現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

45〜55才の女性の方、日々やる気は起きてますか?

トピ主
2017年9月2日 18:31

アラフィフ女性です。
自宅でフリーランスで仕事してますが、不景気な職種で最近は仕事がめっきり減りました。
今まで忙しすぎたので趣味で語学学習やブログなど始めてみました。
しかし、どうもなにもやる気が起きない日々です。
気が付いたら一日が終わっています。

好きなこと、やりたいことと思っていたことをやってても気持ちが盛り上がらず、気分転換にスマホアプリでゲームしたりTVをつけては気が付くともう夕方、夜です。

これって更年期症状あるあるなんですかね?
特に更年期症状はでてないです(ホットフラッシュとか動悸等はありません)
でも生理が10カ月きてないのでそろそろ身体が変化していると思います

以前は自宅エクササイズにも燃えていたけど今は運動しないとな〜と思ってもやる気が起きず。

そうこうしているうちに主人が帰ってくるので、エクササイズもストレッチも語学学習やブログもやれなくなります。
ご飯の用意してシャワーしてちょっと会話して寝ます。

毎日こんな感じです。
仕事さがさないとな〜と思ってもなんだか働ける気がしなくなってます。
派遣やバイトでもやろうかなと思うこともあります。
しかし薄毛が酷くウイッグとかしての通勤を考えると憂鬱になります。

また、今日は語学学習とブログをやろう!と決めてもどちらかしかできません。集中力がおそろしくなくて、語学を2〜3時間やったあと、ブログをやろうとしても気持ちが切り替わりません。
かといってエクササイズなど体を動かす気にもなれず、ゲームアプリとかお菓子を食べているうちに気が付くと夕方。

以前は仕事が忙しく一日15時間もPCに向かって集中していた自分はどこへいったのか?

同じような方いますか?
どう克服されていますか?

時間はすべてにおいて平等
わかっているのに動けない私に喝をいれてください。

ユーザーID:0667483540  


お気に入り登録数:1249
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:66本

タイトル 投稿者 更新時間
似ています
2017年9月2日 22:03

40代前半なのですが、いいですか。
私もフリーランス。そして仕事量は多くありません(元々ですが)。
籠っているのでエクササイズなど運動をしなければと思って続いてないのも同じです。
ToDoリストはあるけど、ネットを見て時間が過ぎる日が多いです。

もっと頑張れる方法、私も知りたいです。
自分では今の状況は「切実感のなさ」だと思っているのですが。
私は夫と結婚して経済的に安定してから、必死感が薄れてしまいました。
勤めていた時は深夜残業の日々だったというのもあるかもしれません。
トピ主さんはお忙しかったのでバーンアウトなんでしょうかね。

私なりにちょっと考えたのは、
計画を立てて心が伴っていなくてもノルマをこなす、ですかね…。
せめて時間を無駄にせず、時間を不意にした罪悪感を避けれるし。
あまり答えになってなくてすみません。

ユーザーID:5653134929
更年期です!
50才
2017年9月2日 22:43

どっぷり浸かっています。

私は生理不順に動悸、耳鳴り、頭痛・・・。
急に泣き出してしまったり、ここ数年、本当におかしいですよ。

やる気も出ないし、そんな時に実家で不幸続き。
母親も家で面倒見ることになり、本当にどうにかなりそうでした。

婦人科に通って、漢方薬を処方してもらったり、針治療に行ったりしましたけど、結局、時期が来るまで、なかなか無理なのかな。
あまり病院に行くのも嫌だしね。
最近は、いくらか静かになってきましたけど、天候にも左右されるような気がします。

無理に頑張らなくてもいいんじゃないですか?
うちは夫も無理なことは言いませんし、ダメな時は、主さんと同じく、一日が早いです。
ダラダラしている自分が嫌になるときもありますが、脳が指令を出しているので、仕方ないと思います(笑)

最近、一つ変わったことをしています。
車の中でロックを大音量で聴くこと。
今までロックは興味なかったけれど、すごく心地いいんです。


ごめんなさい。
活を入れる事は無理そうです。
せめて共感させてくださいな。

ユーザーID:2860180029
わかります
さび
2017年9月2日 22:59

47歳です

わかります。
でも、これって、長く生きてきたために、エネルギーが切れかけてるんじゃないかなと思ってます
体力だって落ちますし、代謝だって落ちますよね
それと同じことなんじゃないのかな
精神力も好奇心も何もかも、若い時と同じようなエネルギーとテンションは、なくなって当たり前だと思ってます

今の職場で、とある試験に受かれば、評価も上がるし、給与にも関係してくるとのことで
若い子が受けてますが、私もどうかと言われても、結構です、と蹴ってます
なぜかというと、記憶力、気力、体力ともに落ちてきて、疲れもとれにくくなっている
中年の体と脳みそに鞭打って勉強して、多少会社での評価が上がったらそれが何だっていうの
それで自分を無理に追い込んで、老い先短いのに、辛い日々を送るのなんてやなこった
と思ったからです いつ死ぬかわからないし したい勉強なら自らするし

これを怠惰と思うか、無理せず生きるほうが心身の健康にいいと思うかは、それぞれだと思いますが

一度、自分に完璧を求めすぎて「べきべき」で追い詰めて鬱になってしまってから
ほどほどでいいや、にシフトしたので

中高年は、若い時とは同じには行きませんよ
若い子が追い求める容姿も、憧れの芸能人も、最新トレンドの店やスイーツも
興味なくなるのも当たり前、長い人生を生きてきたのだから、もっと奥深くて渋い
本当に素敵なものがわかる年齢になってきたんだし

私は更年期かなと思うホットフラッシュありますが、体も「中古」だから、しょうがないかと
熱さが去るのをぼけっと待ってます

なんか、頑張らなくちゃいけないと思いこむのが、女性の悪い癖ですよね
必ず何かしなくちゃならないわけじゃないですよ、まあ焦らず生きませんか〜

ユーザーID:8022530817
仮眠を・・
アタック50
2017年9月2日 23:30

私も、トピ主さまと同じです。去年の12月から、月のものが来なくて
体の、あちこちに不調が来ています。とにかく、疲れやすいです。

1時間でも、日中、寝ないと、動けない。1時間ぐらい寝ると、スッキリ
して、体が、すこぶる軽いですよ。寝た後は、何でも出来ます。
年齢のせいもあるけど、色々、お疲れなのだと思います。

私も、短時間仕事に行きたいけど、今の体力に自信がなくて。

ユーザーID:7466336591
人付き合いが特に
Daruma
2017年9月3日 0:10

同じく自宅で仕事をしている51歳です。
子宮全摘して早くも一年が経ちましたが、トピ主さん同様、
やりたい事、やる気はあるものの、身体が着いてきてくれません。
料理は好きなので手を抜きませんが、他はダメ。

中でも厄介なのが人付き合い。
今までなら気にならなかったような知人、友人の一言がカンに触る事が多いのです。
悪気など無いんでしょうに。
他人の粗探しに余念のない彼女に限っては、もう会いたくもない。
私は痰壺じゃないんだと毒を吐いてしまいそうで。
今は古くからの友達とラインを交わす程度です。
それでも会って気を遣うくらいなら1人の方が良い。
夫と話しをしているのが今は一番楽しくて気が休まります。

ただ軽いスポーツも随分していないので、その元気が戻ってくれますように。

ユーザーID:2891978609
あせらずに自然にまかせる携帯からの書き込み
とまと
2017年9月3日 0:13

同年代女性です。
私は会社勤めをしていますが、平日はなんとか業務をこなしているものの、休日はひたすらゴロゴロしてしまいます。
若い頃は、趣味にあけくれたものですが。。
更年期と仕事のストレスのせいもあるのかなと、今はのんびり過ごすことにしています。
そのうち自然と気力が出てきたら、再稼働すればいいんじゃないかな。

ユーザーID:2196514536
同じくです。
通りすがり
2017年9月3日 0:32

40代後半のフリーランスです。

仕事減ってます。
そして、昔より少ない仕事なのに…ストレスもたまるし
進まないし、打ち合わせに行くだけで本当に疲れます。

持ち込みの企画をつくろうと、パソコンをひらいては
ネットでどうでもいいページを見てるうちに夜になります。

そうこうしてるうちに、子供が問題を起こして
そちらにかかりきり。

あまりにやる気が起きないので、月に数回習い事の予定を入れています。
仕事に少し関わりあるジャンルの習い事なので
自主研修のつもりです。
でも、それもちょっと仕事が重なると、行けなかったり。


夜寝る前に、時間は有限という文章を読んで、暗示をかけるように
頑張ってましたが、それすら続かない感じです。

35くらいが一番脂がのってました。

ユーザーID:7110623961
やる気はないよーん
posuyumi
2017年9月3日 1:09

私、力いっぱい、のんびりしてます(笑)

健康で、子どもは素直で、夫はちゃんと働いていて、自分は近所のパート。
両親はまだ介護が必要ではなく、ローンは無い。
連絡できる友達はいて、たまに約束したりする。
でも、たいていの休みの日は「ザ・オフ」

幸せだなーと思ってます。

いよいよ高齢になったら、のんびりしようにも腰だの足だのが痛かったり、
なんとなく体がだるかったりするのかなー、と思うと、それはほんとののんびりじゃない。ほんとののんびりは今しとかないと!と思ってます。

語学もエクソサイズもそのほか生産的なことしてないけど。

たまに知的好奇心を満たすような本を読んでは「目がしょぼしょぼするー」とすぐ寝ちゃうの。ちょっと寝て、また読む。気楽で幸せな時間。

ご飯もさほど凝ったのは作らないけど、それなりに食べたいと思うものを自在に作れるようになったし。今日の献立はうまくいった!と思うとこれまた嬉しい。
夜宿題もないしね!(まだ学生のときのトラウマ?!)

やる気あるなしというより
「やらなくていい気楽さ」を満喫してます。

ユーザーID:7716688977
今まで
かまきりくん
2017年9月3日 1:26

語学学習、エクササイズ、ブログにストレッチ
仕事15時間、、そしてスマホゲーム、って
すごい、優雅な生活だとも思う。
同年代の人なら、子育て 子供の進学とか
パートとか、旦那さんの世話とか、近所の付き合い
町内会の仕事とか、、まぁ私のことですが
生活に必死です。
年齢とともに疲れやすくなってます。
パートとか、買い物、こどものあれこれ
夕飯作りなど、やらなきゃならないことを
するのにも疲れて大変です。

あなたのように、エクササイズできないわーと
スマホゲームしかやりたくないわーと
悩んでみたいです。

ユーザーID:4334037904
わたしも
ええなあ
2017年9月3日 7:02

同世代女性。まったく同じです。
ぜいたくな悩みとはわかっていますが、
このまま無為に歳を重ねていくのが怖い。
とりあえず電話を置いて、掃除でもはじめましょう。

ユーザーID:9877656137
更年期に入ると・・・
かなこ
2017年9月3日 9:06

起き上がるのが億劫な時もでてきますね。
でも、しっかりと運動した方が良いです。
私は、運動を生活の中に取り入れてますが、
運動した日は、夜寝るまで身体が軽い!
そうすると、心も穏やかで、怠惰な心は無くなり
向上心も芽生えます。

主さんは、体の動かし方が足りないと思う。

ユーザーID:3924277438
いえ、50才私もです。
pepe
2017年9月3日 10:16

今の私は、何だろうと思います。

過去を振り返ると、もっと物覚えが良かった。
仕事熱心だった。
すぐ痩せた。

でも気が若いふりをしても、実年齢です。

頑張るしかないかなぁと思います。

ユーザーID:2715021823
自分のことかと思いました
通りすがり
2017年9月3日 10:33

フリーランスで在宅で仕事してます。先日また一つ、50歳に近づきました。
今はちょっと仕事が詰まってますが以前に比べて格段に減りました。
もう、ほんとに、トピ主さんの生活そのままわたしの生活です。
気が付くと夕方で、
慌てて買い物に行ってがーーっと家事をやったら疲れてまたどっかり椅子に座って、
仕事するでもなく、いや仕事しなきゃとのろのろやって、夜中まで起きてる状態です。

やばいですね。克服しようともしてないかも。

今は高校受験を控えている子どもがいて、塾に行かせる時間に家事を集中させているので
まだ夕方動けてますが、
来年子どもが高校生になったら、再来年もう一人が大学に行ったら、
夜まで誰もいない生活になってますます動かなくなりそうです。
家が快適すぎるので動けないっていうのもあるんですよね・・・

前は新しい営業先開拓したり、ちがう在宅の仕事にチャレンジしたり、資格の勉強してみたりそれなりに頑張っていたのですが、今は何にも興味を持てません。
更年期だと思うと更年期に突入すると聞いたので、これは更年期ではない、単なる無気力と自分に言い聞かせています。
お金のあまりかからない、趣味、見つけたいです。とりあえず、大学までやってた楽器を吹いてみようかな。

トピ主さんに喝なんて入れられませんが、なんか楽しいこと見つけられるよう願ってます。

ユーザーID:2382046174
一緒です
キース
2017年9月3日 12:27

来年55歳の子供無し既婚女性です。

トピ主さんと似た状況です。フリーで働いていましたが、仕事が減り
派遣で時々(扶養内範囲)仕事には出ています。あと、趣味のサークルを10年以上
続けているので、週に1回はそれに参加しています。

ただ、家にいる時は、語学や資格試験の勉強をしようと思っても集中力が続かず
すぐにネットみたり、ゲームしたりだらだらしてしまい気づいたら夕方。

昔より色々とやる気がなくなりました。人と会うのも遊ぶのも面倒です。
家にいるのが一番楽で好き。もうほとんど隠居生活に近いですが、省エネ生活で
これでいいかなと。やる気のないままこのまま生きていくと思います。
悩むのでさえ面倒です(笑)。

ユーザーID:0506233079
同じです(笑)
gogo
2017年9月3日 13:39

55才、会社勤めの主婦です。

まったく同感です。なにもやる気がしません。
だるいです。

トピ主さんと違うのは、会社勤めがある点ですね。

めんどうだけど、毎日とりあえず出社して、
ぼちぼち仕事こなして、
ちんたらと、日々が過ぎていきます。

こういう時は、勤め先があるってありがたいです。
なかったら、毎日な〜にもせずに、せいぜい食事つくって
時間が無駄に過ぎていくわけで。

なるようになるさ、と、日々惰性で生きてます。

そういうお年頃なんじゃないですかねえ・・・。

喝じゃなくてごめんなさい。共感したので出てまいりました。

ユーザーID:5400655305
わかります
ぴよよ
2017年9月3日 15:02

アラフィフの専門職女性です。
私の場合、独り身なので仕事はそれなりに頑張らざるを得ません。
あまり景気のいい職種ではないですが、ありがたいことに、実入りの良い仕事は少ないものの、仕事の数だけはそれなりにあるので、仕事だけはなんとかこなしています。
でも、40代前半のころは、夜10時、11時までの残業が当たり前だったのに、今では8時くらいになると、もう気力が湧きません。
また、将来の仕事のための人脈づくりや、より仕事のスキルを上げるための勉強にも時間を使わなければ、と思うのに、そこまでの余力がありません。
私生活でも、家事、体力づくり、語学の勉強、人づきあいなどにさくエネルギーが著しく不足しています。
休みの日は、人に会ったり遊びに行くより、とにかく寝たい、ゆっくりしたいです。
ちなみに典型的な更年期障害の症状はなく、さらに生理も毎月来ています(やや周期が短くなったかも)

仕事でも私生活でも、やるべきことを絞って、集中しないとな、と思っているのですが。

ユーザーID:2324581890
年齢より、女性ホルモンの関係が大きいかも
ラズベリー
2017年9月3日 17:23

私は45歳だけど、生理が普通に来て、子供が低学年なので、子育て中心の生活
昔より体力があるってことは無いけど、専業主婦なので、昼寝を挟みながら
家事と子供の勉強の予習復習と宿題と、子供が遊びに来たら、面倒見てあげて
習い事に連れて行って、習い事の練習もあって・・・。って感じです。

自分のペースでは過ごせないので、風邪もなかなかひけないし
夫と子供の生活が順調に行くように動いて、気働きもして…って感じですね。
体力がもっと落ちたり、更年期になって、子供が思春期なのが恐ろしいけど
今は大丈夫かな

ユーザーID:6802711564
全く同じです
向日葵
2017年9月3日 19:57

50過ぎの者です。

正しくわたしも同じことでここ数年悩んでいます。

近頃ではやや諦めモードですが。

40代の初め頃には、子供も小さくて忙しいのに、合間を縫ってたくさん本を

読み、語学の検定目指して勉強もしていました。その検定は珍しい語学のため

他県に行かないといけないのに、やる気満々でした。

それが3年くらい前から、ただの読書さえ集中しづらくて長続きしなかったり、

とても語学検定どころではありません。

でも、更年期症状のひとつとして、無気力のあまり家事をする気が起きないという

ケースもある、と聞いていたので、そこまでではないから、よしとするしかないか、

とも思います。

でも、以前のように好奇心いっぱいの時は楽しかったなぁ、ともう一度あんなふうに

戻りたい気持ちでいっぱいです。

もうすぐ子供も家を出て手がかからなくなるのに、旅行に行っても楽しめる気がしません。

若い頃に暮らした欧州にも行きたいけれど、友人にも「行けるわよ!」と言われるけれど、

12時間のフライトなんてぜーったい無理で、気が遠くなりそうです。

早く元に(?)戻りたいです。

ユーザーID:6616339107
無理はしない携帯からの書き込み
井戸端
2017年9月3日 21:53

パート仕事10時から16時、通勤往復1時間で帰宅後、夕飯の支度をしたら、後はゴロゴロ。子供たちと夕飯食べたら、またゴロゴロ。
45歳を過ぎたら、何だか疲れやすい。病院に行ったら、女性ホルモンは、ほぼゼロね〜と先生。目眩も貧血の様なふらつきも、更年期のせいでした。無理して頑張ってたら、1週間寝込んで以来、ゴロゴロ生活です。掃除は最低限、洗濯は毎日。
でも、以前みたいに、模様替えとか大掃除とか張り切れません。衣替えすら億劫。大好きだった読書も、ウインドウショッピングもする気なし。

ただ、今年度は、好きなアーティストのツアーとライブに行く年と決めました。なので、ツアー開始から毎月ライブに出かけてます。ライブに行く前の家事は、家族に負い目があるから、難なくこなせます。ここぞとばか、りアレコレ済ませます。
そしてもう一つ、長年やりたかった「楽器を習う」ことを始めます。パート先から直接通うつもりです。習い事は私の性格上、外に出ないと続きません。来年以降は楽器メインで過ごす予定です。

>どう克服
私の母は75歳まで仕事を続け、引退して、翌年、末期がんで亡くなりました。亡くなる前に「仕事を辞めたら遊びに行くための」服や靴や鞄にアクセサリーを並べて後悔してた母の姿を思うと、今したいことは、迷わずやろうと思うのです。

あれこれ理由をつけて先延ばしにするのは簡単です。でも、私たちに残された時間は、親世代より短いかもしれません。

トピ主さんも「やりたいな」と思ったら、迷わずやってみては?義務でも何でもないのですから、嫌なら、やめれば良いだけです。そうするうちに、「何か」見つかるかもしれません。多分トピ主さんも、家にいると動かないタイプでしょうから、まずは「外に出る必要性」を作ると良いと思います。

ユーザーID:0677630822
私も同じ。
48歳
2017年9月3日 22:19

私もフリーランスに近い仕事なので、昼間時間はたっぷりあります。
家事以外のやらなければならないこと、ジョギング、英語学習、ピアノの練習などを自分で設定していますが
なんせ時間があり過ぎて、先に見たいドラマ見たり(一応英語ですが)、メールチェックしてるうちにネットショッピングしてたりで
集中力なく1日が終わることがほとんどです。本当に恵まれてる生活環境なのに。
こうなった理由はひとえに、体力が無くなったから。
4年前くらいにアレルギーがひどくなってから、とにかく疲れやすくなりました。
医者にはストレス溜めるな、と言われますが
体力=集中力で、今では増えた積読の山を消化する集中力もありません。時間はあるのに。
小中学生の頃から読書は好きでしたが、あの頃はグゥーっと深く集中して物語に入り込み、1日1冊ペースで読んでましたねぇ、学校があったのに。
編み物や手芸にハマった時期もありましたが、集中力があったんだなぁと思います。

家に英語の家庭教師が来た日は午前中2時間のレッスンの後、脳内が疲れて「これだけやったんだから…」とつい自分にご褒美をあげてしまいます。
近くのカフェに行って食事したり、美味しいお菓子を食べたり。
そうでないと体力的に復活できないから…と言い訳しつつ。そしてあっという間に夕方の仕事時間。夕食作り始め、間も無く夫帰宅。
夜にも時間あるけど夫がいると自由にできませんし、勉強始めてもいつの間にか眠ってしまったり。
最近は、やはり朝にやる事をささっとやらないと1日が綺麗に回らないのを実感してます。
朝の出勤がないのでサクッと着替えたり化粧をしないのも良くないのかな、と。
それと、疲れると翌日に持ち越すので、疲れないのも大事な年頃です。
このまま人生沈んでいくのかと思うと、人生が憂鬱です。
一応今から大学院入学を目指しているのですが。
私も誰かに喝を入れて欲しいです…。

ユーザーID:9290411655
 
現在位置は
です