現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ウェーブタイプの皆さん教えてください 携帯からの書き込み

もやし
2017年9月3日 7:42

ウェーブタイプの皆さん、普段何を着られてますか?

ウェーブタイプに似合うとされる服って、
スカートもロングより短い方が、パンツもゆったりシルエットよりスキニーや足首が見えるもの、袖が長いより短いもの…。着ると冬は寒いし血行悪くなります。

おしゃれは我慢、機能性を考えたらおしゃれできない、と言われればそれまでですが。
ゆったりシルエットや目の大きい暖かそうなセーター、シャツを羽織るなどが似合う方が羨ましいです。

また今の流行りで、ゆったりしたシルエットのものが多いですよね。一つ流行れば全部の店に同じようなものが置いてあるし。
前はMサイズで良かったのに、今はSサイズを探さないと着られません。高いお金を出せばあるのかも…?でもそんなに服にお金かけられないです。

別にタイプを気にしなければ良いのでは?と思うのですが、タイプが違うものが本当に似合いません。

今の流行りの中でどうやって服を探されてるか、また何か寒さ対策をされてたら教えてください。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
よく鏡をみること携帯からの書き込み
ウェーブさん
2017年9月3日 10:36

私も典型的なウェーブ体型です。
アパレル関係の仕事をしています。

トピ主さんはウェーブ体型だから
こういう服着なきゃ!って強迫観念にとりつかれている気がしますね…

ゆったりした服にも色々あって

個人的には丈の長いスカート、パンツ、
ワンピースなど共通して
ハイウエストものがオススメです。
ウエストが多少緩くても調整しやすいし
細ベルトでポイントを作るのもいいです。

オーバーサイズのニットも
髪をアップにするとか手首を出すとか
ベルトで絞るとか…

似合わないものは確かに似合わないですが

諦めずに色々試着して
着こなせるようにチャレンジしてみるのも
アリだと思いますよ!

あ〜わかります!携帯からの書き込み
あやな
2017年9月3日 14:29

私は、ウェーブの型にハマるのやめました(苦笑)

だって身長あるし、脚の形もあまり良くないから、ワイドパンツ派なんですよ。
何本買ったか(苦笑)

あと、もう秋に入りますよね。タイトなトップスに合わせたら、カーデ等のトップスですよ。

トップスの襟ぐりやラインがタイトなら、アウターは羽織りで。サラッとカーデ。

ウェーブだからって、タイトにこだわらなくていいと思います。

身長とのバランスもあるし、顔もシャープ、やわらかめなど色々ありますよね。
たまたまウェーブファッションのコーデが自分にヒットしそうなら、トップス、ボトムスも即買いですね。
どうでしょ?

防寒対策
ひょうたん
2017年9月4日 16:01

はい、ウェーブで冷え症です。
防寒対策はまずは腹巻、お腹が暖かいことが大事。
そして使い捨てカイロ、これでそこまで着込まなくても大丈夫です。

冬でもフレアスカートで、裏起毛のタイツを履きます。
裏起毛タイツ、暖かいですよ、オススメです。

目の大きいローゲージニットよりもハイゲージニットの方が暖かいです。
袖がふんわりしていて手首のリブが長めなのが似合います。
コートはドレスコート風なリブがヒラヒラした物。
寒さが厳しい時はショートブーツを合わせます、ヒールのあるシュッとしたタイプです。
ムートンブーツは暖かいけれど似合いません。

冬場なんて3枚重ねスキニーです♪
信天翁
2017年9月4日 19:52

下半身 極細体型です。

真冬なんてヒートテックのXS+S+Mの3枚重ね+スキニー
何年か前からはウルトラ ヒートテック2枚+スキニー、ウルトラ+普通+スキニー
で充分暖かいし、通販などで裏はボアなタイトジーンズで。

上もXS(ネックありピタっ)+M(Sを飛ばすと案外 動きがスムーズ)にセーター
とか。

寒さ対策は各社で売り出されている暖冬インナーの重ね着で乗り切っています。

ヒマラヤでも大丈夫っていうのも1週間分は持っているのですが、これ履くと、
スキニーでは身動きとれなくなってしまうので ブカブカ スキーパンツやウォームパンツです。

真冬カラオケに行った時、一見スキニーにタートルネックセーターの身軽な恰好ですが、実は暖冬インナー3枚重ねにスキニー、上も暖冬インナー2枚+セーターで驚かれてしまいましたが、ウェーブタイプだからこそできる裏技…
使わない手はないでしょう?

大きいのは自分で縫い縮めればOKでしょう?

似合うものを極める
オードリーもウェーブ
2017年9月6日 15:56

わたしも9割ウェーブな40代です。
少し前にシャツの襟を立てるスタイルが流行りましたが、
私は、ダメでした。襟付きのパリッとしたシャツが似合わないので
仕方なくカットソーやニットを着てましたよ。

ウェーブとひとくちに言っても、似合う物は人によってさまざまらしいです。
骨格タイプは大きく3つありますが、ミックスしてる人が多いそうです。
さらに、ブルベ&イエベの要素も加えて選択したほうがいいですよね。
最近のトレンドの大きめなシルエットは、ウェーブには難しいアイテムですが、
似合う色&着丈を厳選すればイケるものもありました。
お気に入りのコーディガンはヘビロテしてます。
ちなみに、トレンチコートとダッフルコートはまるでダメなので諦めてます。
ボリューム袖のニットとドロップショルダーのニットはマストアイテムとなっています。

それから、バッグ&靴をトレンドにする方式もやってます。
洋服は流行に関係ないシンプルなものにして、バッグ&靴はトレンド。
靴が流行遅れのほうがチグハグな感じです。
いろいろと選別が大変ですが、楽しんで頑張ってます。

ウエストマーク
ナチュラル
2017年9月7日 1:01

ワイドパンツでもいいと思いますよ。

上半身が華奢で重心が低めな方が多いそうなので、ワイドパンツにウエストマークをして肩や袖(二の腕部分)にポイントのあるふんわりトップスなどをインして重心を上げればいいのではないでしょうか。

最近、ハイウエスト気味のワイドパンツが多くないですか?
私はワイドが似合うといわれているナチュラルタイプですが、ハイウエストパンツでウエストマークすると全く似合いません・・

ハイウエストワイドパンツに短め丈のジャケットやカーデもお似合いかと思います。短めのネックレスをしたり小さなスカーフをしたり・・
これまた私は似合いません・・

お似合いのお洋服が見つかりますよう!

分かりますよ〜
さくらんぼ
2017年9月17日 21:37

私もウェーブタイプで、今流行りのビッグシルエットな服が全く似合わないので興味もないし、お陰さまで洋服を買う機会がめっきり無くなりお金を使わないのは良い事かも?なんて思っている今日この頃です。
トレンチコートを買っては、2回位着て捨てるを3回繰り返しました。なんで、買ったは良いけど似合わないんだろうと思っていたけど、骨格のせいだったんだ!と今はすごく納得しています。アウトドアの時など、たまにジーンズをはくと、周りから口々に似合ってない!と言われていたのも納得・・・コートは首が寒いけど、ノーカラーが一番しっくり来ます♪
あと、どなたかも書いていらっしゃいましたが、リブはローゲージはダメですね。ハイゲージが、自分でもビックリするくらい似合います。もちろん、冬でも膝丈のフレアースカートです。やはり、ウェーブタイプの方々は似合うものが似てるものなんですね!
寒さ対策ですが、私もカイロ、ヒートテック2枚重ね、80デニールのタイツでしのいでいますよ☆
あと、ウェーブタイプは国内ブランドより、海外のファストファッション等のブランドの方が似合う洋服がたくさんあると思います!

現在位置は
です