現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30代女教員です。自分がADHDではないかと疑っています。

PONTA
2017年9月2日 13:20

仕事を始めてから数年がたちます(担任を持ったり、進路指導もしています)が、なかなかうっかりミスが治らなくとても悩んでいます。どこにも相談するところがなくてたまらなくなったので、こちらで相談させてください。

自分の特徴(ほんの一部)としては、
しょっちゅうどこに何を置いたか忘れて探してばかりいる。
やる事が多すぎてパニックになり、ミスが起こる
その場の感情や思い付きで行動・発言してしまうことが多く、後で後悔する
やらなければならないことを先延ばしにして別の事ばかりしてしまう
注意力散漫で、そそっかしくミスが多い
超絶飽き性で集中力が長く持たない
自尊心が低い
周りの動きや音が気になって集中できずミスが起こる
相談せずに勝手に決めてしまう
その場しのぎの言い訳が多い

これらのせいで苦しんでいます。付箋やノートにメモをして一つ一つ確認するのですが、それでも忘れてしまうので本当に悩んでいます。一度ミスをするとそのことばかり考えてしまって、余計にストレスがたまります

家族に相談しても、もう中堅なんだからミスは許されない、何をしているのかといわれ続けて、自分の中にため込んでしまっています、誰にも打ち明けられないのが本当に苦しいです。体重もだいぶ落ちました。

最近も生徒に伝え忘れるミスがあって、どうにかしないとと調べていくうちに、「大人のADHD」を発見しました。
子供のADHDは勿論知っていますが、自分にも当てはまることが多かったので、気づいた今からでもなんとか対処したいと思っています。
このままミスが治らないようなら、この仕事は難しいんじゃないかと考えてしまいます。生活があるので続けたいですが、年齢を重ねるとミスがなくて当たり前と思われている世の中なので、自信がありません。


何かこうすればよいとか、上手くいった方の例などが知りたいです。
宜しくお願い致します。

ユーザーID:2729396108  


お気に入り登録数:138
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
なぜいけないのですか携帯からの書き込み
ネコ先生
2017年9月2日 16:28

発達障害の先生がいてなぜ悪いのか。その答えが欲しいというのが私のレスです。

ユーザーID:2029412322
その状況だと、どんな仕事でもキツくないですかね?
ポリ子
2017年9月2日 18:47

辞めちゃうと次がもうないかもしれないので、
なんとか踏ん張っって、専門科を探して受診し、うまく暮らすためのコツを得るしかないのではないかと思います。。

そしてそれが、ADHDのお子さんの指導に役立つと良いですね。

ユーザーID:8314409683
ADHDありきで対策するより前に
あかね
2017年9月2日 22:42

まず、お医者さんに相談してください。

ご記載の内容は
ー「とても忙しく疲れている」病気でない人
ー ADHD以外で、何らかの病気の人
でも起こりうることかと。

ミスへの焦りと後悔は、次のミスを呼びます。
落ち着かせてくれる方が
周囲にいなさそうなのは、お辛いですね。

苦しんでいる、というご自身の認識があるなら、
なぜなのか不明というストレスから
自分を解放させる意味でも、一度行くべきです。
本当にADHDだとして、専門家のパートナーが
いたほうが心強いのでは。

ご自分を責め過ぎないよう。

あなたが自分の特徴とおっしゃる内容で、
私は、あなたを特定できません。

その特徴は、あなただけのものではない
ごくありふれたもので、必要以上に
矯正にこだわることはないということです。
私も結構当てはまりますし…

ユーザーID:4138635887
勝手な想像ですが
迷走
2017年9月3日 0:31

心身ともに疲れているのではないですか?
自分で気づかないだけで、学校現場の忙しさで疲弊しきっているのでは?

夏休み期間中、少しでも心身ともにリラックスできる時間、休暇が取れましたか?

疲労困憊したら、頭も体も動かないですよね。
少しでも、深呼吸して、休みの日には、大自然の中で遊んでみてください。

ユーザーID:6092488436
専門機関?携帯からの書き込み
まみー
2017年9月3日 8:44

仕事が多くて、手一杯になってミスが続いてる気もしますが、

一度専門機関で相談してみてはどうでしょうか?
あなたの自尊心が傷ついて、気分が落ち込んでしまう前に早めに手を打った方が良い気がします。

ユーザーID:0697619206
一度受診を
えんぴつnz
2017年9月3日 11:35

こういう言葉が一般化してしまった現代だからこそ、悩むんだと思いますが、きになるなら医者へ行ってくるべきです。
悩むのはそれからでよいのでは。

ただ私も教職系を10年経験したので、それがどんなに忙しく、煩雑なものかはよくわかるつもりです。
ただ、その特徴にもかかわらず、担任を任されその仕事をしているのなら、そこまで大問題にならない程度の失敗なのではないでしょうか?

ーーしょっちゅうどこに何を置いたか忘れて探してばかりいる。
ーーやる事が多すぎてパニックになり、ミスが起こる
ーーやらなければならないことを先延ばしにして別の事ばかりしてしまう
これらは、紙に書くことでだいぶ改善されると思います。

ーー周りの動きや音が気になって集中できずミスが起こる
これは、自意識過剰な自分を反省し、相手を無視してでも集中することをお勧めします。

ーーその場の感情や思い付きで行動・発言してしまうことが多く、後で後悔する
ーー相談せずに勝手に決めてしまう
学校という大きな規模の教師なら、教育指導案があるし、職員会議もあり、相談せずに思いつきで行動したり物事を決めるということは稀だと思うのですが、学校側の方からの評価は聞いたことがありますか?

また、しばらくお休みしてみるとか、教職免許を使った他の職種という方法もあります。

ユーザーID:0898336494
少数意見かもですが携帯からの書き込み
ゆたん
2017年9月3日 14:01

私は先生だからこそ、いろんな特色を持っていていいと思っています。
そして、トピ主さんだからこその良いところって、絶対ある。カウンセリングまたは診断を受け、前向きにとらえませんか。
先生まで含め、みんな平均的でいなければいけない理由ってある?
苦手なことがある、こんな特色を持っている、って表明しないと周りの理解も得られず辛いままですよね。かくいう私もご多分に洩れず医師で他動の項目にはかなり当てはまります。親の子育ての影響はかなりあるかな。中学くらいからゴメン、苦手なんだ、と打ち明けて助けてもらう道を選び、かつ周囲の助けで地味に克服してきました。仕事のミスは許されないので急がずすごくチェックします。今は自分の物の管理以外は困らないです。
子供たちにも、先生頑張ってるって見せていいんじゃないかな?以上、少数意見だと思うけど、エールの意味で送ります!

ユーザーID:5406462634
優秀
tete
2017年9月3日 19:20

ADHDの可能性はあるかもしれませんが
病名がついた所で何かが変わるわけではないです
自分の個性として付き合っていくことになると思います

優秀でなくとも良いと思いますけどね
全員がミスをせずキッチリした人ばかりなわけがない
教員としての理想像の型に合わせようとすると
大抵の人はキツいと思います

教員だからこうあらねばならない
っていう強迫観念が強いんじゃないですか?
周りがそれを期待しているかのように勝手に感じ、自分自身にプレッシャーをかけ
小さなミスも許せなくなってるように思います

善良な人間であるべきだとは思いますが
優秀な人間である必要はないと思います
まぁ、向上心はあったほうが良いと思います

努力しても頑張っても、なかなか思うようにできない
そういう気持ちがわかる人になって下さい
優秀なだけの人にはこれはわかりません
トピ主にはわかるはずです

ユーザーID:0197168417
病院
匿名希望
2017年9月3日 23:44

まず、病院へ行ってみて、(有名な医者はたくさんいます)
診断してもらったら、あとはリハビリというかトレーニング

ユーザーID:5588890731
40代女教員
ゆう
2017年9月4日 9:21

私は40代女教員です。

私も全く同じ。こんなに一生懸命仕事しているのに、どうして、ケアレスミスが減らないのかと思っておりました。
私も多分、ADHDです。最近気づきました。

生徒への伝達。忘れると本当に生徒にも教員にも迷惑がかかってしまいますし、信頼も失ってしまいます。
担任やっていると細々とした雑用が本当にいっぱいありますよね。

生徒への連絡については。
毎日その日の連絡プリントを1枚作って、□をつけて、チェックできるようにしました。
他にプリントが回ってくることもありますが、「〇〇について(別紙あり)」も書きます。
そのプリントを見れば、その日の伝達事項は全部書いてあります。
さらに「生徒への返却ファイル」「伝達事項ファイル」も作りました。担任カゴを作り、それに全部入れます。

ADHDは「メモ」がとても大切なんだそうです。
でも、メモをなくしたり、メモを見るのを忘れたり、してしまいますよね。
私は「メモは1つ」にして、良い感じになりました。
あと、1週間毎のスケジュール表を活用してます。その日にやることは箇条書きにします。
「何日までにやるもの」は、スケジュール表に付箋を貼ります。

これで多少は改善されました。

もっかの懸案事項は、廊下を歩いていても、ちょっとした用事ができたりしますよね。
そういうことを忘れないように、メモ用紙を首からぶらさげようかと思うのでうすが、どんなかたちが良いか考え中です。

頑張ってください。頑張りましょう。

ユーザーID:3748746524
それを言ったら
ゆか
2017年9月4日 10:20

私も全部あてはまりますよ。

そして今発達障害の子供と関わる仕事をしています。
診断済みの子達を見ていると、確かに私もそういうところがあるけど、程度が全然違うなと思います。
トピ主さんが本当に診断が必要な位のADHDだったら、教員は務まらないだろうし、既に職場の方から何か言われていると思います。

私もADHDじゃないかと悩んだ時期がありましたが、以前と今で違うのは、自分はそういう人間なんだと認めていろいろ対策を練るようになった事、そしてそれを他の人にも伝えて協力を仰げるようになったことですかね。

トピを読んだ感想としては、
>家族に相談しても、もう中堅なんだからミスは許されない、何をしているのかといわれ続けて
この家族の対応が一番よくないなってことです。
本当のADHDの子には言ってはいけない言葉です。彼らはとても繊細で完璧主義なところがあるのに、さらに追い打ちを掛けてしまいます。
ADHDだろうがなかろうが、中堅だろうが失敗はしますよ。
よくないのは失敗ではなくて、それをほっておくことです。きちんとフォローできれば大丈夫。そして、1人で抱え込まないようにしましょうね。困ったら何でも相談です。トピ主さんの場合は親御さんには相談しない方がいいみたいですので、職場の信頼できる先輩とかに相談してみましょう。

実はこれ私が心掛けている事でもあります。
私は今45歳ですが、まだまだ試行錯誤の連続。トピ主さんも自分用のマニュアルを作るつもりで、いろいろ工夫してみたらいいんじゃないかと思いますよ。

ユーザーID:5026388741
専門家へ相談
ジン
2017年9月4日 22:01


レスを読んで、とても大変さが伝わってきました。


忘れ物の多さ、やはり時間に余裕を持ち、ひとつひとつ確認すること
だと思います。

きになるようでしたら、病院へ行くことだと思います。
既に体重も減っているとのこと、
最近、大人の発達障害で通院される方も多いです。
仕事でミスをして、自己評価も低く、落ち込み、うつになる方もいます。

検査を受け、自分の状態を知り、
得意不得意を知って対応策をカウンセラーと考えます。
もしかしたら、ADHDのお薬が処方されるかもしれません。
せっかく今まで頑張ってこられたのですから、
大切な仕事を辞める前に、専門家に相談されて下さい。

ユーザーID:4815555333
やらなければいけないこと
初級老人見習い
2017年9月5日 12:39

もしあなたが本当に「大人のADHD」だとしたら
ネットに相談しても何の解決にもなりません。
気休め的慰めと
該当するかどうかわからない事例だけです。
(読者にはあなたの状態が具体的にわかりません)
ですから本気で悩んでいるのなら一刻も早く専門家の助言を仰ぐことではありませんか。

>やらなければならないことを先延ばしにして別の事ばかりしてしまう

という状態ではありませんか。

ユーザーID:3432880602
ADD当事者です
たぬきそば
2017年9月5日 19:02

私も30代になってもケアレスミス、忘れ物、遅刻、スケジュール管理の不備、書類の紛失、先延ばし癖など、問題ある行動を繰り返していました。若い頃は「天然」と許されたことも、中堅になってくると「仕事ができないやつ」という評価に代わり、後輩に出世も追い越されました。自己評価が低くなり、自分を責める日々でした。

精神科に行って、ADD(多動なしの注意欠陥障害)の診断を受け、少し気持ちが軽くなりました。自分は発達障害だったんだと思ったら、最低の評価・給与だって働いているだけで自分を褒めてもいいんじゃないか、と。

トピ主さんはまずは精神科に行って専門家にいままでの経緯を話してみるのが良いと思います。ADHD/ADDの人は二次障害でうつ病になるケースも多いです。早めに受診されることをおすすめします。

私はADHD/ADD治療薬を処方されましたが、頭痛、吐き気、めまいがひどく立っていられなくなったので使用を中止しました。ただ、飲んでいた間は余計な雑念が頭の中から減り、仕事がスムーズにできたという感覚はあります。別のADHD/ADD治療薬は依存性はないと医師は言いますが、薬なしで起きていられなくなるといったブログを呼んで怖くなったため、私は投薬を拒否しました。薬の代わりに神経伝達物資の前駆体となるサプリを飲んでいました。効果は微妙ですが、強い副作用もありません。

仕事を辞めるかどうかですが、先生だからミスが許されないということもないのでは?これが医療関係や車の運転などの仕事なら命に関わるので転職したほうがいいかなと思いますが、生徒に伝え忘れたりしても誰も死なないですよね。トピ主さんだからできていることや得意なこと、生徒に教えられることもきっとあると思います。

ユーザーID:6891909732
ネコ先生さん
気が付いて
2017年9月5日 22:17

トピずれですが
>発達障害の先生がいてなぜ悪いのか。
悪いかどうかは分かりません。
けど…仮に自分の仕事ができない場合、他の先生がカバーするんですよ。
100の仕事を、本来なら50:50でやってくところを90:10とかで
カバーするんですよ。
自分一人で完結できる仕事ばかりじゃないんです。
想像できませんか?

トピ主さんがそういう人だと言っているわけではないので
誤解しないで下さいね。

ユーザーID:8569221789
疲れているという可能性は?
兼業主夫3年生
2017年9月6日 6:23

単に疲れているという可能性もありますよ。

一度、病院に行ったほうが良いです。仮に本当にADHDだとしたら、どの職場に行っても仕事が出来ないので、本当にADHDなのか調べたほうが良いと思います。

ただ、私の職場なら周りがフォローしてチームで仕事をします。やるべきことができていなければ、課内ミーティングで進捗確認し、誰かが手伝う、課長が仕事を指示するなどチェックがはいります。学校と言う職場は周りの人は状況確認も、フォローもしないのですか?

ユーザーID:8363650235
自分に言い聞かせるようにしながら書いています
愛をこめて花束を
2017年9月6日 15:53

自分も同じ職業であり(今は、副業)かつては、担任も持ったことがあるから。

昔は、ADHDが今ほど認知されていなかったのでなぜ自分はこうなのか幼いころから分からないまま仕事をしてきました。
まず、自分の個性、特徴を受け入れましょう。話はそれからです。

完璧な人などいません。
事務処理、管理が得意でも、アイディアに欠けていたり、生徒に対する思いやりの無い教師もいます。

教師は、アイディアが必要です。ADHDそこは長けているはず(思い付き等)。

・とにかく生徒第一(できる限りですが)。とくにけがなどの安全管理。
・授業の準備だけは絶対にやりとげる。
・分からないことは相談(うるさがられるかもしれないけど致命的なミスを犯すよりまし)教わったら丁寧にお礼をする。
・同僚とはとにかく仲良く、自分ができることは手伝う。
・自分のミスで迷惑をかけるかもしれないので言い訳はしない。生徒だろうが同僚だろうが真摯にあやまる。
・仕事の優先順位を明確に決めて、書いて、実行する。
・ひとつのミスでパニックになると連続してミスを起こす可能性があるので、次に取り掛かるまでに少し間を置く。(マインドフルネス)等
・生徒に真面目に対応する(自分で言うのもなんですが、ミスにより迷惑をかけて事も多々あるわりにはあまり嫌われれません「天然かっ!!」とはよく言われます
・必要以上に自分の欠点ばかりに目を向けない。(ADHDだからこそ、生徒の気持ちがわかる場合もあるんです)。
・とにかく元気で笑顔!!

私の場合、体当たりのようにしてなんとか乗り切ってきました。
幸い、私には語学にものすごいこだわりがあり、そちらの仕事を始めたことで自信がついてバランスが取れています。

悩んでもなるようにしかなりません。
解決法を考えるほうが建設的。

ユーザーID:9097524472
特性を生かそう!
chocho
2017年9月7日 0:21

私は発達障害があります。
ということに、大人になってから気づきました。

現在、子どもの援助機関で専門的な仕事をしていますが、この特性を初めて生かすことができたと感じています。
できない子の気持ちがわかる。
できない子の中で何が起きているか、メカニズムが実感できる。

『普通』を簡単にこなして生きてきた人にはない、自分の持ち味だと思っています。

ただ、普通の人にはないミスをしてしまう危険性大なので、例えばダブルブッキングとか仕事の優先順位を間違えるとか、そんなことのないように、さまざまに工夫をしており、その工夫を「進化させることを楽しんでいます。

ユーザーID:1518548850
いまどき
いじめはいけない
2017年9月7日 17:13

いまどきどこの学校にもスクールカウンセラーがいますよね。
生徒だけでなく、先生も相談していいのです。
守秘義務があります。不利なことはされません。
まず、相談。

ちなみに、ADHDは直りませんから、開き直る方法と、失敗してもフォローが入る方法を考えましょう。

疲れると、症状がひどくなります。長期療養も視野に入れていいと思います。
リラックスしてください。

ユーザーID:4913694964
一人で抱え込まないで
Yulia
2017年9月7日 22:46

私は製造業で10年勤務した後、臨時任用教員をしたのですが、その際、教員って、、、、なんてお高く留まっていて、孤独で寂しい職業なのかと思いました。
周りの人も、「お手並み拝見」みたいな感じで見てるだけで、手伝ってはくれない。
一人での煩雑な作業がとても多い。

自分がいた製造業は3000人くらいいた大きな工場でしたが、いつもみんなワイワイ協力して仕事して、間違いをしても、誰かが見つけてくれて、上司に怒られたり、勝手なことをして、それを上司が頭を下げてくれてまとめてくれたり、、、持ちつ持たれつでした。
仕事とはそういうものだと思っていましたので、教員になったとき、生徒はかわいかったですが、寂しかったです。
教員は、病気になったりする方が多いですが、そりゃそうだろうと思いました。

もし、とぴ主さんが担任を持っていらっしゃるなら、副担にどんどん仕事を投げてサポートをしてもらってください。
係や部活の仕事も、どんどん周りを巻き込んで、絶対に一人で抱え込まないことです。
ダブルチェックシステムを作ってください。
とぴ主さんがあげていた中で気になったのは、
「その場の感情や思い付きで行動・発言してしまうことが多く、後で後悔する」
これだけです。
とりあえず、「今、1つのことをやる」に集中です。
生徒から突然声をかけられたら、「ちょっと待ってね。今忙しいから、明日もう一度言ってくれる?先生、忘れちゃうから」「あ、一緒に職員室来てくれる?廊下じゃなんだから」と時間稼ぎをして、落ち着いてベストの回答をしましょう。
仲間、味方を作って、職場の居心地を良くしてください♪

ユーザーID:6306235179
 
現在位置は
です