現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人の陰口はききたくない 携帯からの書き込み

一人上手
2017年9月2日 2:13

はじめまして…私は49歳になる主婦です。
私は幼少の頃からいじめられ…この年になった今でもトラウマが走りパートや派遣などで勤めていても陰口や悪口を言われたり聞かされたりの繰り返しでとうとう2ヶ月前にパニック症候群に陥りましたが…また頑張ろうと転職して2ヶ月になるいま今の職場でも陰口を聞かされうんざりしてます。というのも陰口の当事者さんと私が似てるのでおちついて仕事ができません。どこの職場に言っても同じ繰り返しで相談相手もなく聞いてくれそうな方に話せば告げ口をされ、今の会社は全員がお仲間でうちとけるのがさらに難しいのですが…来年は50歳になり仕事を覚えるのもきつく仕事は、嫌いじゃないのでもう少し続けたいと思ってますが…今のままでは心が折れます。どうしたら精神を強く相手の話をうまく交わせるようになるか教えてください。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
スルー力
ももんが
2017年9月2日 11:57

悪口に限らずセクハラ発言など、聞きたくないことは「聞こえないふり」が1番です。

・その話題だけ相槌を打たない
・仕事の話に話題をかえる
・無表情

自分の好ましくない話題が出たら無視するのです。

最初は聞こえてないのかと相手が「ねぇ、聞いてるの」と迫ってくるかもしれません。
そうしたら「そういう話題は聞きたくありません。」とはっきり仰ってもいいでしょう。

それで、悪口を無視し続けていたら、トピ主さんにはその話題はしなくなるでしょう。
根比べです。

陰口を言うのも、経験しています。携帯からの書き込み
貴妃
2017年9月2日 12:35

こう申し上げると、トピ主様はますます憂鬱になってしまうと思いますが、両方の立場でお話をさせていただくと、陰口を言ってる時は、自分の自信のなさや、不出来さを相手や周りのせいにすることで、自分を正当化したり、自分に対して言い訳をしているにすぎない場合があります。誰しも完璧ではないですし、欠点を突かれるなんて、仕事上ではイヤなんですね。何故ならば、遊んだり、悪ふざけしているわけでもなくて、一生懸命やったのに上司や先輩、同僚から理解されなかったら、イヤじゃないですか?そういう気持ちもあるんです。ただし、明らかに本人が勉強や仕事に対して真面目に取り組まず、悪ふざけをしたり、他の人達にチョッカイを出したり、いじったりしながら取り組んでいて、失敗したのに謝らない、改善しようとしないってなったら、これはもう本人が完全に悪いですよね?特に新入社員の場合は、本当の社会の怖さを知らない上に、最近は叱られたり、怒鳴られるとか大人からのゲンコツやビンタを経験してないので、物の善悪や常識や非常識をよく知らないで育つんです。もちろん、しつけだからと暴力を奮うのが正しいわけではありませんが、大人の強さや怖さも知らないんです。じゃあ、陰口を聞かされたら私はどういう気持ちかと言ったら、イヤですね。陰口を言う人は他人や周りが不快な思いをしているという自覚がないんです。明らかに陰口の対象になってる人に原因があるならば、そこはよく観察してみては?その人が本当にいけないのであれば、責任者にコッソリ相談するか、自分がフォローをするとか、一緒になって言わないことです。自分がイヤだと思ったことは、やらないことですね。

んー携帯からの書き込み
さくら
2017年9月3日 17:55

大体どこの職場に行っても、人が二人以上集まれば愚痴大会になる可能性は有り得ます。

もう人生も折り返しをとっくに過ぎている、大の大人なのですから、流しましょうよ。

アドバイスさせて貰うとすれば、職場の愚痴はは、決して職場の人には話してはなりません。
主婦と言う事ですから、夫に聞いて貰えばどうでしょうか?
職場とは全く無関係の人に聞いて貰った方が、良いと思います。

人は、人。自分は、自分です。
みやん
2017年9月3日 22:55

言いたい人は、どうしても言いたいんですよ。
はい。分かりました。と聞いておけいけばいいんです。

私は、陰口聞き役です。

そう。あなたはあの人に不満なんだね。たくさん聞くよ。言って発散させなさいな。
でも、私はそこまで、思わないけど。

という気持ちだけです。

言うのも、聞くのも、嫌!!!むかつく!!不愉快!!
という聖人君子ではないのでね。

まあ、あなたはそうなんだね。と言うだけです。
あなたはどう思う?と言われても、
別にそこまでは思わないけど、不満があるならいつでも聞くよ。です。

私はそれを言いふらさないので、相手も安心して愚痴っている節はありますが、
別に嫌な気分にならないし、相手もただ言いたいだけなんだな。と思います。

だから、愚痴りたい時は吐き出してよ。と言います。

私は私。ですし、人は人です。
他人の気持ちなんて、本当どうでもいいな。と思ってます。

私は、日々楽しく働けたらいいだけなんで、回りを円滑に進めることが出来るなら、
他は、どうでもいいんですよ。

周りに流されずに、自分は自分。で、いいんじゃないですかね。

鈍感力
ニコニコ
2017年9月4日 1:53

49〜55はバブルせだいといわれ妬まれてると思うこと、
無理には他人は思うとおりならないと諦めること、
更年期だから自分を攻めないこと、
トラウマという言葉はうつにおいこみたい人があなたにいった言葉
バブルなんて何もなかったというと言う人から見たら就職できていただけでも妬ましく悔しいもの

がんばれ強くいきろそのままで貴方は何も問題はない他が問題があるだけということにきづくこと、
あなただけのために世界はない、意地悪な人はどこにもここにもいるということ。だから陰口を叩かれても鈍感に右から左に流せること。どこに逃げても同様な人は星の数ほどいるよ。嫌われる勇気という本がありましたよ
利害は一致しません相手と、はっきり認識し強く自分の為にいきていいといってほしいのでしょう。

理屈ではない
午前の紅茶
2017年9月4日 16:39

どこに行ってもそうというのはもう理屈ではないんです。
我慢ばっかりしてると病気になります。
舐められ体質を治すしかありません。

冗談ではなく「気合い」が足りないんですよ。
武道とか習ってみてはいかがでしょうか。
ヤッ!!と声を出すようなのが良いですね。
心持を変えようとか本を読んで・・より手っ取り早いです。
負けないでください。人生はいつだって「これから」なんですから。

生理的な恐怖感
はまち
2017年9月10日 7:41

私にも具体的なアドバイスがあるわけではないのですが・・・。ただ、トピ主さんの苦しみは、ほとんど生理的なレベルではないかと思うのです。
子供の頃の苛められた体験が恐怖感の元にあるので、他人の悪口を聞くと条件反射のように恐怖感が生起するのではないでしょうか?
これは、聞かないふりをするとか、人は人、自分は自分だと思うとか、心構えのようなもので対抗できる範疇ではないような気がします。

かといって、働く以上、そういうものから完全に遠ざかる訳にもいかないのが事実だと思います。現実を変えられない以上、トピ主さんが変わらなければ。

長期的な取り組みになるとは思いますが、行動療法的なアプローチをしてくれるカウンセリングに通うのはどうでしょうか?私も悩むことが多くカウンセリングに通っていますが、認知行動療法に基づいたカウンセリングは、比較的具体的にアドバイスを貰えると感じています。

現在位置は
です