現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の家庭教師。どちらの先生がいいでしょうか?

ヤマダ
2017年9月2日 1:32

主婦のヤマダと申します。
中学二年の娘に家庭教師の先生をつけているのですが、元からAさんとBさんという2人の先生で迷っていました。
どちらも女性です。

Aさん…大学2年生。3回に1回はドタキャンをする。
時間にも少しルーズだが、愛想はよく、娘に感情面で親身になってくれている印象。
遅刻してくることも多いが、そのぶん追加料金なしで延長授業をしてくれる。
Bさん…大学4年生。就活は終わっている。ドタキャンや急な変更一切なし。
最低限のコミュニュケーションで娘ができないところを的確に見抜いて必要なことだけする。
時間に正確なので、延長授業のさいは追加料金(もちろんその都度「時間を追加しますか?」と許可はとってくれます)

最初、Bさんは4年生なので今年で指導が終わってしまうことを考え、Aさんにしました。
ところがAさんが帰省と言って急に3ヶ月ほど指導を休まれるので
その間をBさんにしてもらっている状況です。

娘は「Aさんの方が優しいし楽しいけど、Bさんの方が確実に成績は上がると思う」と言っております。
指導内容も、Aさんが10分かかって教えるところを、Bさんなら5分で終わるし
Aさんは答えられないこともあるけど、Bさんは絶対にそれはないのだそうです

成績を上げるための家庭教師なので、今年だけなら迷わずBさんなのですが
受験生になった時に急に先生が変わることを考えると、Bさんにずっとしてもらうか迷いどころで…
Bさんの指導は9月までということにはなっていますが
仲介業者のシステム上、教師の交代も可能です。

このままBさんに中3まで受け持ってもらうのが1番いいのですが、そういうわけにもいかず…
どなたか家庭教師経験者の方など、アドバイスがあればお願いします!

ユーザーID:7618253868  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
Bさん、そして教師を変える
ミーチャ
2017年9月2日 10:59

家庭教師として優秀なのは、間違いなくBさんです。
効率的な教え方、質問に対応できる能力、時間厳守、娘の能力の把握など

9月までBさんにお願いして、娘さんの強みや弱点、勉強方法の相談などしてみてはいかがでしょうか。

そして、10月からは新しい先生をお願いしましょう。

Aさんは問題外です。
・遅刻、ドタキャン
・帰省で3か月休み(来年も帰省するのでは?)
・質問に答えられない時がある
感情的に親身とありますが、実際に必要ですか?

ユーザーID:5794495525
一言携帯からの書き込み
ここ
2017年9月2日 12:02

ドタキャンや質問に答えられない
5分でできる解説、説明が10分かかる、だけど人間的には温かみとか
人情味がある。って感じでしょうか
どちらの先生か?と言ったら
お嬢さんとの相性でしょうか?
ただ、私としては
お金を出している以上は成果をだしてもらいたいです。

ユーザーID:7068835589
Aさんはないです
ははのんき
2017年9月2日 12:55

ルーズなうえに教え方も上手でもない。
ダラダラ教えているだけ。
そんな家庭教師、無駄じゃないですか?

時間にルーズではなかったですが、私自身が学生時代、家庭教師をしていて、本当にダラダラ教えていただけでした。生徒(中学生、高校生)の成績は今一つ上がらず。当たり前ですが。

今、中学受験を控えている小6の息子に家庭教師をつけていますが、迷わずプロを選びました。
社会人の副業ではなく、家庭教師だけで生活している本当のプロです。


Bさんなら、信用できる感じですね。私が親なら、絶対にAさんには頼みません。
来年、Bさんが無理になっても、きっと、いい先生に出会えるのではないですか?

ユーザーID:5239293062
Aさんはダメ
にゃん
2017年9月2日 14:41

ドタキャン、時間にルーズな彼女に受験まで継続して見てもらえる保証はありますか?
その責任感のなさでは、他にもっと割りのいいバイトが見つかったとか新しいサークルに入ったとか彼氏ができたとか大学が忙しくなったとかで、家庭教師を投げ出す可能性も小さくないですよ。

ユーザーID:0384891894
情報不足
元塾関係者
2017年9月3日 5:07

どうして家庭教師一択なのか。
どうして学生家庭教師なのか。職業:家庭教師のプロではないのか。

また模試偏差値などの客観的成績と目標の高さがどの程度のなのか。

そして指導科目は限定されているのか。

質問に答えられないというのは、それだけを聞けば先生の質の問題とも言える。
しかしながら、それが科目が複数などであれば専門外の教科もありえる。
質問のレベルが高いというならば、それこそレベルの高い先生が必要だ。
確かに相性が良いほうが学習効果は高まるだろうが…

どう考えても2人が中3で見るのは無理。
Bさんは9月で終了。
そしてそもそもがどうして家庭教師に拘るのか。塾との併用なのか?

志望校と現状の乖離を埋めるのに何が必要なのかで考えなきゃいけない。
だってそれが無ければ、指導力や知識もあってスケジュールを守れる人となる。
それでは家庭教師専業の人としか勧めることはできません。

ユーザーID:8128723985
B先生押し
posuyumi
2017年9月3日 9:54

中2で答えられない問題がある?A先生、基礎学力大丈夫ですか?
中3時に効率よく入試問題に応じた対策など期待できるとは思えません。
今でもA先生に頼むのは時間とお金の無駄ですし、来年まで引きづったらもっとまずいことになると思います。

ユーザーID:0859674922
仕事をきちんとする先生がいい
お蝶
2017年9月3日 21:13

仕事っぷりがいいBさんです

Bさんが辞めたら
次は新しい先生にしてもらいます

Aさんは
私は嫌です

ユーザーID:4380060473
Bさんにお願いしたい
すもも
2017年9月4日 1:33

Aさんはダメじゃないですか。
相談相手のお姉さんを雇ってるわけじゃないんですから。
頻繁にドタキャンされては受験勉強のペースも狂いますよ。
一番大事な中三の夏休みに3ヶ月も帰省するかもしれないんですよね?

私ならBさんに聞いてみます。
週1回でいいから就職後も来てもらえないか?
10月以降は仲介会社を通さず直接お支払いするから継続してほしい。って。
断られたら新しい人を仲介会社に紹介してもらいます。
Aさんに受験生をお願いする気にはなれません。

我が家は小六で家庭教師に来てもらってました。
で、小学校卒業で一旦終了。
部活で忙しくなるかもしれないから様子を見たかったし、
中学では自発的に勉強するようになるかも、という期待もあって…。
でも期待は裏切られ、本人も家庭教師さんに来てもらいたいと言うので、
直接メールして、中一の二学期から再開しました。
留学でいなくなるときはサークルの後輩を連れてきてくれました。
真面目で子供とも相性の良さそうな人に声を掛けてくれたようです。
就職先は新人研修を終えたら地方に配属なる会社だったので就職後は引き受けてもらえませんでしたが、
そのときも、その先輩に引き継いでくれました。
勉強の進め方も変わらず、本人も混乱せずに済みました。

ユーザーID:0435543288
別の方を紹介してもらっては?
ちーこ
2017年9月5日 11:39

都内国立大学に在学中、3年間家庭教師のバイトをしていました。
主に中学生を教えていました。

Aさん、家庭教師のバイトに遅刻してくる時点でアウトだと私は思います。
愛想がいいと、確かに生徒的にはとっつきやすくて、
質問がしやすいというメリットもありますが
(私は生徒の彼氏の相談まで受けていたことがあります 笑)
中学2年生の質問にすら答えられないことがあるようでは、
これから先の大切な受験期を任せるのはちょっと・・・。

みれる限りBさんにみてもらって、
その間に仲介業者に、新しい家庭教師を紹介してもらってはどうでしょう?

ユーザーID:8979131824
 


現在位置は
です