現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

存在価値 携帯からの書き込み

2017年9月3日 1:34

40代未婚女性です。どこにも吐き出せず、吐き出す場所を探してこちらに辿りつきました。私は自分が嫌いです。自分の顔も嫌いになって人と鏡の前に並ぶ事、人の目も嫌いになりました。死にたい死にたいと、気付くと考えてしまい、帰宅途中、毎日涙が流れます。
小学、中学と女性から良い子ぶりっこだとイジメを受けました。イジメられていた子がいて、可哀想でいつも一緒にいたからかなと思います。職場では、ただただ一生懸命仕事をしているだけで、上司に良い顔しようとしてるとか腹黒とか陰口をいわれます。小さい頃のイジメや職場で裏切られたことから人間不信になり常に一人でいる事を選択したからだと思います。こんな私でも学生時代から大好きな大親友がいます。職場でも唯一信用して話せる人だと言ってくれる人もいます。でも日々辛いです。恋愛も20代で大好きな人が出来ましたが、親に無理やり引き剥がされ、彼も去って行きました。その後に出会った人はDVだったりストーカーだったり既婚者に騙されていたり、何故私にこんな試練ばかり与えるのかと苦しい恋愛ばかりでした。また1人で抱えこんで、潰瘍とパニック障害になり、お医者様から出されたお薬も自分に負けるのではないかと怖くて、苦しくても限界の時しか飲むことができませんでした。病気になってから10年以上経つのに今でも時々苦しくなります。
それでも、職場に入れば悪口会話には極力参加せず、極力笑顔でハキハキ答えテキパキ動くように強い女性を演じて頑張って、年齢的にも後輩達に良い影響を与えたいと、心の病を気づかれまいとぴーんと気持ちを張って頑張ってきました。
私は頑張ってきた、悪なくないと自分自身に言いきかせてきましたが、やはり私には他人を不快にさせてしまう何かがあるのだと思います。そう考えたら自分の存在価値がわからなくなってしまいました。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
凄い!!
ハロー
2017年9月5日 6:50

大親友は居るし、職場にも信用してくれる人が居るって、
凄い!!!!

難しいかもしれませんが、周りの人間全員に好かれる人
なんて存在しないと思ってください。
主さんは主さんでいんですよ。
心の中では『誰の世話にもなってねー、勝手に言ってろ!!』
ってね(笑)。

短期間でも休暇を取って、自分へのご褒美(超好きな食べ物でも、
超好きな場所でも、ショッピングでも)を楽しんで
気持ちをリセットしましょう。
『ガンバレ』とは言いません、自信持って!!

回復のプロセスを
2017年9月6日 16:59

つらい状況ながらも強く生きていらっしゃることに
勇気づけられる気持ちがいたします。

学生時代からの親友や、職場の信頼できる同僚は、
お互いに貴重な存在なのですね。
素晴らしい人間関係をお持ちでいらっしゃると思います。

もし少しだけアドバイスさせていただけるとすれば、
せっかく処方を受けたお薬はしっかり服用されると良いと思います。
薬を服用することはご自分に負けることでは決してありません。
ご自分の心身の健康状態をコントロールしようとすることです。
潰瘍治療薬、抗不安薬、希死念慮があれば抗うつ薬などを服用して
しっかり治療し、十分に回復したら薬の服用は必要なくなります。

恋愛関係における不幸の連続は、過去のいじめの経験により、
破綻型の関係が一定のパターンとして
ご自身の中に内在してしまっている可能性があります。
これはそのことに気が付けば改善される場合もありますし、
カウンセリングなどトラウマ治療を受けることも有効です。

親友と信頼できる同僚以外の人に対しては不信感を持って、
心を開かない傾向があるように思います。
これまでの経緯から仕方がないことですが、
医師などの専門家には心を開いてみたらどうでしょうか?
または心を開くことのできる医師を見つけましょう。

ご自身の存在価値について、
親友や信頼できる同僚の存在もありますが、最終的には
「自分で自分に存在価値を認める」ことが目標となります。
「自分らしさ」を好きになり大切にしてあげることです。

このことは、抑うつ状態にあるときには
とても信じられないように感じられると思いますが、
抑うつ状態から回復してくると感じる機会があると思います。
ご自身の喜びや幸せのセンサーが回復してくるのです。
そうすると好循環が始まります。心より応援しています。

ハローさんへ携帯からの書き込み
(トピ主)
2017年9月7日 19:54

ハローさん、
こんな重いメールに返信して頂き、本当にありがとうございました。
勇気を出して溜まっているものを吐き出してとても楽になりました。
普段は弱いのに負けず嫌いでどんなに辛くても顔に出さないようにしてきましたが、こちらに書き込みをしていたら、凄い量の涙が出てビックリしました。
勇気を出して書き込みをして、温かい言葉をかけて頂き、本当に嬉しいです。

ありがとうございます。

私も、辛い人にハローさんのように優しい言葉をかけてあげたいと思います。

明日からまた頑張ります!

私も
ハロー
2017年9月12日 6:59

長期の出張に出ていて、小町久しぶりです。

桃さんのレスを読んだ私の方も涙腺が、、、。

桃さんてほんとに真面目な方なんですね。
あと、頑張り屋さん過ぎるかな。
あと、葵さんも書いてますが、処方された薬は
医師の指示通りに飲みましょうね。
逆に悪化しちゃいます。
薬をのむ事自体を恥ずかしい事みたいに
感じちゃってますよね。
堂々と飲んでください!!
(潰瘍の同じ経験あるもので。)

私は桃さんの少し上の世代で、会社では管理職の
立場に居ますが、桃さんみたいな方、メンバに
欲しいくらいですよ!!
陰口言う連中なんて『可哀そうな人』って思って
りゃいんです。

頑張らなくていいです(笑)。
桃さんはそれくらいで並以上(笑)。

葵さん、ハローさんへ携帯からの書き込み
(トピ主)
2017年9月13日 18:46

葵さん、なかなかお礼出来ずに申し訳ありませんでした。本当に優しい言葉を沢山ありがとうございます。
そしてハローさんも、出張などでお忙しいなかメールありがとうございます。
大好きな親友も皆、結婚して離れてしまいましたし、親にはやはり話せないので、辛くても自分の中だけで考え、本当に辛い時は車の中で1人で大声で泣いていました。外では私なりに全力で頑張ると、元々、普通の人より心が穴だらけで、毎日腹痛と吐き気を我慢しているため、家に帰ると力尽きて全く動けない時もありますが、親が私の心の闇を知らないので責められ余計に苦しくなる時もありました。初めてこのサイトを利用して、辛さを吐き出して凄く楽になり、人の温かさを久しぶりに凄く感じる事が出来ました。本当にありがとうございました。
お薬は、飲む事が私には本当に恐怖を感じてしまい、普通のお薬さえも信じられなくてネットで色々調べて飲めなくなることもあります。匂いに過敏に反応して吐き気が止まらなくなる時もあります。心療内科にいっても、先生をなかなか信じる事が出来ず話せず、薬もすぐに捨ててしまう始末です。会社でも同僚とご飯を食べても楽しいはずなのに、その後腹痛が出たりで1人で食べることを選んでしまいます。私はやはり心が傷んでしまっています。
でも、勇気を出せば、ハローさんや葵さんのように、素敵な人と出会えるのだと気付きました。何年も心を閉ざしていましたので、人を信じて心を開いていくよう意識してこれから頑張ってみます。そして、自分の事だけでいっぱいにならずに、誰かの心に少しでも優しさを届けられるよう、頑張ります!優しくして頂いたので誰かに優しさ返しをしたいです。
本当に励ましてくれてありがとうございました。 桃より

現在位置は
です