現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫から生活費をもらう生活は嫌です

パキポ
2017年9月2日 12:45

我が家の家計は妻の私が管理し、夫と二人の子供(小学)には
毎月小遣いを渡しています。

子供の手も離れたため、そろそろパートに出ようと夫に話すと、
夫から思わぬ提案を受けました。

「パート代は小遣いにしていいから今後は決まった生活費を渡す」と。

毎月の生活費をもらって、その中で生活をやりくりするなんて絶対に嫌です。
今までは自由に使えていたのに、そのプレッシャーで体を壊しそうです。
私は家政婦じゃありません。

私がこれまでどれだけ節約しながら生活してきたのか、夫は知らないから
そんな提案をしてくるのだと思います。

実際、夫から生活費をもらって生活されている方は、プレッシャーとか
感じないのでしょうか?
体調を崩したりしませんか?

ユーザーID:3897891841  


お気に入り登録数:624
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:136本

タイトル 投稿者 更新時間
同じこと、夫にしてきたんでしょ?
まる
2017年9月2日 13:13

トピ主さんだって、今まで、夫に同じことしてきたわけでしょう?
お小遣いを渡して、これでやりくりしてねって。

もちろん、ご主人が使うお小遣いと、トピ主さんの生活費の
やりくりでは、難しさが全然違うとは思いますよ。

でも、稼いでいるのはご主人なのに、なんで決められた額しか
もらえないの?って理不尽は感じてたはずです。

ご主人は、そういうことを感じてほしかったのでは?

ユーザーID:6885373731
じゃ、全部夫に渡して夫に管理してもらったら
匿名
2017年9月2日 13:15

トピ主はその節約状況、貯蓄状況を勿論、全部、夫に公開しているのですよね。

プレッシャーとか感じるのがいやなら、パート代も全部夫に渡した上で小遣い制にし、夫に全部管理してもらって、それで口を出すって形にしたら?

家計管理位で体調崩すってのは、さすがにありませんよ(苦笑)

今までは自由に使えていたってのが意味わからないのですが。

ユーザーID:1822084614
パートで儲ければ良いかと携帯からの書き込み
ペペ
2017年9月2日 13:16

いいじゃないですか!
家計管理をしてくれるんでしょ?そんな助かる事はないですよ。しかも、パートでいいんでしょ?本格的に働けとも言われてないのです。うちはパート年収200万ですけど(トピ主さんにとって少額かもですが)、それが全部お小遣いで使えるなんて、めちゃくちゃラッキーですよ。

ご主人が散財しないようにだけ見張っておけば、その残りも貴女のものですよ。

ユーザーID:1613723049
何言ってるの
ひどいわ
2017年9月2日 13:16

今まで共稼ぎで対等だったのに、専業主婦になって夫に養われることになった、それが嫌なのかと思ったら、違うんだ?

今まで専業主婦で家計管理はトピ主さん。
夫に「小遣いを渡してた」

それがパートに出ることになって、家計管理は夫に。
夫から「生活費を渡される」ことになったのがプレッシャー?

私は、夫から生活費を渡されてますよ。
パート主婦です。
プレッシャー?
夫が稼いだお金を夫が管理して、何がおかしいんです。
むしろ理屈で言うなら、夫の稼ぎを無収入の妻が管理する方がおかしいでしょう。

体調を崩すって何?
トピ主さんは一体、何の苦労をしてるの?
パート代はお小遣いにしていいなんて言ってくれるご主人、優しいじゃないですか。

ユーザーID:1719019641
悪くないです。
2017年9月2日 13:29

うちは夫が全部管理して、私は月に10万円もらってそれで現金支出をやりくりしています。主に食費、日用品費、医療費、クリーニング代、灯油代など。灯油代が月5000円くらいかかるので冬場はちょっときつい。あと衣替えの季節はクリーニング代が1万を超えるのできつい。
支出は全部エクセルにつけて、臨時の支出が大きい時は追加でもらいます。その場合あらかじめこういうものが必要で予算いくらくらいで買いたいと相談します。

プレッシャーは感じませんね。もともと実際の支出を基に決めた金額なのであまりもしないけど足りなくもなりません。ちなみに私もパートしていて、その収入が私のお小遣いというか、私関係の費用になります。美容院や洋服、本やランチ、自分名義の貯金など。

ご主人はどういう性格ですか・
・浪費家で貯金ができない
・家族の出費にケチで必要金額より低い金額しかくれない
がないのなら、ご主人の管理でもいいと思います。
浪費家の場合のみ要注意ですね。せっかく主さんが貯めた貯金を使いこんでしまうかもしれない。

ユーザーID:7852834158
働かない人間が家計を預かることが間違い
ぺんちゃん
2017年9月2日 13:37

働きもしないのに家計を預かっていた事自体が変じゃないですか?
自分が働いて得た給料をそっくり妻に渡し
お小遣い制に甘んじていたご主人は偉いと思いますよ。

あなたが「家政婦」じゃないように
ご主人は「ATM」じゃないんですよ。

当たり前のことにプレッシャーを感じているあなた、
もう少しご主人に感謝して良いと思いますよ。

ユーザーID:8214277036
じゃあ働かなければいい
サブレ
2017年9月2日 13:50

働く→ 決まった生活費しかもらえない
働かない→ 夫の給料使い放題

なら、働かないほうが得じゃないかな。
損した気分になるからそう思うのでしょ?

私は働いて(フルではないですが)いますが、
夫からもらう給料は同じです。
(そもそも多くは無いけど…)

ユーザーID:5191290582
意味が分かりません。
匿名
2017年9月2日 13:53

節約して頑張ってきたのなら何故文句が出るのか?
必要額貰って家計開示してもらえば今までと何ら変わりないのでは?

ユーザーID:7967820369
生活費以外の管理を明確にしてもらえば良いのでは?携帯からの書き込み
ナツ
2017年9月2日 14:04

節約するタイプなら必要な分の生活費で遣り繰りすればいいと思います。
余ったらヘソクリにできますし。
ただ、生活費以外の使途が不明なら絶対拒否します。

あと、不足したときに交渉できる、臨時出費は別枠にするとか条件を付けたら良いと思います。
いっぱい条件を出したら旦那さんも面倒になるんじゃないかと。

ユーザーID:0921803619
なぜですか?携帯からの書き込み
パンダの子
2017年9月2日 14:18

生活費をもらって生活している家庭も沢山いますよ。
なぜ、身体を壊すほど嫌がってんの?

設定の金額によると思います。
カツカツなら不安でしょうが、余裕のある金額だと、逆に負担がなくて良いですよ。
余った生活費は、ヘソクリにできるじゃないですか?
金額によると思いますし、ご主人も、小遣い制に不満だったのでしょう。
パートで働くと言うことは、収入がプラスになりますよね?
だから、少しは自分の手元にも欲しいとご主人は思っただけのことです。

ユーザーID:9576972867
え?携帯からの書き込み
まりも
2017年9月2日 14:27

ずっと兼業フルタイムの方が仕事を辞めた後の話しかと思いましたよタイトル見て。
なのに、え?これからパート?貴女専業だったんだよね?それって生活費はご主人から貰ってる形でしょう?
誰の稼ぎで生活してるの?

ユーザーID:8788146720
2017年9月2日 14:35

何がそんなに取り乱す程嫌なのか分かりません…。
パート代が小遣いに出来るんだからいいじゃないですか
本来なら、パート代も共有財産ですから家計行きですよ?

>私がこれまでどれだけ節約しながら生活してきたのか、夫は知らない

別に生活費はくれるんでしょ??
節約するのはこれからでも一緒じゃないですか。
それとも旦那さんは散財タイプなんですか?
家計を年単位で交代している世帯だってありますし、
別にそんなに体調を崩すような特殊な事柄でもないでしょう。
そんなに気になるなら、月一回に旦那さんの管理をチェックすればいいだけだし…

ちなみに我が家は旦那が家計を管理しています。
自営になる前のサラリーマン時代は私が管理してましたが
正直、楽です。

パート代がまるまる小遣いになるような額なんてもらってませんけど。
別に不自由してませんけどね?

そこまで取り乱すと、逆に「一体なんに使ってたんだ」と疑いたくもなります。

ユーザーID:9771328085
まずは
ハイホー
2017年9月2日 14:47

「今までは自由に使えていたのに、そしてこれまでどれだけ節約しながら生活してきたのか」の中身を公表してから皆さんのご意見を伺ったらいかがでしょうか?(さぞかしお貯めになったのでしょうね)

パート代を小遣いになんてよいのじゃありませんか、ご主人堅実かも・・・

ユーザーID:6498009485
よくわかりません。
jj
2017年9月2日 14:56


>今までは自由に使えていたのに、そのプレッシャーで体を壊しそうです。

自由に使えていた、でも、

>私がこれまでどれだけ節約しながら生活してきたのか、

どんだけ節約してきたんですか?自由に使っていた、と、節約してた、
矛盾してます。

別に生活費を渡されるからって、家政婦扱いではないんじゃないですか。
むしろ、夫は稼いでいるのに、家計を任せていた今までが
うまくいってない、貯金が少ないとか、じゃないんですか。

これまで節約してきたなら、決められた生活費の中で遣り繰りするのが
そんなにプレッシャーって理解できません。
どちらにしても、二人で貯めた貯金は二人の物になるんだから
そんなに騒がなくていいと思います。

トピ主さん、実は浪費家なんじゃないの?

ユーザーID:6472685277
えっ???
稲妻
2017年9月2日 14:57

今だって夫から生活費を貰って生活してますよね???

それともあなたの稼ぎ(不労所得とか)で生活しているのでしょうか?
何言ってるのか分かりません。

ユーザーID:6002200759
ぜんぜん、気楽なものです
たろすけ
2017年9月2日 15:05

結婚19年目、最初は別居結婚からのスタートでした。
当時から、夫の住居の費用は夫、こちらの住居の費用もいわゆる公共料金は夫名義で引き落としていました。私の給料は私の自由。

同居後、夫の住居の費用は不要となり、2人分の食費・雑費として月に数万円預かりました。共働きで平日はほぼ一緒に食事することはなかった。私の給料は私の自由。

子どもが生まれる前に私は専業主婦になりました。いよいよ、夫から、生活に関わる口座を預かることになります。が、元々、公共料金の引き落とし口座です。それまでの生活から月にいくらぐらいが妥当か見当をつけ、並行して1年間の支出をチェック、補正した生活費を給与口座から移してもらっています。
預かった口座とは別に、ボーナス時に半期分の私のお小遣いをいただき、私の生命保険も払ってもらっています。

私には独身時の貯金や退職金や株、不労所得などがあり、夫からお小遣いが足りなくても困りません。また、夫は元々貯金が好きなので、他の金銭管理を任せていても大丈夫です。

短期の仕事をした時も、その収入は好きにしていいと言われていますし、株の配当があっても何も言いません。大変気楽です。

逆に何が不安なのかわかりません。今までの家計のうち、生活費に相当する部分を大きく減らすと言われているならお困りでしょうが、やりくりしてあなたのお小遣いにしていた部分を減らすと言われても、パートするなら収入になるのですよ?
元々、ご主人の収入を預かっていただけなのに、自分のもののように考えていたのではないですか?

あなたがお手伝いさんじゃないというなら、ご主人は給料運搬人じゃありません。
もともと、あなたのお金じゃないんです。
体調崩すほどプレッシャーって…私なら、全部預かるほうがプレッシャーですけど。

ユーザーID:5008762817
初めが肝腎、の好例。 興味深く拝読しています。
めんたい雄
2017年9月2日 15:13

拙宅は結婚以来ずっと、定額手渡しを実行しています。私の職場でも、かなり珍しい方だそうです。

かつて妻は専業主婦でしたが、現在はパート勤務をしています。妻の勤務収入は、子の習い事にあてる一方で、いわゆる教育資金(例:塾通い)は私が出すなど、話し合いによる分担を実施しています。基本、ローン支払いや公租公課、加入電話代は私が支払っていますが、妻の携帯代は妻からの支払いに変わりました(私自身の携帯代はもちろん私が支払っています)。

専業主婦時代から実施している預貯金の開示は、現在も折に触れておこなっており、特に問題はないように思います。

初めにそのように話を重ねて決めており、現在も特に異存もなく続いています(いると思います(?))。要は「初めが肝腎」と考えています。

トピ主さんのてん末も気になりますが、他の方のコメントにも興味があります。

トピの展開、楽しみにしています。

ユーザーID:6726433742
今は生活費を貰ってます
50代主婦
2017年9月2日 15:22

私はバツイチなのですが、前の結婚生活のときは私が生活費を管理していました。
けれど元夫の収入が少なく、私もパートで働いていました。それでも子供にもお金がかかる時期だったためあまり貯金とかが出来なかったのですが、そしたら元夫が自分の稼ぎが少ないのを棚に上げて、おまえのやり繰りがヘタだから貯金できないんだと言ってきて、これからは俺が生活費を管理するとか言い出したことががありました。
そのときは家事育児一切手も貸さない夫に、生活費まで好きにされてたまるかと断固渡しませんでしたが、今の結婚では夫が銀行員なのでお金に関しては本当にやり繰り上手なんです。
なので今は決まった生活費だけ貰って、自分のパート収入は好きに使っています。
将来の生活設計も夫がちゃんとやってくれているので、今はお金の算段から解放されて気楽になりました。

ご主人にそれなりのお金に関する知識が豊富にあるのなら、任せるのもありかも知れませんよ。

ユーザーID:2884605108
妻から小遣いを貰う生活は嫌です。
のの
2017年9月2日 15:39

あなたが「夫から生活費をもらう生活は嫌」なのと同じように、夫ももう「妻から小遣いを貰う生活が嫌」になったのですよ。

どれだけ節約しながら生活してきたと思っているのか!と言いつつ、今まで自由にお金を使って来たのですよね。

夫に家計管理をすると言われただけで、体調を崩すほどのプレッシャーを感じるぐらいなのですから、相当自由に好き勝手にやってきたのでしょう。

そんなあなたに対して、夫は不信感を持っているのではありませんか。

結局どんなに稼いでも、自分で自由になるのは妻から渡される小遣いのみ、自由に遣っているのは妻だということに気がついたのでしょうし、そこにやり切れなさも感じたのでしょうね。

今は食費や日用品など日々の生活に必要な物を買ったり、医療費等以外は口座引き落としが殆どでしょうから、毎月必要な食費プラスアルファを貰えればいいのではありませんか。

その代わり、子供の学費や将来に備えた貯金等は計画的に行い、いつでも通帳等を確認させてもらうことを約束するればいいだけの話です。

あなたは、パート代という好きに遣えるお金を手にするのですし、いわば自分のためだけに働き、経済面で家計に貢献する訳ではないのですから、家事も今まで通りするのは仕方ありませんね。

それが嫌なら、家計を折半にして、家事も家計負担に応じて夫婦で負担する。

無責任な自由のツケは、必ずやって来るということです。

ユーザーID:0767801077
イヤだと言って構いませんよ
おばはん
2017年9月2日 15:47

私が夫なら、給料の振込先を変えるだけです。

>今までは自由に使えていたのに、

夫は、自由に使われたくないのです。

>私は家政婦じゃありません。

夫はATMではありません。

>どれだけ節約しながら生活してきたのか、夫は知らないから
>そんな提案をしてくるのだと思います。

では、家計簿と預金通帳を見せましょう。
しかし貴女は見せることが出来ないでしょう?

だから、夫は貴女を信用できなくなったのです。

ユーザーID:2552061442
 
現在位置は
です