現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

普通の金銭感覚を教えてください

うみ
2017年9月2日 0:04

私は普通の会社に勤めるOLです。両親も普通の人なのですが、多額の相続があり実は昔から裕福なことを最近知りました。
大学までは比較的恵まれた環境にいて、違和感は感じなかったのですが、就職して数年経ち、自分の金銭感覚がおかしいことに気がつきました。
私の金銭感覚、おかしい、信じられない!と思いますか?ちなみに私は、自分のことをケチだと思っていますし、貯金もそれなりにできてます。

洋服、靴、プレゼントは百貨店で買う。除:ワゴンセール。駅ビルで買い物をしたことはほとんどない。
実家では毎日お刺身が食卓に出る。刺身はスーパーの場合もあるが百貨店購入も多い。
もちろんデパ地下お惣菜を買うのに躊躇はない。
家具や家電は高くて良いものを買いがち。
高いものと安いものを迷ったら、とりあえず高いのを買う。
光熱費、食費などを節約するという発想がない。
5,000円の食事って単純に聞いた時、どんな反応?→頻繁は厳しいけどたまになら。第一声に高い!とはでない。
お土産→誰に対してもケチらず美味しいものをという精神で選ぶ。
自分で食べるお菓子は、有名店かお取り寄せ品かデパ地下購入。

これ以外にケチな部分もありますが、、上にあげたお金の使い方の異常性についての皆様のご見解をお願いします。
また、普通の人はどうなのか教えてください。
直したいんです。

ユーザーID:8486017245  


お気に入り登録数:368
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:126本

タイトル 投稿者 更新時間
一概に普通とは言っても・・・
通りすがり
2017年9月2日 11:01

いろんな水準がありますから、一般的には 収入から内訳、優先順位を決めつつ支出を決定します。

とぴ主さんの年収は?と現状の資産   これがおおむねの基準となります。

ここから、将来的にどうしたいこうしたい(人生設計)から 貯金額を決め

何を優先するか、衣・食・住、趣味、他 投資(勉強やエステや体力的な方向性、金融資産)

だから、 一人一回の食事 ¥5,000と聞いて たまにでも高すぎと思う人もいるけど、他を抑えて、たまにそういう食事をするというのなら、納得できます。

ユーザーID:4889753005
普通ってなんですか?携帯からの書き込み
通り道
2017年9月2日 11:36

主さんの言う普通の人ってどんな人ですか?
今の生活が主さんにとっては普通なんですよね?だったらそのままでいいんじゃないですか?無理して今の生活をしているわけじゃないんですよね?自分に合った生活水準ならそのままで変える必要は無いのでは?

ユーザーID:2861526999
実家暮らしですよね?
おばさん
2017年9月2日 11:40

とぴ主さんは実家暮らしではありませんか?
だからデパ地下でしょっちゅう買い物をするような
生活をしていても
貯金ができているのですよね?

もし、一人暮らしをしたら同じような生活ができますか?


会社の同僚で一人暮らしをしている人で
お金の質問ができる人はいませんか?
その人に、だいたいの費用でいいので
最低限の生活費にどれぐらいかかっているか聞いてみてください

生活費と、収入の1割を貯金に回すとしたらどれくらいお小遣いが残りますか?
それでデパで普段食べるようなお菓子や、お惣菜を
ちゅうちょなく購入できますか?

両親が相続したものがとぴ主さんに回ってくるのはずいぶん先ですし

まずひとりぐらししておやからのえんじょなしでくらしてみたら
まずとぴ主さんが書いているようなお金の使い方はできなくなるとおもいます


直したいのなら一人暮らしが一番手っ取り早いでしょうね

ユーザーID:2324032987
前提条件がわからない・・・
町内会長
2017年9月2日 13:06

トピ主さんは親と同居ですか?
それとも別居ですか?

別居していて、それだけお金を使って、それなりに貯金できているのならば「普通」でしょう。
収入が多いんだと思います。

同居していて、それならば
自分のお給料だけでそれだけのことができないということだと思うので「浪費」だと思います。

ユーザーID:8341930051
普通の人はどうなのかって・・・
さこみ
2017年9月2日 13:39

トピ主さんも普通ですよ。自分で普通のOLって言ってるし。

もっと細かく分類すれば、お金持ち度は「中の上」ってところかな。

・とんでもなく贅沢ではない
・プチ贅沢は結構してる

っていう程度。
デパ地下なんて、庶民がいっぱい買い物してるじゃないですかー。

世の中、お金持ちには上には上がいますからね〜。

ユーザーID:3067300340
普通というのはわかりませんが
ビール党
2017年9月2日 13:44

なんとも羨ましい話ですが、収入に応じた支出ならば全く問題ないと思います。
「普通」て、お金だけでなく価値観にもよってすごく幅があると思います。

私が実家で暮らしてた20年近く前の感覚は以下(公務員の父、専業主婦の母、二人姉妹)。
時代が違うので大袈裟に感じるかも知れませんが、これが私の普通でした。
洋服、靴 →今で言うところのしまむらに似たとこで購入。頑張ってダイエーかサティ。プレゼントを選ぶようなお付き合いは無かった。まず余裕無い。
駅ビル →セールならなんとか。基本無理。
お刺身 →奮発して月一、スーパーのお買い得品。
デパ地下お惣菜 →絶対無理。
家具や家電 →悩める時点で贅沢。広告見て吟味して安いのを購入。限定5台とかに並ぶほどではない。
光熱費、食費 →お風呂が長いとか電気付けっ放しとか厳しく言われるのが日常。
5,000円の食事 →別世界の話。
お土産 →高い美味しそうなのを買いたいのは山々だけど、予算ありき。
お菓子 →有名店お取り寄せナニソレそんな選択肢ない。

今の私の感覚(40代フルタイムの私、激務会社員の夫、小学生と保育園の子ども二人)。
洋服、靴 →子どもは西松屋、私はそごう。
お刺身 、デパ地下お惣菜 →どちらも月一くらい。贅沢だなと思う。
家具や家電 →高くても良い物、気に入った物を購入。
光熱費、食費 →無駄はしないよう努めてる。食洗機や浴室乾燥機バンバン使う。
5,000円の食事 →年数回、友人となら良い。家族4人分で考えたら高過ぎ。
お土産 →価格より良いもの美味しいもの。
お菓子 →好きじゃないので自分用は必要なし。

ユーザーID:8988846743
そのままで
雨のち晴れ
2017年9月2日 14:07

いや、直す必要はありませんよ。

金銭感覚なんて家庭環境や生活水準によって当然違ってくるし、
同じような環境下でも、個人個人でみな違うものだと思います。
裕福な人には裕福な人の「普通」があるし、
そうじゃない人にはそうじゃない人の「普通」がある。
お給料も安く着ている物はファストファッションで、
毎日ワンコインのランチを食べている人が、実は自分の趣味に、
何十万、何百万ものお金を注ぎ込んでいるかもしれません。

トピ主さんのお金の使い方も、特に異常だとは思いません。
人に借金をしているのでもない限り、独身なら自分で稼いだお金を
どう使おうが自由だし、人と比べる必要もありません。

使えるお金を持っている人は、どんどん使えばいいんですよ。
決して嫌味で言っているのではありませんよ〜
裕福でもそうじゃなくても、できるだけお金は使ったほうが、
その分経済も活性化されるんですから。

ユーザーID:1998382814
我が家の世帯年収は700万くらい
匿名
2017年9月2日 14:10

こればっかりは「普通の感覚」が人によって全く違うのでね。
環境が違えば当然「普通」が違ってきます。

サラリーマン家庭に育ち、相続などもなく、貧乏ではないけれど決して裕福ではない私の場合。

洋服・靴 → デパートでも買うけれど普段着はユニクロやしまむらもアリ。
お刺身 → 単価が高いわりにメイン感が低いので半額に遭遇した時と「今日は奮発」というスペシャルデーにしか登場しない。

デパ地下お惣菜 → すごくおいしそうで手が込んでそうなら買う場合もあるけれど、これは自分でも作れそう!と思えば、そーっと入っている物など見て後日家で作ってみる。

家具 → 外観の好みが激しいので自ずと高い物に偏りがちだけど、部屋に物を置くのが嫌なので必要最低限しか所持していない。
家電 → 冷蔵庫、TVなど寿命が長い物は高くてもいいものを買う。洗濯機、掃除機、扇風機、ドライヤーなど一定年数で必ず壊れてしまうものは安いのしか買わない。共働きなのでルンバは所有。食洗機は場所を取りメンテが大変なので不要。洗濯乾燥機もしわくちゃになるとの知人報告があるのでまだ買い時ではないと思っているが、食洗機も洗濯乾燥機もいいのが出れば買いたい。

光熱費 → 快適に過ごすことの方が優先順位が高いので節約しない。
食費 → 食にはさほど興味がなくグルメでもないので基本高い物は買わない。

5000円の食事 → お酒込ならむしろ安いと思う。純粋に食事だけなら高すぎるし食べきれなさそう。

お土産 → 気の遣いあいが面倒なので本当にあげたい人にだけ買う。よって数が少数なのでケチらなくても大丈夫。

自分で食べるお菓子 → 自分用にお菓子を買う習慣がない。有名店やデパ地下のお菓子はたまに戴き物を食べるから美味しいのであって日々食べたいと思ったことがない。

ユーザーID:6770996939
異常じゃないよ
ままん
2017年9月2日 14:46

うちの実家そうでした。

嫁いだ家は、更に経済的に豊かですが、おかねのかけどころが違う感じですね。
とにかく、自分の思う普通から、おおきくかけ離れないひとと付き合うことです。
恋人でも友人でも。

ユーザーID:2444601899
異常というほどではない
大丈夫
2017年9月2日 14:51

トピ立てするほど異常という感じはありません。
ご実家の話であって、あなたがすべて払っているわけではないですよね?

>実家では毎日お刺身が食卓に出る。刺身はスーパーの場合もあるが百貨店購入も多い。
>もちろんデパ地下お惣菜を買うのに躊躇はない。

うちの実家も似たようなものです。
毎日お刺身とは限りませんが、おかずは毎回6〜7品は出てました。
結婚後に普通はそんなに出さない家庭が多いと知りました。

>家具や家電は高くて良いものを買いがち。
>高いものと安いものを迷ったら、とりあえず高いのを買う。
>光熱費、食費などを節約するという発想がない。

これも同じです。
実家の親は光熱費がいくらかかっているかも知らないです。
明細を見るという習慣がありませんから。

>多額の相続があり

同じです。
しかも父方・母方両方が資産家だったので、結構な額だと思います。

私の両親はもう70歳ですが、
世間でよく聞く「年金生活で苦しい」というのとは無縁の生活です。
税制の改正前から、ずっと私や兄弟に生前贈与もしてくれてます。

あなたがまだ結婚されてないなら、
つつましく暮らすすべを知るのも必要かもしれませんね。

結婚相手があまり稼がない人だった場合、今のような生活はできなくなりますから。

私の夫は実家が貧乏だったので、
子供の頃から非常につつましく育てられようです。

彼自身は社会人になってから年収も高い方ですが、
私と育った環境が全く違うので、結婚前はそれが心配だったそうです。
「金銭感覚大丈夫かなあ、自分の給料でやっていけるかなあ」と(笑)

実家の建物や家具、私の服やバッグを見て、そう判断していたようです。

結婚後に私が常識的な金銭感覚を持っていると分かって、安心したらしいですが。

ユーザーID:6700050911
自分の給料で?
匿名希望
2017年9月2日 14:54

私もそんな感じですよ
ただ、デパートとは言いますが、百貨店とは言いません

洋服、靴は丁寧に着たいので、品質第一です
シーツ、タオル、食器などもデパートです

お刺身は毎晩は出しません
飽きるからです
焼き魚のこともあるし、煮魚も。
デパ地下の惣菜、おいしいですよね
家具や家電も当然、長く使いたいのでできればメイドインジャパン
を買います。なので値段は高いものになりがちです

お菓子は美味しいものだったら、デパートでなくても買いますよ

私は、これを自分の稼ぎで賄っていますが
とぴ主の給料はそこまでまかなえるほどもらっているのでしょうか

ユーザーID:1492376541
簡単です
ささ
2017年9月2日 15:09

>また、普通の人はどうなのか教えてください。

普通のOLだという貴女が、本文に並べ連ねた生活選択を自分の稼ぎだけで貯金しながら一人暮らしして継続できる想定なら普通と思っていいでしょう。

それなりに節約できていれば、普通のOLでも年100万位は貯金できてる。

相続のある親の恩恵を多分に受けている、もしくは平均月収が年代の平均所得よりかなり多い

後は私もそうですが、一人暮らしレベルで気ままに暮らす分にはそういう生活をしていても意外と大丈夫。
年齢にもよりますが、他の友人が家族に回しているお金を一人だけに向けているので。

ユーザーID:8630536407
異常、じゃなくて、裕福だと思います。
アラフィフ主婦
2017年9月2日 15:29

トピ文章からは、別に「異常」で「直す」ような
生活とは思いません。

たぶん、お金で苦労したことがない方なんだろうな、と思います。
お金で苦労していない方は、毎日の食費やお遣い物などで
値段を見ないで買ったりするようですよ。
要するに「お金持ち」ってことです。

もし、もっと節約したい、ということであれば、
予算を立てる
家計簿をつけて、予算通りかチェックする、など
ありきたりですが、家計管理してみればいいと思います。

私も若いころはお金に頓着せずに生きていましたが、
アラフィフになって、老後資金をためるようになり、
家計の管理をきっちりして、貯金目標額とにらめっこしています。
家計簿は面倒でつけていませんが、毎月の給料から
月に10万、特定の口座に入れて、それで生活して、
「今月は9万で収まったな」とか「3万オーバーしちゃった」とか
アバウトにコントロールしてます。

お給料日に、生活費だけとりわけて、貯金分を他口座に振り込んで
生活費からのみで生活できるかどうか、やってみたら、
ひと月にいくら使っているのか、自分で把握できますよ。

ま、今の貯金で満足してるなら、そんなことしなくても
裕福なんだから、良いと思いますけどね。

ユーザーID:4658755732
普通の会社員
専業主婦よ
2017年9月2日 15:40

普通の金銭感覚を持ちたいなら、

トピ主さんのお給料「だけ」で、独り暮らししたらいいんじゃないかしら。
OLと書かれても、年齢がわかりませんが、普通の会社員で30歳以下なら
給料だけの独り暮らしで、食費を節約せず、デパ地下お取り寄せ三昧の生活は無理だし、
30歳以上なら、親の家に同居せずとも扶養者もいないわけですから、給料だけでその生活するのは、どうぞご自由にという感じ。

でも、5000円の食事だけは、中途半端でよくわかりません。
会社員の毎日の昼食代なら、高価だけど、たまのランチなら普通だし、夕食代なら安いです。第一声に「高い」って、なに???

ユーザーID:2745533374
直す必要なし
カカオ
2017年9月2日 16:30

今の金銭感覚で貯金もできているのですね。
ならば、直す必要ないと思います。

学生時代は周囲の友だちも似たような環境だった。
今になって恵まれた育ち方をしたことに気づいた。
大人になったのね、おめでとう。

裕福は悪いことではありません。
ビジネスの場で他人に自慢と誤解されないように気をつければ、
そのまま堂々と生きていってOKです。

百貨店のお刺身は美味しいし、
買っている人はたくさんいます。
平均値の暮らしが正しいわけでもない。

学生時代の友人を大事にしてください。
一生付き合える人たちです。
配偶者選びには気をつけてね。
似た環境の人を探さないと節約暮らしになりますよ。

ユーザーID:3483833521
何が普通かは収入によります
つつじ
2017年9月2日 16:51

ご実家にお住まいという前提でレスします。違ったらごめんなさい。

「独り暮らし、OL、家賃」で検索して家賃、光熱費、保険料の相場を調べましょう。
あなたの手取りからこれらを引いた残りが、食費とお小遣いと貯金です。
毎月その金額で今の暮らしができるかどうか、計算してみて下さい。
できるなら、トピ主さんにとって今の生活が普通ということです。
別に直さなくてもいいんじゃないでしょうか。

できないなら、その金額の範囲内での暮らしがトピ主さんにとっての「普通」です。
といっても実感は沸かないでしょうから、いっそ独り暮らししてみては?
良くわかると思いますよ。

ユーザーID:5882905043
まずはあなたの今の収入がわからないと・・・
はまつ
2017年9月2日 17:15

百貨店との比較対象が駅ビル、ということは、都市部にお住まいなのかな。
なんていうか、私なんかはまず、百貨店に行くのに電車で30分以上かかるので(笑)
プレゼントや差し入れなんかは百貨店まで行きますが、普段着は家から徒歩5分のし○むらとかで買いますよ。
毎日の食卓のための買物も当然普通のスーパーです。
前述のように百貨店が近くにないので。

単純に、こういう住居まわりの環境による常識の違いはあるような気がしますよ。
ていうか、洋服はともかくお惣菜やその他の食材については、最近は普通のスーパーとデパ地下でそこまで大きな差はないです。
近くに百貨店しかない状況だったらそこで買うしかないでしょうし。

5000円の食事は…私もたまにしますよ。
お土産もケチらないけど…

ただ、まずはあなたの収入がどれくらいか、ですよ。
百貨店に行くのが常識って言ったって、あなたの収入に対して大きく上回る使い方をしていたら愚かだとしか言いようがないし。
でも、服にしても毎月何万もつぎ込むとかじゃなくて、良いものを長く着ることを前提に堅実に購入するなら別に普通かなあ。

というわけで、月収いくらなんですか?

ユーザーID:0949650588
確かに異常かも?
ひかり
2017年9月2日 17:55

裕福なら裕福で良いのです。
贅沢なのも結構です。

ただ、貴女が挙げた一つ一つを読んでみると
自らの目で選ぶことなく、高いお金を出しているんだという安心感を買って
満足しているようにしか見えません。

プレゼントは百貨店で買う。
これは、私もほぼ同意します。
でも、洋服や靴はデパートのみならず、専門店やセレクトショップも利用します。
また、ワゴンセールにしても、粗悪品をかき集めたものでは無く
売り場の前期物や普段店頭に並べていない、素敵な物が見つかる事もあるので
最初から、完全除外はしませんよ。

貴女のお金の使い方は、貴女自身が納得していれば良い事なので
別に、とやかく言うつもりは有りませんが
自分に自信の無い、誰かの(デパートや評判)お墨付きの有る物でなければ
安心できない、残念な人であると思います。
また、そんな話をわざわざ人にしたがるとは、成金趣味に程近い
悪趣味でもあると感じてしまいます。

でも、それ程のデパート信奉者なのに、外商は使っていないのですか?
何だか、片思いみたいで、気の毒です。

ユーザーID:9990557712
祖母を思い出しました
向日葵
2017年9月2日 18:26

たいていの物をデパートで済ませるあたり、亡くなった祖母がそうだったなぁ、
と思い出します。

私達孫に服を買ってくれるのも、いつもデパートでした。

そして、毎晩、魚屋さんが刺身などを届けてくれるのが常でした。
今思うと贅沢だったな、と思います。

今と違って、潤沢に年金も貰っていたでしょうし、いい時代だったな、と懐かしい
です。

トピ主さん、その習慣を無理にやめる必要あります?

将来、経済的に危ういのでなければ、別にいいと思いますが。

とりあえずデパートで買っとけば一定の品質が保てる、という安心感、分かりますよ。

世の中には、車や宝飾品に散在する人だっているのだし、それと比べたら、
トピ主さんのライフスタイルは、無駄に浪費をしているという印象は受けませんが。

ユーザーID:2434952191
普通でない
まい
2017年9月2日 18:46

他人を気にしすぎです。
金銭感覚ではなく、全てが普通ではないのでは?
普通は、平均値にそこまでこだわらないですよ

ユーザーID:0800691018
 
現在位置は
です