現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

退職から1週間で元の職場に出戻り...「戻ろうかと思って」?

トマト
2017年9月2日 13:16
古いレス順
レス数:152本

タイトル 投稿者 更新時間
何人も見てきた
漢字ドリル
2017年9月7日 19:51

私の会社は正直激務です。
でもお給料はいい方。
人間関係もいいです。
でも、激務からやめていく人はけっこう多いです。
ですが、半分くらいはもう一度働かせてくださいと来ます。
転職先が見つからない・厚待遇だったことに辞めてから気がついたのような理由で。
で、再雇用する人もいますが、よっぽど欲しい人材は正社員で再雇用ですが、ほとんどは一年は契約社員です。
また自己都合で勝手に辞められても困るので、まずは契約でよければ…で再雇用。

あとは、会社側から再雇用の打診をすることもよくあります。
子育てで退社したけど落ち着いた人や、結婚退社したけど離婚して働き先を探している人など。
共通して言えることは、こちらが「採用したい人かどうか」
要らない人材は「お願いします」と頼み込まれた場合仕方なくという体で再雇用・契約社員からです。
Aさんには「甘えるな」って言ってやりたいですね。

社会人失格携帯からの書き込み
通りすがり
2017年9月7日 20:04

どんなに優秀だろうが経験豊富だろうが、やっちゃいけないことってあるんだよ。それをさらっと犯してあげくのはてなかったことにしようなんて論外。
自営業じゃないんだから、組織には絶対いれてはいけない人間です。

再雇用はないの 1択です
はい
2017年9月7日 20:58

再雇用はないですよー。

こんなにサポートしてくれる人はいないとか思っておられるようですが、実はいい人材は沢山いるんですよ。

好条件ならば、もっといい人が必ずみつかります。

次は新しい人は契約社員で採用して、いい人だったら、正社員にする方式がいいのではないでしょうか。

やっぱり 次は資格のある人を採用したいと 社長がいっている、ということにでもして、お断りされたらいいとおもいます。

すでにやめた人から高圧的な態度を取られている時点で、もうかなりのストレスじゃないですか。

今後はつながりを持たない方がいいと思います。

トピ主です。2
トマト(トピ主)
2017年9月7日 22:25

20件ほどレスが付いたのを見て、これを書いています。
皆さまご意見ありがとうございます。
私のせいだから仕方ないと責められると思っていましたが、復職反対意見が多く驚いています。

話があると言われて、わざわざ私が会いに行ったのではなくAさんが私の作業場に一方的に尋ねてきました。
その時は返答せず彼を帰宅させ、メールなども無視していたところ、昨日は会社に「いつ復職していいか?」と訪ねて来ました。

私が原因を作ったから、一度は受け入れないといけないのかな、と思う気持ちがあったのですが反対意見を読んで
「あなたの復職は無理、またすぐ辞めると言い出すでしょう。無責任」という事をレスの内容そのままはっきり伝えました。
なんだか自分の言葉では、うまく言えなかったので、みなさんのレスをそのまま読み上げるような感じで、
拒否の言葉を、同じ言葉を繰り返して伝えました。

すると、Aさんに「あの時は感情的になって申し訳ない。思考が停止していたんだと思う。冷静になってみると、トマトのサポートをするのは当然自分の業務範囲内だった。
これからも全部サポートできるかは分からないが、受け入れようと思う。明日にでも復職したい。だからトマトは休んで。」と言われました。
会議室というものがないので、会社のリフレッシュルーム(個室)で話をしていたのですが、
突然Aさんが私の手を握り、ぎゅっと強く体を抱きしめられ、頭を撫でて「1人にすると心配なんですよ。無理しないでください。」と。

別トピが立てられそうな展開だなと思いながら「既婚者が何をしている。セクハラですよ。」と怒鳴り引き離しました。
でもまた抱き寄せようとしてきて、
その時に、おそらくAさんは、私の今の悩み・思考を見抜いているんだ。だからこんなに強気なんだ。という事に気がつきました。
(続きます)

トピ主です。3
トマト(トピ主)
2017年9月7日 22:44

続きです。
私の職場(職種)は求人を出しても、すぐに人が辞めるほどハードな仕事で、離職率は高いです。
そもそも、あまり応募が来ないです(特殊な仕事なので、難しく見られがちで人が来てくれない)

もし新しく人を入れても仕事を覚えるまでに約3ヶ月。
その間、私は新人教育をして、また休みなく働き続ける。
Aさんがいれば、そろそろ休めそうだったのに。
もう4時間以下の睡眠は辛い。
1日でいいから休みが欲しい。
少しでいいから誰かサポートして。
そんな考えが私にあることをAさんは見透かしているようでした。
「トマトを休ませたいんだ」という言葉を言えば、私が揺らぐことを分かってて、
だからあんなに強気だったんだなと、昨日やっと気付きました。

正直、過労で判断力が鈍っています。自分でAさんの復職も決断できないくらいに。
会社が9階以上ある場所なので、ベランダから下を見てココから落ちたら明日から仕事休めるかなって、アホなことも考えました。

みなさんに頂いたレスは至極まっとうなご意見ばかりで、私がこんなトピを見かけても同じ回答をしたでしょう。
頷きながら、頂いたレスを読んで、もう一つ気付きました。
私、鬱かもしれないです。
当然すぎるレスを読んで、自分で何も判断できなくなっていることに気が付きました。
Aさんに付け入られる隙があることと、自分の思考力の低下に気が付いただけでも
トピを立てた意味がありました。ありがとうございます。

昨日Aさんを突き飛ばして帰したので、復職の話は結局まとまらず、
今もメールで復職についての連絡が来ています。

仕事だけでも頭がいっぱいなのに、
Aさんの復職も考えないといけない状況につかれました。

せっかく反対意見を読んで拒否できたのに、うまく行かず、
どうしたらいいのか分からなくなっています。
疲れました。

同じことの繰り返し
あしこ
2017年9月8日 7:27

社長があなたに委ねるということもちょっと解せません。

社長に他の会社から誘いもあり、実際会社不満と引き抜きでいきなりお世話になりましたもなく辞められたのですけど。
もし戻っても同じことの繰り返しになるとおもいますが。

わたしは一社員としての意見はいえますが人事に関係する判断は荷が重すぎます。
社長の判断に任せます。

でいいのでは?

経歴人柄の良さで会社で問題起こす人はまずいませんよ。

現に転職しといて引き抜いた会社に恩義すら感じていませんので。

経験上携帯からの書き込み
中間管理職
2017年9月8日 7:58

私の会社では、体調不良以外の理由での退職者の再雇用で、定年まで勤めた人はいませんでした。

一度辞めた経験のある人は、次に辞める時も、会社の都合より自分優先、引き継ぎもまともにせずに辞めていきます。

ご参考までに。

戻れないと思います
とんがらし
2017年9月8日 9:08

在職中は他の会社がよく見えます。
でも、いざ辞めてしまったらその会社での地位も無くなります。
いかに俺は仕事ができると自分が思っていてもですよ。
そんなの新しい会社には関係ないものね。

誘われてた企業はどうしたんでしょう。
思ったより給料が良くなかった?
サポート手当、見込残業手当は?ですが。

不満を持ってた会社に戻ってもうまくいくとは思えない。
うちも「こんな零細企業にいても将来は無い」とまで言い切って出て行った女性がいたけど、転職した企業にリストラされてやっぱり戻りたいと。
どの面下げてそう言うのかと。

なりふり構わずなんだろうけど、復職したらまた元通りの態度でしょうね。
何で社長がスパッと断らないのか不思議ですけどね。

感情で決めてはいけない
topi
2017年9月8日 9:40

トピ主さんは、雇用に関すること、会社の経営など感情を挟んでいはいけない判断がうまくできないように思えます。

考慮すべきことをリストアップしてはいかがでしょうか。
・Aさんがいると、仕事はどうなのか。
・Aさんがいないと、仕事はどうなのか。
・新しい人を雇うにしても、その方法、コスト、採用の見込みは。
・退職理由に不誠実なところがないか、あったとして本人の現在の意見(今後の信用)
・トピ主と一緒に働けるか(一人で、または他の人としてもらうことが可能なのか、など)

この最後の部分は、感情的なものですが、トピ主が一緒にできないと思えば、仕事に支障がでるということなので。

この総合的な結果を社長に話し、自分では判断できません、と委ねるべきです。
普通は、客観的事実を並べれば結果は見えるものですよ。だから、経営者なら、材料があれば判断ができます。まずは判断材料をまとめましょう。

復職なんてさせない方がいいよ。
匿名
2017年9月8日 11:00

趣味のサークルじゃないんだからさ、そんなに自分に都合よく
辞めたり入ったりできないでしょ。

だったら立ち上がりまでは大変でしょうが、新しい人に入ってもらった方が
いいんじゃないですか。

調子良すぎ
どら焼き
2017年9月8日 11:33

勝手に退職して今更戻りたい?

絶対に再雇用は無しです。まず勝手に退職した際の態度を謝罪していません。
それに他の企業から声を掛けられているなら、そちらの企業に行けばいいだけ。

あまりにも簡単に復職出来ると思っていませんか?退職手続き等済んでいたのでは?
世の中甘くないです。

愚痴っぽい先輩がいたので退職しました、じゃ採用されない。
ぽこん
2017年9月8日 14:38

ははは、安易な方ですね。しかもつまずく理由が小さ過ぎるし、何より反省が無い。
状況はどうあれ、新しい人を教育し直してはいかがですか?求人と研修の手間とコストはかかりますが。暫くしたらまたヤッパリ辞めます、って振り回しますよ。ほーらごらん、私って貴重な人材だったでしょ?って言いたいだけなんですから。

一つ大事なことを書きます。
トピ主さんは今回のことから教訓を得なければいけません。
その安易な元後輩は、不満と称して沢山の問題点を指摘した。理不尽なクレームかもしれない。
でも謙虚に聞けば改善すべき点もあるはず。
次の同じ失敗を繰り返さないためにどうすればよいか、前向きに考えましょう。

もう一つ、後輩Aさんが個人的にトピ主さんを恨んだりすることの無いよう、人事的決定は公平に。つまりきちんと募集してAさんにも同じように応募して採用試験を複数名で受けてもらうのです。優秀な人が来るかもよ?

決定権は誰が?
hi-chan
2017年9月8日 15:18

前のトピも拝見しましたが、主様はただの従業員ですよね。
会社に長くいるからボスみたいな存在だそうですが、
社員の採用/解雇の権限も持っているんですか?

多分、社長から一番信用してもらっていて、
アドバイス乞われるとかですよね。

その時に本当の事言ったらいいだけじゃないですかね?

絶対に復職なし
キュウリ
2017年9月8日 15:19

ありえません、何そのA。次の会社から来てくださいと言われてたんでしょ〜、そっちに行けばいいのです。

絶対に復職ありえません!!!!!!

以上!

うんざりしたAさんの気持ちもわかる
ハトムギ茶
2017年9月8日 15:24

トピ本文と補足を読んでいたら、あ〜、きっとこういうトピ主さんにイラついたんだろうなと思いました。

でも、大人としてタンカきって辞めた以上は、筋を通すべきですよね。

・・・・そのあたりのことも あーだこーだここで相談?というか、ぐずぐず言ってる状態じゃ、
再雇用したら また同じことの繰り返しのような気がしますよ。

頭を整理したらどうだい?
アキラ
2017年9月8日 16:52

・会社の指示がはっきりしない → 会社に改善と自分への優遇を求めている

・自分の本来の業務では作業をやらされる → 本来の業務以外に何かを求めている

・トマトのサポートが重い  → 貴女を目の敵にしている

・もうやる気がなくなった  → 1週間でヤルキが出るわけがない

・他の企業に誘われている  → ハッタリだった

・会社のメンバーと仲良くするつもりはない → 再雇用しても変わらない

・トマトにアドバイスをしても無駄 → 貴女を目の敵にしている 

どうだい?
再雇用する理由が無いだろ?

拒否でよし!携帯からの書き込み
いちぢく
2017年9月8日 22:30

自分の気持ちもよくわからなくなってきました。>

と、ありますが私はそうは思いません。

トマトさんの文章からは

こんな身勝手で社会人としての常識も礼儀もない人とやっていきたくない!って気持ちがすごく伝わってきましたが。

私もそんな非常識で自分のことしか考えてない人と仕事したくないです。

こっちが振り回されるのが目に見えてます。というか復職前から振り回されてますよね...。

社長さんはトマトさんに任せるって言ってくれたんですから、言いにくいとは思いますがハッキリ無理です!と言いましょう。

というか社長さんトマトさんが許したらまた働いてもらいたいんでしょうか?

一度働いていたしどういう人間かもよくわかってるだろうに。

私が社長なら絶対採用しませんが。

よっぽど人手が足りないんですかねぇ。

他の会社は?携帯からの書き込み
井戸端
2017年9月8日 22:47

他の会社に行くのではなかったの?
まあ多分、使えないから不要と判断されたか、立ち上げメンバーと人間関係でトラブルになったのでしょう。

>「戻ろかと思って〜」

断るときは「辞める時、私に言ったじゃないですか!私と働くより、Aさんには、良い職場がありますよ〜。」で良いのでは?

社長も何考えてるのでしょうね。

すみません、横です。携帯からの書き込み
大ママ
2017年9月8日 23:35

いやいや、出戻りは日本の社会でもありますから。無いと思われている方は、ホワイトカラーの恵まれている大手企業の方くらいなもんでしょう。
ブルーカラーでは、本当によくある話なんです。
特に技術職はね。
あっちこっち飛び回ってまた元に戻る、なんて話は、そこいらの石ころほどにも転がってるようなありふれた業界もあります。
ブルーカラーには意思の弱い人間が多いのと、技術に胡座をかいている愚かな人間もまた多いんです。どこでも働ける、みたいな。
でも現実は甘くなく、また元の会社の社長に泣きを入れて出戻るパターンです。
たーくさん見てきました。同じ業種でも会社によって仕事内容も規程規則も全く違います。で、前の会社がよかった、辛抱でけへん、戻らして、えーん(泣)てな話。前にいた会社では、何度も辞めては何度も戻る変な女の運転手がいましたね。

まぁ、世の中なめ腐ってる人間が多いって話でもあります。このトピ内容のAも同じ。

そもそも「復職」じゃない
てるてる
2017年9月9日 0:25

「退職」した社員は、「復職」じゃないのでは。

休職や異動の後に元の職場で働くのとは違いますから、
一度辞めたらゼロからスタートです。
退職時に問題を起こした社員なら、マイナスからスタートです。
こちらから再度来てほしいような人材なら好条件でいいのですが、
勝手に辞めた使いづらい人間を前と同じ条件で働かせる理由がありません。
しかも、社長にお詫びしてとかでなく、トピ主さんが困っていたら
戻りやすいとばかりに、声をかけてくるとは姑息。

断っていいですよ。
その人、トピ主さんとうまくやっていくつもりはゼロだから。

100歩譲って、再度来てもらうとしても、もはや正社員はない。
アルバイトかな、期間限定契約社員かな。
仕事内容や待遇はきっちりと、マイナススタートで提示しましょう。
絶対、来ないと思いますよ。

現在位置は
です