタイプだと思います。

でも、トピ主さんにもちょっとびっくりかな。なんでもっと早く、食事をしている間にドリンクに催促をしなかったのかしら?もしかしたら、本当に食後に出す手はずでいたのかもしれない。

ユーザーID:6566181093
ワインとほぼ同時に出てこないと、そこで催促するよ
いつも笑顔で
2017年9月2日 13:19

>先輩たちのワインはすぐ出てきたのですが、わたしのソフトドリンクだけはなかなか出てきません。デザートが終わり、先輩たちが帰り支度をはじめたので、

何でそこまで待つの?

それがそもそもの間違いです。
ワインが出てきて、3分後にソフトドリンクが来なきゃ、私なら催促する。

>「これからお持ちするところです。キャンセルはできません」と言われました。

私なら、「今更持ってきても間に合わない。持ってくるなら自宅まで持って来い。忘れていたくせに、ケシカラン。店長を出せ!」と、笑顔で言いかえしますよ(笑)。

>先輩から「信じられない。そういう場合は店側のミスだから、払わなくていい」と言われました。

当然です。
ワイン一緒に注文したのに同時に出せないなら、「ソフトドリンクはあと○十分かかりますがよろしいですか」と聞くべきです。店のミスですので払う義務は無い!!

ユーザーID:6652305511
いや・・
omo
2017年9月2日 13:38

>先輩たちのワインはすぐ出てきたのですが、わたしのソフトドリンクだけはなかなか出てきません。デザートが終わり、先輩たちが帰り支度をはじめたので

一体どらくらい待ったのですか?
注文してからどれくらい時間が経っていたのか・・
先輩達がワインを飲んでますから、5分とかってわけじゃないですよね?
デザートまで食してるのに・・
もうこの時点でおかしくないですか?
私なら店員捕まえて「あの?まだですか?」って言いますわ。
何十分待ったのか知らないけど、店員に言わずボーっと待ってるのがおかしくない?
すぐ出てくるものなのに・・
私なら自分で店員呼んで言う。そうしたら先輩達も「あ、まだなんだ・・」と思うし待ってくれるでしょう。
それでよかったんじゃないの?
で、その時点でキャンセル出来るのならキャンセルする。「まだなんですけど、キャンセルでいいですか?」ってそこで聞けば良かったのに・・・

レジまで行って「今からです」と言われても困るので、私なら席に座ってる時に「まだですか?」と聞きます。
で、レジに行くまで数十分待っていたのなら、今からです〜と言われても「いやいや、もう頼んでから○○分経ってますから、いくらなんでも遅すぎでしょう・・」って文句言ってお金は払わないかな。
これが注文後5分とかだったらアチラの言分もわかりますが・・
一体どれくらい待ったのですか?

ユーザーID:3237798539
払いたくないなぁ。
ゆきうさぎ
2017年9月2日 15:29

「今ここで会計をしているというのにこれから持ってくる、ですか?」
と店員を睨み、
「それでも支払わなくてはいけませんか?」と会計に聞く。

ただ、幹事やってたなら、
なかなか出てこないなぁ、じゃなくて、
「ソフトドリンクまだですか?」くらいは
聞いてもよかったのかなぁ?

ユーザーID:3454308698
払わない
ごんた
2017年9月2日 16:07

先輩の仰る通りです。支払う必要なんてありません。これからお持ちするからキャンセル出来ないなんて、店員のとってつけただけの言い訳です。私なら、その時点で、店長呼べレベルです。

ただ…他の方達のお酒やデザートまで出ているのですから、もう少し早く飲み物が来ていないと伝えても良かったのかなと思います。

ユーザーID:6032414195
払わざるを得ないかもしれないけど
にゃんこ
2017年9月2日 17:07

その状況なら払わざるを得ないかもしれない。

家族で食事して出て来なかったメニューがあった時、レジでそれを告げたら謝罪され割引券をくれ、勿論その分の支払いは無しでした。

もしもトピの状況なら、揉めたくないので払うかもしれませんが
本当は店長や責任者を呼んで苦情を言い、それでも払えと言うなら仕方なくですが支払い、「私達は二度とこの店を利用しません」と言いたいですね。

ただ、一番いい対処法は、遅いなあと思った時点で店員を呼び「まだですか?」と聞く事だと思います。
帰る間際まで忘れていたのなら、急いでキャンセル。
トピ主さんの様に間に合わなかったのなら、、、ガックリくるけど腹も立ちますよね。

ユーザーID:4824396646
払いませんよ
あ。
2017年9月2日 18:21

頼んだのに全然出てこなかった、これから持ってくるということは、今から行って注いで出すということで、今まで忘れていたということ。テーブルに出てきてすらいないので、払うわけありません。

ユーザーID:0566475276
ん?
julia13
2017年9月2日 18:30

なかなか持ってこなかったら、店員さんに声かけませんか?持ってこないから、放置でレジ?食べ終わったら、さっさと持ってこない店側も悪いけど、まず席を立つ前に声かけましょうよ。

ユーザーID:3405047263
文句言います
ぼんみ
2017年9月2日 22:34

ワインと同じでデザートの前なら、すくなくとも30分出てこなかったんですよね。納得がいく説明がされるまで、そこは文句言います。

先輩のレベルによっては待たせられないので、泣き寝入りしますが、その場合も、最低限、店員の名前を控えてクレームを入れます。

ただ、もう少し早く問い合わせるべきでしたね。

ユーザーID:5895791056
会計前に言う
さとー
2017年9月2日 23:00

> 先輩たちのワインはすぐ出てきたのですが

その後、忘れられていることが考えられますので
こちらから、ソフトドリンクまだですか?と聞きます。

ですので、会計時にそのようなケースになることはないです。

それでも自分がそのケースになった場合を考えると
先輩の言うように、お店側のミスであると考えるので、支払いはしないかと思います。

お店側の

> これからお持ちするところです

これは、理由としては駄目だと思います。
・ワインがすぐ出てる
・デザートが終わり
とあるので、出す機会はいくらでもあったと思います。
それが出せていないのですから、駄目です。
お客が帰り支度をし、会計まで行っているのに
これから出すとは通用しません。

ユーザーID:7823340896
先輩に同意
玄米ヨネ子
2017年9月3日 0:51

トピックを読む限り全面的に店側のミスです。
代金を払う必要はありません。


ワインとソフトドリンクを注文

ワインのみ届く

皆さんがワインを飲む

デザートが届く

デザートを頂く

お会計


とこんなにも時間が経っているのですから、どう考えても店側が「忘れていた」のです。


トピ主さんは先輩たちに気を使ったのですよね。
揉めて待たせてはいけないと思ったのですよね。
素晴らしい気遣いだとは思いますが、
私ならばそのドリンク代は払いません。

ユーザーID:9032250829
払いません
ちなみ
2017年9月3日 11:21

>デザートが終わり、先輩たちが帰り支度をはじめた

本当に全然出てこなかったんですね。
こちらが対価を払っているのは、単に飲み物食べ物に対してだけでなく
適切なタイミングで注文を裁くことも含めたサービスについてであり
それができなかったことは完全に店側のミスです。
受けなかったサービスに対して代金を払わなければならない謂れはなく
私なら払いません。

というか、正確には、私ならそこまで待つ前に店員を呼んで催促しますが
それでも出てこなく、にもかかわらず店員がキャンセルできないというなら
マネジャーを出せと言います。
経営者に電話して苦情を言ってもいいレベルの話ですよ。

しかし何と言うか・・・「都内にある有名なレストラン」なんですか?
オンラインレビューなど書かれてあっという間に悪評が広がる昨今
たったドリンク一つで下手なことをしますね。
店員教育がなっていないとしか思えません。

ユーザーID:0492685245
注文した品を催促する
imagine
2017年9月3日 16:13

>みなさんなら、どうしますか?

デザートに至るまでにはそれなりの時間があったでしょうから、なかなか出てこないとわかったら店員さんに声を掛けます。

ユーザーID:2801211055
お店が圧倒的に悪いけど
あっきー
2017年9月3日 17:52

そこまで行く前に何度か催促しませんでした?
飲物なしでずっと食べていたんでしょうか?
それもちょっと不思議なんですが。

「キャンセルできません。」って、事実上キャンセルされている訳ですよね。
多分忘れていたんじゃないかしら?
そうだとしたらお店の責任だし、お金を払う必要はないですよ。

ユーザーID:6494585160
払わない携帯からの書き込み
すっぱいマン
2017年9月4日 9:45

ソフトドリンクですよね。
他のアルコールは来てるのに、それだけ遅いってことですよね。
手の込んだ料理をギリギリに頼んで来なかったから、キャンセルじゃなく、お店側が忘れたかなんかで遅くなってるんですよね。

だったら、払いませんよ。
お店側のミスでキャンセルせざるを得ない状況にされたんだから。

キャンセルできないって言ったのは誰?
単なる店員なら、責任者を呼ぶし、その店の責任者なら、後日、もっと上の人に苦情申し入れるわ。

ユーザーID:6246015646
具体的に何分待ったのですか?
そら
2017年9月5日 12:17

>わたしのソフトドリンクだけはなかなか出てきません。
具体的にオーダーしてから何分待ったのでしょうか?10分と30分では話が全く変わって来ますが。時々、「オーダーして10分経ったのに飲み物が出てこない!」と怒る人がいますが、状況によっては飲み物ひとつに10分以上かかることは普通にありえるので…。あと、「食後、デザートと一緒のタイミングで」とか条件はありましたか?
ドリンク代を払うべきかどうかと言われたら微妙なラインですが、「ソフトドリンクだけ出てくるのが遅いがどうなっているか」と店員に確認もせず、会計のためにレジに行ってから申し出たのなら支払いもやむなし。店員に確認して、会計に行く前にキャンセルを申し出たなら払う必要はない、と思います。

ユーザーID:7957898464
払わないし、2度と行かない
マナー知らず
2017年9月5日 16:53

途中で催促しなかったトピ主さんの責任もゼロではないでしょう。
用意するのに時間がかかるなら、店の方から客に了解を取るべきです。
トピ主さん 0.1% 店 99.9%

この時点で、たとえ「お持ちする途中」でも、間に合わなかったのは事実だから、
キャンセルできないはありえない。

責任は、通りかかった店員さんだけでなく、代金を受け取った会計係にもあります。
店長を呼んだところで同じでは。この店全体の体質です。
結局は払わされたにしても、最初は「払わない」意思表示をすることは大切です。

老舗とか有名店とかいっても、ビックリするほど低レベルの店はたくさんあります。
知名度だけにまどわされないように。

ユーザーID:9536467849
会計時
ss
2017年9月5日 17:28

>みなさんなら、どうしますか?
払わないよ。
会計の時点で出てきてないからね。

ユーザーID:8997624121
 
現在位置は
です