現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

昔の友人と気が合わなくなって残念な気持ち 携帯からの書き込み

ちば
2017年9月4日 10:00

24歳OLです。
先日、高校の頃の友人ふたりと食事に行きました。

なかなか休みが合わないので、三ヶ月に一回ほど会う友達なのですが、
話していて、価値観の違いやテンションの差(友達は、すごくおしとやかな感じで、私は少しキャピキャピしてしまいます。)を感じて、なんか合わないなと思ってしまいました。
友達ふたりは結婚はまだ、仕事仕事!という感じで、こんな本を読んだ、あそこの企業のサービスはすごかったなどの話題で、しっかりしてるなぁ、と思いました。。
私は仕事は好きで、頑張りたいけど、いずれは結婚して子供がほしいので、その為に彼氏と仲良くして、友達とも楽しくすごそう〜というタイプなので、この高校の友達からすると、お気楽に見えただろうし、なんか自分情けないかも。。と感じてしまいました。

少し前までは楽しく遊べてたのに、ちょっとつまらないと感じて、なんだか寂しかったです。
ただでさえ友達は多い方ではないですし。。。

皆様は、どう気持ちの折り合いをつけているのでしょうか。
こういうときは、新しい友人をどんどん作った方がいいのかな。。
まとまりのない文章ですみません。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
お友達もそう思っているでしょう
コボちゃん
2017年9月4日 12:06

お友達もあなたに対して
話題のレベルが物足りないと思っているでしょう。
引け目を感じているのなら
もう会わない方がいい。

自分とは違った価値観で
将来について仕事が好きな友人も大事に
するのも、考えが広がると思いますが
あなたはそういう考えもないようですね。

あなたと同質な人間とだけの
お付き合いをお望みであれば
そういう生き方もいいと思います。

もったいないね
お熱
2017年9月4日 14:30

類友も気楽だし楽しいけれど、価値観が違う人と話すのも楽しくないですか?
世界は広いのにもったいないね。

環境が変わると話の合う友人も変って来ます
お世話好き
2017年9月4日 17:11

しかし、人間の環境と言うものは常に変わって行くのです。 親の庇護下にあった子供時代、それから色色な事に疑問を持つようになる思春期。 高校時代なんか哲学的になりませんでしたか? アルバイトでお小遣いも出来るようになると又、物の見方が変わってきます。 就職したり、結婚したり、子供を持って育てたり。 やはりその時その時、同じ様な境遇にある人と話が合います。 その後子供も独立し、友も気持ちや時間にゆとりが出来て数10年ぶりに気持ちの再会があります。 焦らずに扉を閉じずに、あたらな友達を増やしましょうね!

会う頻度が多すぎる
セミヨン
2017年9月4日 17:57

3ヵ月に1回・・・
そんなに頻繁に会えば、色々ありますって。

色んな価値観があるので、あなたのようなお気楽タイプが
いてもいいですし、お友達の様に自分を高めることに
懸命な人も素敵です。
友達って同じでなければ、ダメなのかな?

あなたはちょっと子供っぽいですね。
友達の価値観や本の話し等に興味を持てないのかな?
もう24歳なのだから、社会人としてある程度の
コミュニケーション能力も必要でしょう。
世界を閉ざさないで、ちょっと耳を傾けてみてもいい年頃だよ。
大人なのだから。

で、会う頻度は半年に一度か一年に一度くらいが
ちょうどいいと思いますよ。

視野を広く
もん
2017年9月4日 19:24

環境や立場が変わると、どうしても話が合わなくなります。
(昇進、結婚、出産など)
今のお友達は大事にしつつ、新しい友達関係をつくったら
良いと思います。
会社の同僚でも良いですし、習い事でもOK。
意外と年上、年下と話が合ったりして楽しいですよ。

そういう時期はあります
みけ
2017年9月4日 20:52

卒業するとお互いの環境も変わるし、考えも変わるだろうし、なんだか居心地悪い、楽しくないな、合わないな・・と感じてくることありますよ。
結婚したか未婚か、職種によっても合わなくなってきたり・・。

そういう時期は一旦離れてもいいと思います。
十年先か、もっと先になるか分かりませんが、本当に大事な友達だったらまた落ち着いたら復活しますから。
私も年賀状のやり取りだけになったけど、お互い結婚した後にまた元に戻りましたよ。
お互いが本当に大事な友人だったと気が付くと、離れても心のどこかでお互いを思ってるものですから。

もしそれっきりになっても、そこまでの友人だったってことでいいじゃないですか?無理して付き合うよりは。

執着しない事だと思います。携帯からの書き込み
私、ぼっちです。
2017年9月4日 21:34

高校と社会人では、環境や背負う物が違います。
高校だと、経済的な事は、親に守られているので、単純に、性格が合う合わないって事だと思いますが、社会人になると、背負う物(経済的なこと)やしがらみ(合わない人とでも付き合わざるを得ない)が出て来るので。
高校の時は、仲良しだったとしても、社会人になったら、変わってしまう事は、あります。
その人とご縁があれば、一時、距離感を感じたとしても、いずれまた近くなります。
ご縁がなければ、さようならってなるかもしれません。
けれども、それは、誰が悪い訳ではないです。仕方がないことです。
執着するよりも、新しい縁を作っていったら良いと思います。
ただし、無理矢理縁を作るのではなくて、自然体で作っていったら良いと思います。

はっきりケリはつけず次回はとりあえず欠席携帯からの書き込み
秋のスカート
2017年9月4日 22:49

きっぱり疎遠にしてしまうのは、やはり寂しくなってしまうのではないですか。

でも楽しくない集まりは、当日が近づいても気分よくなれないですから、とりあえず次回は欠席で二人でしてもらったらどうですか。

私は次の日曜日に2ヶ月ぶりに友人にランチで会いますが、つもる話が楽しみで彼女もメールでそう書いてきてくれてます。でも会って不愉快が続いた友人は、色々理由つけて会いませんでしたよ。やはり居心地いい時間でないと、せっかくのお休みが不快な一日になってしまいますから。

絶対トピ主さんも会える日にと言われたら、仕事でも体調でも彼氏の予定でも適当に嘘をついて、ちょっと離れてみるのもいいと思います。

上辺だけ?
じいさん
2017年9月5日 8:02

主はその二人と他愛も無い会話が楽しいだけで付き合ってきたのかな?

だとしたら時間の無駄なので、自分と波長の合う会話が出来る相手を
探して友人として付き合えば。

そもそもの人間性や、お互いを尊重しあう気持ちは主の友人関係には
無いのかな?

環境や立場が変われば興味を持つ事や会話、行動も変わるのは仕方が無い。

主は友人に何を求めるのか、しっかり考えて決めれば良い。

将来的に三人とも主婦になり、話しが合う日が来るかもしれないけど
その前に、自分を成長させてくれる機会が有る事を大事にしなければね。

わかる!
2017年9月5日 10:06

30代の子持ちです。

お気持ち、すごくわかります。
私は、主さんと同じ年齢の頃、クリエイティブ系の仕事を目指して、まだ学校通いでした。
また、自分が良い家庭で育っていないので、温かい家庭を築くことに重きをおいていて、彼氏とどんどん結婚の話を進める体制でした。

友達から見ると、なんというか、ちゃらんぽらんで楽しようとしている感じに見えたかもしれません。
そういう目で見られて辛いというか、納得出来ないなと思った時期もありました。

なので、そういう時は、やっぱり多少、相手に合わせて仕事や活動の話を熱心にしたりしましたよ。
そうすると、友達もいっぱいアドバイスくれたりして、私の仕事が軌道に乗ってきて、子供を産んだ後もコツコツ仕事している様子が伝わったのか、今は、前みたいに「働きなよ」とか「家で何してんの」とか言われません。「えらいわー!」とは言ってくれます笑

女の子って、時期によって、かなり考え方や価値観が変わるものです。
でも友達のベースにある、高校時代くらいに「いい子だな」って思えていた部分って、そう変わらないと信じています。

なので今私は育児に仕事に大忙しであまり友人と丁寧に向き合えない時期なので、ちょっと友達関係お休み期間と勝手にしています。連絡はとるし、SNSなんかはゆるくしますが、毎日のようにLINEしたり、「最近どう!お茶しよ!」みたいなのはしなくなりました。

なぜなら、今いる友人とは、おばあちゃんになっても仲良くしたいなと思っているから。
また落ち着いたら仲良くすればいいし、相手があまりこっちに興味を向けられない時は見守ろう、50年、60年と友達でいるなら、そういう時期もあるよねっていう考えです。

主さんもあんまり思い悩まずに、そういう時期ねって割り切るといいかもしれないですよ。

私もです
しいたけ
2017年9月5日 10:59

高校時代は親友とまで呼び合っていた友人でしたが、お互い社会に出て、いろんな人と接し、また新たな人間関係を築いた今、その高校時代の友人と会っても、話す内容もなく、高校以降の環境も違うので価値観も趣味も違うしで、年に2〜3度メールやラインをするだけに・・・そうしているうちに向こうが私になにかしてほしい時だけ連絡をよこす事に気づいて、疎遠にしました。

いまでも高校時代のほかの友人数人とは連絡はとりあっていますが、主に仲が良いのは以前の会社の同期です。
同じ釜の飯を食う仲間でもあったし、お互い会社を辞めた今でも同業者なので相談しあったり励まし合ったり。

時代時代で付き合う友人関係も変わるので仕方ないかと思います。

「友情は季節に咲く花」
花花
2017年9月5日 18:21

「楢山節考」の作者、深沢七郎氏は「友情は季節に咲く花のようなもの」とどこかで書かれたとか。春に咲く花、夏に咲く花、毎年咲く花、色々ありますよね。

友達だって、学生時代の友、就職してからの仲良し、ご近所さん、ママ友、趣味の友達e.t.c..その時々、状況によって人との関係は移り変わっていくのが当たり前です。その方とはもう季節が移り変わってしまったのかも知れないと思って、別の新しいお友達と出会えるのを楽しみにされては?

そんな程度で離れていたら
通りすがり
2017年9月12日 4:12

誰も友達いなくなりませんか?

自分と生き方や価値観が違ってるからこそ面白いって思えないかなあ。
ソリャ許せないほどの価値観の違いだったら 離れたほうがいいけれど、通常の会話ですよね?
全員社会人なんだから、あなただってそのくらいの話題にはついていけるでしょうに。

あなたも仕事が好きなんでしょ?
良い情報貰ったわと 思えばいい話です。

自分が情けないなんて 思わなくていいの。

私は自分が知らない分野の話だったら 勉強になるなぁ〜って思うし
価値観が多少違っていても 友人を尊重しますよ。

今の私の友人たちなんて バッラバラの価値観の人ばかりです(笑)
新鮮だよ。

現在位置は
です