現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人減り、職場の雰囲気がガラリと変わる 携帯からの書き込み

ほたる
2017年9月3日 3:20

今年はじめに育休復帰したパート勤務の二児の母です。タイトルの通りのことを最近実感しました。

私が休業している間、私の担当していた仕事は派遣社員の方(Aさん)がやっていました。私が復帰してから二人で共同で仕事をしていましたが、ある日を境にAさんの私に対する対応が微妙に感じが悪くなり、困惑しつつも自分の仕事をこなす日々でした。また私のいない間に女性メンバーが入れ替わりがあり(社員、パート問わず)、前はお互い適度な距離があったのが女性の社交場状態になり、お昼の時間がとても居心地が悪くなってしまいました。はじめは馴染もうと話に入ったりしていたのですが、スルーされることが数回あったり、休業前は普通に話ができていた人も、なんとなく冷たい態度を取ってくるようになりました。正直退職も頭をよぎりましたが、育休復帰したばかりだし、子供も保育園に入ったばかりで体調崩すこともあるので、新しい職場を探すのも現実的ではないと思いながら、仕事をしていました。何よりあからさまな暴言や嫌がらせ行為がないので、パワハラとも言いにくいですし…

そんなある日、Aさんが退職しました。すると、お昼の時間の雰囲気がわりとよくなり、私に対して微妙に変な態度だった人も、普通に接してくるようになりました。相変わらず話にはあまり入れませんが、前のようにスルーされることはなく、一体前のあの雰囲気はなんだったのかと不思議でなりません。Aさんが密やかに幅をきかせていたのでしょうか?

お気に入り登録数:96
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
代わりを勤めてくれたAさん携帯からの書き込み
2017年9月3日 11:33

貴女の代わりを勤めてくれたAさんに感謝の気持ちは示しましたか?確かに派遣を了承して入ったのでしょうが、育休の間周りの方にもお世話になった筈です。復帰後も何かとあったと思いますよ。育休はお互い様ではあるけど、貴女にも足りない部分があるのではないですか?

他人の気持ちは解らない
けちゃっぷ
2017年9月3日 11:41

解ってはいても代替え要員とはこんなモノと思えば、Aさんの細やかな抵抗?だったのかも知れない。

実際貴方は退職も考えた位だからアワヨクバ、後釜になれるかもと思ったのだろうけど、失敗して退場となったら、雰囲気が戻った?

一番のクセモノはAさんに非ず、これから貴方と仕事を共にする同僚なんでしょうね。風見鶏というか何かことがあれば又雰囲気が変わるんでしょうね。

残念な職場
notamerit
2017年9月3日 12:56

>幅をきかせていた
?Aさんはそんなに権力者だったんですか、あはは。

多分、Aさんが、トピ主さんの愚痴を
皆に吹聴していたんでしょうね。
それを鵜呑みにした同僚たちが、トピ主さんに冷たくしたと。
Aさんが辞めれば、陰口を吹き込む人が居なくなったので
「あれはなんだったんだ?」という感じで魔法が解けたように
トピ主さんへの風当たりが穏やかになった、と。
別にAさんを擁護するつもりはありませんが
ひとりでのびのびと仕事をしていたのに
トピ主さん復帰で二人体制になったのは
相当やり難かったのかもしれませんね。
それに、いくらトピ主さんの産休前と雰囲気が違っても
社員が刷新されているんですから、
それは仕方が無いことだと思いますよ。

Aさんばかりが悪いわけではありませんよね。
いくらひとりの態度が悪かったとしても、
女性社員全体が影響を受けて、特定の同僚を無視したりスルーしたり。
トピ主さんの職場は、あまり自分で物を考えられない
思慮の無い方ばっかりなのでしょう。

Aさんの退職理由は?
はな
2017年9月3日 13:51

Aさんの退職理由はなんだったのでしょうか?
トピ主さん復帰が原因てことないんでしょうか?
それなら、自分が残るためにあなたに退職してもらいたかった可能性もあるのかな、と。
でも、トピ主さんは粘ったので、Aさんのほうが先にタイムリミット来てしまった、とか。

Aさんが原因でしょうね
ももんが
2017年9月3日 16:43

いますからねー。裏で陰口を吹聴して回る人。
周囲もAさんの手前、気まずくてトピ主さんに話しかけにくかったのでしょうね。

いなくなって良かったですね。

Aさんがあなたの陰口を言っていた
ぺんぎん
2017年9月4日 20:22

共同作業をしていたAさんとうまくいっていなかったのでしたら、そういうことでしょう。
Aさんが、あなたの仕事ぶりや人間性について、あることないこと、陰で言っていたんじゃないでしょうか。

それも、はっきりと悪口や苦情ではなく、それと匂わす程度。
はっきりした悪口でしたら、必ずおせっかいな誰かが「こんな事言われてるよ」「どういうこと?」と言ってくるものですが、それもないので、あなたに直接言いにくい、でも態度によそよそしさが現れてしまったかな?

Aさんが辞めたのはなぜですか?
「Aさんの方が悪かったのかもしれない」と思わせる出来事でもあったのでは?

トピ主です。携帯からの書き込み
ほたる(トピ主)
2017年9月9日 19:49

レスありがとうございます。いくつかご質問追加をしますね。

Aさんの退職理由…ご本人曰く、もう少し専門的な仕事をしたいとのことでした。私の仕事は技術系専門職の課での事務全般で、Aさんは技術系の資格所有者です。仕事内容が無資格の私と同じとのことで、プライドが傷ついたのかもしれません。技術者としての視点を持つAさんと、ズブの素人の私で、仕事の点でもやり辛い、色々なイライラもあったと思います。

あと、あくまで推測なのですが、Aさんが私が戻ったことで契約終了を言い渡された可能性もあります。私の復帰直後はしばらく2人体制で、と上司から言われていましたが、原則1つの部署に事務担当者は1人という会社ルールとのことだそうです。非正規の事務担当者にはそこまで多くを求めていないから、安く済む方を…という考えなのかもしれません。Aさんはお子さんが高校生なので、私のように時間の制限や子供の急病による欠勤が発生するわけでもないので、色々納得いかなかったのかとも思います。でも、派遣って期限が限られてるものだと思うのですけどね…私も派遣経験ありますが。

Aさんへの感謝…これは本当に事あるごとに態度でも言葉でも伝えてました。私の休業中、仕事の手順を改善したり、あれこれ助かった面はあります。急な休みの時もお詫びとフォローもしてきました。それで足りないと言われたらもう仕方ないですが…

続き携帯からの書き込み
ほたる(トピ主)
2017年9月9日 20:23

今にして思うと…なのですが、復帰直後に早く仕事を思い出したくて、Aさんが抱えていた仕事を(かなり大量)わけてもらおうとしたところ、「大丈夫ですよ〜私やれますから〜」と何回も断られてしまったり、手順が変わって慣れなくてミスしてしまった件も、同じ部署の人にアピールするかのような指摘の仕方をされてたり、(ミスに関しては私の落ち度です)モヤモヤが数知れず…でした。

Aさんは地味でおとなしい感じの人で、しゃべり方や物腰も丁寧で柔らかいです。見るからにキツそうなタイプならわかりやすいですが、きっと社内の女性たちに私の愚痴を触れ回ってたんでしょうね。私があまり馴染めてないのをいいことに、ダイレクトな言葉は使わず、暗に私に非があると匂わせて…

今となっては真相がわかりませんが、Aさん退職後は本当に穏やかに過ごしております。

現在位置は
です