現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

過蓋咬合の子、矯正で迷っています。

ひよこ
2017年9月4日 10:28

こんにちは、とても迷っており、ご相談させて下さい。

中3の息子が学校の歯科検診で「不正咬合、歯列不正」要相談という指摘を受けました。
歯並びは良かったので、それまで矯正は全く考えておらず、かなりの驚きでした。
また、「要治療」ではなく、「要相談」だったので軽く考えていたのですが…

ちょうど親戚が通っている矯正専門の先生に相談したところ、「過蓋咬合」で、下のようなことを言われました。

・上あごと下あごにずれがあり、将来的に顎関節症になりやすい。
・上の歯に全く噛んでない歯が二本あり、伸びてくることがある。
・今の時期なら、ギリギリ成長を利用して、下あごを広げる治療ができる
 (広がるかどうかはやってみないとわからないが、大人になってからだと治療が難しくなる)

治療費は80万くらい。矯正の費用としては妥当であることはわかります。
先生もしっかりした方で、評判の良い病院です。
しかし、我が家の経済事情では、かなりの額です。教育資金を崩さなくてはなりません。

なにより、現在、本人も全く不便を感じておらず、歯科検診がなければ気づかなかったと思うと、何か釈然としないのです。
また受験期の今、集中力が欠けてしまうのではないかとの心配もあります。

私自身は歯の治療に苦労してきたので、できることなら、矯正したほうが良いのではと思うのですが、本人と主人は、あまり前向きではありません。

このまま放置してもいいものなのか、やはり今やっておくべきなのか、また、体験談などありましたら、お聞かせください。
宜しくお願いします。

ユーザーID:4010650038  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
今しかできない治療
ゆき
2017年9月4日 11:57

息子君の人生はあと70年くらいあります。
今しかできない治療をしないで、あとで様々な不具合が出てきても遅いですよね。
80万、惜しいですか?
治療で欠ける集中力なんですか?

ユーザーID:4795618572
本人が乗り気でないとむずかしい。携帯からの書き込み
よもぎ
2017年9月4日 12:38

あごを広げる矯正はしたことがないのですが、長期の矯正になるのは確実ですね。
本人も不便を感じていなくて、外見上の必要性もあまりない、という現状では、する気になれないのではないでしょうか。
顎関節症は、若い時になる人はなります。私もでした。顎関節症の治療は、歯科大でプレートだのしてくれてけど、最近は、結局、ほっとくしかない、そのうち治るってことになってるようです。なので、顎関節症は、あんまり気にしなくてよいのでは。
となると、わざわざ矯正しなくてもいいのではと思います。
因みに、私は矯正三回経験。苦労しただけのことはありました。80万は良心的ですね。

ユーザーID:8211853490
今治さないと、
あああ
2017年9月4日 22:54

30代になったら、肩こりでぐったり、なんてことになるかもしれません。
私は歯医者に行くと、ものすごく歯を褒められます。
虫歯もなく、歯並びもほとんど完璧。

ただ残念なのは、左の犬歯の歯の長さが足りず、
一箇所だけ、きちんと噛み合わせられないこと。

それだけのせいで、ものすごーく肩こりがひどいんです。
治せるうちに治したほうがいいですよ。

顎だけの問題ではないと思います。

ユーザーID:0359562083
治すに1票
アラカンです
2017年9月6日 7:12

実は3年前に奥歯を差し歯したときに上下の歯の角度がズレて、前歯2本噛み合わなくなった。
一寸拙いかな?と思ったけどもう歳だしそうは伸びないだろうと高を括っていたら、今かなり伸びていて困った状態に・・。
まだ若いから出来るなら治した方が良いと思います。
受験はまた3年後も来るから、今回受験終わったら速攻治したら良いのでは?
年頃に成ってからだとまたやる暇も無くなります。

ユーザーID:4036466500
大人になってからでも手遅れではありません。あせらず
とまと
2017年9月10日 1:37

下あごと上あごが前後1.2cm、左右8mmもズレがあり
「顎変形症」と診断され32歳になってから健康保険適用で外科手術をしたものです

ご心配でしょうが、大人になってから解決する方法もあります

今しかできない治療もあると思いますが、大人になってからでも解決できない問題ではないので、あせらず選択してください
お大事に

ユーザーID:0469892249
ありがとうございます。
ひよこ(トピ主)
2017年9月21日 18:11

レスくださった皆様ありがとうございます。
トピ主です。

返信が遅くなり申し訳ありません。

「今やったほうがいい」「大人になってからでも大丈夫」の両意見がやはりありますね。
あれからまた子供とも話したのですが、本人は不便を感じていないため全くやる気がありません。
主人も乗り気でなく…。

よもぎ様のおっしゃるように、本人にその気がないとなかなか難しく、
ひとまずしばらくは様子をみて、受験が終わったらまた考えようかと思います。

どうもありがとうございました。

ユーザーID:4010650038
 
現在位置は
です