現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

賢いお子さんをお持ちの方、どうされていますか?

ぶどう
2017年9月4日 11:08

小1と年長の子どもがおります。おこがましいと思いますが、もっと賢いお子さんをお持ちの方もいらっしゃると思い、トピを立てました。お尋ねしたいのは、お子さんの知的能力を伸ばすために何をなさっているのか、です。

わが家は、二人とも、ある別々の習い事で先生に認めていただき、上級コースに行っています。できる限り頑張りたいとの子どもの希望で、親もできる限り協力したいと思っています。二人とも、毎日の練習は嫌がらずしますし、すべては先生にお任せしていますが、とはいえ、毎日の練習を支えるのも結構大変だなというのが本音です。今後の練習はもっとハードになると思いますが、いつまでこれが続くのかと思っています。

私が趣味で英会話を自宅で勉強しはじめたところ、子どもが先に覚えてしまいました。子ども達は家での会話も英語でしたいと、今では半分くらいは英語で話してきます。子どもについていくのがしんどいです。週1くらいしか通えませんが、英会話を習わせたほうがよいのでしょうか。週1だったら、無駄でしょうか。もっと勉強したいようですが…。

定期的に図書館に行き、子ども向けに大量に本を借りてきます。それを読んで、子どもが抱いた疑問点を一緒に解決する作業が地味に大変だと思っています(専門的知識が必要・間違いを教えられない)。

2人とも他に習い事もしています。

多方面に興味を持ち、物事をすぐに覚えたり、教えずとも、どんどん一人で出来ていってしまう能力は素晴らしいと思うのですが、子どものため、その能力を伸ばしてやりたいと思うと、適切な指導者が必要だと思います。習い事をし、ご指導をお願いするのも一つの手段でしょうが、時間的経済的に複数の分野でプロにお願いするのは限度があるように思います。同じようなお子さんをお持ちの親御さんは、この点、どうされているのでしょうか。親御さんが指導者的役割を果たしていらっしゃるのでしょうか。

お気に入り登録数:165
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
子供に振り回されないでね
おばはん
2017年9月4日 13:12

本当に賢い子供なら、本さえ与えておけば自分で調べて勉強します。

親がやってあげられることは、子供の能力に合った学校を選んでやることです。

いまは公立小学校じゃないですか?
賢い子は、授業中寝ていても100点で当たり前です。
公立で一番でも、私立に行けば「普通の子」です。

英語教育など、親ができないことを先走って焦るのは止めましょう。
お子さんの進路をしっかり塾などと相談して決めてください。

それから注意することは、勉強が少しできるからと言って絶対にちやほやしてはいけません!!
上には上が居るのですから。

中学生になったら・・
匿名
2017年9月4日 13:21

親は見切られ自分主導で学ぶようになります、もう少しの辛抱です。

英会話は週1でも
かおる
2017年9月4日 13:57

>子ども達は家での会話も英語でしたいと、今では半分くらいは英語で話してきます。

家族内でしか通じない英語かもしれないので、週1回でもいいから、ネイティヴにみてもらったらいかがですか?送迎が大変なら、スカイプでもいいと思います。

岩波の"理科と算数の本"を与えました。
東大博士の父
2017年9月4日 15:58

三人息子がいます。長男と次男もそれなりに優秀なのですが、三男は飛びぬけていました。"賢い"と言うとおこがましいですが、幼小中の諸先生方から言われたものです。田舎の公立小中高の話ですから、都心の方から見たら、あほらしいと思うかもしれませんね。

三男はサッカー−2年先輩がJ1で活躍−と駅伝で少し知られ、学力も高かったです。小学校中学年で正17角形の作図方法に興味を示したりしていました。ファンドマネージャ(兼幾何学者)James Simonsことを知り、数学でも金儲けが出来そうと、東大理学部、数理科学研究科に進み、博士(数理科学)を取得しています。

現在は、金融界(クオンツ)で働いています。自称"サラリーマン数学者"として数学の未解決問題に挑戦し、成果を欧米の数学誌に載せています。勿論、地元のサッカー同好会でも活躍しています。

小さい頃は、ある程度自由に携帯からの書き込み
月ちゃん
2017年9月4日 16:08

息子は医学部、娘たちは薬学部や薬剤師です。

我が家の家訓?は、よく遊びよく学べで育てました。
特に子供の頃は大いに遊ばせていました。
習い事は定番のピアノやサッカーや公文。

ママ友に大変教育熱心な人が複数いたんですが、小さい頃からのプレッシャーに潰されてしまった子もいます。
一人、二人ではありません。
そうならない様に、ある程度の緩さは必要です。
子供のバランスをみて、うまく誘導してあげるのです。
賢いお子さんなら、小学校高学年からの塾で間に合います。
まだ小一と年長さんですから、あまり親が真剣にならない方が良いと思いますよ。
但し、親がブレてもいけません。
勉強をしないと、将来の職業の選択肢が狭くなってしまう事を教えていくのが大切です。

ウチがやったことじゃないけど
カランコエ
2017年9月4日 17:41

ウチは別にそんな賢くないからやったわけじゃないけど、
その感じだったらパソコンの使い方教えて使わせたらどうだろう。

絵本を読んで分からないことは自分で調べる。
もちろんキッズフィルターがついた検索エンジンで。

英会話は、そこそこ話せるなら、外国とつながってるスカイプの英会話サービスを利用したらどうかなと。
子供用もあるみたいだし。

不健康かなあ。

賢くて勉強できるのが一番大事なことじゃないと教えてあげなきゃ
Kitten
2017年9月4日 21:20

ほんとに賢いお子さんなら、放っておいても、成長に伴って
勉強や知識という点においては
親や先生は超えていくので、別にそっち方面で親が教えなくても大丈夫

でも、人や社会や動植物への思いやりとか、付き合い方とか
生活能力(掃除洗濯料理)など
そういうのは、人並みかそれ以下になっちゃうと
本人も周りも困るし、後回しにしちゃダメ

有名大学の大学院まで出ても、ニート同然で家事さえ手伝えない大人なお子さんも結構いるし
高卒でも、ガンガン稼いで、部下や家族を支えて、成功している人もいる

そういう「社会で生き延びるテク」は、親が背中で教えるもんだと思うし
親しか教えられないと思う

本が良い
NAVI
2017年9月4日 22:26

外注するよりも、図書館の本などを利用して知識をつけていくのが
良いと思いますよ。

そのためには、まず漢字をマスターすることです。

小2から小3までには、小学校の漢字をマスターするのが理想。

漢字を知らないと何をやるにしても、漢字で引っかかるのですよね。
国語以外の科目の先取りしても、漢字の読みや意味の質問が多くて大変です。

思いつめすぎでは?
2017年9月5日 11:33

人間は残念ながら平等ではなく経済力の差があります。
どれだけ良いコーチをつけられるか家庭によって異なります。
"良いコーチをつける経済力がないから親である自分がコーチになってあげたい"という親心はとてもよくわかりますが、これから何年も子どものコーチでいてあげるのは物理的に無理があるでしょう。
(そもそも技術の習得と教える力は別です。最高のサッカー選手が名監督になれるとは限らないのです)

また人間はみな1日24時間です。
ピアノと水泳と読書が好きな子どもと、水泳が大好きで一日中泳いでいる子(つまり水泳に時間と情熱をかけている子)が居たら、上達が早いのは後者の子でしょう。
でも、後者の子が偉いかというとそういう問題ではなく、何にどれだけ時間をかけるか(どれだけ上達したいか)は本人が決めれば良いと思います。

子どもはやがて自立していきますので、親はそれを見守る立場でいてあげるだけで十分だと思いますよ。
あまりあれこれ先回りしてしまうと逆効果です。
主さんがやっているように、母親が勉強している背を見るだけで子どもは学ぶことが沢山あるはず。
いつか子どもが自分の分野を追い越してしまったら「どんなこと勉強したかお母さんに教えて」と言ったら喜んで話してくれるのではないでしょうか(それが復習にもなるでしょう)

主さんのお子さんたちがどの分野を極めようとしているかトピ文からはわかりませんが、プロを目指す場合は親は子に教えない方がベターと言われます。(学ばせるための管理は必要ですが技術そのものを教えない方がいいという意味)
しかしご興味があればその分野のコーチング方法を学んで見るのもいいのでは?
ひとつの分野だけでもコーチングできれば、主さん自身が何か学べるものがあるかもしれません。

親の役割は
heaven
2017年9月5日 19:09

親の役割はそんなことじゃない…というのが一読した感想です。

少子化に伴う習い事産業の過当競争ゆえか、「小さいうちから子どもの力を伸ばしてやるのが親の務め」みたいな言辞を真に受けてしまってる親が増えていると思っているところです。

習い事でがんじがらめになってしまっては大変なことになります。
・1週間の予定が詰まりすぎて学校の宿題等に支障をきたす
・子どもはどれも辞めたくないと言う

さらに、子ども時代は「子どもから学ぶ」ことが本当に大事なのですよ。大人からじゃなくて。
友だちが作れず、大人としか話せない子どもがたくさんいます。
いずれそうならなければいいのですが…

子どもが外で揉まれて帰ったときに、すべてを受け入れてもらえてほっとできる場所、それが家。
子どもの習い事など、同じ土俵に立つ必要などありません。
何ができてもできなくても、親はただ子どもの頑張りを認めていればいいのですよ。

頭が下がりますが
かんな
2017年9月6日 1:57

お子さんがかしこいのかどうかは分かりませんが、ちゃんと図書館に調べる本を借りに行くことを日常化なさっているというのは素晴らしいです。そういう姿勢は、お子さんに大きく影響すると思います。
しかし、家庭の日常会話が英語?日本人なんですよね。まずは正しい日本語が優先では? 私は中学生の子供が2人いますが、英語とフランス語はなんの問題もなく話して小説なども読んでいます。が、私がなにより大切にしているのは、正しく美しく日本語が使え、その中身がちゃんと意味ある内容であることです。習い事も小学生のうちはいくつもやりましたが、今は絞って、スポーツは全国大会の常連ですし、音楽は家族でクリスマスなどにはアンサンブルできたり、文化祭で演奏できたり楽しんでいます。が、別段私の子供達は生まれつき賢いわけではなく、継続の力と、切磋琢磨できる友達やチームメイトの存在が大きいです。親にできるのは、お金をかけることより、物事に向かう姿勢を教えることと、良い環境においてやることかと思っています。ちなみに、私たち親は3-4ヶ国語話しますし、若かりし頃はプロスポーツの選手でした。素晴らしい大学で学べましたし、仕事も辛いこともありつつやり甲斐を感じています。そういう姿は多分子供達も見てくれている気がします。
あまり難しく考えずとも、そうお金をかけずとも、親を見て育つのかなと思いますよ。

自分で調べる
ゆう
2017年9月6日 8:00

これは何だ?と思ったら
中学生ぐらいになるとネット検索で勝手に調べてます。
それでもわからないことは親にヘルプがかかります。
図書館の本で探す。無ければ本を購入します。
親は先生ではなくて一緒に悩む人、一緒に調べる人、
適切な参考書を与える人です。

うちが子どもにパソコンを買ってあげたのがちょうど年長の頃でした。
年中で携帯を買ったのでメールが打てる様になって
じゃあパソコンをと購入したのが年長。
小学生でプログラム組んだり。
中学になって学校でタブレットを購入させられて、
レポートはワード。プレゼンはパワポ。
結構使いこなしてます。
まぁ電子機器については色々な意見もあるのでおススメはしませんが・・・。

勉強は本と時間とやる気さえあれば一人でどんどん進められます。
学校で習う事にこだわらず良い参考書を与えればいいんじゃないかな。
もし塾にいくならたぶん公文かな。

英語も子どもがやりたいならやらせればいいのに。
週一で充分だと思います。
英語も習う先を誤らなければどんどん進められます。

最後にひとこと言わせてください。
『優秀なおこさんめちゃめちゃうらやましいです!!』

ネットで英会話
SUE
2017年9月6日 10:21

すごいお子さんですね。

しかし、これ以上外出して、習い事を増やすのは大変では?
最近はネットで英会話できますよ。子供用もあります。
ネットだと、時間が選べ、月謝も安く済みますよ。

根本的な解決策になっていませんが、
英語の件だけでも参考になれば・・・。

パズル
ぽんか
2017年9月7日 10:31

立体パズルの「ロンポス」と論理パズル。

あとは大自然。

頃合いを見て中学受験塾へ。

1つだけ、これはというもの
ちょりぞー
2017年9月7日 14:08

優秀なお子さんなんですね。
お子さん達について行けないような感じで書かれていますが。

主さんにだって、これだけは得意っていうものがあると思います。
その1つだけはとことん付き合われてみては?

私も子育て中ですが、子どもの時代にしか出来ないコトを、とにかくさせたいと思っています。
我が子はまだ小さいので、泥んこ遊びとか、水遊びとか。

他の方もおっしゃるような、「遊ぶ事」ですね。

ありがとうございます
ぶどう(トピ主)
2017年9月7日 14:48

8名様分のレスを拝見しました。ありがとうございます。つたない文ゆえ、わかりにくかったかと思います。今さらですが補足させてください。

親主導で、賢い子に育てようというつもりは全くありません。習い事も本人の希望によりです。賢い子は勝手に伸びる、そのとおりだと思います。ただ、なんといいますか、好奇心が強い二人なので、物事を本等で調べて終わり、では済まず、得た知識を用いて、他者と議論や会話のやりとりをして思考を発展させていくのが好きであること。そして、そうすることで、本人の理解も深まっている様子であること。また、英会話では、勝手に覚えて話せても、それが実用レベルに達しているかどうかのチェックは必要であろうこと。等々により、子供と討論ができる相手であったり、指導者的存在が必要だと感じています。今は、親がそれを担っている状況です。

一例ですが、先日は、世界の死刑制度と日本の例、また日本に死刑制度は必要かどうかを話しました。子どもは2歳から新聞を読み、法の大まかな知識はすでにあるため、議論も割と本格的です。こちらの言うことが間違っていると指摘してきます。英会話についても、発音が悪いだの、まだ覚えていないのかだの言われます。私自身も、国立の難関大学を出ているのですが、子どもの興味は多岐にわたることもあり、また興味が次々に変わっていくため、子どもについていくのが、本当にしんどいです。子ども不在の間に勉強したりしています。

もし、家庭教師や習い事等プロに依頼できるのであれば、お願いしたいくらいですが、先生を見つけるのも大変そうです。それでお尋ねした次第ですが、子供のタイプによるかもしれませんね。立派な親御さんだと、難なく対応されるのでしょうが、それにしても大変ではないかとお話ししたかったのです。

続き
ぶどう(トピ主)
2017年9月7日 14:54

今、二人の生活は、園と学校、そしてメインの習い事が中心です。私も、習いごとのサポートで余裕がありません。ですから、効率よく勉強させてやりたいなと思っています。

いただいたレスを拝見して…。
中学生頃まで続くのですね。気が遠くなりそうですが、エールをいただいたようでありがたく思いました。また、英会話、さっそく調べています。

読み聞かせ
koko
2017年9月7日 17:28

中2の息子ですがずっと学年で1番の成績です。(私立で順位を公開します)小1から勉強は良くできました。家では勉強する以外の時間はゲーム、ネット、TV、マンガばかりで自由に過ごしていますが、授業は良く聞いていると本人が言います。小5の頃から学校のテスト前に自分で復習をしています。

学校の宿題は小1から小3までは毎日つきっきりで見たので、その時に勉強の習慣がついたのかもしれません。

小4からは親に聞くこともなくなり全部自分でやっているので、今では何を学校で習っているのかわからなくなりました。

中1から本人の希望で塾に通っていますが、そこでも成績が良く授業料が免除になっています。将来なりたい職業が小学校入学前から変わっていないので、それに向かって進んでいる様子です。私は授業料免除なんて気をつかわなくていいから、自分のやりたいように勉強してと言っていますし、夫も勉強のやりすぎだから休みなさいといつも言います。

私が良くやったのかな?と自分で思うのは、息子が小学校に上がる前、2週間に1度近所の図書館で20冊絵本を借り、寝る前に毎日2、3冊読み聞かせました。同じ絵本を繰り返して読み聞かせることを何年も続けました。図書館の絵本は多分全部読んだと思います。息子はいつもじぃーっと本を見つめていましたし、随分早く平仮名を理解していたようです。小学校受験のために塾へ行くこともしませんでした。

海外旅行や美術館、博物館は良く連れて行きました。映画(邦画・洋画・アニメ)は今でも私とよく見に行きます。映倫がGの映画は小学校入学前から見せているので、英語も好きでよく勉強していますね。

方針を決める
海外
2017年9月8日 20:56

それだけ賢いお子さんたちなら、もうじき自分で本で知りたいことを調べるようになるでしょう。英語も、字幕つきのDvdなどを与えれば、勝手に覚えるのではないですか。おうちで英語で話すのは関心しません。間違っていても直す人がいないからです。

ご主人と話し合って、将来どうなってほしいかという大まかな方針を立てることをおすすめします。どんな天才でも、たとえば、水泳のオリンピック選手とバレエのプロを同時に目指しつつ、ピアノを習って、中学受験で難関合格、なんて無理ですから、優先順位をつけましょう。それと、いくら賢くても、友達づきあいや協調性、リーダーシップなどは、経験を通して地道に学ぶしかないので、そういう目に見えない部分もバランスよく育つよう、気をつけてあげてください。お母さんも頑張りすぎませんように。

道を踏み外さないよう、見守りを
猫の手
2017年9月9日 22:43

そこまでなら、ほっといて良いのでは。

だた、心の発達の遅れ、凡人の一般人とは違う特別な思考・嗜好があるかなど、そちらを心配していった方がいいような。

賢い人は、集団を束ねるのも得意でしょう。社会に貢献するような団体ならよいですが、逆もありますよね。

また、自分の好奇心に勝てず、反社会的な行動にでるなど、成長するにつれて、ちょっと心配ですね。

その辺りは、今のところ大丈夫なのでしょうか。

現在位置は
です