現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同居です。義姉に出て行ってもらいたいです。

きらり
2017年9月2日 7:05
古いレス順
レス数:260本

タイトル 投稿者 更新時間
義姉が出て行っても、あなたは義姉になれない
ナナイロ
2017年9月5日 20:15

要はお金持ちお嬢様の義姉が羨ましいんでしょう?

義姉みたいに近所の老若男女にチヤホヤされて、
プールをたくさんだしてチヤホヤされるのも私、
家政婦さんに家事をやらせて、
運転手に運転させて、
義姉がやってることあなたがやりたいんでしょ?

ついでに跡取りたる夫の妻だから若奥様と呼ばれてかしづかれたい。

義姉が出て行ってもそうなれませんよ。
恐らく近場に一軒家でも建ててもらえるかもね。
皆んなが訪ねて集まるのはそっち。
プールもそっち。
家政婦も運転手も使わせてもらえない。
ついでに子供を預ける先が減るだけ。

これだから貧乏人が裕福な家に嫁ぐと、
身分以上の物を欲しがったり、
他人に成り代わろうとするんですよねえ。
もちろん一般家庭の出でも一緒。

ここらで収めないと、
あなただけが引越しすることになりますよ。
名字を元に戻して。

お義姉さんと上手くやっておかないと、マズイかもね。
ハロウィン
2017年9月5日 20:26

難しい、やりにくいと、さも自分は控えめに頑張ってるアピールしてますけど…義両親には性根がバレてると思いますよ。
成功してる経営者は、人を見抜く力に長けてますからね。

義両親の運転手だのお手伝いさんだのを、なんとか利用しようとしたり、義姉のボランティアの片付け手伝いにケチつけたり。
バレてますよ。

あんまりやりすぎると、トピ主が追い出されるかもしれませんから、今の内に義姉と仲良くしといた方が良いと思います。

トピ主は跡継ぎを産んだ気になっているかもしれませんが、その家で一番弱い存在はトピ主です。

義姉がやるなら、私も!
義両親がやるなら、私も!

…じゃない、トピ主は出来ないんです。

お義母さん、トピ主を良く思ってないから孫の面倒見ない可能性もありますよ。

割りきるしかありません。

同じようなレスがつくと思いますが
通りすがり
2017年9月5日 20:36

多分、その家で邪魔だと思われているのはトピ主さん達です。
義両親も出て行ってほしいと思っているから冷たくするのでは?
家政婦さんや運転手さん達も、手伝わないよう言われているか、
義両親がトピ主さんを嫌っていることを知っているから手伝わないのでは?

どう考えても
ダック
2017年9月5日 20:46

義姉さんが出ていかなくては行けない理由が見当たりません。嫌ならあなたが出ていけば?
でもそれは嫌なんでしょ?今の生活レベルを落としたく無いんでしょ?
それならつべこべ言わずに大人しくしていた方が良いですよ。
どう考えてもあなたがワガママです。

それが義理姉の仕事
みかん
2017年9月5日 20:55

多分古くからのとても影響力のあるお宅なのだと思います。
そういうお宅にとって地元の人たちとの付き合いはとても重要なのではないでしょうか。

気難しい義理両親に代わって、それを担っているのが、義理姉のような気がします。

トピ主さんにできますか?

金持ち喧嘩せず
スライム
2017年9月5日 20:59

そもそも義姉さんを相手に勝ち目はありません。

「金持ち喧嘩せず」と言うことわざをご存知?

→喧嘩をすれば損をするので、利に聡い金持ちは他人とは争わない。
という意味です。

つまりお住まいのお屋敷に他人は、貴女だけなんです。
泣こうが喚こうが嫌なら貴女が出てお行きなさい。
と笑顔で言われるのがオチ。

貴女に必要なのは、
ご自身のポジション確認と開き直りだと思いますよ。

残念ながら職務上、
家政婦や運転手さん達の方が、貴女のポジションを
よく理解されていますよね。

でもトピ主さん、
悲観し落ち込む必要はありません!!
幸いにしてかなり広いお屋敷の様です、
ご自分の空間を大切にし、
有意義に過ごす選択(開き直り)で頑張ってください。

義両親にとっては義姉さんは実子です。
他人の貴女が追い出したと知れば・・・(寒)

もう無駄なイライラは忘れましょう。
貴女は、一日も早く「金持ち」の心を身に付け、
大らかに過ごすことをお勧めします。

余談ですが、ご主人は義両親の会社の「手伝い」なの?
後継者として経営に携わっている。と言った方が適切です。

それから、義姉さんも株主のお一人では?
何年先にご主人が会社を継承するか分かりませんが、
貴女は社長夫人になる人です。

義姉さんに目くじらを立てている時間はありません。
社長夫人になる自分の為の準備を始めるべき。
厳格な義母様の対応が変わるチャンスです。

人に変化を求めずに、まずは自分から頑張って!!

見事なお姉様
通りすがりですが
2017年9月5日 21:06

地域貢献や社会貢献活動!

見事なお姉様はご主人も義母様も誇りに思っていらっしゃるはず。
素敵な義姉様で羨ましいです。

(屈託の無い意見を書かせていただきました)

いや。・・
minami
2017年9月5日 21:24

どう読んでも歓迎されてないのあなたですよ。
あなたが出ていくべき。
義姉さんからしたら実家だから。
義両親も嫁より娘の方が可愛いんですよ(笑)

>私達家族の分は、義両親が家政婦さんに特に手伝わなくていいと言う
>義母は「私は子供は嫌い」と公言して憚らない人で、預かってくれることはありません
>義父の運転手も、義父の用事の合間を縫って、義姉の送迎は何かとしているのに、明らかに何もない時間に私がお願いしても許可がないと断わられます

ハイ。どう見てもあなたの方が歓迎されてません。
娘にはお手伝いさんを自由に使わせ、送迎までも面倒見てる。
可愛い娘だからです。
あなたにはお手伝いさんは使わせないし、送迎もやれせない。
あなたまったく歓迎されてませんよ。

嫁?送迎?必要ないわ。あなた達は私が雇ってるお手伝いさん。嫁の言う事は聞かなくて良い。娘と私達の為に働いてね・・

義両親がお手伝いさんにそう言ってます。
どう考えても、義両親が大事なのは嫁のあなたより娘です。
そりゃそうでしょう。

彼女の実家なのに。自分より彼女を追いだそうとする女。
そんなのおかしい。だから周りは理解しないです。当然です(笑)
出ていくのはあなたの方ですよ。そこは彼女の実家だから。
旦那もそんなあなたに嫌気がさしてる様子。ご両親まで怒られて・・
あなたのその考えが義両親にばれたら・・それこそあなたが叩き出されますよ。
「娘が出て行くなんてあり得ない。あなたが出て行きなさい!!」って叩き出されるのがオチです。

義姉に出ていってほしい。我儘でしょうが・・はい、我儘です。
ってか。あなたの方が出ていく立場です。
それに気付いてないところがおかしい。
義両親があなたの事大好きで離さないのならともかく。お手伝いさんさえ使わさないようにしてる。同居はしているもののまったく歓迎されてませんね。
早く自覚しましょう

主夫婦と義姉さんの違い携帯からの書き込み
みかん
2017年9月5日 23:32

義姉さんは、義両親の代わりに近所付き合いをして、従業員とコミュニケーションをとってるんですよ。他人に好かれ人徳がなければ成り立ちません。

主夫婦に義姉さんがやってる事が出来ますか?
義姉さんに人徳がなければ、主夫婦に近所の人も同情的だったかもしれないけど、誰にも賛同されなかったのが答えなんですよ。

義姉さんも生活費は払ってないかもしれないけど、両親や従業員に貢献してます。本来なら嫁である主がやらなきゃいけないのに、近所に不満だけをぶちまけているのを義両親も聞かされたんだろうね。

生活費すら払わない、家や会社に貢献しない他人が喚いても状況は変わりません。ただ働くだけなら夫でも出来るけど、主の夫に人徳や人脈がないから夫に期待してないし従業員にしてるだけです。

思ったんだけど、夫とは格差婚で義両親から認めてもらえなかったんじゃないの?

レスします
お豆
2017年9月5日 23:35

自分の言ってる事が正しいと思うなら、家の持ち主である義理両親に義姉に出て行ってもらいたいと言いなさい。
後ろめたい思いがあるから言えないのでしょう。

生活費も払ってないくせにずうずうしい人ですね。

花火とビニールプール。携帯からの書き込み
ウォークマン
2017年9月5日 23:40

夏真っ盛りの時期なら、あなたの「就学前の子供たち」にとって、さぞかし参加したくなるイベントだろうと思うのですが、あなたは参加厳禁だろうと推察します。
子供たちにとって彼女は父方の伯母ですから、身内としてあなたは親密になれないものでしょうか。

トピ主ちょっと虫が良すぎない?
よっしー
2017年9月6日 0:38

生活費も出さず経済的に援助してもらって、おまけに義両親が雇ってる家政婦に洗濯までしてもらってる癖に「義姉さんは出ていけ!」ですか?開いた口がふさがらないわ。
義姉さんが義両親の家に住んでるのはトピ主とは一切関係ないでしょ、あなたは義姉に関する世話や生活面での援助は一切何もしていない、義姉さんの生活の面倒を見てるのは全て義両親、そしてあなたはその義両親に金銭的負担をかけてるし自分達夫婦では住めないような家にただで住まわせてもらってるんですよね?出ていくならば当然あなた方夫婦でしょう。
トピ主はどんな思考回路してるのか不思議です。

じゃあ、ハッキリ言いますね携帯からの書き込み
ぴっぴ
2017年9月6日 3:01

結論から言えば、そんなに嫌なんだったら、アナタ夫婦が出て行くしかないでしょうね だってお姉さんは、嫁いだとは言え、そのご両親の実子ですしね〜
凄く人脈のある義姉さんなようですね アナタがもっと、賢く、良いお嫁さん、可愛い義妹になれば、もっともっと住みやすくやり易くなるのでは無いですか? 人を敬い、人に合わすようにしてみましょうよ

トピ主です。
きらり(トピ主)
2017年9月6日 4:39

状況がうまく説明できていないから皆にわかってもらえないのかと思ったら、小町でも批判的な意見ばかりで、本当に驚いています。

私は主人が義両親の会社で働いているし、義父はこの家でも業務を執り行ったり、会社関係の小さいイベントをここで行う事もよくあるので、将来はこの家に主人と私達が住むのが自然な流れだと思っているのですが・・・。

主人は会社に貢献するという形で、義父母がこの家に住む経済力を獲得するのに貢献しています。何もしていない義姉が大切に扱われているのが理解できません。義姉の用事を家政婦さんや運転手さんがするのなら、会社業務に携わっている私の主人と私たち家族がやってもらうのは当前だと思うのですが、違うのでしょうか。せめて跡取りである子供の習い事の送迎くらいは誰かがやってくれても、と思っています。義姉の子供達が外国から帰ってくる時は、運転手さんが義姉を空港に連れて迎えに行きますし、義姉の子供達がまだ若いのに慣れた感じで送迎してもらったり、食事を作ってもらったりしているのも理解に苦しみます。ただ、家政婦さんや運転手さんは目の前にいるから羨ましく思ってしまいますが、今の状態に不満はありません。

不満は、同居しているという状態にあります。

義母は本当に難しく、義母の気に入らない事があると、一切の遠慮なく指摘され、私の生活の最優先で解決することを要求されます。声を荒げたり意地悪をされる事はありませんが、私達の生活基盤をどうにでもする事ができる人な上、ものすごく短気なので、恐ろしいです。

義姉とは確かにそんなに顔を見合わせるわけではないし、特に不満があるわけではないのですが、義両親と住むということで非常にストレスが溜まるので、取り除けるものは少しでも取り除いてしまいたい、というのが本音です。将来的に私の主人が会社を継ぐなら私達がここで生活するのが妥当だと思うのですが。

単に線引きがしっかりしているだけ
たろすけ
2017年9月6日 7:58

義両親と義姉は「家族」
あなたたちは別世帯。

家政婦さんも、運転手さんも、義両親に雇われて、仕事しているので、本来ならあなたたち家族の洗濯も大サービス。

あなたは、その家につかえている家政婦、運転手、だと勘違いしているようですが、あなた方の用事をしてほしいなら、別に手当てを支払って依頼してください。

はい、わがままです
心を入れ替えよ
2017年9月6日 9:43

これ以上、周りを不愉快にさせて
本気で怒らせると、あなたが追い出されますよ。

ご主人は家業を手伝っているかも知れませんが、
あなたは一体その家で何をやっているのでしょうか?
正直、口うるさい他人にとやかく言われるなら
口うるさくない他人(家政婦)の方がマシです。

あなた一人が放り出されるでしょうね。
ご両親にはそんな未来が見えるから怒ってるんでしょう。
ご両親の進言に耳を傾けず傲慢な物の考え方を貫いていると
いざ上記の様な事態になったら実家にも帰れませんよ。

お気の毒です
2017年9月6日 10:43

トピ主のお気持ち、何となくですけど分かります。

ですがやたらに富裕層が多く
前向きな人が大半を占める、この場所ではトピ主に同意できる人は少ないでしょうね。

トピ主の実家事情は書いてありませんが、恐らく資産的には義実家の方が勝っている。
もしくは勝手に義実家が、そう判断していると思われます。

ようするに義実家族とその関係者からトピ主は見下されているんです。
彼らにはトピ主は、実子(坊ちゃん)の配偶者になっただけの人=付属品なのです。
オマケの人間には家政婦も運転手も無用と判断されたんです。

義姉さんを擁護し褒める人は、きっと面倒くさい地域に住んだことが無い人です。
従業員も近所の人も根っこの部分は義姉さんを慕っていません。
義姉さんが提供する娯楽の場が好きなだけです。

碌でもない例えですが、事業が傾いて家に人を招いて大盤振る舞い出来なくなれば
恐らく人は義姉さんの元に寄ってきません。
人柄を慕われているのではありません、義姉さんの背景を慕っているだけです。

・・こう思えば義姉さんの暮らしぶりも「可哀想な人」と思えるようになりませんか?

トピ主さん、義姉さんは実家で育ったお嬢様です。
昔から、ずっと人の中心にいるから、同居の小姑の気持ちなんてゴミ同然な人です。
嫌ならお気の毒ですがトピ主一家が家を出るか、最悪の場合は離婚するしかありません。
ご主人はトピ主の理解者になりそうにありませんからね・・・

往生際が悪い
カバージョ
2017年9月6日 11:02

>主人はまったく聞いてくれず、先日は私の両親にまで叱られてしまいました。

実の親にも叱られて、まだ自分が間違っていることがわからないのでしょうか?
だったら、小町でいくら皆さんにご意見をもらっても、きっと解らないと思いますけど、

もしかして、少ない擁護派が現れたらそのご意見を拝借して、反撃の材料にするおつもりなのでしょうか。
あまり褒められたことではありませんよ〜。

ご両親にもう一度、なぜトピ主を叱ったのか、詳しく説明してもらって下さい。
それを素直に受け止めてくださいね。
お子さんのためでもありますから。

けじめをつけて生活すべきじゃないかと。
ふわふわ
2017年9月6日 12:17

私はお手伝いや運転手さんがいる以外は家族環境がそっくりです。
同居もしくは近居を望まれましたが、私も仕事がありましたので断りました。
何より、与えてもらう環境が当たり前になると、言い方は悪いですが生殺与奪を握られてしまうようで怖かったので、我が家の経費や家事育児はきっちり我が家の収入のみで回すよう心がけました。
親族でご商売をなさっている家は、その家独特のしきたりや繋がりがあることが多いですよ。
ただ家族になっただけで恩恵にあずかれると思うのは浅はかかと思います。
キラリさんの家の家事育児は当然キラリさんの仕事ですし、祖母だからと仕事を押してまでお孫さんの世話をする義理はありません。仕事舐めてんのか?と言われても仕方ないですょ。
義姉さんは、おそらく外とのお付き合いや従業員との関係でご商売に寄与しているのが大きいのでしょう。
自営業では家族の思いより、周囲の都合や仕事を回してくれる従業員を大事にするのは当たり前ですから。

主人は病気でも寝てるよう言われ、世話してもらった記憶はないと言いましたしね。仕事に穴をあけることを一番嫌がられます。
その家の家族として扱って欲しいなら、楽を決め込もうとせずに、ご自身がその家に貢献できるよう考えて動く方が賢いかと思います。
でないといつまでも厄介者、よそ者扱いですよ。頑張ってくださいな。

勘違いしてる女主人気取りのトピ主
匿名
2017年9月6日 12:38

従業員の人や近所の人と遊んだり大勢の人と交流するのも自営業にとってはある意味仕事の一環でしょう。
トピ主は義姉が出ていったら同じだけの事を彼らにしてあげられるのですか?

近所の人や子供を遊ばせるのもある意味社会的な体裁整えるためには当たり前だし、仕事の一環なら家政婦がそれを手伝うのも当たり前の事です。
道楽なんてとんでもない。
感化できないってどういう意味ですか?

トピ主は自分の家族の事以外、いったい何をやっているのですか?洗濯以外の家事だけでしょ。トピ主は金は稼がない、家事もしない、実家の事業も手伝わない、本当にいなくてもいい人なのに。

何かお金持ちの家に入って自分が女主人になった気分にでもなってるようですが、義両親に好かれてない、自分には多分何も残されない(何もしてないんだから当たり前ですが)のも当然では。

気に入られないならあなたが出ていけとなるだけですよ。
その時おそらく子供は置いていかざるを得ないでしょう。

金も入れず経済的にもよりかかり家事も介護もしないあなたが出ていってほしいといえるのですか?

現在位置は
です