現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

意外な出会いから結婚へ 携帯からの書き込み

スコットランドの森で
2017年9月4日 8:36

珍しい、意外な出会いから結婚に至った方、いらっしゃいますか?

私の周りでは、

落とし物を拾い、交番に届けに行って、その交番のお巡りさんに一目惚れ、猛アタックで結婚。

電車内で体調不良となり、たまたま側にいて、介抱してくれた人と結婚。

お見合いパーティーで参加者が少なかった為に、そのパーティーを企画した2つの会社(A社、B社)がそれぞれ独身の社員を参加させたところ、A社とB社の社員が結婚。

という方がいます。

どこに出会いがあるか、分からないですね。
人と人とのご縁って、不思議ですね。

ユーザーID:2935299481  


お気に入り登録数:367
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
私も一応意外な出会いになるかも
琴蜜
2017年9月4日 13:05

海外勤務で日本を離れる知人に「うちに住んでくれない?」と言われ
その人の都内のマンションに住ませて頂いていました。
その人の会社では海外勤務等で住まいを長期間開ける時には
郵便物の管理、家が傷まないように等の理由で知人に住まいを貸すのが
珍しくありません。
その人が帰国することになり次に引っ越し先を探していたところ
隣県にマンションを持つ別の知人が
「海外勤務をすることになったからうちに住んでくれない?」と。
ちょうどいいタイミングでした。

引越し先では交通費節約の為に1時間ほどの移動は徒歩にしていたのですが、
ある夜の徒歩移動中に年に2度ほど定期的に会っている元上司の転職先の建物を発見。
「今○○さん(元上司)の会社の前を歩いています」とメールしました。
するとすぐに「今仕事が終わったところだからお茶でもしましょう」と返信が。

元上司と合流すると「金蜜、うちの会社で働かないか?」と。
話を聞くと、元上司が私に返信を打っているのを見た彼の上司が「どうしたの?」と。
「昔の部下にメールの返信を。こんな子で、こんな資格があって、今無職で」と話すと
「ちょうどその資格を持つ人を欲しかった。うちで働いてくれないかな」と。
それがきっかけで働くようになった会社で夫と出会いました。

都内の住まいを提供してくれた人の帰国時期、
隣県の住まいを提供してくれた人の赴任時期、
交通費節約のため徒歩生活をしていたこと、
私が無職だったことなどいろんなタイミングが合致して夫と出会いました。
上の4つのことの一つでもずれていたら夫とは出会っていなかったです。

ユーザーID:1447073388
父と母との出会い
信天翁
2017年9月4日 13:18

英語好きな京都の高校生だった実家の母(現在60台)。
類は友を呼んだ英会話仲間の3人での、学校帰り、京都案内図を手に立つ
若き外国人男性(と思った)をみつけ
「お困りですか?手助けしましょうか?(@英語)」

振り返った彫が深い、インド人か西洋人にしか見えない(?)男性
「僕、日本人です」

3人の女子高生…「そうですか〜」あとずさりしながら脱兎のごとく
逃げ去りました(とても失礼)。

そして数年後、
母は大阪の大学の薬学部生。親友2人(英会話サークル仲間と別人)は神戸の薬科大学。3人で組んで某病院の受付係バイト。
其処の病院の息子、ハンサムと評判も知らなかった母が、就業時間終了の待合室でバッタリ会った京大門の前の外人…

その時
父は全く母に覚えがなく…ずりずり下がっていく母に、何となく怪獣にあったかのように逃げた女子高生達(顔は全く覚えていなかった)を思い出し…
「まさか京都?」母はばれたと平謝りで爆笑されたそうです。

それが母の卒業を待っての結婚になりました。

母は まるで映画スターの様な父を覚えていましたが(おっさん臭いだみ声まで)
父は 3人の誰ひとり覚えていず ただ怪物でもみたかの様に逃げ去られ女子高生が超苦手(当時 入学したての大学生)となった様です。

ユーザーID:2033190374
変わり種2件知ってます。携帯からの書き込み
苺ショート
2017年9月4日 13:51

1人は友人。
運転していて、前方不注意で前の車に追突。前で運転していたドライバーが夫になる人でした。

2人目は叔母。
若い頃、路面電車に編み目の大きいカーディガンを着て乗ってました。
そしたら、ある男性のスーツの袖口ボタンが叔母のカーディガンの肘付近の編み目に引っかかり、なかなか外れなかった。その男性と結婚。

2人とも今も幸せそうです。

ユーザーID:5151682427
嘘みたいな話(知人)
みすず
2017年9月4日 14:24

1)合コンでいいなと思った人とメルアド交換
2)楽しかったですね、またお会いしましょうとメール
3)メルアド違ってますよ、と返信(- と_ を間違えたらしい)
4)大変失礼いたしました、と平謝り
5)よかったらメル友になりませんか・・・と

いろいろ、いろいろあり

最終的にゴールイン、お幸せに

ユーザーID:6052034675
素敵なスレですね。携帯からの書き込み
まかろん
2017年9月4日 15:17

多分、どこで誰と出会っても、自分の「タイプ」でなければ心に残らず、「タイプ」でなければモーションもかけず、「タイプ」でなければ到底受け入れる事は出来ないので、自分の理想とする人とどこで会ったか、いつ会ったか…なのかな。

結婚してももちろん「タイプの人」は現れまして、自分の年齢と置かれた立場でブレーキがかかりますけど、独身だったら…的な。

好みも若い頃とは変わったりして。

ユーザーID:1706694270
知人の場合
cx
2017年9月4日 15:38


クロカンスキー(歩くスキー)に行って、自分だけコースを外れてしまい、ちょうど粉雪も降って来て視界も悪く困っていました。

心細くなって来たところへ、一人の男性が滑走しながら通りがかったので、日頃は自分から男性に声を掛けることはない性格だったけど、そうも言っておれず道を尋ねました。

彼は一緒にコースまで戻ってくれて、そのまま立ち去ろうとします。真から有難かったので、下心ではなくアドを訊き、後でメールでお礼を述べました。

そして、それからいろいろあって、その二人は現在夫婦です。

ユーザーID:8633960686
レス
匿名
2017年9月4日 17:48

すごいのは結婚することよりも添い遂げることだと思ってます。

そういう運命的に感じる出会い?って、漫画やドラマからの刷り込みで求めている人が多いんですよね。
私の知り合いも面白い出会い方をするたびに「運命を感じた」っていってますけど、10人中9人は別れました。
携帯拾ってもらって運命感じて結婚した人は、片方が浮気してたし。
出会ってその日にビビビッときた二人は5年で破局したし。
合コンに無理やり参加させられて結婚した人は、借金だらけだったから早く相手をゲットしたかっただけの人につかまっちゃったし。

結局出会いなんてどこにでもあるけど、意識するかしないかで違うだけだと思うんです。

私は結婚することは簡単だけど、生涯添い遂げてこそ出会うべき二人だったと胸を張って言えると思ってます。

ちなみに私も周りが驚くような出会いでご縁がありましたが、人に言うことはほぼないです。
出会いのシチュエーションが自慢じゃない。共に20年過ごしていることが自慢です。

ユーザーID:2276185125
マンホール
あーなんだ
2017年9月4日 19:14

昭和50年代くらいの話です。

会社のかなり先輩にあたる方ですが、考え事をしていて、
マンホールの穴に落ちたそうです。
どうやって上がろうか迷っている時に、穴から女性が
降って来て、それが縁で結婚されました。

時代を感じますね。

ユーザーID:8968411837
紹介で知り合った
るる
2017年9月4日 20:43

夫とは紹介で知り合いましたが、当初は私は他の人を紹介してもらう予定でしたが、その人が直前に彼女ができたということで「仕方なく」の代用メンバーとして呼ばれた主人。紹介した人も「こりゃあ合わない二人になってしまったわ」と思っていたそう。

しかし夫の元カノがちょっと珍しい私と同じ名前で漢字も同じ。私の当時の職業が夫が趣味で習っていたものと同じジャンルで、夫の方はビビビと来ていたそう。

あれよあれよと付き合うことになり、一か月くらいで親にたまたま会わせる機会があったのですが、なんとその場で判明したのはうちの父と彼の父が仕事上取引があり知り合い同士だったこと。そして彼の母と姉、私の母が同じ職業。さらに結婚後わかったのは、私の父のいとこと彼の父が友達でした。

ご縁だなぁと思っています。

ユーザーID:5865613616
自分では運命だと。
みやこ
2017年9月5日 6:53

会社の有志チームで駅伝に出場。
私と同じ区間を2年続けて走っていた他社チームの男性に一目惚れして、声をかけました。
今の主人です。
私の会社も、主人の会社も、駅伝に出場したのは、その2年だけでした。

ユーザーID:0427431205
同級生ではあったけれど
盗難事件被害者☆
2017年9月5日 9:36

元々同級生ではあったので、ちょっと違うかもしれませんが、夫と付き合うきっかけになったのは、私の自転車を見つけてくれた事です。
自転車が盗まれて、友人達にすごくショック〜!と、ボヤいていたら、それを近くで耳にしていた夫が、私の自転車(大きく名前と住所が書いてあった)が駅前から少し離れた場所に放置してあたったのを発見。
見かけたよ。と教えてくれて、さらに、その時に夫が持っていた自分の自転車のチェーンキーで柱にくくりつけといたから。とのことだったので、連絡先を交換して取りに行きました。
なんていい人だ!と、感動し、お礼に食事でも・・・。となってからトントン拍子で交際が始まりました。
もうあれから21年。今でも親切で頼り甲斐のある夫が、大好きです。
自転車盗難事件が起きなければ。夫が私の自転車を見かけてくれなかったら、おそらく話すこともなく過ぎていった同級生だと思います。
今では、盗んでくれた犯人に感謝しています(笑)

ユーザーID:9002836261
助けてくれた人と。
ならふきん
2017年9月5日 15:01

私は現在北米に住んでいますが、夫とはヨーロッパで知り合いました。

お互いヨーロッパの大学院に在学中、私は電車の中で具合が悪くなり、
そこで助けてくれた夫に一目惚れ。
結婚に至りました。

ユーザーID:7670859923
現在70歳の親がそうでした
kiki
2017年9月5日 19:33

現在70歳の親がそうでした。

母が伯父のお見舞いのために、初めて九州から一人で上京して、
駅で待ち合わせていた親戚と会えずにオロオロしていたところ、
声をかけたのが、駅員だった父でした。

疲れきって不安で途方にくれていた母に、駅員室?でお茶を出してやさしく話しを聞いてくれたそうです。

母はその後、その駅員に御礼の手紙を書き、駅員からの返信には、
「社員旅行が九州に決まったので、案内してもらえませんか?」とのことで、
観光地を案内したことから交際が始まり、結婚したらしいです。

本当に、どこに出会いがあるか、分からないですね。

ユーザーID:5814677715
私たちは結婚しませんでしたが・・・
miria
2017年9月5日 19:43

学生時代、電車に乗っていたら、ある駅でかなりのイケメンが乗ってきて、
私の隣に座りました。
「うわ、ラッキー!」とほくそ笑んだのはほんの一瞬のこと。
その男、キョーレツにニンニク臭い!!
そして、こちらのイヤな顔に気づいたのか、
彼「すみません、実は今、友達ん家の餃子パーティーの帰りで。
ニンニク、すごい入ってたから」
私「そうでしたか・・・あの、ガム食べます?(とガムを差し出す)」
彼「あ、ありがとうございます。ほんとすみません」
私「・・・いいですね、餃子パーティー。楽しそう」
彼「いやーそいつの作る餃子、ほんっと旨くて・・・」
・・・と話がはずみ、2人はめでたくカップルとなり、
その後4年ほど付き合いました。
その間に、件の友人の作る餃子もごちそうになりました(ニンニク控えめで)。

一方こちらは私の友人の話ですが、
失業後の就職活動で、面接に行ったある会社の面接官に衝撃的な一目ぼれ。
その後電話で「採用していただけなくてもいいのでもう1度会ってください」
と迫り、こちらはトントン拍子に発展、結婚して今では2人の子持ちです。

ユーザーID:7964086596
互いの音に惹かれあって結婚
むぎ
2017年9月5日 22:03

私も夫も、ある楽器を演奏しています。
その楽器の演奏会に出演したのが初対面だったのですが、
お互いの演奏にとても惹かれ、それから2か月で交際開始、
さらにその4か月後に結婚しました。
お互い、楽器が縁で男女交際に至ったことはなかったので、
不思議な縁だと思います。
結婚して6年経ちますが、今でもとても仲良しです。

ユーザーID:1906587648
先輩の話
まつ
2017年9月5日 22:36

私の学生時代の先輩の話です。

先輩はバイクに乗っていて、信号で後ろから軽く、こつんと車に追突されたとか。相手は平謝りしていたけど、バイトに遅刻しそうだった先輩は、大したことがなかったので「大丈夫ですので」といい置いてそのままバイトへ。

数日後、また別のところで信号待ちしていたら、なんと先日の事故の相手に会い、あの時は本当にすみませんでした、っていうところから知り合ってお付き合いをするようになり、結婚にいたったそうです。

ユーザーID:8817665528
道案内
匿名希望
2017年9月5日 22:38

道案内で結婚した者です。

私は仕事の昼休み中。
彼は仕事で始めて行く場所が分からずウロウロ。
たまたまそばを歩いていた私、後ろ姿に声をかけられ。
たまたま私の会社のそばのビルだったので、じゃあ案内しますね、と話ながら歩き。
別れ際に名刺を渡されました。
「お礼に今度食事でも」と。

それがきっかけです。


スマホどころか携帯電話すら一般的では無かった時代の話です。

ユーザーID:9434591256
意外かどうか自信ないですが
chocho
2017年9月6日 1:56

職場の先輩は、ツアーのオプションの体験学習に気軽な気持ちで参加して、その体験学習の先生(伝統工芸の名人)と結婚しました。

いとこは、離婚した後、配偶者と死別していた別のいとこと再婚。きっかけは、私も含めたいとこたちの祖父の法事。
同窓会とかではよくあるパターンだと思いますが、三十三回忌・・・。いとこはお互いアラ還ですが、子孫どうしもよーく知った仲なのであまり相続の心配もなく再婚できたみたいです。じいちゃんの計らいかもしれませんね。

友達は、出産で入院していた病院で調理担当だった外国人の若い女性となぜか仲良くなり、数年後結婚相手を紹介して仲人になってしまいました。その花嫁さんの立場から見ると、結構すごい出会いだと思います。

ユーザーID:8340724634
中学の時の音楽の先生の場合
アラフィー
2017年9月6日 20:43

中学の時の音楽の先生。かわいくて、でも、パワフルでした。

学生時代に付き合っていた彼氏が交通事故で亡くなり、「もう誰も好きになれない…」と思っていたそうです。

が、駅の階段で転んで滑り落ち、助けてくれた男性と結婚することになったとのこと。

こういうことを、生徒にさっさと言うところが、当時は画期的でしたねぇ…(今も?)。

ユーザーID:6537763880
お見合いです
あまり珍しくないかな
2017年9月6日 21:21

男性です。ある人に紹介してもらい、その人を介してお見合い。
その人は入院先の看護師さん(入院は一週間)。
あいてはその人と1,2度他の病院の面接であった看護師さん。
間に入った看護師さんはその人もほとんど知らない者同士をくっつけた
ことになります、

ちなみに奥さんはかなりの美人です。

ユーザーID:0159604578
 
現在位置は
です