現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

電車に乗れません 携帯からの書き込み

ひよりん
2017年9月3日 22:34

私は乗り物全般が大の苦手で、自分の意思で降りられない事と絶叫系に乗ったみたいに内臓が浮く感覚になるので嫌です(新幹線や特急列車はスピードも怖いです)
今は心療内科に行っていて、電車に乗る前に精神安定剤を飲んでいます。(効く時と効かない時があります)
今度旅行に行く事になり、数年ぶりにアーバンライナーに乗る事になりました
心療内科に行き始めてから遠出をした事がないので、2時間以上降りられない事や以前ほぼ毎回内臓が浮く感覚に襲われていたので(恐怖のあまり手足が震えた事もありました)、「お薬が効かなかったらどうしよう」とか考えてしまい今から緊張と不安で仕方ありません
「この車両に乗れば揺れが少ないよ」とかあったりするのでしょうか?
旅行の前にはクリニックに行き先生に相談はしますが、どうかこんな私にアドバイスや勇気を頂けないでしょうか?

ユーザーID:3148260064  


お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
うん・・
minami
2017年9月4日 0:21

その状況で旅行は無謀なんじゃ?

気心知れた人となら話していたら楽になるとかないんですか?

あと、音楽をずっと聞いているとか・・

私は乗り物酔いをするんですが、音楽聞いてると全然楽です。
あと昼間は苦手なんだけど、夜なら長時間でも酔わない。

乗り物酔いとは全然違うでしょうが・・

お気に入りの動画を見るとか、音楽を聴くとか・・してみたら?
あとはアイマスクをして光遮断するとか・・・

ユーザーID:8157387383
その旅行、携帯からの書き込み
こんぶだし
2017年9月4日 2:11

誰と行くのですか?

家族旅行? 社内旅行? 友達と?

あなたのその症状を知っている人たちと旅行に行くのなら、別の移動手段をお願いすることが可能ですよね?

「電車に乗って自分の意思で降りられない、内臓が浮く感覚、手足が震える」ことが全く理解できないので、的確なアドバイスができなくて、申し訳ないです。

ユーザーID:4395950448
異常ではないです
千葉市民
2017年9月4日 5:50

当方も短期間でしたが若いころ、電車に乗っていて、たまらない恐怖感
にとらわれたことがあるので、トピ主さんの気持わかります。
乗り物恐怖症という名称まである症状ですし、高所恐怖症などと同じく、
普通の人でも気持ちは理解できるので、異常ではないです。
乗り物の場合、スピードに対する恐怖とそこから出られないという閉じ込められた
空間に対する恐怖の2つがあるのでしょう。
当方の場合は、19歳で浪人生だった時期であり、落ち着かない状況も
原因の一つであったかと思います。
小町読者個々人の経験を聞くのもいいですが、ネットで「乗り物恐怖症」
で検索すると、症状だけでなく対処方法なども書かれています。
時期にもよるので、会社員の出張など、やむを得ないものでなく、乗らずに済むのなら、克服できるまで避けるのも一法かと思います。
無論、慣れによる克服方法もあるので、多少リスクを冒してもチャレンジする
ことも必要かと思いますが。
決して異常ではないので、気にすることなく乗れれば乗るという軽い気持で
過ごされればいいと思います。

ユーザーID:0733599325
降りられるから携帯からの書き込み
井戸端
2017年9月4日 7:52

降りられないと思いこむのが良くないと思います。別に途中で降りてもいいし、都内みたいに数分後ではないだけで、次の列車も来ます。

あとは、電車の浮遊感?と降りられない事だけ考えないで、「旅先で何をしようか何を食べようか何を見ようか」を真剣に考えればいいと思います。


ユーザーID:2536881696
当たり前のことですが
チキチキバンバン
2017年9月4日 8:49

旅行は必ず飛行機・電車・バス・タクシーなどに乗ります。
それほど心配なら行くべきではないと思います。

楽しくない旅行にお金を使うのは無駄でしょう。

ユーザーID:3031059164
乗ったら寝てしまえば携帯からの書き込み
2017年9月4日 10:07

何もわからなくなります。

船酔いも、寝てしまえば酔えませんから………

ユーザーID:0465244496
不安ですよね
ひよこ
2017年9月4日 10:12

私も一時期不安障がいがあり電車は各駅しか乗れませんでした。
乗っても動悸がして2,3分のことなのにずっと降りられないのではないかという恐怖でずっと冷や汗、一駅ごとに降りて休んだり、本当につらかったです。

新幹線や長距離の電車に乗るのは本当に勇気がいることと思います。
でも、経験って本当に大事だと実感します。この旅がトピ主さんにとって素敵な思い出になれば症状もよくなってくるのではないかなと思います。

私の対策ですが、まず口にあてると落ち着くハンドタオルと必ずペットボトルのお水、何かあっても大丈夫なようにビニール袋を常備。
あとは乗り物に乗ると必ず眠るようにしていたら癖になり乗り物に乗ると眠くなるようになったので、長距離の電車はほぼ眠っている間に着きとても楽でした。

あとはパニックになりそうになったら鼻をさわるとか、自分なりの落ち着かせ方法みたいなのがあったのでそういうことに意識を持っていく、外の景色に神経を集中させる、車内の広告などを見て気を紛らわせるなど・・

あとはできれば自分の症状を理解してくれている人と一緒にいるのが、一番安心できました。

良い旅になりますようお祈りしています。

ユーザーID:2505649985
無理しない方が・・・
stella☆
2017年9月4日 10:24

旅行に行きたい気持ちは分かるのですが
楽しみになるどころか不安になっている
ような状態あれば、今はまだ長時間の移動が伴う
旅行は控えた方がいいのではないでしょうか。
もしくは、いつでも休憩の取れるように
(運転はトピ主さん以外の人で)自家用車か
レンタカーを使うのが良いのではないですか?

ユーザーID:1470885118
レスします
アラフォ
2017年9月4日 11:44

なぜ、そのような状況なのに列車旅を選ぶのか、理解に苦しみますが
車での旅行には変えられないのですか?

列車の揺れがダメなら、寝てしまうのが一番いいと思うので、軽めの睡眠薬とか
服用できないのでしょうか?連れがいるなら、乗り過ごす心配もないですし。
それか、日頃から電車に乗る練習をする事ですね。
各駅停車から少しずつ慣らしてはいかがでしょう。

同行者が理解があるなら、時間かかるけど、
途中で一度下車して休憩時間を取り、次ぎの列車に乗りなおしてはいかがですか?

ユーザーID:9456123827
止めましょうよ
異数合計
2017年9月4日 11:55

 少しずつ症状が治まって自信がついてきたから挑戦。というわけでもなさそうですし、同行者だけでなく同じ車両に乗り合わせた人にも迷惑がかかりそう。

ユーザーID:9056285893
医師が合ってないと思います
はな
2017年9月4日 12:50

早急に精神科にかかられることをオススメします
経験者より

ユーザーID:5400598078
お気持ちわかります!
小町ホリック
2017年9月4日 12:54

新卒のころパニック障害になりました。
服薬しても各駅停車も3分が限界という状態が続いたので
特急列車の空間を恐怖と感じるお気持ちが痛いほどわかります!

その頃は周りに迷惑にならない程度に大音量で音楽を聞いたり
ガムを噛む、水を持ち込む、意外に効果があるのが
仕事ややらなければいけない書類を持ち込み集中して
作業をすることでした。

5年ほど前から新幹線、飛行機も定期的に乗れるようになりました。
きっかけは首都圏に住んでいるのによりによって北海道出身の人と結婚したためです。

同時にメンタルクリニックも変わり、長距離移動の場合
安定剤と、睡眠導入剤を処方されました。
おかげでハワイにも行けるようになりましたよ。
蛇足ですがこちらのクリニックと、大学病院にお世話になりつつ
投薬しながら第二子を妊娠中です。

少しでも楽に乗れますように!

ユーザーID:9675428106
色々用意して乗りました
パンプキンパイ
2017年9月4日 13:12

私はパニック障害で、
公共交通機関やタクシーが全くダメです。
かろうじて自家用車なら乗れる(ただし近距離のみ)という状態です。
昨年法事で新幹線に1時間半程乗ることになり、
どうしようかと悩みました。

やった事としては
・席はグリーン車で端っこの席(ネットで座席指定して予約)
・ポケットWi-Fiをレンタルして、タブレットをいつでも使えるようにする
・お気に入りの小さいぬいぐるみを連れて行く
・頓服でお薬は追加で飲めるように主治医と相談しておく
・飲み物は多めに準備する
・飴やガム(ミント系)、お菓子なども用意しておく

といったことです。

主治医には早くから相談していました。
その際に「ネットが使えると気がまぎれると思う」という事は提案されました。
頓服の追加量と種類も早めに聞いて、準備をしていました。

発車するまでは「どうしようどうしよう」と不安で仕方がありませんでしたが、
夫に、「ダメなら途中下車しよう」、「最悪引き返してきても良いよ」と言われ、
気楽になりました。
法事とはいえ、体調優先でいいと言われると何故か胸のつかえが取れた気がしたんです。

結局、行きは追加で一度薬を飲んだだけで済み、
帰りは飲まずに済みました。

案外、あっという間で自分が一番びっくりしていて、
夫は「こんなもんだと思った」と言っていました。

単なる体験談でごめんなさい。
お役に立つかわかりませんが、不安になるのは凄くわかります。
用意しすぎるくらい色々用意していいと思いますよ。
そうやって少しでも不安が減らせたら良いですね。

ユーザーID:3082531030
NEXTを期待して3号車
ちらむん
2017年9月4日 14:10

電車の編成は基本的に電動車(モーターがある)と付随車(モーターが無い)で構成されています。
一般的に付随車の方が電動車より付随車の方が比較的静かで揺れが少ないとされています。
さて、アーバンライナーは一番新しいNEXTは電動車が3両、付随車が3両ですが、他のアーバンは全て電動車で編成されています。
NEXTの付随車は両方の先頭車と3号車です。
1号車はデラックスカーですので追加料金を払うのであれば1号車がお勧めです。
ゆったり座れるだけでも電車に乗っている圧迫感は軽減されるでしょう。
一般車両なら3号車か6号車になりますが、中間車両である3号車の方が揺れが少ないと思います(個人的感想)

ただ、NEXTが来るとは限らないので、一般車両に乗るならNEXTになるのを期待して3号車にするしかないでしょうね。

昔はアーバンライナーは鶴橋−名古屋間はノンストップでしたが、今ノンストップと言いながら津には必ず停まりますし、列車によっては大和八木を始め他の駅にも停まるものがあるので気分が悪くなれば降車することも可能です。
特急券は駅で証明をもらえば後続の特急に乗れますし、席が空いていれば座れます。
(指定はできないのでその座席指定のある人が居れば移動が必要ですが)

ユーザーID:9387988486
行くべきではない
あああ
2017年9月4日 14:29

ごめんなさい。
行くべきでないと思います。

トピ主さんが倒れたりしたら、本来停まる駅ではない駅に
停まったりして他の乗客の迷惑です。

リスクが高すぎます。

冠婚葬祭ならまだしも、旅行、、、

トピ主さんにはまだ早すぎるかと思いますが。

どうしても行きたいのなら車で行けるところにすれば??

ユーザーID:0424388539
旅行は一人ですよね
三兄弟
2017年9月4日 15:20

電車に乗ることを一週間以上続けてください。
同乗してる周囲の人を観察してください。 不安げな人は皆無です。
トピ主さんは自虐的に楽しんでる人に思えます。
「私は乗り物全般が大の苦手なのよ」・・・と話の中心になる手法。

トピ主さんのような人と同行する友人・知人は、楽しさが半減すると思うのです。
電車が怖いと言ったり、その素振りを見せられたら、普通の人は戸惑います。
一人で旅行する時も、見ず知らずの人々に、悟られないようにしてください。
トピ主さんは兄弟姉妹が居ますか? 一人っ子?

ユーザーID:4782177528
いやいや
tommy036
2017年9月4日 15:28

おうちでおとなしくしていましょう。

ユーザーID:1970810139
普通列車で行ってはいかがでしょうか
四季
2017年9月4日 15:46

普通列車で行けば、時間は多くかかりますが、数分おきに停車します。どこの駅でも途中下車できます。
いつでも下車できることは、トピ主さんの症状を和らげるのではないでしょうか。

ユーザーID:1285763741
心の持ちようでは
ぷらのん
2017年9月4日 16:24

揺れない電車なら大丈夫とかそういう問題ではなさそうですね。体が揺れに弱いならそれ向きの体操があったりしますが、どうやらトピ主さんが怖がってしまっていることが体調不良の原因のようにみえますから。

と、いうことは、トピ主さんが「降りるまで私はなんとかもつ。」と念じていれば大丈夫なはずじゃないでしょうか。

もしかすると、自分の心の持ちようが原因だと思ってないのが治りにくい理由なのかしら、なんて感じてしまいました。お医者様はそんなことを言ってませんか。

ユーザーID:8818950674
早めに薬を飲んでから
エリー
2017年9月4日 16:33

医師とよく相談して一時的にほんの少し強めのお薬を出していただくという手もあります。できれば旅行は見送るのが一番ですが。

自分は数年前に不安障害と診断され、当初は乗り物が苦手でした。今はだいぶ落ち着き、あの頃のビリビリした緊張感不安感はないです。

国内なら喜んで旅行行きたいです。

先生とよく相談してからトピ主さんに合う薬を見つけてください。
お大事になさってください。

ユーザーID:0443302127
 
現在位置は
です