現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

テレビ大好きな人って

秋月
2017年9月4日 8:15

なんで四六時中テレビが点いてないと嫌なんでしょう。
はい、夫のことです。

朝起きたら、まずテレビ、出かけるか、寝るまでずっとテレビ、見てるわけじゃなくても、点いてないとないと気が済まない。

大事な話があると言っても、テレビを消さない。
「テレビ消して」と言うと、怒りだす。
テレビが点いてても問題ないと言うけど、会話しながらラインばっかりやってる人と同じで、ないがしろにされてるみたいで、不愉快。

私もテレビは見るけど、見たい番組が始まったら点けて、終わったら消します。
一日中テレビの点いてるリビングは嫌だけど、夫のいる間は我慢。
テレビが点いてると、会話が少なくなるのが嫌です。
逆に夫は、テレビがないと、お通夜みたいで嫌だと言います。
自分が無口な分、テレビで補いたいみたいです。
私は夫婦だけでいるなら、無音でも気になりません。

トピ主派の人、夫派の人、いろんな意見聞かせてください。

ユーザーID:2168627947  


お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
旦那さま派です。
mai
2017年9月4日 12:46

テレビ大好きな人・・なのかな!?
自分でも良く分かりません。
点いているけど見ていないので。

朝起きたら点ける。
朝食時にニュースを見る。
家族が出かける。
夜、家族が帰宅するまで点けっ放し。

その間、意識してテレビを見ている時間はほとんどありません。
たまたま目を向けた時に、とても美味しそうなレストランの紹介をしていたり、大事なニュースが流れたりしてしばらく目を留めることはことはありますが。

消さない理由は、無音状態が怖いからです。
気味が悪いというか。
素敵な音楽をかけても良いのですが、人の声、雑音が心地よく感じることもあります。
寂しいのでしょうね。
あとは時計代わりかな。

テレビが付いていても会話は出来ます。
これは多分「女脳」だと思います。

トピ主さんご夫婦は「男脳」と「女脳」が逆転しているのではないかな?

(以前に本で読んだのですが、間違っていたらごめんなさい。)

ユーザーID:8388829592
常にテレビはついてる。
ボーダー
2017年9月4日 13:18

我が家は常にテレビがついてます。
夫も私もテレビをつけます。
観たい番組は録画して観ます。
それ以外はBGMの感覚です。
あと、ニュースや情報番組なら家事をしていても耳に入ってくるいい情報があったりします。
ちなみにテレビを消して無音の状態でしなきゃいけないほどの大切な話って何だろう?
離婚話くらいかな?
そんな話をするつもりはないのでテレビが支障になることはないです、我が家では。

ユーザーID:2425657434
テレビは貴重な情報源です
チキチキバンバン
2017年9月4日 14:38

地震警報はその典型です。

新聞を読まなくてもテレビのニュースは見るはずです。

旦那さんはどのような番組を見ているのでしょうか?

ユーザーID:2442328330
点いてる派
ai
2017年9月4日 14:57

無音が嫌なんです。

朝起きたらテレビを点けますよ。
ニュースなり、天気予報なりを耳にするためだったり、番組内で時間を言ってくれるのでながらでも時間が分かる。

別にラジオでも構いませんが、田舎で電波受信がし辛いので置いていません。

もちろん、テレビを消した方がいいシチュエーションの時まで、頑なに点けてはいません。
そして、夫婦の会話は、テレビが点いているかどうかで変わることはないです。

ユーザーID:6879788348
つけっぱなし携帯からの書き込み
パンダの子
2017年9月4日 16:19

私もずっとテレビつけています。
子供が小さかった頃は、食事中は消して会話をしようとしていましたが、その子供も大きくなり、今は四六時中、寝るとき以外はつけてますね。
理由はないんです。 静かな部屋だとさみしいとか、そんな理由かな?
ただ、大切な話をするときや、電話中、読書中は切りますね。

ユーザーID:8747155808
昔は一日中テレビが点いてました
私主人
2017年9月4日 16:45

昭和時代は、テレビが朝から夜まで点いていた家庭でした。
その頃のテレビ番組は家族で楽しめる番組が多かった。

今は、テレビ番組を見ても楽しくない時間が圧倒的に多いので、我が家は何時も消えてます。
みたい番組は、番組表で予約してる(または録画予約してる)。番組が終わるとテレビを消してます。
55型の4Kテレビを買ったのに、二時間程度しかテレビが点いてな生活です。

その代わりにパソコン(Mac)に上質なスピーカーを繋いで、インターネット経由の音楽を聴いてます。
動画サイトの音楽、インターネットラジオの音楽。良い音楽番組がたくさんありますよ。

ユーザーID:2386026244
うちも、そう
しま
2017年9月4日 18:04

夫は、朝起きたら、まず自分の寝室のテレビをつけ、
(ひどい日には、前の晩からつけっぱなしということもある)
身支度などでその部屋を出るときもテレビはつけっぱなし。
あれやこれや全部終わって、家を出る時にテレビを消す。

家に帰ってきたら、まずはリビングのテレビをつける。
そして、つけっぱなしで風呂へ行く。
その間、私が「誰も見てないから」と消すも、上がってきたら真っ先につける。

その後、夫が夕食を作ってくれるのだが、その間も勿論つけっぱなし。
うちのリビングテレビはキッチンからは見えない角度なので、
無駄だと思い消すと、
「何で消すんか!聞きよるのに。消すんなら飯は作らん」などと脅しをかけてくる始末。

でも、私は自分の体験上知っている。
キッチンで調理中は、水道の音や煮炊きの音で、
テレビの“音”は聞こえても、
何を言っているか、内容を聞き取ることなんてできないことを。
そこを突っ込めば、また脅しをかけてくるので、ぐっと飲み込む。

食事中は、勿論テレビを見ながら。

食べ終わったら、即リビングで横になりテレビを見るが、
毎晩酒も入っているので、数分でイビキが始まる。

「寝たな」と思って、テレビを消すと、
「何で消すんか!人が見よるのに!」とキレる。
「イビキかいて寝よったじゃん」と言っても、
「聞きよった」と居直る。

そんな感じで1〜2時間ダラダラ過ごした後、
自分の寝室に去っていくが、その時も、リビングのテレビはつけっぱなし。
私がすぐ切る。

その後、当然ながら自分の寝室のテレビをつける。
おそらく、数分〜30分以内に寝ているが、つけっぱなし。
オフタイマーを入れるという概念無し。

寝る前などに、夫のテレビを切りに行くと、また「見よった」と怒ることもある。

夫曰く「起きている間は、音が欲しい」そうです。
私から言わせれば、一種の病気です。

ユーザーID:8506555594
うちも、そう2
しま
2017年9月4日 18:06

夫のことだけ書いたら、字数いっぱいになってしまい・・・。

私自身は、見たいと思ってみるテレビ以外は、消したい派です。

会話がすくなくなるとか、そういうことではなく、
見る気、聞く気のない音が鳴っているのが煩わしいからです。

ユーザーID:8506555594
私と母みたい携帯からの書き込み
あん
2017年9月4日 18:32

こんにちは。私は主さんタイプです。テレビは見たいものだけ見て、見たいものがないときは消します。音がなくてさみしいときには、ラジオを聞いています。

私の母はご主人タイプです。自分が起きているときは、とにかくテレビがついていないと気がすまない。

母が年3回、1ヶ月くらい泊まりに来たときには、朝起きると「テレビつけて!」(体が不自由で、主電源を入れることができないため)

我が家のテレビを買い換えて、リモコンがうまく操作できなかったときは、仕事中に「テレビがつかないから帰って来てつけて!」と、もうテレビテレビとうるさく、ついでにつけっぱなしのテレビの音もうるさく、「私に静かな朝を返してくれーっ!」と心で叫ぶ毎日を過ごしていました。


母が介護つき老人ホームに入ってしまったので、今はもうテレビテレビと言われません。ホッとします。そしてほんのちょっとだけさみしい。



私はチャンネルを変えるのもあまり好きでなく、CMになってもそのまま見ています。
別れた元夫はずーっとリモコンを握って次々にチャンネルを変えていて、あれ、イヤだったなあ…

ユーザーID:7297523349
トピ主様派です。携帯からの書き込み
サクラ
2017年9月4日 18:45

20代女性ですが、あまりテレビを観ません。


現在は子持ちでバタバタしているから余計ですが、子どもの頃から興味がありませんでした。


ちなみに映画は好きなので、映画館にはよく行きます。

ユーザーID:1248409250
合わない人と結婚すると、そうなるよね〜
ラズベリー
2017年9月4日 19:27

うちは夫婦そろって、TV好きなので、御主人派だけど
合わなかったことと言えば、TVを見ながら寝たいという夫の希望で
オフタイマーを付け忘れられたりすると、1時間後くらいの眠りが浅くなった時に私が起きちゃうので
口うるさく「オフタイマーしてね〜音量は下げて」と、2人の妥協点は見つけられたので、大丈夫。

少なくとも、私は無口だから補いたい訳じゃないですし
夫婦で話すことがあっても、迎えに行った車の中だったり、CMの間だったりで済んでます。
それで真面目な話、深刻な話なら、TVを聞かなくなって話したりも出来ます。
話しが終わったら、TVに自然と戻ります

ユーザーID:8033884148
うちも一緒
テレビ老人の妻
2017年9月4日 20:06

結婚して初めてのお正月、夫の実家でみんなコタツでうたた寝。テレビつけっぱなしなので消したら、何で消すの?みんな見ているのに、と夫が突然目を覚まして文句。ああ、こういう環境で育ったんだと納得。
今は夫が退職してゆっくりしたいからと再就職もせず、家にいる時間は1秒たりともテレビを消そうとはしません。字はほぼ読みません。認知症まっしぐらと思うけど聞く耳なし。今すぐ老人施設でも違和感なく馴染めそうです。
幸いマンションにライブラリーがあるので私はそこに避難しています。ついでにアルバイトでお小遣いも稼ぎます。まぁまぁ好きなように暮らしています。
認知症になってもお金は出すけど、手は出さないぞー!

ユーザーID:7294582607
どうしたいの?
ミツコ
2017年9月4日 20:13

心地の良い環境は人それぞれ、
ただの好みでしかないので、
旦那さんを説得するような理屈、
トピ主さんが納得するような理屈なんてものは無いと思います。

愚痴を吐いてスッキリするならいいけど
解決を求めちゃうと辛いかも。

ユーザーID:0432914965
テレビはみないです
るみ
2017年9月4日 20:23

 ずっとついてるなんて嫌です。

なので、付き合った人がテレビばかり見る人なら別れてました。

興味がないからです。どうでもいいバラエティに。

あと、ディスリが多い気がして。なんか芸人さんが可哀想で。

CMすら見ないし、何が楽しくてずっとつけているのだろうと思いましたね。

無音の方が落ち着きます。

でも、イケメンは好きなので、その人が出る時だけは見ます。

ユーザーID:1084703098
ご主人の気持ちはわかります携帯からの書き込み
わかります
2017年9月4日 21:50

私もテレビはつけます。でも、音は極力小さくします。

テレビってつけてないと、黒いので圧迫感あるんですよ。

夫もまずはつけますね。で、スマホばかり見てます。

今のテレビって、流し見る人がほとんどですよね。

子供達は、パソコンの動画ばかり見てます。

まあ、テレビをつけない日はないですね。

小さい時からの習慣ですよ。テレビを消すと、音がなくて淋しいんですよ。そして圧迫感。

それが原因かな。

ユーザーID:5019189410
テレビつける派です。
なー
2017年9月4日 22:03

日中パートに出ている主婦です。
私はテレビをつけていたい派です。

なぜかというと、
シーンと静まり返った部屋で
黙々と家事をするのが
つまらなすぎて耐えられないから。

ゴロゴロしていられるなら、
別にテレビをつけなくてもいいです。

夫と会話しているときは
テレビを消しています。

ユーザーID:8946882239
音楽代わり
もっさん
2017年9月4日 23:27

テレビをつけっ放しにする人って、基本的に寂しがりやなんですよ。
例え見ていなくても人の話し声が聞こえると安心するんです。

大学時代の知り合いで初めて一人暮らしした友人の多くはテレビをつけっ放しにしていましたよ。
まぁ一種の音楽代わりなんでしょうね。

ユーザーID:0100782936
テレビ嫌い
冷え性
2017年9月5日 8:49

一方的に人がベラベラ話してるのを聞かされてる感じがイライラします。ニュースならいいけど、たいてい、ニュースを読み上げるだけでなくて、つまらないトークが始まるし。テレビを面白いと思ったことがないので、ほとんどつけません。一人暮らしで寂しいからテレビつけっぱなしっていう人がいるけど、理解できませんでした。

でもテレビをつけっぱなしじゃないと寂しいとか落ち着かないっていう人は、子供の頃からずーっとそうだったから治らないと思います。たぶん旦那さんの実家もずーっとテレビついてたんじゃないでしょうか?テレビを意味のある音声として聞いてるんじゃなくて、音楽みたいに、何か音が鳴ってないと物足りないんだと思います。

ユーザーID:1230026009
トピ主派です
さとこ
2017年9月5日 11:21

私は完全にトピ主派です。まったくといっていいほど同じですね。
もう30年以上、テレビで分裂している夫婦です。ま、どちらかに統合するのは無理とあきらめました。私に音が聞こえなければ、気にしないことにしました。

平和共存のためには主義主張を相手に強要しないことかなあ、と悟りました。

ユーザーID:4407177021
別にテレビが好きなわけじゃない
甘夏
2017年9月5日 20:19

トピ主さんが深刻ぶって言う<大事な話>を聞きたくないだけ。だって、ご主人にとってはそれほど大事じゃないもの。

 >私は夫婦だけでいるなら、無音でも気になりません。

案外ご主人もそうだったりして。トピ主さんのどうでもいい話を聞かされるくらいなら、無音の方がまだマシだけど、お喋りをやめてくれない。だから仕方なくテレビをつけるのです。そうすれば、トピ主さんの話をまともに聞かずに済むから。

 >テレビが点いてると、会話が少なくなるのが嫌です。

それが狙いでしょうから、ご主人の目論見通りですね。

ユーザーID:6728748537
 
現在位置は
です