現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

頼れる家族や身内がいない人 携帯からの書き込み

おもち
2017年9月3日 18:30

20代後半女性です。
私には頼れる家族や身内がいません。
事実上、家族はいますが絶縁状態です。
関わると私に危害が加わるので、
家族として関わることはこの先もできません。

周りの人達は、まだまだ家族はいる年代ですし
いないなんて人が周りにはおらず、
可哀想といわれてショックでした‥。
実家暮らしや、両親に甘えてる人も多く
正直うらやましいし私が一人暮らしをして我慢ばかりの生活がみじめに思えて
楽しそうな周りをみては、
私はなんなんだろうと悲観してしまいます。

家族がいなくても頑張ればいいだけだと最初は思っていたけど、転職や転居の保証人
病院の入院の保証人など
身内がいないと困ることがあるのも突きつけられ、もう頑張りたい気持ちも段々と湧かなくなり、最近は仕事をやめ、どうしたらいいか考えるとこわくなり一人で話す人もいないので精神的にもとても辛い状況です。
悪い考えばかりしてしまいます。

同じような経験をされた方がいましたら
どのように人生を歩まれてるか、
生きていてもなんとかなるものなのか
こういう職があるといいなど
幸せになれた方はどう頑張ったのか知りたいです。

ユーザーID:4345165519  


お気に入り登録数:137
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
家族を作ればいいんじゃないの?
なつこ
2017年9月3日 20:55

実家は、毒両親と、毒親の脛を齧って生きる妹の四人家族。
幼少時代から、私は八つ当たりの対象、妹は何をしても可愛がられるという役回りであり、交流しても全くいいことがないので、実家とは縁を切っています。それでようやく、私は心の平安を得られるようになっています。

アパートを借りるときや進学の際など、保証人を立てる機会がありますが、
私は婚約者にお願いしています。特に問題はないです。
不動産契約については最近は保証会社を使うケースも多いので、
今後困る機会は減るのではないでしょうか。

病院の保証人(緊急連絡先)もないならないで済みます。

自分と気持の通じ合う人と結婚するなりして、
家族を持つことが良いのではないでしょうか?

毒親を担ぎ出しても良いことはありませんし、
毒親も定年を迎えたら、保証人の要件を満たさなくなります。

ユーザーID:0485814836
困った事はありません
にゃんこ
2017年9月3日 22:16

私も両親はいますが15年程会っていません。
会うと互いに疲れるので。
可哀想なんて言われた事ないし、そもそも人と比較する意味がわかりません。
私は一人暮らしが大好きだし我慢なんて1つもしていません。
結局、トピ主さん自身が自分を可哀想だと思っているから、人に可哀想と云われてショックを受けるんです。私は自分が可哀想と思っていないのでもしもそう言われても何とも思いませんよ。
自分の決めた生き方でしょ?
無い物ねだりするのではなく、親はいないものと割り切って堂々と生きればいいじゃないですか。
ネガティブ過ぎます。

ユーザーID:1836580291
そういう人少なくないですよ
シナモン
2017年9月4日 0:24

他人には言わないだけで結構います、そういう人。
トピ主さんはまだ逃げられただけいいと思いますよ。
実家から脱出したくても逃げられず、逃げたところで職場まで押しかけられ
仕方なく実家に戻ることになり地獄の日々。
毒な家族は外面はいいので、世間からみたらまともな家族に見えるので分からないんですよね。
トピ主さんの状況も大変かもしれませんが、平穏に暮らせるだけ本当にいいと思います。
それに結婚だってしようと思えば問題なく出来る年齢ですよね。
これから自分で家族を作ればいいのです。

まだ若いし大丈夫、頑張ってね。

ユーザーID:8813575861
遠くの親戚より近くの他人携帯からの書き込み
こはる
2017年9月4日 1:59

そういう言葉があります。

同年代女性です。
家族はいますが、頼れる存在ではないです。両親も高齢ですし、もう私が介護などで支える立場に近づいています。

1つ言いたいのは、同年代で家族に頼ってるような社会人、私の周りにはほとんどいません…確かに実家暮らしは羨ましいですけどね、その歳で実家とか両親に頼るってまずいんじゃないって思います。逆に親に恩を返す立場になるべき年齢かと。

家族に頼ることを考えず、身近な人たちを信じていくしかないのでは。
強くならなくてはとは思いませんが、誰しも孤独や悩みや苦しみを抱えています。それでもみんなそれを出さずに、何もないようにふるまってる。
そういう苦労は、みんな人に話さないのでわからないだけ。
そういうことがわかってきたので、自分だけが辛いのではないと。
そういうときこそ、笑顔でいられる人がかっこいいと思い、憧れ目指しています。

ユーザーID:6092520134
友達を作りましょう
あらふぃふ
2017年9月4日 14:55

私自身今は多少なりと実家とつながっていますが、あなたの年齢のころはほぼ絶縁状態でした。
一人離れて一人暮らししてました。
とにかく知り合いのいない所で不安でしたが、帰るわけにはいかないわけですから仕事と貯金だけは頑張りました。といっても大した仕事をしてるわけじゃないので失業したこともあります。

で、頼れる人がいない、知り合いがいないのですからとにかく友達を作ろうと思いました。
ネットなどの無い時代、市の広報とかタウン情報誌などにあるサークル募集などをみていろいろ応募したり、知り合いの男性に恋人より同姓の友達が欲しいといつも言っていて学生時代の女性の同級生を紹介してもらったりしてました。

友達が出来たら何とか乗り切れるもんですよ。
大丈夫ですよ。

ユーザーID:9331324448
仕事辞めちゃダメ
主婦
2017年9月4日 15:58

頼りになるのはお金と人脈と生活の知恵です。
家族が頼れない人は仕事と人間関係と情報収集をおろそかにしてはダメです。

医療や介護の仕事なら安定してお金を稼げるうえに情報も入ってきます。
自分が病気になって家族を頼れない場合、職場を頼れる場合もあります。
職場を頼れなくとも知識や情報があるだけでもメリットです。

保証人問題はお金で解決できるものと結婚で解決できるものがあります。
結婚すれば夫や夫の家族が入院や賃貸の保証人になれます。

>どう頑張ったか

生活を守る仕事、楽しい時間を共有できる友人や趣味、頼りになる職場の先輩や上司、近所の顔見知り。
家族以外の全てを大切にすることです。
地域の情報やニュースなどにも敏感でいることです。

ユーザーID:4782302382
それは辛い
風見鶏
2017年9月4日 22:42

親兄弟とは絶縁。50歳近いおばさんです。

まず、多分トピ主さんはずっと辛い気持ちのまま生きていく事でしょう。
身内がいないのは本当に心細く、引け目を感じます。多分その気持ちは死ぬ迄続きます。
なので、これに関しては諦めましょう。

で、まずは仕事です。
何か資格を取り、それなりの人間が集まる職場に入りましょう。
愛されてのびのび育った人がいるような職場がいいですね。暗い顔した不幸そうな人はスルーしましょう。

自分と比べてしまう?だからそれはずっと続きます。
なので、出来るだけ幸せな人を眺めませんか。

私は医療職です。頭はあまり良くありませんが、国家資格を持ち数十年働いています。
どうしても家族が欲しくて結婚しましたが離婚。
諦めきれず再婚、出産にこぎつけました。
念願の家族が私にも出来た!親から貰えなかった愛情を愛する我が子に与えたい…

しかしそうは問屋がおろさない。育児をする事により凄惨な過去がフラッシュバックし、事件を起こす寸前まで追い込まれました。誰にも理解されず消えてしまいたかった。

そもそも私が消えても誰も困らない。息子だって夫の実家が引き取るだろうし私は産んだだけで消えていく命。
…とまあ、とことん自分で自分を追い詰めたのでした。

今も自分の実家が無いことは寂しいですよ。
ただ、私はパートとはいえ仕事を続けてきており、それなりに評価はされているようです。
親からは評価されなかったけど、他人からは評価されるようにはなった。

それが生きる支えになりました、と言いたいところですがやはり自分の親には親バカでいて欲しかった。
こんな齢になり子供がいても寂しいですよ。だからそれは諦めて仕事で頑張ってとしか言えないです。
ごめんなさいね。

ユーザーID:3559318712
少し似た環境でした
るる
2017年9月5日 6:43

私は30代で両親を亡くしました、祖父母も亡くなっています。
複雑な家庭だったため、22歳でリゾート地バイトで住み込みという形で家を出て、ずっと実家とは距離を置いていました。
一番手っ取り早いのは、新しく家族を作ることでしょう。
お若いのですから、色々な条件にこだわらなければ、すぐにでも可能かと思います。
住まいも、保証人不要物件もあります。
仕事も、看護職や介護職なら、選び放題だと思いますよ。

ユーザーID:8132992393
尊敬できる人に会う
りっちゃん
2017年9月5日 16:22

おもちさん、今スランプなんですね。学生時代や就職した時に会った人の中で尊敬できる人はいませんか?可能ならば、会って相談してはどうですか。

自分は家族関係がよくなく、20代から30代にかけて働いてはいましたが、精神的にどん底でした。30代になり、夫と出会い、結婚しましたが、それだけでずっと安心というわけにはいきません。いい事、悪い事、交互に起こります。

50代まで生きて思うのは、人は、自分がしっかりしてないと、不安につきまとわれるということです。

もし家族が突然死したら、自分もひとりぼっちになりますから。

おもちさんは若い。何でもいいから、動いてみてください。興味ある分野の資格取得の勉強をして、将来に備えることもできます。

少し休んで充電したら、また元気が出ます。応援しています。

ユーザーID:3935681276
同じような環境です。
はい
2017年9月5日 22:20

こんにちは、同じような人がいるんだなァと思い出てきました。

私は、実家暮らしをしている人が羨ましいとは思いませんが、仲の良い家族愛がある人をみると心底羨ましく思います。

>>楽しそうな周りをみては、
私はなんなんだろうと悲観してしまいます。 ←私もそう思うときが長年ありました。

でも、今はマイナスを見ても仕方がないし、こうゆう境遇になる運命だったのかなと自分に納得せざるを得ない状況です。

私が入院したときは、救急ですぐ入院でした。家族はいませんと言ったら、友人の名前で大丈夫でしたよ。
転職や転居の保証人は、転居に関しては保証人が必要ないところを借りました。
転職の保証人は嘘はつけないので、親の名前を書いています。

でもね、仕事は辞めないでね。
暫らくお休みはいいけど、無職は暮らしていけないから、そこだけは私の中では仕事を辞める選択肢はできないです。

私の場合は、一人で生きていく予定ですので、自分が楽しくない、興味のない仕事はしたくありません。
好きな仕事をして、そこで人生を楽しめるようにしています。

陰ながら応援しています。

ユーザーID:8645152921
十分頑張ってらっしゃる
こまちホリック
2017年9月6日 11:06

こんにちは。小町ホリックです。

 私もあまり実家に恵まれず、実家を出たい一心で浅はかな結婚をしてしまいました。
生活は安定しましたが、愛情はあまりありません。これも私の運命なのかなあ。

 何を言えばいいかわかりませんがちゃんと自立して生きてらっしゃるあなたは若い時の私よりはるかに立派です。
 
 できれば手に職をおつけになられればいいと思いますけどその職を知りたいんですよね。今から専門学校などに通う余裕があるのですか?
あるならぜひ。きっと安心感が違うと思います。自分に自信もつくでしょうしね。変な男に頼らなくて済みますし(笑)

 さみしいでしょうね。よくわかります。でも結婚していても、さみしい人もいます。
 
 私は若いころ、よく神社仏閣に行きましたね。三千円でお祓いをしてもらいました。ただ境内を歩くだけでもすっきりしました。
 御朱印集めなども、良いのでは?お金のかからない小さなペットを飼うとか?
 応援してます。
 

ユーザーID:6108975739
まだ若い
おろし
2017年9月6日 14:57

トピ主さん、ラッキーですよ。 まだ若いうちにそれに気づけて。
頼れる家族や身内がいない(関わりたくないも含め)=その人達のごたごたに巻き込まれなくていいのですよ。 親戚というだけで、あまり付き合いの無い人の冠婚葬祭にお金を出したり、時間と労力と気を使う必要ないし。

そして、これからの時代は少子化で、兄弟、従兄弟、叔父叔母の居ない人も増えます。 そういう人の為に保証人を引き受ける団体もあります。 要は時代の先端を行ってるんです。

そして、若いから、自分の家族を作る事も可能です。
表裏一体。 悪い面があれば、その反対に良い面もあります。 辛い時には、悪い面ばかり考えてしまいますが、同時に反対の良い面も考えてはどうですか?

あと、お役所・行政の相談室を利用するのも手ですよ。 決してそこで全部解決するとは思わないけど、せっかくいままで税金払ってきたんだから、その一部を取り返す + 物見遊山 ぐらいの気持ちで行ってみたらどうですか?

40を超えて、派遣契約解除に会い、なんとか正社員として復活した者からのエールです。

ユーザーID:6237655281
仕事は大事だよ携帯からの書き込み
おひとりさま
2017年9月6日 21:32

私はトピ主さんより年上ですがもう両親がいません。いとこも会社の同僚もまだ親が両方亡くなってしまった人はおりません。
つまり頼れるのは自分だけというわけです。
まだ入院したことないので入院の保証人はわかりませんが、仕事で保証人ってそんなにもとめられます?私は5回転職してますが、保証人を求められたことありません。ちなみに資格持ちではありません。アパートも特に保証人とは言われなかったですし。
生来、人見知りなのと学生時代にいじめを受けた後遺症でほとんど人付き合いをせずくらしていますが、自分だけなら暮らせる程度の収入を得て自由に過ごしています。
まず収入の確保が一番ですよ。

ユーザーID:3818091142
私も独りの人生ですよ
そら
2017年9月6日 23:46

父は早くに亡くなり、父親の遺産を母と二人締めしたかった派遣社員の長男の兄は、母と組んで私を騙して、遺産も自宅建物も全部母と兄の二人のものにしてしまい、私は家族といえど「居住権がない」という理由で家を追い出されました。父が死んでからの人生は地獄でした。

私は50も目前の独身女性です。
幸い安定した会社に就職が叶い、仕事ができているので私一人のことなら経済的にはなんとか一人でやっていけてます。
それでも家族に裏切られた人生と、親族たちとも連絡は取れず、身元保証人もいない独身女性です。

もし自分に何かあったらなんて考えないことにしてます。
貯金はちゃんとしてます。心強く生きられてるのは貯金があるおかげかも。

私は生涯独身の可能性は高いけど、トピ主さんはまだ20代じゃないですか。
優しい男性と結婚して新しい家族をつくってください。
まだまだチャンスや可能性は十分にあります。
笑顔でいる、コツコツ仕事をする、それだけでも頑張ってみませんか?

ユーザーID:2560411631
トピ主です携帯からの書き込み
おもち(トピ主)
2017年9月7日 14:22

皆様、レスや経験談ありがとうございます。
前向きに頑張っていらっしゃる方々がすごいなと思わされました。

内容は避けますが、幼少期から家庭に問題があり何をしても可哀想でだめな人間なんだと自分で思い込んでしまっていました。
そのため自尊心が低く不安が体調にも表れやすく、精神的に弱いです。
自分を家族と切り離して、どう思われても動じないような
そんな風に強く生きていけていない一番の原因だなと改めて思います。

人と接することも、傷つけられることや嫌われることを恐れて段々人と深く関わることを避けてしまってました。
上手に関わることがわからず人間関係もストレスになっていましたが、乗り越えないとですね。
おっしゃる通り、家族がいないからこそ友人や知人や恋人を作り、大切にしなければいけなかったです。

いつまでもないものに目を向けずに、少しずつ明るく人を大切にしていける人間になりたいです。

ユーザーID:4345165519
私も同じです携帯からの書き込み
nao
2017年10月31日 17:46

親も兄弟も親戚もいません。
私は親一人子一人の育ちです。
家族は作ればいいと思い、
結婚しました。
子供も生まれました。
久しぶりの家族は幸せでしたよ。
特に子供がいることは大きかったです。
ですが結婚にも、身内無しでいく覚悟は必要です。
私は離婚しましたので、
親権争いで、私に親身内がいない事(育児を手伝ってくれる身内を監護補助者と言います)は非常に難問であると裁判所に言われ、
子供は元夫に連れていかれました。
まさか我が子まで身内が理由で取られるとは思っていませんでした。
子供には会いますが、やはり寂しいものです。
世間からの、親権を取られた母親バッシングはそれからずっと私に付きまとっています。

何かにつけて保証人やらで困りますよね。
身元保証人がなかなか出せなかった事が理由で仕事を辞めた事があります。
なのでお気持ちはよく分かります。
病気しても入院しても、心配して駆け付けてくれる人や、迎えに来てくれる人がいないのは不安ですし、
我が身になれば寂しいと誰もが思う事だと思います。
家族は結婚するのが一番の近道ではあります。
ただ、理解してくれる他人はこの世にゼロではありません。
親の様に無条件の愛情は難しいと思いますが、
一人になってから、私は沢山の他人に沢山救ってもらいました。
保証人は、可能ならば費用はかかりますが、弁護士にお願いすることはできます。
身内の温もりにはどの意見も負けてしまいますが、
ご自身の家庭を持たれるまでは、保証人等に関しては方法を探して、割切るしかないのかなと思います。

お仕事、温もりを感じられる様なお仕事はどうでしょう?

ユーザーID:6303614057
身も心も軽い人生
たかこ
2017年11月3日 10:56

二十代をずっと家族の重荷に耐えて生きました。友人にも相談出来ないし、兄弟はより重荷を押しつけてくるだけ。
結婚したら相手にもこの重荷を担わすのだな、と暗い毎日でした。

三十代で親兄弟から離れて(相当揉めたし、理不尽な思いをした)、気持ちは本当に軽くなりました。
確かにお正月すら独りきりです。
でも、毎年一人で実家を大掃除してもご馳走を作っても、高いお節料理を支払って取り寄せても「あそこの掃除が出来てない。この味がどうこう」と家族全員の前で貶される正月よりずっと楽しいです。
周りが帰省した〜、親が何してくれた〜、と聴かされるのは確かに辛いですが、、所詮、自分の親はそんな世間一般の親みたいな事は私にはしてくれないので「しなくて良い気楽さ」で充分です。

保証人は居ませんが、逆に保証人をしなくて済む。
身内に借金出来ませんが、逆にお金を貸さずに済む。→私は親にお金を貸したのに十年以上返済されませんでした。
家は自分でローンを組んで買いました。
よく友人が多いと自慢する人が居ますが、その分友人トラブルに巻き込まれるケースもあります。
家族のゴタゴタにもう悩まなくて済むならば、余所の家族がどうこうと羨む必要は無いですよ。

そしてお金が全てで無いのは事実ですがお金でかなりの事が解決出来るのも本当です。
経済力をつけて誰かに頼らなくて良い状態を維持出来ると、家族というセーフティーネットなのか絡みつく網なのか分からない存在の無いのは、利点になります。
きちんと働くこと、自分の得意な分野のスキルを伸ばすこと、健康状態には気を使う事が一番です。
私は病気で弱気になった時に「孝子が死んだら保険金もマンションも親が貰えるんだね♪」と言う親の言葉で、「やっぱり家族はいらない。自分で何とかしよう。」と思いましたし、親と縁を切ったら一気に状態が良くなりました。
ストレス源が無いと本当に気楽です。

ユーザーID:0599492951
どういうことなのか??
あなさ
2017年11月4日 20:41

守ってくれるべき親に庇護してもらえない!ということですか?
保証人がいない人、ここにもいますが。

保証人いませんが、よく相談して正社員で入れました。
住宅はお世話になった他人を緊急連絡先にさせてもらって保証人不要の賃貸に。
その後、貯蓄に励んで物件を購入。
緊急時にペットを見てもらえるようシッターと契約し、
万一の場合に備えてペット信託に加入。
病気休職に備えて収入保障タイプの保険に加入。
日本円と外貨建ての個人年金に加入。
その他、いろんなリスクのとり方をするべく投資も少々。
さらに貯蓄に励んで自由になる現金の確保に励む。
入院手術の保証人は前払いとワーカーへの相談で何とかなります。
…世の中、金ですので。貯蓄頑張ったらさほど怖くないですよ。

ユーザーID:8157901772
恵まれてる人はそんなにいない
hanako
2017年11月5日 0:38

私の両親はパチンコ狂いで、夜11時の終了までいて外食して帰ってきて
朝は自分たちだけて喫茶店のモーニング、
母は自分だけ着飾って子供の物は買わないから、いつもボロボロの服着て
風呂も一か月に2回、汚いからいじめられた。
食べるものは冷たいごはんに漬物だけ。

母に給食費が欲しいと言うと、ものすごく怒り怖くてなかなか言い出せなかった。
係や先生に「また忘れたのか!」と怒られるし。

母は58歳で亡くなり、子供に無関心だった認知症と病気治療費と弟の病院の請求が私に来た。
毎日毎日電話で請求され、私の貯金で払っていたがそれも底をつき
親の貯金が0でおかしいと思ったら、ニートの弟が全部下し遊興費に使い込んで
足りないと年金も一円残らず下し(その頃は本人確認がなかった)
そうこうしてるうちに、私は祖母の遺伝の病気になり、すっかり弱ってしまった。

いろんな家族を見てきたが、素行の悪い人でも子供に服を着せ、ご飯たべさせ、お風呂に入れてる。
うちの親ほどひどい親は見たことがないと亡くなった今も思う。

トピ主さんはまだ若い、健康、新しい家族を作って下さい。

ユーザーID:3983787270
ご近所さんが優しいです。
匿名
2017年11月9日 9:24

私も家族がいません。親族にも嫌われてます。相続等でだいぶもめましたし。

ご近所さんとは会うたびに「こんにちは」といってちょっと話をした程度ですが、マスクしていたり具合が悪い時は気にかけてくれて、玄関に食べ物をかけてくれます。
元気になったらお礼して、何か困ったことがあったら話しを聞いて・・・としているうちに、気付いたら仲よいご近所さんが増えました。
もちろん人は選びますよ。会話等でずかずか入って来る人は断りますし。

いきなり家族を作るとか、そういった多くを求めずに少しずつ周りの人に助けてもらえばよいと思いますよ。助けられた分、助けてあげる、それでよいのです。
無理なら断ってよいのです。

とりあえず働きましょう。だいたいのことはお金があれば何とかなります。
「可愛そうな自分」に酔うより、「明日のご飯を美味しく食べよう」の方が人生楽しめます。
ないものはないで、しょうがないんですよ。

ユーザーID:8263078088
 
現在位置は
です