現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

退職から1週間で元の職場に出戻り...「戻ろうかと思って」?

トマト
2017年9月2日 13:16

「仕事の相談って誰にすればいいの?」という内容で先日トピを立てさせていただきました。
その後、日頃から私の相談を聞きすぎてウンザリした後輩Aさんは、「もうトマトとは働けない」といい
退職届けを出して3日後に一方的に退職しました。
引き止めましたが無理ですと全否定され、急な退職も私の責任なんだと思い、受け入れました。

しかし、退職日から1週間経過して、Aさんがいない環境に私が少し慣れた時に
Aさんから連絡があり「仕事忙しいですか?休み取れてる?困ってる事ないですか?」と
職場を気にしているような内容の連絡がきました。
ここで相談、愚痴を言ってはいけない!と思い軽く返答だけしていたのですが
Aさんから、少し話をしたいとの事で会ってみると、
「突発的に辞めてしまった、どうかしてたと思う。
就活してみたが、こんなに条件も環境もいい職場はない。まぁ、戻ろうかと思って」と。

Aさんが辞めたくなる状況を作ってしまった事にはすごく後悔していましたが、
引き継ぎもせずに一方的に辞めた事、今までの会社と私への不満を3時間に渡りなかなか酷い言葉で言われた事、
目も合わせずに無言で最終日に会社を出た事(お世話になりましたも無い)、
何より戻らせて下さいではなくて「戻ろうかと思って」という言葉にすごく引っかかっています。

普通、もう少し謙虚に復職したいことを伝えたり、我儘な辞め方をしたことを詫びると思うのですが...

働けないと言った会社に1週間で戻ると言い出して、また普通に働けるものなんでしょうか?
一度こんな辞め方をしたのに、私とまたうまく仕事をしていけるでしょうか?
社長は、判断は私に任せると言っています。
退職時の態度にムカつき、わざと復職を拒否しようと思ってしまう私は心が狭いでしょうか...
復職させたとしても、どんな扱いをしたらいいのか分からない。
復職を許すべきでしょうか?

お気に入り登録数:2078
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:152本

タイトル 投稿者 更新時間
上手くやっていけないのは、目に見えている携帯からの書き込み
トマトラーメン
2017年9月2日 15:03

トピ主さんから、どれだけ相談やストレスを受けたのか分からないので、トピ文だけで判断するなら、再就職してもらわない方が良い。最悪の最終日のことは忘れられませんよね?
ただ、仕事の引き継ぎは気になります。
社長さんも、トピ主さんの判断に任せるなんて、珍しいですね。

そういう人って携帯からの書き込み
映画好き
2017年9月2日 15:06

今後ことあるごとに、辞めることをチラつかせてきますよ。
手間はかかっても、新しい人雇うほうが葛藤なく仕事できますって。

絶対に再雇用をしてはいけない
都民男子
2017年9月2日 15:37

前回のトピを見たらAさんはアラフォーの男性なんですよね?そもそも社会人としての資質が低すぎます。私はこの点を重視してAさんの復職は絶対に認めません。悩みもしません。

トピ主さんはAさんを優秀だと評価しているようですが、それは「トピ主さんが知らないことを知っていて、トピ主さんが未経験であることを知っている」だけ。「知っている」のは「優秀」とはまったく違うことです。

>「突発的に辞めてしまった、どうかしてたと思う。
>就活してみたが、こんなに条件も環境もいい職場はない。まぁ、戻ろうかと思って」と。
>一方的に辞めた事、
>不満を3時間に渡りなかなか酷い言葉で言われた事、
>目も合わせずに無言で最終日に会社を出た
>「戻ろうかと思って」という言葉にすごく引っかかっています。

上記のうちひとつふたつだけなら、まあ大人でもたまには馬鹿なことをするよねとか、やり方はさておきガス抜きが必要であったと納得できたかもしれません。

しかし彼は上記のことをすべてっやっていたり、言葉にしているんですよね?社会人として、成人男性として、どちらも完全にアウトです。

今回のことは彼にも大いに反省してもらい、今後に生かしてもらうべきですが、トピ主さんの会社で2度目のチャンスを上げるのは不健康な判断です。

そもそもトピ主さんはAさんを同僚して再び信頼できますか?できるのだとしたら、私はトピ主さんのことを菩薩様の化身だと崇め奉ります。

>退職時の態度にムカつき、わざと復職を拒否しようと思ってしまう私は心が狭いでしょうか...
心が狭いのではなく、それが普通だと思います。そして多忙のあまり判断力が鈍っているのかも知れません。人手が足りないとき、採用する側は自らの足元をすくってしまい、大外れな採用をしてしまいがち。Aさんが2回目の大外れになる確率は決して低くはない。

待遇は最低でも前と一緒、愚痴抜き
はにはに
2017年9月2日 17:32

が、当たり前だと思ってるよ。
そんな人雇うより新しい人雇う方がマシ。

戻ろうかと思ってと言われた時に、
戻るも何も退職しましたよね?
あなたが好き勝手に戻れると思うの?
あんな辞め方でその態度?
とか聞いてみたら良かったのに。

そもそもなんで呼び出しにノコノコと行きますかね。
あなたのやることも全て変ですよ。

よくあるパターン
あるある
2017年9月2日 18:51

会社の規模が大きければ
今までとは違う勤務地にすれば
問題なく働けるのだが
同じ勤務地だと
他の社員がギクシャクして
イマイチなことが多いのですよ

復職する本人が
そのような雰囲気でも
働けるかどうか確認したほうがいいですよ
でないと
復職しても、また退職ってことに
なります

辞めるときに人間性が出ますよね
ルナリア
2017年9月2日 20:20

Aさんがちゃんと引き継ぎもして、礼を持って退職された方なら問題なかったんでしょうけど、ね

入社半年では有休もつかなかったんだろうし、規定以外の休みもなかったんでしょうけど
トマトさんの残業量と比べたらAさんは過重な労働をしていたわけではないですよね

(むしろトマトさんが過労死レベルの残業で心配です)

Aさんの役割は、トマトさんのサポートでもあるようですが(そのための手当もあったし)
あとはトマトさんが、今後もAさんにサポートしてもらえたら安心だと思うか
退職の際にある意味Aさんの本性を見たわけですけど、トマトさんがやっぱり無理だと思うかどうかです

少人数の職場では人間関係が重要です
わたしならAさんよりも、思慮深く穏やかで、残業に融通がきいて、できれば経験のある新しい人材を探しますね

んー
kiki
2017年9月2日 21:46

詳細な業務内容がわかりませんが、
トマトさんだけ休日出勤、残業100時間超え、が異常です。
で、Aさんはもちろん残業や休日出勤はやらない気で復帰希望ですよね。
前回のような後ではトマトさんはAさんに頼りづらく、
サポートもして貰えないのにサポート手当も支給される。
社長はサポート役もつけた事だし、とさらなる待遇改善はしないでしょうね。
私がトマトさんならAさんとはやっていけません。
役職をつけてもらい、業務命令を出しやすくして
休日や残業を分担できる人を募集してもらいます。
もしくは人事と経理を任せられる人で完全分業するとか。
でも愚痴は言いません。

Aさんがおかしい
さとー
2017年9月2日 22:49

そんな辞め方で戻ろうなんて、Aさんが非常識だと思います。
そして、そんな辞め方をしたのを知っている社長のどうするかの判断は
トピ主さんに任せる!発言も非常識だと思います。
(もし社長がAさんの辞め方を知らないのであれば、説明しましょう。)

ちなみに、私がトピ主さんの立場であれば、Aさんの復職は断ります。
また同じような理由で辞められたら困るし、辞め方に責任感を感じませんので
社会人として失格であると判断するからです。

私には理解不能携帯からの書き込み
大ママ
2017年9月3日 0:06

嫌で辞めた会社に出戻る神経が、私には昔からさっぱりわかりません。
私の業界でも同じです。後足で砂をかけるようにして辞めた人間が、また戻るなんて、本当によくある話で。
もともと人間性が無神経なんですよ。
そもそもね、出戻ってからの立場を考えないところが人として何かが欠落してるのよ。
通常なら、出戻ったら冷や飯喰いも覚悟の上でしょ?私ならそんな扱いされるのがわかっていながら戻る神経が理解出来ませんね。

私があなたの立場なら呼び戻しませんよ?一度裏切った人間は二度も三度も裏切りますから。
だから経営者は出戻った社員を信用しないから、どこまでやれるか、わざと冷や飯を喰わせるんだよ。本人が如何に反省してもね。でもあなたは経営者じゃないでしょ?経営者みたいにそこまで非情になれますか?
なれないと思うなら、今のうち断固拒否しないと、またなあなあになりますよ?

お断りしたら?携帯からの書き込み
キャリア
2017年9月3日 1:57

復職拒否でよろしいのでは?
調子いい人がまた職場に戻ったら悩みが増えると思いますよ。それに世の中甘くないことを味わってもらわなきゃ。
トピヌシさんがここで相談するということは迷ってるんですよね?迷ったらやめる、トピヌシさんの身のためです。

甘いです
なるほどなるほどね!
2017年9月3日 3:52

ここで退職を許すのはその人のためになりませんね。
それに条件だってまた新人としてのポジションになる筈。
給料も下がりますよね?
きっと不満を言うだろうと思います。

断ってもしつこく食い下がってきたら
その人が何が不満で去って行ったか判っているのだから
さり気なく会話の中に「私の相談を聞きすぎてウンザリした」ような会話にしてはどうですか?
やっぱりやめたってなりますよ。

トピ主さんが原因だったとしても社会人としてお世話になった職場の人に理不尽な態度を取る人は信用できません。

やっぱり戻るやっぱりやめたの繰り返しをすることになりますよ。
双方ともみっともない話ですよね?

しかしながら随分自由すぎる職場ですね。
少人数で融通が利く職場なんじゃないですか?
中小企業はこうはいかないですもんね。

断固、拒否
かき氷
2017年9月3日 7:19

勝手な理由で辞めたり戻ったりを許して貰えるなんて思ったら大間違いで、
トピ主さんの心が狭いとか広いの問題じゃない。
せっかく社長から対応を任されているのだから
ふざけた後輩ちゃんに社会の厳しさを教えてあげましょう!

レスします
ねここ
2017年9月3日 7:57

拒否でいいと思います。
受け入れる事は彼(と彼の家族)の為にならない。

既婚子持ちの父親なんだから、感情的になって職を手離すのが
どんなに無責任で取り返しのつかない行為か、わからせないと。

社長からは判断を任されているそうですが、
「わたしには採用の権限がありませんので。」
で、いいんじゃないでしょうか。

断りましょう。
キャリアウーマン
2017年9月3日 9:13

その人が仕事ができる人だったということですが、人間的には最低ですよ。
わたしならそんな人と一緒に仕事をするのはお断りです。
自分のプライドが許しません。そんな人を小馬鹿にするような人と働くのはまっぴらです。
トピ主さんは自分をもっと大切にしてください。粗末にしすぎです。

前トピも読みましたが、その人が戻りたがる気持ちもわかりますよ。
トピ主さんが月残業時間が100時間をこえて土日も出勤しているのにその彼はたったの4時間。
おまけにトピ主さんのサポート代として3万円。
こんな好条件な再就職先をさがしたのでしょうがあるわけないですよ。

その人は仕事をなめてますよ。
でもその人をそのようにしたのはトピ主さんですよ。
残業も土日出勤もトピ主さんと同じようにしてもらってもよかったのですよ。
トピ主さんの負担を減らすためのサポート代なのにその意味がないですよ。
その人に対してサポート代は不要でその分はトピ主さんにチームリーダー代として支払うべきだったのではと思います。

今勤めているところはブラック企業ですよ。
それ相応のお給料をもらっていますか。もらってないでしょう。
もっとトピ主さんにふさわしいところへ転職しましょうよ。
からだと心が悲鳴をあげる前にそこから逃げましょうよ。

一度辞めた奴はまた辞める
アイマスク
2017年9月3日 9:30

似たようなレスが付くと思いますが、
一度辞めた奴は、同じ環境に戻るとまた辞めます。

しかも辞め方もよくないので、この出戻りは認めても
また同じようなことが起きるだけです。

社長には
「一度この会社に後ろ足で砂をかけて辞めた
 人の復職は認めるべきではないと考えます。
 人手が足りない場合は新規で採用してほしい」
と言って、Aさんには
当たり障りなく対応するのであれば
「今のところ空きがないので復職できない」
ひどいことを言われたお返しをしたいのであれば
「会社と私への不満が解決しない状態で復職しても
 同じことが起きるから、ここには戻られても困る」
と言ってしっかり断りましょう。

ちなみに、
>退職届けを出して3日後に一方的に退職しました。
については、Aさんの雇用に期間の定めがない場合でも
民法第627条に「退職申し入れ後2週間後に雇用契約終了」
とありますので、法的にもどうかなぁ…、ですし、
まして会社の就業規則にもっと長い期間が書いてあれば
就業規則違反となります。

>退職時の態度にムカつき、わざと復職を拒否しようと
>思ってしまう私は心が狭いでしょうか...

心が狭いどころか、いたってまともな考え方で、
かつ人事経営的にも正しい考え方です。

ご健闘をお祈りしております。

同条件で戻れるの?
hipi
2017年9月3日 11:14

普通やめた人が、また働く場合は、パートとか契約社員とかでしょう?
条件面だって下がるの当たり前じゃん。

社長は同条件で雇っていいって言ってるの?

うちもそういう人いたけど、社長は許さなかったよ。
男性でそのあとアルコール依存症になって断酒会に通ってるとか。
それはこっちには関係ないことだけど、

子供じゃないんだからそんなの通用しないはずだし、
通用させる会社じゃあダメなんじゃない?
そこまで人がいないの??

あなたが決めていいなら、
もう振り回されたくないので、断ります。
でいいのでは??

他に行ってダメだったからって馬鹿にしすぎ。

当たり前ですが
2017年9月3日 11:56

余程人員で切羽詰まっているような状況でない限り、許すべきではありません。
会社との雇用契約を一方的に放棄しただけでなく、人間関係までも大いに乱した人間がすんなりと今まで以上の仕事ができる可能性はほぼゼロです。見えている地雷になるだけです。

というより戻ってきたとして今の職場環境が現状より良くなると思いますか?まずないでしょう。
経営陣としてもこういう場合は「メンタルも含め現場の状態をよくする事が出来るのかどうか」で判断します。

狭量だとかそうだとかではなく
「会社主体で考えて、Aさんが戻ってくることに現場にとって良い事が無いと上層部も考えている。貴方が戻りたいと言うのも理解したがそんな簡単な問題ではない。それだけの事をしている。申し訳ないけどひっくり返せないから他のいい働き口が見つかるのを祈っています」
がベターじゃないかな。

補足です
トマト(トピ主)
2017年9月3日 12:16

補足です。
前回トピを見ていない方のために、私は30代前半女性。Aさん30代後半男性です。
Aさんは既婚者だし、家族手当、トマトサポート手当、実際にはほぼ残業させていませんが見込み残業手当、住宅手当を付けていたので、お給料はこの地域ではだいぶ高い方です。同額以上の求人はまず無いです。
(元々、技能を持っているか経験者でないと難しい職種ですが、Aさんの経歴・人柄の良さをみて採用を決めたという背景がありました。)

Aさんが退職理由は、
・会社の指示がはっきりしない
・自分の本来の業務では作業をやらされる
・トマトのサポートが重い
・もうやる気がなくなった
・他の企業に誘われている
・会社のメンバーと仲良くするつもりはない
・トマトにアドバイスをしても無駄
ということを主に睨みつけるように言われました。こういう時だけは、年上ということでAさんは説教っぽく私に不満をぶつけます。

退職日が早かった理由は
「もう気持ち的に集中できない、奥さんもすぐ辞めていいと言っているし。誘われている企業に明日からでも働きたいです。」とのことでした。
実際、辞めると言ってからは、指示に対しても返事もせずに、挨拶もないような状態で仕事になりませんでした。

1週間で会社の状況が変わったならいいのですが、何も変化なく、状況改善されてないのに文句しか出てこない会社に戻るの?とは怖くて言えませんでした。
(機嫌が悪い時とても威圧的な態度なので怖いのです。)

今迄、わりと好待遇で接していて、言い方は悪いですが可愛がっていた後輩が突然辞め、一方的に戻るといい…訳が分かりません。
そもそも入社時は、Aさんの方から「なんでも相談して下さい、自分の方が社会経験もあるので愚痴も聞いて挙げられます」と言っていたことも思い出し...
自分勝手では?という思いが消えません。
自分の気持ちもよくわからなくなってきました。

ルール違反携帯からの書き込み
詩音
2017年9月3日 12:46

愚痴の相談を相手が辟易するぐらい、言い続けたトピ主さんにも問題はありますが今回の復職云々とは別と考えます。

退職の意思をいつまでに伝えるかは職場の規定によります。1ヶ月〜半年。ただしこれはあくまで「退職願」のケース。
「退職届」を提出した場合は2週間前で可能と労基署は定めています。

さて今回の先輩のケース。体調やその他のっぴきならない事情でもないのに3日前に辞めていくのは、ルール違反です。
しかも「戻ってあげようかと思って。」とか私ならその場でブチ切れます。

実は自分の職場にも「仕事ができません。」と休み始め、上司も「休職か、時間を減らしてパートにしては?」と勧めてました。
3ヵ月、自分の都合で出勤したり休んだり.......。挙句は2週間前に退職届を突然提出し辞めました。
ところが自分が希望するような条件の就職先が無いと家でゴロゴロ。最近になって職場にしょっちゅう顔を出すようになりました。周りから「戻ってくれば?」の声を期待してるようですが、無視してます。
一緒に仕事するならルールを守ってもらわねば困ります。ルール違反をする人とは仕事は出来かねます。

あなた、大丈夫ですか?携帯からの書き込み
通りすがり
2017年9月3日 14:09

あなたには何の落ち度もありませんよね?
非常識な相手にどこまでお人好しなのでしょうか?
もっと自分を信じて、堂々と生きて下さい!
頑張れ!!

現在位置は
です