現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

三姉妹長女 跡継ぎ問題 携帯からの書き込み

三姉妹長女
2017年9月4日 10:29

離島に住む、30代半ばバツイチ子ナシ三姉妹長女です。現在、次男(長男は島外で結婚)と交際中。一年実家に住みましたが、親と生活のペースが合わず、一人暮らしです(この際、母から縁を切られました)。
他県で20代の頃、結婚し、離婚。独身ライフをエンジョイしていましたが、身近な人の死去をキッカケに親孝行について考え、島に戻りました。私の考える親孝行とは、親の住む島で再婚し、孫をみせること。
しかし、親の考える親孝行は、独身のまま実家に住み名字を継ぎ、墓守をすること。両親死去後は、私の老後の世話は、妹たちがするだろうという考えです。(次女は他県で結婚。三女は島で親と同居、次男と交際中)
ちなみに父は四男。跡継ぎでもなんでもありません。本家の跡継ぎは三男独身で、子供もいません。父曰く「代々続いた家を自分の代で途切れさせたくない。この名字を島に残したい」
私は、この考えを理解できずにいます。例え、私が独身で名字を継いだとしても、私の代で途絶えてしまいます。
私の女としての幸せを考えたことがあるのか?という質問に答えられず、言葉に詰まり、続いて出てきた言葉が「長女に生まれたから、仕方ない」。
結婚の挨拶に来た彼とお父様(父の地元の先輩)に上から目線で失礼な態度。婿入りしなければ、結婚させないと言い張る。二度目の来訪時、墓をみるという条件で納得するも、結納金(100万円)持ってこい。その時の態度で気に入らなかったら、なかったことにする。結納返しは考えていない。披露宴しなければ、結婚させない。うちの親戚からもらった祝儀は親がもらうなど、様々な条件。
小さな島だから、互いの親の顔もあるし、きちんとしようという彼の計らいも無駄にしてしまう勢いです。母は口出ししないと言いながら、私の悪口を必死に訴えています。
正直、我が親ながら恥ずかしいです。できれば、今後一切関わりたくありません。
結納金を払うべきでしょうか?対処に困っています。

ユーザーID:0977785043  


お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
ばかばかしい
にゃろめ
2017年9月4日 12:27


家の存続、親の老後・・・。

私は一人娘ですが長男と結婚しています。親に家を継ぐような育てられ方はしてません。

なので、自分の親の仏壇、お墓でもいらない。それ以上に義理親のもいらない。


結納、結婚式なんてしない選択肢もあります。


とぴ父の兄の長男次男は何をしてる?

ユーザーID:0940749437
よくわからないけど
もも
2017年9月4日 12:38

何がお困りなのかよくわかりませんが、
トピ主さんが島に戻った理由は親孝行したいから。

その親孝行とは、
結婚して島に住み、孫の顔を親に見せること。

でも、肝心の親はがトピ主さんにしてほしいことは、
未婚のまま実家に同居し、墓守をしてほしい。

ですよね?
この時点で、トピ主さんのしてあげたいことは、
親の希望とは違っている、
つまり親はそんなことしてもらっても嬉しくないわけです。
しかも、親はトピ主さんの将来の幸せのことなどどうでもよく、
もっと言えば、トピ主さんの後継問題すら頭にない。
独身でいろというぐらいですからね。
自分たちが亡き後のことは、どうでもよいと考えているわけです。
家のためでもなんでもありませんね。

選択肢はふたつ。

親の望む通りにするか、
結婚して島外に住んで自分の人生をおくるか、

どちらかしかないのでは?
何度も言いますけど、あなたの望む親孝行は、
親にとっては不要なものなのですから。

ユーザーID:3857607532
ご両親と
花杖
2017年9月4日 17:21

恐らく同世代かと思います。末っ子三女です。

 私たち姉妹の父が、”婿をとれ”という考えの人でした。
九州の田舎出身の末っ子三男(だったと思う)だったし。
大した家柄でもなかったんですけどね。母方の祖母が、
我が家と伯父の家を行き来しており。間にはさまって、
母は苦労したので。存命中は、防波堤になっていました。
 長姉が結婚後。旧姓と同じ方の身上書を持ってきて。
次姉と私に、お前らこの人はどうだ・・・といってきて。
冗談じゃないと蹴りました。 次姉も結婚し。まだ独身だった
私は一回、父に言いました。(母はすでに他界していた。)
父が母の旧姓(A)を名乗るなら、考えてあげると。
いやAは伯父さんがいると。父の本家も、残っているよねと
返しました。(父の姉が婿さんとったと聞いていたので。)
名前は残るでしょうと。いや、自分の後継ぎが・・・云々
うるさかったので。 自分が名字変更は嫌なのに。娘の
相手にそれを望むなと啖呵を切りました。我が家は東京
在住ですんで。トビ主さまと事情は少々違いますが。

 あなたの老後は妹さんたちが…などと能天気なことを
おっしゃいますね。離島とのこと。あなたが自分の親と
絶縁覚悟で、嫁に行くことにお相手とその親御さんが
理解を示してくださるのなら。お嫁に行かれてください。
万が一破談になったら。 あなたはその島を出られて、
自分の未来を考えた方が良いと思います。

 自分の幸せを考えてください。

ユーザーID:6767873819
うーん・・・
主婦
2017年9月4日 18:07

これは、難しく考えないほうが良さそう。

話しは単純です。
お母様は自分の老後の面倒を見てくれる人(長女)がいて安心できればそれでいい。
お父様は自分さえ「名字を残す」ことができればそれでいい。

両親ともに自分のことしか考えていないのです。
ですからトピ主は自分の幸せは自分で守らないといけません。

登場人物3人中2人が自分のことしか考えていない状態で、残り1人だけが全員のことを考えても無駄です。
長女だからというのは、親が自分の我が儘を通すための言い訳に利用しているだけ。
長女だからと考えるのは辞めましょう。

シンプルに。
親に何を言われても、出来ることはするけど出来ないことはしない、したくないことはしない。
それだけ考えて、自分と彼の常識の範囲で進めればいいと思います。

ユーザーID:6406838713
まともな人がどこにもいません
おいおい
2017年9月4日 18:35

あなたの家族はもちろんですが
婚約者?もそこまで行ったら当然破談にすべきなのに
何を迷っているのでしょう。
世間の常識が通用しない、おかしな島としか言いようがありません。

幸せになりたかったら島を出るべきでは

ユーザーID:3300401974
島で一人暮らしする必要があるのでしょうか?
50代
2017年9月5日 11:22

あなたの考える親孝行では親は満足しないのですから、親孝行を思うのならば親に従うしかないでしょうし、無理と思うなら彼の元へ行けばいいのではないかと思います。
30代半ばなのですから、結婚も親の了承要りません。
親が娘の幸せを考えてくれないのですから、娘も親の幸せを考えなくても良いのでは?

ユーザーID:2515309050
一度目を失敗したからじゃない?
カホコ
2017年9月9日 18:20

>私の女としての幸せを考えたことがあるのか?という質問に答えられず

それドヤ顔で言ったんですか?

親からすれば「え?お前の幸せを考えたから、最初の結婚は島外に嫁に出したよな?」「それでうまく行ったのか?」と言葉にしたかったでしょうに。
それを言ったら、流石に娘も傷付くと思って、「長女に生まれたから、仕方ない」と言ったのかもよ?

失敗して戻ってきて、婿でも取ってくれるのかと思ったら、また一度目みたいに「嫁に行く」と言い出したのだから、お父様だって婿入りしてくれないと反対だと言うのだと思いますけど・・・。

私も、女ばかりの長女で、婿を取れとか墓を守れとか父だけじゃなく親戚からプレッシャーをかけられて、県外に逃げたので、トピ主さんの気持ちはそれなりに分かるつもりですが。
離婚して、地元に戻ったら・・・トピ主さんも都合良すぎるというか、お父様とどっちもどっちよ。流石親子だなと思います。

とはいえ、幸せは自分で作り出すものなので、思い通りになるように頑張れ!
幸せになって欲しいから、エールポチします。

ユーザーID:7280153269
 


現在位置は
です