現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

12月後半 奄美大島、沖縄本島、石垣島で迷っています

キウイ
2017年9月2日 5:28

はじめまして。旅行好きの方、地元の方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

私は海外在住、帰国の際はいつも実家に直行でしたが、この冬は旅行目的で日本へ行きます。
行先をタイトルの3つの場所で迷っています。

・予算は飛行機(関西発)+ホテルで5-6万円。クリスマス前の安い時期に行く。
・期間は3泊4日〜一週間くらいまで滞在可。
・ホテルはリゾート系の洒落たところも行ってみたいが、予算が限られているので高望みはできないと承知している。民宿も検討。
・ダイビングはしない。カヌーやシュノーケリングは機会があったらやりたい。
・観光客が多すぎる場所が苦手。
・晴れていれば海を眺めながらのんびりしたり、軽いハイキングやサイクリングをしたい。
・地元感を味わいたい。
・車を運転するとしたらほぼペーパードライバーの私なので急な山道などは不安。
・地元の美味しいものが食べたい。
・夫は「冒険」が大好き。
・温泉好き。

上記3つの島で、冬の天気に違いはありますか?最初は石垣島を検討していたのですが、沖縄の離島は天気が変わりやすく、雨が多いときき、それならと思って他の二つも検討を始めました。またなんとなく石垣に行くならリゾートを体験したい気持ちがあります。
値段的には奄美大島が安く行けそうで、冒険好きの夫は喜びそうです。せっかくなので加計呂麻島まで行ってみたいと妄想したりしています。しかし奄美は沖縄に比べて観光化されていない分、初心者には不便ですか?
沖縄本島は20年前に一度行きました。那覇などの町なら、天気が悪くとも退屈しないだろうなと思います。
また交通の便も他よりよさそうなところが魅力です。

今のところ私のなかでは未体験の奄美と石垣で揺れており、沖縄は補欠候補です。

私たちのような旅行者にはどこがおすすめでしょうか?アドバイスをいただけると嬉しいです。

ユーザーID:9565604647  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
地元感なら奄美大島
なにわ出張族
2017年9月2日 23:42

石垣島はいったことがないので比較はできないのですが、奄美大島お勧めです。

名瀬の繁華街は鹿児島県内第二位の規模と言われ飲食店が立ち並んでいます。24時間スーパーや商店街があり大阪に住んでる私でも全く不便を感じません。
おしゃれなリゾート感には欠けるかもしれませんが観光に終わらない地元密着な買い物や食事が楽しめました。

マングローブや金作原原生林のツアーなど冒険アクティビティも満載ですし、天候が悪い日には「タラソ奄美の竜宮」というタラソテラピーの施設が良かったです。広大な海を眺めるテラスのジャグジーに寝そべり台風がどんどん近づく真っ黒な雲の怪しい動きをボーと眺めていたのは貴重な思い出です。

泥染めや紬織りなど文化的なアクティビティも興味深いものがありました。
沖縄に比べていわゆる「泥臭い」雰囲気かもしれませんが、私は大変気に入ってます。何度行っても飽きません。

ユーザーID:3903200505
ありがとうございます
キウイ(トピ主)
2017年9月11日 6:09

なにわ出張族 さま、

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。書きこみありがとうございます!
奄美大島は長閑な風景を思い描いておりましたが、名瀬は大きな街なのですね。
トピックを挙げてからも色々考え、リゾートよりは地元密着型の滞在にしようと思いました。
プラス、海系の体験も少し取り入れられたらというのが理想です。
タラソテラピーの情報ありがとうございます。海を眺めながらの施術、贅沢ですね。
「泥臭い」雰囲気は大好きなので、ますます奄美に行ってみたくなりました。
ただ改めて調べたところ奄美は沖縄よりも降水量が多いようですね。滞在中ずっと雨となってしまったら残念だなあと。そこが気がかりではあるのですが、しかしこればかりは今から予測できませんね。

ユーザーID:9565604647
東京からの旅行ですが
kiyokiyo
2017年9月14日 15:56

今年の夏に念願の奄美大島に行き、3島制覇しました!
ごめんなさい。子供の休みに合わせ8月と4月に行くので12月の気候は分かりません。

・関西からならバニラエアを使うと奄美大島が安いです。
・石垣島の楽しみ方はフェリーに乗って周りの島(西表島や小浜島等)に
行ったり泊まったりがおすすめです。
・奄美大島も石垣島もマングローブカヌーがありますが、奄美大島の方がお値段が安いかな。
・石垣島のほうが観光客が多いです。
・どちらも車が必須ではありますが、日程にゆとりがあるならバスや送迎ありの宿を
選んでも良いと思います。奄美大島の方が山道が多いです。
・外食は石垣島は観光地なので値段高めで当たりハズレがある。
奄美大島は食堂に行きました。美味しくてボリュームがあり物価が安いと思いました。
・冒険は奄美大島です。自然がいっぱい。
・温泉はどちらも見当たらなかったです。

だらだら書いてすみません。すべて個人的主観ですが参考になれば。
どちらも海がきれいで素敵な島です。楽しい旅になることをお祈りしています。

ユーザーID:3487437664
石垣の情報が出ませんねぇ
なにわ出張族
2017年9月14日 22:12

私は奄美大島をおすすめしましたが、石垣島はとっても素敵そうなので比較したかったのですが…。

雨を心配されていますが12月は奄美で一番雨が少ない季節です。
奄美で利便性を求めるなら、名瀬のビジネスホテルに泊まり市内にあるツアー会社の様々なツアーに申し込むのが便利でした。冒険系もダイビング系もあったのではないかと思います。名瀬市内にはいくつも業者があったはず、調べてみて下さい。(ホテルのリゾート感は皆無ですが)
郊外ビーチのリゾートホテルに泊まった時はホテル主催のアクティビティーしかないので範囲が狭まった気がします。(でもリゾート気分は抜群!)

冒険好きには奄美群島の中で沖永良部島もおすすめです。花の栽培で有名なとても美しく豊かな島で最近洞窟探検が盛んになってます。
私は次は喜界島に行きたいなぁと思ってます。トピ主さん良い旅を!!

ユーザーID:3903200505
石垣(離島)もいいですよ
天の川
2017年9月16日 19:49

>石垣の情報が出ませんねぇ

は〜い、呼びました〜?(笑)離島大好きな関西人です。

これまでの投稿では奄美優勢?ですね。
八重山諸島もいいですよ。
石垣島も悪くは無いですが、個人的には更に点在する離島を一押しします。
八重山諸島は小さな島が点在するので、交通手段的には石垣港の離島ターミナルが扇の要になっています。
つまり、どの島に行くにも全てそこからの発着なので、石垣島は離島往復の前後に街を散策出来ますし、
最低でも半日あれば、レンタカーでガラスボートの川平湾にも行けます。

この時期、南の地方は天候不安定な事もあるけれど、観光客は少なく落ち着くし、
お天気の夜は降る様な満天の星空に感動!しますよ。

*波照間島
日本最南端の国立天文台があって、館内にはプラネタリウムもありますが、
頭上によこたう天の川を始め満天の星空を見ながら直接解説してくれるプログラムがあり、これがとても良いです。
又、荒涼とした日本最南端の碑の地に立ってみるのも、ここならではでちょっと感動。
但し、海とサトウキビ畑以外には何もありませんし、天候次第で船が欠航する事もしばしばなので、
日程には余裕が必要です。日帰り不可、宿の予約は必須。

*西表島、*竹富島
ネットやガイドブックを見れば情報満載なので、言わずもがな。
竹富島は船で15分程なので、日帰りも可能です。

*黒島
意外にお勧めなのが、こちら。小さな島で住民以上に牛が多い島です。
船で30分、日帰り可能ですが、やはり1泊して星空を眺めましょう。
規模は小さいですが生物研究所があり、珍しい南の生物(主に海)が見られます。
又、海岸では野生のクジャクにもしばしば遭遇してびっくり!
宿泊は民宿のみですが、運が良ければ宿の主人や宿泊客が釣って来た海産物のご馳走も!

ご検討を。

ユーザーID:7925835104
 
現在位置は
です