現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学業について行けずどうすれば良いのか分かりません

ふゆひ
2017年9月2日 16:02

大学2年生です。
偏差値も知名度もこの地方では最も高い大学です。学業について行けません。
バイトは1年生の時にはやっていましたが、学業について行けなくなりやめました。
サークルは週一の活動ですが、予習のために遅刻や欠席が多くなりました。
もともと、自分の偏差値と釣り合っていませんでしたが、センターで意外に高得点だったので、高校の担任と親から説得されて元の志望校を後期に受け、今の大学を第一志望としました。学部も合格確率が高かったところを親と担任が選びました。受かるとも思っていなかったので、ずっと滑り止めの私立と後期の小論文対策を続けていました。ところが、その年の入試が史上最低かもしれない倍率で、合格者最低点もかなり下がり、そこに引っかかれてしまったのです。
入学後はなんとか数は少ないながら友人も出来たのですが、ストレスから風邪を引いたり、体調を崩すことが多く今でも続いています。
それでも1年時は、コマ数も少なく基礎的な講義が多く、成績は悪いながらも単位を落とすことはありませんでした。
けれど、2年でコマ数が倍増し、専門的な演習が増えました。専攻も熱意なく決めてしまい、もう1人しかいない同じ専攻の人は成績が良く先生方に比較されます。
テスト期間はストレスのあまり、食欲がなくなり、大学でも家でもずっと嘔吐いていました。実際に何度か吐いてしまいました。
家族からも心配されたので、大学の相談センターで臨床心理士の資格を持つ先生と週一で面談を始めました。しかし、話題を振ってくるわけでもなく、自分が上手く言葉を見つけられなくても何も言わず、時間が過ぎるのを待つだけです。
親からは4年分の学費はもらっていて、卒業さえしてくれれば留年しようが好きにしろ、と言われています。
自分の興味ある分野の資格勉強をしようにも、そんな時間はなくストレスと将来への不安しかありません。

お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
じゃあ
義務教育ではない
2017年9月2日 17:10

さっさと辞めて働いたらいいじゃないですか
学費は親に返せばいいでしょ

2人しかいないの
ぼんみ
2017年9月2日 17:39

2人しかいないのなら、もうわからないことは先生に聞けばよいのではないでしょうか?
そのための学校なのですが。
親は留年しても良いと言ってるのだし、最悪でも留年するだけですよ。

その面談は時間の無駄だから行かなくて良いし、資格の勉強は今必要なことなのでしょうか?
もっと人生を楽しめば良いと思うのですが。

そうでしょうねぇ〜携帯からの書き込み
アヤメ
2017年9月2日 17:51

大学も学部選びも親と先生任せ?貴方何の為に大学入学したんですか?学力について行けないので有れば自分の学力に合った大学に編入すれば宜しいのでは?親から大学四年分の学費を貰っているのであれば無駄に使う事は無いでしょ?一度自分が学びたい学問を考えて学力に合った大学でお金を活かして下さい。今のままでは卒業はおろか就職も出来ませんよ!!

まだ大丈夫
もも
2017年9月2日 20:03

相談センター(臨床心理士)の先生に、このトピ文を印刷して読んでもらいましょう。
あなたの一番困っていることがきちんと書かれていますよ。
私が残念に思うのは、今の専攻と「自分の興味ある分野」が違うことです。
今からでも遅くないので、指導教員、相談センターの先生や大学の職員にあなたの抱えている悩みを打ち明けて、進路を少し修正しませんか。
あなたのやりたいことに近づけるため、大学の教職員に指導を仰ぎましょう。
今からでもまだ大丈夫だから、頑張って。

学費を返して退学しては?
異数合計
2017年9月3日 12:08

何を学びたくて、その大学に通っているのですか? 専攻分野、教授陣など譲れないものがあるなら、石にかじりついてでも頑張りましょう。
 単に「大卒」の資格が欲しいなら、もっと易しい大学に編入する手もがありますが、ご両親の希望が「ブランド大楽の卒業」であるなら、自分には無理だと告げて退学し、学費を返しましょう。
 まだお若いのだから、幾らでもやり直せますよ。

専攻や学科を変える、学部を変える方法は?
れんげ
2017年9月3日 12:47

レベルが高いと言われる大学ほど、学部の勉強内容をあまり考えなかったり、
親のいうとおりに受験して、入学後にレベルや適性が合わないために
トピ主さんのように苦しんでいる人は、結構いるそうですよ。

入学直後に気づいて、早く退学してしまう人もいるのですが、
せっかく1年は単位を取っていらっしゃるとのことなので、
このあと専攻、学科、あるいは学部変更ができるかどうかを検討しては?
国公立だとして学部変更は無理でも、学科や専攻の変更は可能性ありますよね。
学科変更に必要な単位取得の有無、留年になるのかなど、
大学の学生課などで聞いてみてください。

ただ、やはりレベルの高い大学ですと、興味が持てる学科学部に移れても
3、4年生以降の勉強はもっと深く、難しいものになっていきます。
サークルやアルバイトはせず、朝から晩まで必死で勉強しようと思えないなら
他大学を受験しなおすほうがいいかもしれません。

絶対今のままで頑張らなければいけない、ということはないのです。
高3のときにしなかったことを今するだけ。
今度こそ進路について真剣に親と相談してください。

休学か、思い切って退学し、別の大学に入り直してはいかが
蒼穹の昴
2017年9月3日 16:48

こんにちは。
入学した大学の学力についていけないと思うなら、退学するか、休学して、バイトでもしながら社会勉強してはいかがでしょうか。

現在、特に興味のわく分野がなければ、働きながら本を読んだり、いろんな人と触れ合うなどして社会性、人間力を養ってください。

まだ若いんだし、ありがたいことに、4年分の学費ももらっているのでしょう。このままムリしても、ストレスで引きこもりになる可能性は大きいのでは?

そうなる前に、まず、つらい場所から脱出すべきですね。
つらい、苦しいを続けても、何も展望はないと思います。

時間が必要かな
まる子
2017年9月3日 21:06

大学なら休学という制度があると思います。
期間はそれぞれの大学で異なるのかもしれませんが、
1年くらいは現場を離れてゆっくり考えてみてはどうでしょう。

成績とか単位とか(まあ、単位が取れないと卒業できないけど)あまりまじめに考えず、
あなたが知りたい、もっと学びたいと思うことを追求するのが大学という場所だと思いますよ。

結果、もし単位が取れなかったとしても、あなたが「いい授業だった、これを学ぶことができてよかった」
と思えればいいじゃないですか。
学んだ知識や教養は、学歴とか資格よりもずっと素敵なあなたの財産になるはず。

まだまだ人生は長いのです。
焦ることなく時間をかけてゆっくりお考えあそばしなされ。

"学業について行けず"だそうでが、
間もなく古希
2017年9月4日 15:27

私には理解できません。大学の講義なんて"お茶の子さいさい"というのが、私の理解です。講義を聴くだけですよね。それも日本語の講義ですよね。英語とかドイツ語とか、外国語での講義じゃないですよね。

独断と偏見で言わせてもらいますと、理学部の数学科とか物理学科の講義なら難解な分野があります。それでも講義を聴いて専門書を読めば、大概理解できますよ。日本語が分かれば、理解できると思います。

学生二人だけの専攻だそうですね。教育研究環境抜群です。さすが、"偏差値も知名度もこの地方では最も高い大学"だけあります。"自分の興味ある分野の資格勉強"とありますが、所属している専攻は貴女の興味ある分野ではないのですか。

貴女は恵まれた専攻に所属しています。更なる奮起を期待します。

留年したら4年分の学費では足りませんが?
いちごみるく
2017年9月4日 22:40

あなたの親の計算はどうなっているのでしょうか。
卒業さえすれば留年してもいいといって4年分の学費をもらっていると
いいますが、留年したらその年の分は更に学費を払う必要がありますよ。
4年分の学費では留年することはできませんが?

そこまで勉強についていけないという事は理系の学部でしょうか。
とはいえ、1学年にわずか2人しか同じ専攻の人がいないってどんな学部ですか?
その学部は成り立つのでしょうか。

大学に転部願いを願い出たらどうですか?
もし、総合大学なら文系の学部とか。
私(女性)は若い頃は理系の大学を出て、結婚後に文学部に行きました。
理系は確かに勉強が大変でバイトもせずに必死に勉強しましたが、文学部は
週に3日も大学に行けばよかったし、主婦の習い事の延長のような感じで
大丈夫でしたよ。
せっかく入った大学ですしなんとか卒業を第一に考えてみてはどうですか。

実り多き大学生活を
2017年9月5日 18:26

まず入試は一発テストなので、できたりできなかったりは学生も大学も「想定の範囲内」と理解しましょう。

次に大学専門課程の勉強は、高校や大学一般教養課程の「記憶力」と異なり、疑問を持って調べたり自分の考えを論理的に説明したりという実践力に変化します。
それまでの「学力」(記憶力)はあまり関係なくなるので、再スタートは十分可能です。

また、専攻について迷いがあるようですが、自分に何が向いているか・ふさわしいのかは、(仮に自分で決めたとしても)ある程度取り組んでみなければわからないことです。現在の専攻の奥深さがわかるまで続けてから、他にやりたい専攻が見つかれば変えればよいと思います。

そして大学卒業まで5・6年かかったとしても、学問に取り組む意義はありますから、卒業をめざしましょう。

ご家族には体調不良や専攻変更などで卒業が延びる分については「就職してから(奨学金のように)少しずつ返すから」と支援を頼んでおきましょう。

さて、最も大切なことは、あなたの健康です。
ストレスにより風邪・体調不良、食欲不振、吐き気・嘔吐などがあり、専門医による診断・治療が必要と思われます。
心の不調による身体の不調を扱う「心療内科」を受診しましょう。
服薬やカウンセリングなどにより、気持ちの落ち着きを取り戻しましょう。
なお、現在の大学の相談員があなたにフィットしていなければ、フィットするカウンセラーを医療機関などで探して、味方を作りましょう。

最後に、大学で学問と同じくらい大切なことは友人と時間を共有することです。
勉強、恋愛、将来、などの悩みを共有する仲間がとても大切です。
健康が回復したら、クラスやサークルの友人関係を大切にして、実り多い大学生活を送ってください。

心より応援しています。

ご意見ありがとうございます
ふゆひ(トピ主)
2017年9月5日 19:20

投稿者です
レスをしていただきありがとうございます
厳しいご意見もいただきましたが、いくつか返信がてら補足をいたしたいと思います
大学をやめた瞬間、おそらく勘当されます。新しく家を借りようにも保証人となってくれそうなほど深いつきあいをしている友人や親戚もいません
学費を返すのも、昨年のバイト代を切り崩している貯金では、100万を超える学費を一気に返済なんて出来ません
留年してもその分の学費は自分で働けばなんとかなるかもしれませんが、他の家族からどう扱われるのか不安です
他の大学に行くとしたら、新たに学費を払ってもらえないでしょうし、再び受験勉強している間の生活費を工面できる当てもありません

ついて行けない講義では授業ごとに教授に質問して、なんとか単位をもらえている状態です。
専攻の担当の先生への質問は、私の飲み込みが悪かったのか、怒鳴られることも多く萎縮してしまっています。
資格の勉強は半分趣味で息抜きにもなっていました。

友人や部活、バイトなどよりも家族を優先することが当たり前の環境で、家族からの愛情を一番感じられるのが期待に応えられたとき
という状態が生れてこの方ずっとでした。平日は家族が寝る前には帰宅し、土日も夜間に出かけないのは勿論、昼間でも出来るだけ家にいることを求められるのです。家族で旅行や食事に行ったりはせず、ずっと家で過ごしているんです。出かけたときは5w1hを報告することを求められます。家族が求めるレベルよりも低い高校受験に失敗し、落胆しているのを三年間見てきた身にとって、挑戦もしないのに家族の期待を裏切れない、裏切ったらどうなるるのか分からない恐怖なんです。家族が自分の人生の殆どを占めていて、これがおかしいのかも知れないと思ったのは大学に入ってからです。

臨床心理士の先生には上記よりも詳しく、家族の生い立ちや自分の今の考え・思いは伝えてあります。

両親にも相談を携帯からの書き込み
2017年9月6日 19:03

専攻を取り直す。
休学し体調を整える。

そのあたりの相談をご両親にしてみては?

私の子供がその状態だったなら相談してほしいです。

夫のとった方法
ぶためん
2017年9月6日 20:42

夫が推薦で大学(理系)に入ったのですが、元の学校がレベルが低かったのでチンプンカンプンの上、「もうここは高校でやっているから」と説明もなくバンバン難しい方へ進んだそうです。

その基礎すらよくわかっていなかった夫は「優秀な学生(レベル上の学校を狙って叶わず下のその学校に入った人)」をつかまえて友人になって教えてもらったそうです。

頭の良い人の説明はわかりやすかったそうです。

本人も努力はしたそうですが、相手にとっては大迷惑だったでしょう・・・。

再テストやら補習やらレポートやらをこなし、おかげでなんとか卒業までこぎつけました。

二人しかいないなら、そのもう一人に頭を下げて教えてもらうとか教授にも聞きに行けばいいと思います。

で、夫は大学で学んだことがまったく生かせない方向性が180度まったく違う、関係のない職種に就職しています。

その職業に進んだ夫は出身大学の長い歴史で2例目だったとかで、職場の人にも「どうしてうちに来たの?」驚かれるそうです。

転部試験の時期では?
アラフィフ
2017年9月8日 23:51

転部できればいいのですが。

でも、あなたは賢い人だと思いますよ。
なんとか単位をもらえる、そのための方法を知っていて、行動を起こせているから。

転部をまず考えてください。
同じ大学なら、ご両親も許してくれるでしょう。
次に、もし無理でも自立を夢見て、なんとか卒業しましょう。

最後に、卒業を契機に必ず一人暮らしとなる地に就職を決めましょう。
今は保証人もお金ですみます。
そういう仕組みができています。

今は逆らってもたぶん無駄でしょう。
石にかじりついてでも、できれば転部して卒業。
そこから、羽ばたきましょう。
何を言われても、あなたは自由を得る道を選ぶ。
そのための残された時間です。

ただ、力でねじ伏せられる相手には、人間強いるものです。
大学なんてどうでもいい!
今すぐ逃げる!
というのなら、旅館に住み込みでもなんでも、道はありますよ。

今が異常とお気づきなら、どこかに自由になる目標を持って頑張ってください。

現在位置は
です