現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊活:葉酸サプリは使用しましたか? 携帯からの書き込み

30代後半女性
2017年9月3日 9:14

初めまして。
妊活中の30代後半女性です。

今まで何の意識も知識も無いままこの歳になってしまい、今更ながら妊活について色々調べたところ、
葉酸サプリは妊活には不可欠という記事をたくさん見ました。

なのでその中の1つを飲み始めたのですが、これが本当に良いのか、子供へ悪い影響は無いのかなど不安を感じるようになりました。

だったら飲むのをやめたら良いと自分でも思いますが、この年齢で子供を望むので体に良いものは取りたいのです。

そこで皆様は妊活中どうされてたのかを教えてください。

また葉酸サプリ以外にも妊活中に行ったことを教えていただければありがたいです。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
海外在住者です
サプリ
2017年9月4日 19:31

こんにちは。
出産したのはずいぶん前になりますが、35歳から妊活をはじめ、私は婦人科でまずは検診を受けました。
その時に、妊娠を希望するのなら、と、葉酸がメインの妊婦用のサプリメントを飲むように言われ、出産まで病院で出して貰っていたサプリメントをずっと飲んでいました。
今はどうだかわかりませんが、当時、日本ではまだまだ栄養は食品から、って感じでしたが、こちらでは、妊娠中はこのような妊婦用のサプリメントを病院で出して貰うのが普通です。
ただ、妊娠中にあまり摂らない方が良いビタミンもありますので、トピ主さんも婦人科か薬局で相談に乗ってもらってサプリメントを選んだ方が良いと思いますよ。

早く赤ちゃんに会えると良いですね。

栄養は大事だけど
けろ
2017年9月5日 10:07

私も30代ギリギリ前半での妊娠出産でした。妊活中は遅れて葉酸を取るようにしました。妊娠が分かってからは色々なサプリメント(マルチビタミンや葉酸いずれか)買って飲んでましたが、それまではサプリメントは一切とってませんでした。しいていえば、葉酸が良いとは耳にしていたので、葉酸入りの牛乳(明治ラブやもっとカルシウムなど)を毎日でもなく、たまーに飲んでいただけでしたよ。

妊娠中もサプリメントをとってましたが、中だるみして、途中、何カ月もとってない時期もありました。それが関係あるのかないのか、妊娠高血圧を発症してしまい、またサプリをとるようになりましたが、それの効果があったのかは分かりません。高血圧は相変わらずだったものの、血圧の薬を服薬して、なんとか予定日付近に無事出産でした。

結局、気休めだと思います。とってもとらなくても、結果に大きな影響はないかと思います。妊娠する時は、何をしてもしなくても妊娠すると思いますよ。墓参りと神頼みはしました。それまでは一度も妊娠を願ってはしませんでしたが、初めて妊娠しますようにと祈った年内に妊娠しました。結局、子作り一年未満での妊娠です。

ポチありがとうございます携帯からの書き込み
30代後半女性(トピ主)
2017年9月6日 22:03

ポチとお気に入り登録ありがとうございます。

リアクションして貰えて嬉しいです。

びっくりポチが多いですが、おそらくこの歳まで何の準備もしていなかったことにびっくりされているのだと解釈しております。

33歳で結婚したのですが、その頃の私は営みがあれば自然に子供は出来ると思っていました。無知でした。

もっと早くに妊活を始めれば良かったととても後悔しております。

とりあえず葉酸サプリは続けてます。
あと先日初めて排卵検査薬も使用しました。

仕事が忙しく中々産婦人科に相談に行けないので、仕事の続け方もそろそろ本気で考えなければいけないと思いつつ、でも旦那のお給料だけだと厳しい…と悩んでます。

歳のせいか最近体がだるいのですが、それも妊娠の初期症状かとソワソワしては生理がきてがっかり…の繰り返しです。
因みにさっき試しに熱を測って見たら発熱してました。
風邪にすらワクワクしてしまう自分が哀れです。

葉酸は、ある病気の予防効果があると言われています
使いました
2017年9月7日 1:36

葉酸は胎児のある部分の成長を促進するため、摂取する事によりある病気を防ぐ効果があると考えられています
その体の部分は妊娠初期に形成される為、妊娠が判明してからサプリを摂取するより、妊娠前から摂取しておいた方が良いと言われています

私の在住国では、そう言う知識があり出産を希望している人は、妊活数か月前から葉酸を含む「妊娠を望む〜妊娠中の女性用サプリ」を飲んでいる人が多いです
その女性用サプリは、妊娠中、悪阻で食が多少偏っても、1日に必要なビタミン・ミネラル等が補えるようになっています

妊娠前に飲んでいなかった場合は、妊娠が分かった時点で処方され、基本的には全妊婦が摂取するようになっています

>子供へ悪い影響は無いのか
葉酸が、胎児に悪影響を与えると言う話は聞いた事がありませんが…
どんなに良い薬でも、サプリでも過剰摂取したら害になりますので、用法・量は厳守です

>妊活中に行ったこと
妊娠中、歯や歯茎に影響が出る方がいますが、妊娠中にできない治療が幾つかありますので、歯医者に行き心配な所は全て治療済にし、妊娠中は定期的に歯茎チェックをして貰う人も多いです

お体ご自愛ください

ありがとうございます携帯からの書き込み
2017年9月7日 12:28

サプリさん
コメントありがとうございます!
とても参考になります!

早速産婦人科の予約を取りました。
今までは仕事を言い訳にしてましたが、いざ探すと休日でもやってる病院があるもんですね。

結婚前にブライダルチェックは受けたのですが、改めて色々と診てもらい相談に乗ってもらおうと思います。

暖かいお言葉とても嬉しかったです!

ありがとうございます。携帯からの書き込み
2017年9月8日 10:09

けろさん
コメントありがとうございます。

確かに、私の気にしすぎかもと思い、母に聞いたところ、葉酸サプリなんて飲んだことないし、葉酸って言葉すら知りませんでした。

ですが、しばらくはサプリは続けるつもりです。

最近は、毎日のように妊活というワードで検索をかけてばかりです。
旦那にも、携帯ばかり見てると頭が痛くなるよと窘められることも度々です。

赤ちゃんを望んだ年に授かったなんて、とても素敵で羨ましいです!
お墓参りはしてましたが、神頼みはしてなかったので、早速行ってみようと思います!

ありがとうございました!

飲んでました。
ひろ
2017年9月8日 22:58

但し妊娠後です。
葉酸は妊娠初期に飲むといいと知ったので飲み始めました。

私も高齢出産で計画的に作ったので、一応2ヵ月から飲み始めましたが、初期も初期に必要な栄養らしいので、本当は妊活中に飲むのがいいってことみたいですよ。

ところで妊活中という事ですが、まだ産婦人科に行ってないようですね。なるべく早く行って下さいね。
私はまだ結婚前たまたま婦人科系の病気が見つかったので手術したんですけど、その際妊娠の障害になるようなところがないかもしっかりと診て頂けて、結局作り始めたのはしばらく経ってですが高齢にも関わらずすぐに出来ましたよ。

あと、不妊の方は体が冷えてる方が多いようなので、今年は特に雨が多くて冷えることも多いでしょうから、体を冷やさないように気を付けて下さいね。

あともう一つ、先に妊娠した友人に妊娠前に排卵日当日よりも2〜3日前の方が妊娠しやすいという情報を聞き、うちもそのようにしたところすぐに妊娠しました。
だから、タイミングを合わせられるならそっちで合わせてみて下さいね。

現在位置は
です