現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3歳英語教育 こどもちゃんれんじイングリッシュなど

宇奈月
2017年9月2日 0:06

3歳になったばかりの息子がおります。何か英語に親しめる教材はないかと探しています。年長くらいでトーマスを副音声でみて、なんとなく内容が理解できればいいな、と思うのですが、それが高すぎる理想なのか、それとも簡単なことなのかさえわかりません。

ちなみにわが子はマザーグースのDVDや英語のおもちゃで、ABCや123、色の名前や簡単な動物ならわかる…という程度です。ですので「こどもちゃんれんじイングリッシュ」が易しそうでいいかなと思っていますが、いかがでしょう?

トーマスやおさるのジョージの副音声も見せてみましたが、(当然のことながら)話が理解できずつまらなさそうでした。ある程度知ってるフレーズがあって初めて楽しいと思えるのかな?と思い、簡単な英語が学べるといいな、という理由でちゃんれんじを考えています。ちゃんれんじで知ってる英単語やフレーズを増やせば、トーマス等のアニメも面白く見られるようになり、英語に触れる機会が増えて耳が鍛えられる…という算段なのですが…。どう思われますでしょうか?

今英語に触れさせたい理由は、私自信がヒアリングがダメダメで苦労した経験からです。英語の勉強は動機があればいつから始めても遅くないと思うのですが耳ばかりは…。また、英語で話しかけられるといまだに緊張するので、そういう苦手意識も小さいうちに取り除いてあげたいと思っています。

私はいわゆる学校英語の申し子のような人間で、大学&前職で英語が必要になり専門的に勉強したのですが、読み・書き・発表はできても、聞き取りが苦手で質疑応答はドキドキもの。食事会など苦痛でしかありませんでした。子供向けのトーマスも、内容は理解できますが、はっきりいってテーマソングは聞き取れません。

幼児教育にとんと疎いので、いろいろなアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
アルクのエンジェルコース
かおる
2017年9月2日 11:03

トーマスの聞き取りの為に、アルクのエンジェルコースはいかがですか?対象年齢は胎児〜3歳、美しいイギリス英語です。12カ月コースです。それが終わったら、或いは平行して、こどもちゃれんじイングリッシュも使わせては?

こどもちゃれんじイングリッシュでも、アルクのエンジェルコースでも、聞き取り能力は伸びるでしょうが、外国のテレビ番組を理解するには語彙力が足りません。

トーマスとおさるのジョージを比較すると

トーマスの方は日常会話ではないですが、お話のパターンが同じようなので、よく出る表現を教えてあげれば、例:You (haveも言っているかも) caused confusion and delay.君は混乱と遅れを引き起こした。 cross不機嫌な 等)、比較的早く分かるようになるのではないかと思います。

おさるのジョージは日常会話なので、状況や語彙が多岐に渡り、ネイティブでない(英語に触れる時間を毎日数時間ずつは取れない)子が全ての単語を覚えるのは不可能(英語に触れる時間が不足)、単語が分からないので、理解できないと思います。

やらせたい教材と、目標がかけ離れすぎ
りんご
2017年9月2日 11:40

町の本屋のテキストを5冊買って、東大に!って感じです。

3年で副音声ならWDEしかないと思います。

高いですがうちの周り数人は効果があり、国際教養大は楽勝でした。

一人はWDEで働き始めたくらいです。

大学で英語をやったなら、自分でもできるのでは?

見せっ放しではダメ
育児中
2017年9月2日 13:19

英語教材を子供に見せておくだけでは英語力は身につきませんよ。
子供が言葉を話せるようになるのは親が話しかけたり物の名前を教えたりするからです。
例えば車を見れは「車だよ」とというように。英語であっても同様です。車を見たら「Car」と教えてあげなければ覚えません。

我が家では娘が1歳半になった頃から英語学習について本格的に検討を始めました。
まずネットで英語教育や英語教材について徹底的に情報収集し(中でも「幼児用英語教材を片っ端から使ってみた」というまとめサイトが参考になりました)、その中から「家庭保育園」「ディズニーワールドイングリッシュ」「ワールドワイドキッズ」の3点に絞り込み、それぞれ自宅で無料体験(説明員が自宅に来てくれます)しました。
その結果、フォニックスが学べ、費用負担が低く、教材を使いこなせそうなワールドワイドキッズに決めました。
現在始めて4か月経ちましたが日本語の理解もまだまだなので英語もどの程度わかってるかはわかりませんが、外で日本人以外に声を掛けられても普通にしています。

3歳位の子だと英語教材をせっかく揃えたのにDVDがつまらなくて見なくなったという話も聞きますので、色々な教材があるので可能であれば資料請求や無料体験をすると良いと思います。
私は無料体験に来てくれた説明員から色々な話を聞くことで、ネットでは得られなかった(というか気付かなかった)情報を得られたり、始める年齢によってどうやって英語を学んでいけば良いのかという話が聞けたので、非常に役に立ちました。

インターナショナルプリスクールにどうぞ
匿名希望
2017年9月2日 15:25

英語のトーマスが楽しめるレベルをお求めなら、1日の大半を毎日英語浸けにしないとダメだと思いますよ。
ネイティブの先生がいる幼稚園で、幼稚園での会話は英語のみの所に通わせましょう。

私のママ友のお子さんはこれで英語の会話力、ヒアリングの基礎が出来たそうです。
でも小学校は普通の公立に進学したため、英語力を維持するために週3で英会話スクールに通い続けました。
日常会話ならスラスラだそうですが、中学からの文法英語はまた最初からの学習だったようです。

市販の教材を与えて、トピ主が求めるレベルなんてまず無理です。
だって「会話」出来ないでしょう。
語彙だって大した量は入っていませんよね。

トピ主はヒアリングで苦労したって事ですがスピーキングは?
ヒアリングが出来ないならそちらも苦労したのでは?
それともスピーキングは受験に必要ないから心配してないのかな?

英語圏の子供と同じレベルにさせたいなら、同じレベルの環境にしましょう。
トピ主が話せて英語浸けにできるなら、そうすればよいですが。

ウチはママ友宅ほどの経済力がなく、中学からの基礎英語、高校からは英語アプリです。
TOEICは19歳時点で800点ほど。
元々耳がよく、聴いた言葉を再現出来る「口」があるようです。
(歌もめっちゃ上手い)

海外赴任経験と海外出張の多い兄いわく、
殆どの勉強してないのにTOEIC900点台だったのは「やっぱり環境」と笑い話として聞かされました。

トピ主さんご自身が英語を楽しんでいる様子をお子さんに見せる
今日は青空
2017年9月2日 18:02

お子さんが興味を持ちそうな教材を使って、トピ主さんご自身が英語の勉強をなさってはいかがでしょうか。

それも、楽しくて楽しくてしかたがないという素振りで。

ママが楽しそうにやっていることを、子供も真似してみたくなるものです。

英語でテーマソングを口ずさんでいたりしたら、お子さんも一緒に歌いたくなるでしょう。

どんなに優れた教材でも、お子さんに押し付けるだけではいけないと思います。

トピ主さんも苦手なリスニングを克服できるかもしれません。一石二鳥です。

教材は補助
海外在住
2017年9月2日 20:13

私はトピ主さんと逆で、文法ダメ、耳は良い方です。英語は海外留学で身につけました。日本では子供に英語を教えていました。リスニングを鍛えたいのなら、生の英語に触れさせるのが一番だと思います。そうじゃなければ、これだけ教材やメディアが発達した世の中なら、みんなバイリンガルになっているはず。でも、そうなっていない。現地生まれの私の子も、ネット動画を世界中の言葉で見ながら育ちましたが、分かるのは両親が話す日英のみです。

教材を買うお金があるのなら、ネイティヴに習ったり、短期でも海外旅行に行って少しでも生の英語に触れる方が有意義です。
教材やテレビは、ある程度理解した語学力を高めるのには向いていますが、一から習うには物足りないと思います。

個人差が大きい
ゆら
2017年9月4日 9:30

うえの子は0歳から英語の掛け流しを毎日30分していました。
勝手に掛け流しから単語や歌を覚えアルファベットも3歳ごろには
少しずつ読めました。

ままごとも英語で一人でしていたり。
発音がおかしければ教えてくれました。
英語音声で洋画やアニメも好んで見ていたし日本語の読み書きも
早い子でした。

私と会話していて英語の先生が急に話しかけてきたら切り替えて英語で
答えるし全然英語に抵抗ないようでした。
中学ですが、国語と同じように英語も前後の文から推測してわからない
単語を考えたりするそうです。

もう一人の子供がいますが、掛け流しが嫌い。
全く興味がないしうえの子が英語好きなので負けず嫌いで真似したがるけ
れど発音も微妙で全然覚えられないようで全く話せません。

ABCの歌も上が一歳で歌えたものが下は四歳でも無理です。
個人差が大きいなぁと思います。

ありがとうございます
宇奈月
2017年9月5日 14:54

皆様、コメントいただきどうもありがとうございます。「育児中」様まで拝読しました。
アニメの副音声をなんとなく理解する、というのがすごく難しいことで、「こどもちゃれんじイングリッシュ」では事足りないということがよく分かりました。もともとバイリンガルレベルの英語力は求めていないので、目標設定を「英語に親しむ環境をつくる」くらいに下げようと思います。

>かおる様
トーマスとおさるのジョージの比較、なるほど!という感じです。私はトーマスよりおさるのジョージが断然わかりやすいのですが、子供にとってはパターン化されたトーマスの方が聞きやすいのですね。確かに、自分自身もフリートークよりパターン化されている仕事英語の方が聞き取りやすいので、とってもよく理解できます。

トーマス、もし私がよく出る表現を教えてあげればある程度理解できるようになるなら、それはとても素敵なことだな、と思います。学習することで自分の好きなことが理解できるようになる体験って素敵ですよね。以前イタリア人とイタリア語で話したくて勉強したことがあるのですが、あれは英語学習とは比にならないくらい楽しい経験でした。本来語学とはこういうものだなぁ、と思いました。

>りんご様
アニメの副音声はレベルが高い話なのですね。全ての単語を理解していなくてもストーリーは追えると思っていたのですが(私自身トーマスの鉄道用語はよくわからず聞き流してるので)、確かに必要な単語数ってそういうレベルではないくらい多いですよね。

>育児中様
語彙力、というキーワードをすっかり忘れていました。確かに単語がある程度わからないと聞き取りできないですね。まずは「これは英語でなんて言うんだろう?」って興味を持たせることが大事ですね。英語教材をせっかく揃えてもDVDがつまらなくて見なくなる、というのも参考になります。

続き
宇奈月(トピ主)
2017年9月5日 14:56

「こどもちゃれんじイングリッシュ」はまだ迷っていますが、英語に興味を持たせる導入という使い方には向いているように思っています。昨年度まではEテレの「えいごであそぼ」がちょうどよいレベルだと思っていたのですが、内容が改変されて、わが子には合わなくなってしまったので、それの代わりにはなるかなぁと。

息子はお試しDVDやおもちゃの宣伝に食いついていましたので、購読すればきっと見てくれるだろうと思います。お安いですしすぐにやめられるので、これをとりあえずのステップにして、レベルアップできるようであれば、またその時考えようと思います。皆様、経験に基づくご親切なコメント、どうもありがとうございました。

トーマス好きなら楽しめるかも携帯からの書き込み
さばのみそにん
2017年9月6日 14:04

こどもちゃれんじをやったことがないので、そちらについてはお答えできないのですが、5歳の息子がトーマスを副音声でみています。英語は幼稚園で週1でネイティブの先生のレッスンを受けています。といっても週1ですし、お遊びのようなものです。

主さんの求めてらっしゃる理解レベルがわからないのですが、「ネイティブの子どもと同程度」ではなく「なんとなく理解できる」くらいであれば、そう難しくないと思いますよ。といっても、まず日本語で見せて、ストーリーを理解してから英語で見る、というやり方なのですが…。だから英語で理解しているわけではないのでしょうが、それでも自分で聞き取れるフレーズがあると復唱したり、英語が出来る夫に質問したりしているので、それなりに聞き取りの練習にはなっていると思います。

私は英語を耳にする機会を少しでも増やす目的で見せていますので、別に今理解できていなくても構わないと思っています。飽きずに英語が聞けるような素材として、トーマスはちょうどよいと思います。
あと、DVDでしたら英語字幕が出せるので、英語が苦手な私はそれでフレーズを教えてあげます。主さんはトーマスなら聞き取れるのですよね?でしたら、ご自身で適宜教えてあげればよいのではないでしょうか?
あと、チャギントンも副音声で聞けるのをご存知ですか?5分番組ですが、あれも子供の食いつきはいいです。

ご質問の答えに戻りますが、ちゃれんじはわかりませんが、幼稚園で英語を習っていることで聞き取れるフレーズもあると思うので、そういう意味では導入に簡単な英語教材に取り組むのはいいと思います。

ただ、うちの子はトーマス大好きなので、何度でも同じストーリーを見たがるのですが、そこまで興味の無い子には向かないかもしれません。

どうもありがとうございます
宇奈月(トピ主)
2017年9月6日 21:36

引き続きコメントいただき、どうもありがとうございました。ゆら様まで拝読いたしました。

現在考えていることは前述のコメントのとおりですので割愛いたしますが、皆様丁寧に回答くださったこと、改めて感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

>匿名希望様
とても優秀なお子様なのですね。良い耳と再現できる口、うらやましい限りです。

>今日は青空様
こどもと一緒に楽しみたいです。息子は「なんで英語でみるの?」と興味なさそうで、私は見始めると最後まで見たいので、結局トーマスもジョージも、後半一人で見てました。もう連ドラ予約やめようかなと思いましたが、続けて見てると、そのうち息子も興味もつかもしれませんね。

>海外在住様
生の経験、大切ですね。「伝わって嬉しい」「伝えたいからもっと学びたい」と感じてほしいです。来年度から通う幼稚園でネイティブの先生に英語を習う機会があるそうなので(月2くらいの低頻度ですが)、そこで楽しい経験ができればいいなと思います。海外留学もいずれ、ぜひ。

>ゆら様
ご兄弟でも全く異なる結果というのが面白いですね。うちも下に1歳になったばかりの弟がおりますので、これから個性が出てくるのが楽しみです。経験談を聞かせていただき、どうもありがとうございました。

井原さんちの英語で子育て、かな
う〜ん
2017年9月7日 10:54

しまじろう英語ではなんともしがたいかなり高い目標です。英語でテレビを見るって。本屋で参考書を買って東大へ、うまい例えです。いや、ハーバード大へって位かも。

テレビを英語で楽しみたいなら大量インプットして英語文法を獲得させ、かつアウトプットも定期的に確保することです。
要するにバイリンガル育成法ですよ。
それくらい高い目標です。

大人の英語とはまったく異なる方法が必要ですから、英語で子育て系のhow to 本を何冊か読んでみると良いと思います。

教材ならディズニー英語システム、ワールドワイドキッズ、パルキッズなんかがおすすめです。
でもこれでも英語番組を楽しめるようになるかはわかりません。
英語を獲得するかは個人差が大きいです。

テレビの副音声は意外と難しいので、ミッキーマウスクラブハウスなんかが初めての子にはおすすめです。DVDかスカパーとかですね。
でも最初は教材DVDを繰り返し見るところからがスタートですよ。それからアウトプット、多読多聴…やりだしたら途中でやめれませんから(努力が無になります)、調べてよく考えてから始めることです。

イギリスの小学校教科書で始める 親子で英語絵本リーディング
かおる
2017年9月10日 11:12

こどもちゃれんじイングリッシュはアメリカ英語寄りなので、こどもちゃれんじイングリッシュで英語に慣れつつ『イギリスの小学校教科書で始める 親子で英語絵本リーディング』のCDでイギリス英語の聞き取りを補ってはいかがでしょう?「小学校教科書」と題名に入っていますが、この本で扱っているのは保育園・幼稚園レベルの本当に簡単なお話10話です。アメリカ英語とは全く違うイギリス英語の独特のリズムに魅せられると思います。

ワールドワイドキッズは極端にアメリカ英語に偏っていないので、良い教材だとは思いますがお値段が結構しますので、続けられそうかどうか良く検討なさってください。 

トーマスは日常会話ではないので鉄道のお話だけ聞き取れても役に立たないという意見は有るでしょうが、大事なのはお子さんが楽しく学べ、子供の頃に大好きだったトーマスのお話を英語でも楽しめたという自信をつけさせることだと思います。

5歳児がトーマスを聞きとれるかどうかは?
かえる
2017年10月4日 15:49

トーマスは日本語版のTV番組で親が分からない言葉が出てきます。
しかも経営者と働く機関車の物語で 子供が楽しいかどうかも不信。

聞き取りだけでもできるように というのはナンセンスです。

動物じゃないのだから 

聞いたら発語しないと身に付きません。

むしろ ドラえもんや パーマンの英訳アニメを見せるほうが

たのしげですよ。

とある幼児の待合場所で  親がお買い物をしている間、 外国人の子供もいるのでお店やさんが ドラえもんや パーマン

魔法使いサリーちゃん、 赤毛のアン、 みたいなやつを 英語版で流していましたところ

英語圏の子供や 母語がドイツ、フランス、中国の子供に交じって

日本の子供たちもゲラゲラ笑っていましたよ。

目標が高いのはいいことですが あまり押しつけとか 母語モままならないうちから難しくて高い教材をスピードラーニングだとばかり聞かせても

耳離れてもちんぷんかんぷんで 一番はアニメが楽しめて内容をちゃんとつかめるということや  いろんな母語の子供たちに臆せず遊べるという環境がいいのだと思います。

特に聞き流しでいいと思えるのは ダンボ、 赤ずきんちゃん、 白雪姫、

ドラえもん  サリーちゃん  セサミストリート  などでしょうか。

習う塾は 少人数で歌って踊ってゲームするような たのしければいいというレベルからでいいと思います。

主が幼児教育を御専門に学ばれて  英語も他のカレッジで学ばれた専門家なら

釈迦に説法ですね、 

もっといいと思うのは 外国人の親子と普段遊べる同じサッカーチームに入るとか

何かで一緒に遊べる環境でしょうね。 どなたかもおっしゃる通り

教材より遊びで覚えるのがお腹いっぱいにならずに済むと思います。

必要無い
40歳リーマン
2017年10月6日 22:31

本人が必要にせまられて、やる気になれば大人になってからでも、言語のひとつくらいマスターできます。それより、粘り強くあきらめずに物事に取り組む習慣と知的好奇心を持たせる方が必要です。

現在位置は
です