現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

退職から1週間で元の職場に出戻り...「戻ろうかと思って」?

トマト
2017年9月2日 13:16

「仕事の相談って誰にすればいいの?」という内容で先日トピを立てさせていただきました。
その後、日頃から私の相談を聞きすぎてウンザリした後輩Aさんは、「もうトマトとは働けない」といい
退職届けを出して3日後に一方的に退職しました。
引き止めましたが無理ですと全否定され、急な退職も私の責任なんだと思い、受け入れました。

しかし、退職日から1週間経過して、Aさんがいない環境に私が少し慣れた時に
Aさんから連絡があり「仕事忙しいですか?休み取れてる?困ってる事ないですか?」と
職場を気にしているような内容の連絡がきました。
ここで相談、愚痴を言ってはいけない!と思い軽く返答だけしていたのですが
Aさんから、少し話をしたいとの事で会ってみると、
「突発的に辞めてしまった、どうかしてたと思う。
就活してみたが、こんなに条件も環境もいい職場はない。まぁ、戻ろうかと思って」と。

Aさんが辞めたくなる状況を作ってしまった事にはすごく後悔していましたが、
引き継ぎもせずに一方的に辞めた事、今までの会社と私への不満を3時間に渡りなかなか酷い言葉で言われた事、
目も合わせずに無言で最終日に会社を出た事(お世話になりましたも無い)、
何より戻らせて下さいではなくて「戻ろうかと思って」という言葉にすごく引っかかっています。

普通、もう少し謙虚に復職したいことを伝えたり、我儘な辞め方をしたことを詫びると思うのですが...

働けないと言った会社に1週間で戻ると言い出して、また普通に働けるものなんでしょうか?
一度こんな辞め方をしたのに、私とまたうまく仕事をしていけるでしょうか?
社長は、判断は私に任せると言っています。
退職時の態度にムカつき、わざと復職を拒否しようと思ってしまう私は心が狭いでしょうか...
復職させたとしても、どんな扱いをしたらいいのか分からない。
復職を許すべきでしょうか?

ユーザーID:0735110446  


お気に入り登録数:2054
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
補足です
トマト(トピ主)
2017年9月3日 12:16

補足です。
前回トピを見ていない方のために、私は30代前半女性。Aさん30代後半男性です。
Aさんは既婚者だし、家族手当、トマトサポート手当、実際にはほぼ残業させていませんが見込み残業手当、住宅手当を付けていたので、お給料はこの地域ではだいぶ高い方です。同額以上の求人はまず無いです。
(元々、技能を持っているか経験者でないと難しい職種ですが、Aさんの経歴・人柄の良さをみて採用を決めたという背景がありました。)


Aさんが退職理由は、
・会社の指示がはっきりしない
・自分の本来の業務では作業をやらされる
・トマトのサポートが重い
・もうやる気がなくなった
・他の企業に誘われている
・会社のメンバーと仲良くするつもりはない
・トマトにアドバイスをしても無駄
ということを主に睨みつけるように言われました。こういう時だけは、年上ということでAさんは説教っぽく私に不満をぶつけます。

退職日が早かった理由は
「もう気持ち的に集中できない、奥さんもすぐ辞めていいと言っているし。誘われている企業に明日からでも働きたいです。」とのことでした。
実際、辞めると言ってからは、指示に対しても返事もせずに、挨拶もないような状態で仕事になりませんでした。

1週間で会社の状況が変わったならいいのですが、何も変化なく、状況改善されてないのに文句しか出てこない会社に戻るの?とは怖くて言えませんでした。
(機嫌が悪い時とても威圧的な態度なので怖いのです。)

今迄、わりと好待遇で接していて、言い方は悪いですが可愛がっていた後輩が突然辞め、一方的に戻るといい…訳が分かりません。
そもそも入社時は、Aさんの方から「なんでも相談して下さい、自分の方が社会経験もあるので愚痴も聞いて挙げられます」と言っていたことも思い出し...
自分勝手では?という思いが消えません。
自分の気持ちもよくわからなくなってきました。

ユーザーID:0735110446
トピ主です。2
トマト(トピ主)
2017年9月7日 22:25

20件ほどレスが付いたのを見て、これを書いています。
皆さまご意見ありがとうございます。
私のせいだから仕方ないと責められると思っていましたが、復職反対意見が多く驚いています。


話があると言われて、わざわざ私が会いに行ったのではなくAさんが私の作業場に一方的に尋ねてきました。
その時は返答せず彼を帰宅させ、メールなども無視していたところ、昨日は会社に「いつ復職していいか?」と訪ねて来ました。

私が原因を作ったから、一度は受け入れないといけないのかな、と思う気持ちがあったのですが反対意見を読んで
「あなたの復職は無理、またすぐ辞めると言い出すでしょう。無責任」という事をレスの内容そのままはっきり伝えました。
なんだか自分の言葉では、うまく言えなかったので、みなさんのレスをそのまま読み上げるような感じで、
拒否の言葉を、同じ言葉を繰り返して伝えました。

すると、Aさんに「あの時は感情的になって申し訳ない。思考が停止していたんだと思う。冷静になってみると、トマトのサポートをするのは当然自分の業務範囲内だった。
これからも全部サポートできるかは分からないが、受け入れようと思う。明日にでも復職したい。だからトマトは休んで。」と言われました。
会議室というものがないので、会社のリフレッシュルーム(個室)で話をしていたのですが、
突然Aさんが私の手を握り、ぎゅっと強く体を抱きしめられ、頭を撫でて「1人にすると心配なんですよ。無理しないでください。」と。

別トピが立てられそうな展開だなと思いながら「既婚者が何をしている。セクハラですよ。」と怒鳴り引き離しました。
でもまた抱き寄せようとしてきて、
その時に、おそらくAさんは、私の今の悩み・思考を見抜いているんだ。だからこんなに強気なんだ。という事に気がつきました。
(続きます)

ユーザーID:0735110446
トピ主です。3
トマト(トピ主)
2017年9月7日 22:44

続きです。
私の職場(職種)は求人を出しても、すぐに人が辞めるほどハードな仕事で、離職率は高いです。
そもそも、あまり応募が来ないです(特殊な仕事なので、難しく見られがちで人が来てくれない)

もし新しく人を入れても仕事を覚えるまでに約3ヶ月。
その間、私は新人教育をして、また休みなく働き続ける。
Aさんがいれば、そろそろ休めそうだったのに。
もう4時間以下の睡眠は辛い。
1日でいいから休みが欲しい。
少しでいいから誰かサポートして。
そんな考えが私にあることをAさんは見透かしているようでした。
「トマトを休ませたいんだ」という言葉を言えば、私が揺らぐことを分かってて、
だからあんなに強気だったんだなと、昨日やっと気付きました。

正直、過労で判断力が鈍っています。自分でAさんの復職も決断できないくらいに。
会社が9階以上ある場所なので、ベランダから下を見てココから落ちたら明日から仕事休めるかなって、アホなことも考えました。

みなさんに頂いたレスは至極まっとうなご意見ばかりで、私がこんなトピを見かけても同じ回答をしたでしょう。
頷きながら、頂いたレスを読んで、もう一つ気付きました。
私、鬱かもしれないです。
当然すぎるレスを読んで、自分で何も判断できなくなっていることに気が付きました。
Aさんに付け入られる隙があることと、自分の思考力の低下に気が付いただけでも
トピを立てた意味がありました。ありがとうございます。

昨日Aさんを突き飛ばして帰したので、復職の話は結局まとまらず、
今もメールで復職についての連絡が来ています。

仕事だけでも頭がいっぱいなのに、
Aさんの復職も考えないといけない状況につかれました。

せっかく反対意見を読んで拒否できたのに、うまく行かず、
どうしたらいいのか分からなくなっています。
疲れました。

ユーザーID:0735110446
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です