現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生活が改善出来ず、悩んでいます 携帯からの書き込み

ラベンダー
2017年9月4日 14:22

40代未婚女性です。皆様の叱咤、ご意見を頂きたく、トピを立てました。宜しくお願いします。

8年程前、鬱状態になりました。心療内科にかかり、今も薬を貰っています。でも、間には仕事にもついて、今もパートですが、働いています。
何故パートかと言うと、前職を辞めた時、先生の勧めで障害年金を申請して受給しているので、パート代と合わせて月15万くらいの収入があり、また、国民健康保険が父の扶養で年間103万までとなっているので、余計に働けません。

でも、今の職場が合ってるのか、働き易く、もっと働きたいという気持ちもありますが、フルタイムとなると、大丈夫か不安があり、会社にも言えずにいます。

でも、月半分くらいの勤務だと、家でダラダラするだけ、ここ数年の仕事以外では引きこもりという生活から抜け出せず、辛いのです。
今の自分の状況を文章にすると長くなるので、以下は箇条書きにします。

・鬱になって、お酒の飲み過ぎと過食になり、激太り、健康診断の結果、肝臓の数値も高く「生活習慣病、お酒はやめて下さい」と言われても、やめられない(自分でも身体がだるく、きついです)。

・それ故に酒代、食費がかかる。でも鬱時代に浪費にも走り、その分のローンを返していて、月15万の収入でもお金が追いつかない。勿論、貯金も無い。

・激太りして醜い自分を自覚していても、上記のような生活をしているため、痩せない。

全く書いていても情けないです。心療内科の先生には飲酒等をやめたいと相談はしましたけど、やめなきゃね、と言われるだけです。

鬱になる前は、今は片付けられない部屋もすっきりしていて、体型も普通(容姿は褒められるほうでしたが、人からの目線が全く変わってしまいました)、今とは大違いです。

意志が弱いと皆様から叩かれるのは承知ですが、なんとか生活を改善したいと思っています。

何かしらレスを頂ければと思っています。出来れば、改善出来る様なアドバイスを頂けると有難いです。

ユーザーID:4417300549  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
うつになる人は携帯からの書き込み
すみれ
2017年9月4日 15:19

うつになる人は真面目な人です
適当な人はまずなりません

もし自分を責める気持ちがあるなら責めるのを止める

あと無理しなくてもいいと思います

私は30代独身、持病有りのパート、実家暮らしです

収入なんて約8万ぐらい

実家なので節約すれば少しずつ貯金も出来ます

服はしまむら、Tシャツ500円
パート先で食材がもらえる時もあり、食費がういてます

ユーザーID:1510520934
自立しては?
ユーハン
2017年9月4日 15:21

『月に半分くらいの勤務だと家でダラダラしてしまう』
とご本人も書いていますが
暇な時間があると飲んだり食べたりしてしまいます。

未婚で実家暮らしなら
家を出て一人暮らしをしてみては?
家事や家計のやりくりすべて一人でやることになれば
「しっかりりしなければ」と気持ちも引き締まると思います。

それに鬱の薬飲んでいるのに
飲酒はだめなのでは?

生活環境を変えないと無理だと思います。

ユーザーID:8387412094
アルコール依存症を治せば、昔に戻る
絹子
2017年9月4日 17:39

鬱の治療の先生は、やさしいですので、意志が弱いと勘違いしてしまうんでしょうけど、アルコール依存の依存が怖いと思います。

依存症のせいで、体調も悪いし、健康にも悪すぎです。一日も早く、アルコール依存専門の医者か、アルコール依存を直す会とか、道場とか、行ってください。

アルコールがやめられなくて、アルコールがないと鬱になるのでは?
鬱の薬とアルコールは一緒に飲んではだめだと、強く言われていませんか?

とにもかくにも、アルコールのない場所に行くべきです。内科にもかかってますか?腎臓の数値とか、大丈夫ですか?

ユーザーID:6972270425
きちんと治療を受けましょう
プリン
2017年9月4日 17:58

トピ主さんは鬱病と書いていますが、うつ病だけではないように思います。
アルコールもやめられず、摂食障害もあるようですね。
できれば、単科精神科病院を受診して、治療を受けたほうがいいのではありませんか。
少なくとも、心療内科ではなく、精神科を受診すべきです。
意志が弱いというよりも、精神疾患なのですから、誰もトピ主さんを叱ることはできません。
生活を改善し、病気を治療するためには、入院が必要かもしれません。
精神科の専門医を受診し、医師の指示に従ってください。

ユーザーID:9248063321
公営プールとか。
通りすがり
2017年9月4日 18:42

とりあえず体を動かすことかなと思います。

一番安いのはウォーキングだと思いますが
公営プールなどあれば、水の中を歩くのとかはどうですか?

それと、40代になれば、たいていの人は
鬱で薬飲んでなくても太ったり容姿が衰えます。
きれいなままの人…あんまりいないですよね。

そんなに自分の容姿を気にしなくても
大丈夫だと思います。

お酒は何を飲んでますか?
ノンアルコールビールとかでもけっこう気がまぎれますよ。

それとおすすめは、断捨離です。
断捨離の本買って断捨離ブログなど始めてみるとか。
こんまりさんのときめく本もおすすめです。

ユーザーID:9019418007
お酒や間食に代わる何かを
もん
2017年9月4日 19:50

とりあえず・・・・
お酒や間食に代わる何かを見つけましょう。

口寂しいならキュウリ、キャベツ、トマトとか野菜を食べ、
喉が渇いたら、玄米茶やジャスミンティーなど香りの良いものを。

運動もしたほうが良いので、好きな音楽を聞きながら
ウォーキングとか。

自分が楽しくそれが出来るよう考えてみましょう。

ユーザーID:7920651394
バーチャルラブ
けろんぽ
2017年9月4日 23:48

女性は、恋をするときれいになります
毎日、会社と家の往復だけじゃなく、違う脇道を通ってみて、どうか素敵な男性をみつけてみてください
その人に会うとドキドキときめくでしょう
その人のためにきれいになりたいと思うでしょう

自分の為だと、自分に甘くなってしまいますが、だれかの為だったら頑張れるんじゃないですか

ユーザーID:9018010651
一つずつやるしかない携帯からの書き込み
匿名
2017年9月5日 4:17

今は閉塞感でいっぱいかも知れませんし、簡単に明日から180度人生を変えるなんて事はどんな人でも難しいと思います。ですから、まずは小さな事を一つだけ、例えば飲酒量を先月よりは減らす、おやつを毎日から1日おきにする、週に一回だけウォーキングする、など。夜はキチンと眠れていますか?生活リズムが狂うと精神的にも弱くなりますし、無理の無いよう少しずつでも改善しましょう!私も数年前はボロボロでしたよ!

ユーザーID:7438080069
理想と現実の狭携帯からの書き込み
あやな
2017年9月5日 5:21

辛口レスがつきそうなんですが、私は理解できます。
本来トピ主さんは「あるべき自分」「なりたい自分」の像が、漠然としていてもどこかにあったのですよ。
でも、鬱をきっかけに、自分のレールなるものから外れてしまい、極端に言えば自暴自棄、モチベーションを失っています。

わたしは、あえてそういう時は「時間が解決するっしょ」と思ったほうが、とアドバイスします。

私も以前「在りたい自分」のレールから見事に外れてしまい、身動き出来なくなりました。酒もあおり、自暴自棄になってましたよ。
周りには悪いが、開き直りました。極論みんな人のせいにしたり(口にはしませんが)

「休もう×2」「今は仕方ないっしょ」「環境に問題があるっしょ」

叩かれそうな思考のオンパレードで過ごしてみました。

根が真面目なのか、逆に「いや、少しずつ片付けしてみよう」「仕方ないことだけど、少しずつ変えていこう(どうやって変えていこうか)」「どんな環境にすれば生き生きしてくるかな」と考え出しました。

開き直って休んで、自分を責めなかった事が逆に追い風となりました。

世間には叩かれそうなことでも、精神疾患になったときは発想の転換をすること(あえて開き直り)で、マイペースな自分(本当の自分?)を取り戻す事ができる事もあります

参考までに…

ユーザーID:2495638415
行動認知療法のできる病院
カルキ
2017年9月5日 11:15

 現在の状態をかなり自覚されているので、薬物療法以外の治療を受けた方がいいと思います。日本では時間がかかるので、なかなか実施しているところはありませんが、現在の主治医の先生に社会復帰のための行動認知療法を受けてみたいので紹介してもらえませんかとたずねるのが一番です。
 薬よりも心理療法が有効そうと文面から感じました。

ユーザーID:4647990704
断酒だけでもできるのでは?
メシア
2017年9月5日 21:35

とあることがきっかけで私自身、鬱で引きこもったことありますが、ひたすら布団被ってましたね。
とてもじゃないですが、飲酒どころではありませんでした。

とりあえず、10日間飲むのやめてみてください。
まだ行けそうなら+10日。
一ヶ月やめたら飲みたくなくなると思います。

断酒は単なる習慣(クセ)。
ニコチンと一緒で依存症なので、一旦抜けるとやめられます。(過食も一緒)
必要なのはアタマの切り替えで強い意志などいりません。

浪費するのも一種の依存症でしょうね。

ユーザーID:7318654240
出来る事からやってみよう
stella☆
2017年9月6日 12:09

家でできる仕事を探してみてはいかがですか?
いわゆる内職でもいいし、PCが出来るなら
データ入力の仕事とか。
あまりたくさんは稼げないかもしれませんが
何もしないでダラダラしてるよりいいでしょう?
まずはなんでも出来る事からやってみましょうよ。

ユーザーID:4559340427
色々な方法があります。携帯からの書き込み
ゆず
2017年9月8日 18:33

鬱の方が3人居ます。1人は独り暮らしで鬱とパニック症で9年間 家から出られなくて苦しんだあげく、 家から出れないなら誰かに来てもらうことができればと友達に連絡をとりパートとして週3回お願いしました。友達は側に居てもらうだけで良かったそうです。友達に来てもらうようになって3ヶ月くらいで改善へ向かい、1人で外へ出れるようになりネガティヴな考えが極端に減ったようです。今まだ、友達には家に来てもらっているようです。
その事を もう1人の鬱、癌の方に話したら パートとして友達に来てもらうよう頼んだそうです。4年間苦しかった鬱が2ヶ月で改善に向かってます。
もう1人は 優しい男性の方です。鬱と過食症、お酒、煙草依存の方が居ます。この方は友達と電話してる時だけ お酒、煙草、鬱が楽になるようです。

自分が疲れな程度で 友達に来てもらったり、電話したりすると、何か意味のある事を話さなくても気が紛れ、安心するのかもしれませんね。
頑張るのでは無く 少しだけ飲酒の時間を減らせるものがあれば良いですね。

ユーザーID:5007203234
 


現在位置は
です