現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

習い事  我が子だけが合格した時の対応

フルスイング
2017年9月4日 10:29

お受験レベルではなく、子どもの習い事の話なのですが、
その習い事に検定や進級テストみたいなのがあって、
同等レベルの子どもたちの中で、我が子だけが合格した場合、
周りの方々にどういった対応をされていますか?

というのも、我が子がスイミングスクールに通っていて、
そこでは、月末に必ず検定試験があります。
我が子と同じように進級していたお子さんが一人いるのですが、
今回は落ちてしまって、我が子だけが進級。

そのお母さんからは、普通に「おめでとう」と言われ、
私も「ありがとうございます」と返したのですが、
そのそばで、合格できなかった子どもさんが大泣き。。。
お母さんは「○○も練習すれば、次は受かるよ」的な感じでなぐさめていたのですが、
私は、どう言ってよいのか分かりませんでした。

また、次の時の習い事時にも、そのお母さんから
「○○(我が子の名前)君は上手だったよね。うちの子とはレベルが違うわ」
などと言われ、
「いえ、そんなことありませんよ」としか返せませんでした。

同じような場合、みなさんなら、どういった受け答えをされていますか?

ユーザーID:9772895904  


お気に入り登録数:75
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
なるべく短く
かりん
2017年9月4日 12:38

スイミングでは、娘がどんどん追いこされる側。
別の習い事では、逆の立場です。級などはないけれど、レギュラーと補欠があるようなものです。

負けた方は、何言われても
「あの子に負けて悔しい」って気持ちは、変わらない。
変に言葉かけをされる方が傷つきます。
お母さんの立場なら、負けた子のいる前では
自分の子の進級に浮かれず、なんて言っていいかわからない様子でいるだけでいい。
子供が喜ぶのを諌めることはしなくていいけれど
他にダメでショックな子がいるのに
喜び表すのを越えたはしゃいだ雰囲気になったら、諌める。

その次からも
「上手よね」「いえいえ」
程度に終わらせ、つぎの話題に持っていくのがいいです。

ユーザーID:3908148290
ですよね。携帯からの書き込み
みー
2017年9月4日 12:43

同感です。
どう言ってよいか分からないですよね。

何を言っても嫌みにしか聞こえないかもしれないし・・

トピ主さんの対応でいいと思います。

ユーザーID:5452886737
貴女のお子さんの気持ちにこそ、配慮を。
えりか
2017年9月4日 14:40

「おめでとう」と言われたら「ありがとう」で良いと思います。
合格した貴女のお子さんは、それだけ才能があるし努力もしたのです。
不合格だったお子さんは、才能も努力も足りなかったのです。

妬み半分のそのお母さんには、何を言っても効果はありません。
「うちの子とはレベルが違うわ」と言われたら、「そんな事ありません」ではなく「ありがとうございます」で良いのではありませんか?

お子さんの才能と努力を認める気持ちがあれば、答えには困りません。
間違っても、お子さんを下げるような返答はしないで下さいね。

ユーザーID:0768670638
否定せずお礼を言う
イルカ
2017年9月4日 15:45

そんなことはありませんよなんて言うと向こうにとってはイヤミだし
(うちの子は更に下って事?!ってことに…)
お子さんも折角頑張っているのに否定されて気の毒です。

うちの子もそんなに群を抜いてと言うほどではありませんがそこそこ勉強もスポーツも出来ました。
わりと落ち着いていたので公共の場でギャーギャー騒ぐこともなくよく他のお母さんからすごいわねみたいなことを言われてきました。

すごいわねー。
と言われたら素直に「えへへ、ありがとう」と言ってます。
どんな教育してるのと言われたら旦那が見てるからよく知らないと言っておきます。

きっと影で妬まれたりしているんでしょうけど、うちの子も私も特に揚げ足を取られるようなことはしないので実害はありません。

否定型は一番悪いそうですよ。
お子さんのメンタルが歪みます。

ユーザーID:0648701438
お子さんはおいくつ?
レイガ
2017年9月4日 16:49

小学生以下なんでしょうか?
私も息子を小1からスイミングに入れていましたが、最初の数回だけ
見学して後はやめるまでずっと行っていません。
もう小学生ならついて行かなきゃいいのでは?
小さくて付き添いが必要なら、今のまま面倒だけど適当に相手するしか
ないでしょうね。
スイミングだけ(そのスクール内だけ)の付き合いなら話しかけられないように
なるべく距離を置くことは出来ませんか?

ユーザーID:1523251268
その程度で良いと思います
みけ
2017年9月4日 20:36

何か言えば言うほどドツボにはまってしまう恐れがあるので、その程度でいいと思いますよ。
こちらが言ったどうってことない一言でも(謙遜でも励ましでも)、悪くとらえてムッとさせてしまう可能性大ですから。

ユーザーID:9651082533
その親子と距離を置く
わたしもママ
2017年9月4日 20:57

パパやおばあちゃんに付添や送迎をさせるとか、
曜日や時間変更の融通ができれば、
その方法を取るとかしかないよね。

ユーザーID:7300835284
それでいいと思います。
40代母親娘2人あり
2017年9月4日 21:51

何を言っても気にする人はするし、しない人はしないので、そんなさりげない感じでいいと思います。

ユーザーID:1452063143
さりげなく・・・
フルスイング(トピ主)
2017年9月9日 22:59

ご意見を頂き、ありがとうございます。

うちの子(幼稚園の年長です)が
未就学児クラスの中で一番上の級になったため、
他のお母さんたちからも
「すごいね」と言われることが最近続いたのですが
やはり、みなさんのご意見を参考に
「ありがとうございます」とだけ返しておこうと思います。

ユーザーID:9772895904
抜きつ抜かれつ
マンドリン
2017年9月12日 8:35

スイミングではずっと勝ちかもしれない
でも、上には上がいて、あなたのお子さんも悔しい日がやがて来る
それは、他のことかもしれないけれど

それがわかっていれば、こんなこともなんてことないと流せます
悔しいね〜って心の中でエールを送っていてあげてください
もしかしたら、これをバネに1年後は立場が逆転していても平気なように

ママ友のお嬢さんは4泳法ぶっちぎりでマスターしていき、普通にそのことを私にも話していました
うちの同い年の息子はさっぱりで、はじめは悔しかったですけど素養の問題
そのママ友も自慢のつもりはさらさらなかったし、お嬢さんもスイミングに固執せず、次の競技に進んでました

受験でもそう
残念だったお子さんの方が大学でリベンジしてて、はるかに格上
でも、次は就職も待ってますね

その時々で何に軸を置くか考えられるといいと思いますよ
ともあれ、合格、おめでとう

ユーザーID:3898887411
 
現在位置は
です