現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

退職から1週間で元の職場に出戻り...「戻ろうかと思って」?

トマト
2017年9月2日 13:16

「仕事の相談って誰にすればいいの?」という内容で先日トピを立てさせていただきました。
その後、日頃から私の相談を聞きすぎてウンザリした後輩Aさんは、「もうトマトとは働けない」といい
退職届けを出して3日後に一方的に退職しました。
引き止めましたが無理ですと全否定され、急な退職も私の責任なんだと思い、受け入れました。

しかし、退職日から1週間経過して、Aさんがいない環境に私が少し慣れた時に
Aさんから連絡があり「仕事忙しいですか?休み取れてる?困ってる事ないですか?」と
職場を気にしているような内容の連絡がきました。
ここで相談、愚痴を言ってはいけない!と思い軽く返答だけしていたのですが
Aさんから、少し話をしたいとの事で会ってみると、
「突発的に辞めてしまった、どうかしてたと思う。
就活してみたが、こんなに条件も環境もいい職場はない。まぁ、戻ろうかと思って」と。

Aさんが辞めたくなる状況を作ってしまった事にはすごく後悔していましたが、
引き継ぎもせずに一方的に辞めた事、今までの会社と私への不満を3時間に渡りなかなか酷い言葉で言われた事、
目も合わせずに無言で最終日に会社を出た事(お世話になりましたも無い)、
何より戻らせて下さいではなくて「戻ろうかと思って」という言葉にすごく引っかかっています。

普通、もう少し謙虚に復職したいことを伝えたり、我儘な辞め方をしたことを詫びると思うのですが...

働けないと言った会社に1週間で戻ると言い出して、また普通に働けるものなんでしょうか?
一度こんな辞め方をしたのに、私とまたうまく仕事をしていけるでしょうか?
社長は、判断は私に任せると言っています。
退職時の態度にムカつき、わざと復職を拒否しようと思ってしまう私は心が狭いでしょうか...
復職させたとしても、どんな扱いをしたらいいのか分からない。
復職を許すべきでしょうか?

ユーザーID:0735110446  


お気に入り登録数:2049
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:152本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんへのアドバイス
2017年9月15日 1:41

今すぐ会社を辞めるべきだと思います。

よく、退職を申し出てから退職するまで1ヶ月が法律上決められてて…なんて話が出ますが、法律上はその日で辞めて(つまり、明日から来ませんという辞め方)でも、罰される事はないはずですよ。
現にAさんも3日で辞めてるんですからね。即日はさすがにと思うなら、明日で辞めますとか、Aさんを見習って3日で辞めるのも一つの手です。
辞めてしまえばAさんはすぐに復職でき(経験者ですから引継ぎもいらないでしょう)、セクハラされる心配もなく、一緒に働く不安も解消され、トピ主さんはゆっくり休めます。
お金の心配はあるかもしれませんけど、お金より命ですから。

自分に出来る最短で辞めて、その日か翌日あたりにAさんに「実は退職しました。復職のご相談は社長にすればすぐに対応していただけると思います」と言えば、それで解決ですよ。

とにかく、四の五の言わずに今すぐ辞めた方がいいと思います。

ユーザーID:5863568431
似た環境で働いたことがあります
ポアポア
2017年9月14日 21:23

午前中だけの事務パートに応募して働いた時のことです。
そこは事務長と呼ばれる40代女性1人と事務経験のない二十歳過ぎの女性1人がフルで働いてる小さな事務所。
世間から先生と呼ばれる立場の人が会長をしていて会長はほとんど事務所に顔を出しません。
事務長は土日も講演会などで駆り出されることが多く準備で遅くまで働いてましたが若い子はあまり仕事ができずミスが多いので任せられる仕事は限られるため次第に私にふられることが増え気がついたら毎日フルで働いてました。
土日もお願いされるようになり、通院があるので半日パートを選んでたので自分には務まらないと辞めることを伝えたのですが、その時初めて知った驚愕の事実。その事務長もパートだったんです。
時給850円でなんでそんなに働いてるの???っとびっくりしました。
私も昔は一部上場企業で正社員で働いてましたがその時の上司以上の仕事量と能力を求められる仕事をまさかそんな低賃金でやってるなんて、、、と絶句しました。

トピ主さんは正社員だけれど、あの事務長と同じだと思いました。
さっさと辞めるか変な責任感を捨てて仕事が終わらなくてもさっさと定時で帰ってしまいましょう。
『できませんでした〜。こんな仕事量この人数では無理です。困るならどうするか社長が考えてください。私はただの平社員ですから』って言っちゃえばいいんですよ。辞めさせるなら辞めさせてみろってんですよ。
改善されないなら即辞めましょう。あ、Aさんのことはどうでもいいことです。『私に言われても知らない、社長に言えば?また働くにしても私はあなたと関わらないから知らない』でいいと思います。

ユーザーID:9192900641
いやいやいや 
シェパード
2017年9月13日 14:21

>Aさんが退職理由は、
・会社の指示がはっきりしない
・自分の本来の業務では作業をやらされる
・トマトのサポートが重い
・もうやる気がなくなった
・他の企業に誘われている
・会社のメンバーと仲良くするつもりはない
・トマトにアドバイスをしても無駄
ということを主に睨みつけるように言われました。こういう時だけは、年上ということでAさんは説教っぽく私に不満をぶつけます。

1回、そもそも社長がおかしいといいましたが、読み返してみたら
やっぱりAさんはその通りの事をいってるじゃない。
組織が機能していないのに、無理やり主さんの’頑張り’だけで成立させている
会社。
社長にとってみれば’安くて断らなくて使い勝手のいい主さん’は夢のツール。
どんな無理でもムチャぶりすれば社員を巻き込んでなんとかこなす。
あのね、同僚にとって、それは迷惑なんですよ。
労働基準法が制定されたのも、こういう無茶な経営者がいて
人権無視の労働環境が蔓延していたから。

主さん。なんでもかんでも社長の命令は絶対ですか?
無茶を言っているのは誰ですか?
全部改善に至らなくても、ある程度
改善を求めてゆくのは、長い目で会社のためではないですか?
同僚に同じような’無茶苦茶’に付き合うような空気を作っていたのは
だれですか?
愚痴をいうなら、具体的な改善案を提言してくれていた人の話を
全く聞かないで同じ愚痴を繰り返していたのは誰ですか?

長い目で働きたい男性社員にとって
役職もないのにイエスマンで残業休日出勤して
ヘラヘラしている主さんは非常識です。
そんな人がいたら一生後輩は平社員で無茶苦茶な
労働させられるわけですから。
都合のいい女はプライベートではありがたい存在ですが
同僚にいたら大迷惑ってことです。

目を覚ましなさい。

あ、でもAさんの復職活動も異常ですね。似たもの集団?

ユーザーID:0199385369
主さんが心配。携帯からの書き込み
クロネコ
2017年9月13日 13:04

主さん大丈夫ですか?
可能であれば私が主さんのサポートをしてあげたい位です。

主さん程忙しい仕事ではなかったですが私は仕事のストレスでパニック障害になった事があるので主さんのメンタルの面が一番心配(私はもう辞めて違う会社に勤めております。)

判断力が鈍ってるとの事で、まずはAさんや仕事よりも主さんは病院に行った方が良いと思います。重度の鬱病になったら仕事所じゃありません、最悪死んでしまう事だってあるんですよ。

会社は病気になっても死ぬまで面倒は見てくれません。誰かが欠けてもどうにか仕事は回るもんです。まずは自分の身体に寄り添ってあげで下さい。

それにしてもAさんは汚い男ですねこういう人、本当に苦手なタイプです。

ユーザーID:4276114242
非常識勘違い男
おじさん
2017年9月13日 10:35

勝手に押しかけてきて抱きしめる?
トピ主さん、絶対に復職させたらダメですよ。上司に相談しましたか?

ユーザーID:7102581007
自殺
暇人
2017年9月13日 9:14

 ブラック企業に勤めていますね。仕事を終わらせることではなく、自分の休暇をとることを最優先させましょう。それによって業務が停滞してもやむをえません。業務停滞を責められたらすぐに辞職しましょう。自殺するよりはましです。
 Aさんは不採用です。

ユーザーID:6202350383
補足よみました。携帯からの書き込み
まるる
2017年9月13日 0:52

Aさんの退職理由で、トピ主さんに責任があるとしたら「トマトにアドバイス無駄」くらいしか関わりないじゃないですか。ほとんどの理由がAの仕事のやる気の無さです。トピ主さんのせいじゃないですよ。ところで社長は何してるんですか?経営者がお前は不採用と言えば、Aだって諦めざる終えないのでは。 それにAさんって女性だと誤解していました。会社を辞めてまた戻ろうなんてお気楽で責任感ない男性ですね。過酷な会社なら、尚更、勤まるわけがないです。辞めたなら辞めたで、次の会社で頑張ろう、次のステップだって言うなら分かるけど、戻りたいねぇ…。ふらふらと、女々しい男だ。 あと、トピ主さん少し休みとれませんか?このままだと体を壊して、強制的に休まざるおえなくなりますよ。 会社は、トピ主さんの体を守ってくれません。健康が第一ですよ。

ユーザーID:9778298637
社長が一番ひどい人なのでは?
理系女
2017年9月12日 17:54

なんで主様が採否まで決定しないといけないのですか?
そこは管理者がすべきことでしょう。

勤務状況も待遇もおかしいと思います。
社長に全て話すのはもちろんですが、退職も視野に入れて、病院で診断書をもらって時短勤務や休職を申し出てみて、同時にハローワークに相談に行ってもいいのでは?
もっとわがままになって良いと思いますよ。

まずは自分の心身の健康を守ったほうが良いと思います。
あまりがんばりすぎないことをお勧めしたいです。

ユーザーID:4685806600
あなたが辞めたら?携帯からの書き込み
せな
2017年9月12日 13:42

あなたが心も身体もズタボロにしながら働く価値がある会社とは思えません。
その男が戻りたいなら、トピ主さんの仕事を譲ればいいのでは?

あなたの責任感と粘り強さをもってすれば、もっと楽に稼げる仕事があると思いますが。
まずは鬱の治療に専念なさって下さい。

ユーザーID:4494172995
労働相談窓口へ
さーめく
2017年9月12日 13:34

この問題は 第三者に入ってもらった方がいいと思います。(会社と関わりのあった弁護士とか)

あなたの働き方も含めて、一度、労働基準監督署とか
労働相談系の窓口に相談をしてみたほうがいいと思います。

私も別件で、労基署に相談したことがありますが、
思っていた以上に、対応してもらえました。

行政に相談して見てはいかがでしょう?
その部署がちがったら、
適切な対応部署(最終的には警察か?手とかつかまれてるし)と知恵を
教えてもらえると思います。

ユーザーID:0907123061
退職のチャンス
HN忘れた
2017年9月12日 10:01

Aさんが復職すれば、退職しやすいのでは?

明らかにブラック企業だと思いますが、トピ主はその会社に未練がある?

命より大切な仕事ですか?
よく考えてみて。

Aさんの復職日に、トピ主は会社を休んで病院に行ってください。
診断書貰って、そのまま休職しなさい。

会社の事は、社長が考えればいいんです。
トピ主は、自分の体を労わって。

Aさんなら、大丈夫だと思います。
自己保身の為に会社を辞めれる人ですから。

案外、トピ主より管理職に向いてるかもしれないし。

ユーザーID:6375710186
Aさんどうの以前に
ぷ〜にゃーパン
2017年9月12日 6:11

トピ主さんの労働環境が問題では?教育係になると休めなくなる長時間労働、それはかなりの問題で、労働基準にも違反していると思いますよ。
つまるブラックだと思う。

そこは上司に相談し、自分のおかれた労働環境を訴えるしかないと思う
もしも改善してくれないなら基準局に行きますがいいですか?と言えばいいと思うよ。

教育係だろうと、休みは決まっている。絶対に休めないはないと思うよ。

それだしトピ主さん1人しか教育係が居ないのも問題。他にもいれば交代で出来ると思うが。

トピ主さんが上司のいう事をハイハイと聞いてしまっている状態だから
上司や社長もお任せしてしまっている可能性あると思います
まずは新人の見本になり、ちゃんと休む時は休む、残業も適度に月に45時間超えない。
これが新人教育としての一歩だと思うよ。
トピ主さんが休みなし、長時間労働状態を見れば、誰だって逃げます
「俺も同じようにやらなきゃダメか?」と思えば辞めたくなりますよ。

ユーザーID:5206041093
雇用には
fumio
2017年9月12日 2:12

お金がかかるっていう事も考慮すべきですよ。

人が辞めた、人が入る度に、人事部ではいちいちお金がかかるんです。人を雇うには、給料分に上乗せした金銭に加えて一時的にもお金がかかります。簡単に辞めた上に復職を迫っているAさんは会社に無駄な金銭的な負担を強いようとしているんです。

職業倫理などかけらも持っていなさそうな自己中を無駄金払ってまで飼うなんてナンセンスの極み。

トピ主様、ご自愛ください。

ユーザーID:9536612659
トマトさんへ
ピーマン
2017年9月11日 21:18

トマトさん、お体心配です。
あなたはしばらく休むなりブラックな会社を辞めるべきです。
とても責任感の強い方だと思いますが、今は逃げる時です。
とにかく、病院に行って下さい。
死ぬなんて事は考えないように。

ユーザーID:7022407829
とにかく、トピ主さんの身体が心配
ねね
2017年9月11日 20:08

Aさんも酷いけど、社長も酷いですね。
完全にブラックじゃないですか。

レス3まで拝読しましたが、もう貴方は壊れかけているんですよ。
ご自分でも感じていますよね?
貴方こそ即退社しないと、非常に危険なところまで来ていると思いますよ。

もどかしい…。私が貴方の親だったら、直ぐにでも退職させて休養させたい。
社長はなんだかんだ、貴方に罪悪感を持たせて引き止めるだろうけど、
それは全部、自分の利益の為だからね。
貴方のことを社員として本当に大事にしているなら、貴方一人に多大な負担ばかり負わせないよ。

自分を大事にして!自分を助けてあげて!本当に心配しています。

ユーザーID:1550974877
それだけ
イナミ
2017年9月11日 19:48

ブラック企業も、抱きしめたAさんも気持ち悪いです。
いい考えがあります。
Aさんを復帰させて仕事を全部引き継いでもらって、トピ主さんは辞める。
これで晴れて、会社からもAさんからもやっかい事から解放ですよ。
次はブラックじゃない会社を探しましょう。
トピ主さんが辞めるというのは言わないように。

ユーザーID:4898966713
レスします
イヌイ
2017年9月11日 18:21

ありえない、ありえない。
辞めた理由の半分が、人のせい。
卑屈な感じがして、気持ち悪いです。

こんな人、信用できないでしょう。

絶対戻してはダメです。

あなたの負担が増えるだけ。
自分で考えて行動する気なしですよ、こいつ。

ユーザーID:8186768666
断固として拒否する事
う〜ん
2017年9月11日 16:52

ただでさえ忙しいのに余計な事で悩まされて大変だと思います。
急にハグして来たり頭を撫でたり気持ち悪いことこの上ない。
とんだ災難でしたがコレを利用しましょう。
それにはAがハグしたことを認めるメールを受け取ることが肝心です。
急にハグされ頭を撫でられた理由は何ですか?でもいいのです。
こういう理由で等と返信して来たらハグを認めたことになります。
これでセクハラ確定!
社員と社長に認めたメールを見せます。
セクハラをするような男を再雇用するのは危険だと社長に分かってもらうためです。
これでしつこく言って来てもセクハラをするような人は雇用出来ないと突っぱねることが出来ます。
たぶん奥さんに給料が下がることを責められ言ってきているのでしょう。
上から目線なのも下手にでると安い給料で働かさせられる可能性があるからです。
こういう人間を再雇用すればあなたを陥れあなたの排除にかかってきます。
とにかくこれ以上しつこく言ってくると業務に差し障りがあるという事。
セクハラの件は社長も社員もみんな知っているし訴える可能性がある由を伝えます。
住所も分かっているわけだから奥さんにも言いますよというと効果があるかもしれません。

ユーザーID:0862816833
すぐ休んで
はにぃ
2017年9月11日 16:11

トマトさん、一日でもいいからすぐ休んで下さい。貴方、病んでます。先ず自分のケアをしましょう。仕事なんて、一日二日休んだってどうにでもなります。貴方の健康と命のほうがずっと大切です。カウンセリングで愚痴も聞いてもらいましょう。楽になりますよ。

ユーザーID:4268629711
今後は全て社長が対応を
みのむし
2017年9月11日 14:09

社長にAさんと仕事するのは難しいと話したら今後一切を社長に任せて下さい。
雇用問題にトピ主が関わると余計にややこしくなりますし、Aさんもそれを狙って再雇用を獲得しようとしています。

Aさんの退職理由を気に病んでますが、トピ主たちのせいにして1日でも早く他社に移る自分勝手な口実だったと思います。
気に入らない事があると癇癪を起こし、人の相談を聞いてるだけで(しかも自分から言っておいて)退職をする様なメンタルの人が今後の多忙を乗り越えられるとは到底思えません。

私は専門職で出戻りする人を見てきてます。変わった人も確かにいます。
でも引継ぎもせず暴言吐き捨てて勢いで辞めた人の再雇用なんてないですよ。
結局また文句言って辞めてくので受け入れる時間もお金もありませんし。

勢いで飛び出した人に限って困りごとはないですか?反省してますと連絡が来ます。
困ってたら会社から連絡するし、反省しただけで会社の損害や尻拭いされた人の奪われた時間が戻るわけないのに本当に自分勝手です。

ユーザーID:2868540341
 
現在位置は
です