現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

突然子供を連れてくる人

二十世紀梨
2017年9月4日 15:01

40代子供なしの主婦です。趣味で楽器をやっています。
発表会まで数週間、先日、スタジオを借りて練習したのですが・・・。

当日は、私と別パートの男性の2人が参加。
ところが男性は、事前連絡もなく、自分の娘さん(小学校高学年)を連れてきました。
しかも発表曲を練習させたいということで、3人での練習に。
音楽仲間のお子さんだから、当然、気を遣うし、男性も、わが子にかかりっきりになってしまうし、
娘さんはあまり落ち着きがないし、私は集中できず。
こちらは本番まで時間がなく、娘さんは発表会に出ないのだから、練習は、また別の機会でいいのにと思うと、自分が軽んじられたような気持ちになり、がっかりしました。

終了後、「練習に関係のない人は連れて来ないで下さい」とメッセージを送ると
「すみません。今日は子供の面倒を見る日なので」との返信が。
なら、無理に練習に来なくてもよかったのに・・・。

自分の気持ちは正直に伝えたものの、本番まであと何度か練習があるので、気まずい気持ちもあります。
子持ちの友人、知人がいると、このような「子供の突然参加」は普通なのでしょうか。
受け入れられなかった私は心が狭いのでしょうか。
ちなみに子持ちの友達はいますが、今まで急に連れて来られたことはありません。

ユーザーID:1973585179  


お気に入り登録数:325
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:57本

タイトル 投稿者 更新時間
やめてほしい
嫌だね
2017年9月4日 15:34

10歳前後でしょうか
無理に連れてこなくても家で留守番出来るでしょうに。
大人の集まりにこどもを連れてくる人は
私も嫌いです
心が狭いとは思いませんよ
孫までいる私ですら不快に感じます

ユーザーID:9228151835
まあいいんじゃないですか
イルカ
2017年9月4日 15:37

こう言うのはまわりくどく言って相手に分かって貰えずその後も何度もお子さんを連れてこられると言うパターンですが、ここまで一刀両断してしまえば次はもう無いでしょう。

お子さんがいるご家庭では交代交代でお子さんを見ないといけないシチュも出てきます。
とはいえ周りに迷惑をかけて良いというわけではいけません。
本来小学高学年ともなれば一人で留守番くらい出来るでしょう。

スタジオの利用料はきっとトピ主も支払っているでしょうから今回のこの主張は至極まともです。
多少気まずいかもしれませんが向こうは加害者ですしもっと気まずいので気にしなくても良いですよ。

ユーザーID:0031306008
お目付け役だったのでは?
かおる
2017年9月4日 16:18

>当日は、私と別パートの男性の2人が参加。
>3人での練習に。
>娘さんはあまり落ち着きがないし

男性と二人っきりで練習するつもりだったのですか?音楽の練習なら音漏れしないように閉め切って練習しますよね。男性の奥様が自ら監視に行くと角が立つので、娘さんに頼んだのでは?

異性と練習する時は三人以上で集まるようにしましょう。

ユーザーID:6925845863
どうしても連れてきたいなら
じゅん
2017年9月4日 16:18

1.事前にあなたに相談する。
2.連れて来たとしても隅で静かに見ておかせる。
こうするべきですよね。

小学校高学年なら静かにできるはずで、できないのであれば連れて来るべきではないと思います。

ただ、そういう事を平気でできる人には、あなたの正確な思いは伝わりにくいはず。
メールで済ませたのはまずかったかな。
もう一度、あなたがトピに書かれていたような事をキチンと伝えてみられては?
今後気まずくなるのが嫌ならば「発表会前でなければまたどうぞ。」と言っておかれたらいかがでしょうか?

そして「今後また同じことがあるかも」と覚悟をしておきましょう!
そうすれば、突然の子供連れにも振り回されず、ご自分の練習に没頭できるようになるかと思います。

ユーザーID:9112027363
ダメ父
秋の気配
2017年9月4日 16:43

高学年ならお留守番できるんじゃないかと思うけど
事情により連れてくること自体は仕方ないと思います。

けれど練習なんてさせませんよ。
まわりの人から「やってみる?」とでも言われない限り
他の人の迷惑にならないよう、おとなしく見学させます。
それも教育の一つでしょ。

ユーザーID:1878235478
うーん携帯からの書き込み
はなこ
2017年9月4日 17:08

小学校高学年なら、1人で留守番できますよね。
その男性は、家族の都合を持ち込んで周りに迷惑をかけたという気持ちが薄いと思います。
本来、あなたが正しいと思いますよ。

ユーザーID:5018743110
連れてくるだけならいいんだけど
なっちゃん
2017年9月4日 17:33

子供の面倒を見なきゃいけなくなったのなら
それはそれで仕方がないと思います、
嫌だなと思っても許容できる範囲かな
でもそれならお子さんは大人しく隅の方で見学させておくべきです。
スタジオの借り賃は多分割り勘ですよね?
そこでお子さんのお遊びにつき合わされるのは割りに合わないです。

ただ、お子さんを連れて来たのは奥さんの差し金かもしれませんよ
よからぬ想像をされてるのかも。
トピ主さんはただの趣味の仲間と思っていても
奥さんからしたら自分のダンナが女性と二人っきりって言うのは
モヤモヤすろものです。

ユーザーID:1842991062
その男性が非常識。携帯からの書き込み
2017年9月4日 18:25

気まずくても放っておきましょう。その男性から謝ってこなければならない案件です。

ユーザーID:2709091342
あなたはあなたで・・
フフン
2017年9月4日 19:05

>終了後、「練習に関係のない人は連れて来ないで下さい」とメッセージを送ると
「すみません。今日は子供の面倒を見る日なので」との返信が。
なら、無理に練習に来なくてもよかったのに・・・。

あなたが不快なのはわかります。けど、あなたはあなたで腹に溜めないで、言いたいことを言ったんですし、相手も素直に謝ったんですから、此処は譲歩してあげてはどうですか。

そうしないと、結局は、子供のいない人はわからないっと思われてしまいます。

ユーザーID:3498806520
もうちょっと気楽に
ミツコ
2017年9月4日 20:01

トピ主さんは間違ってないんだから
そんなに気に病む必要はないと思いますよ。

こういうのは明るくハッキリ言ったほうがいい。
変に気を使ったり溜め込んでしまうと
つけこまれてややこしくなるから。

ユーザーID:4293893276
それは言うべきです
おんぴー
2017年9月4日 23:37

スタジオ代は有料のはずですよね?で、発表曲は2人で演奏するのに、その練習ができなかったわけでしょ?ここでしっかり言っておかないと、次も連れてきて同じことをすると思います。

私なら、これでスタジオ代ワリカンにされた日にゃ「はー、今日は全然練習できなかったわ、大丈夫かなあ」とため息まじりで聞こえよがしにつぶやきますね。

ユーザーID:8305618923
それは
2017年9月5日 9:51

男性というか男親ならではですね。

男性で日頃子供の世話に慣れてないタイプに子供を任せると、雑な判断で周囲に迷惑がかかることしがちですよ。自分が楽なように物事進めてしまいます。

母親なら普通はかなり非常識なタイプを除いて子供が小学校上がる頃には、連れて行って良い場所か、了解をとるべきか判断がつくようになると思います。
子供を育てる中でそういった判断やスケジュールの調整は幾度となくするので。
スタジオを借りての楽器の練習に子供を勝手に連れてくるなんて非常識ですよ。普通はしません。
「連れて行っていい?」なんて言われたら相手も断りにくいだろうし、私なら許可をとることもしないです。スケジュールを変更するか欠席。

休日子供の相手をせず趣味の楽器演奏に精を出す旦那さんに、奥さんが嫌気をさして子連れで行くように言われたんじゃ無いですか。

どちらにせよ心が狭いとは思いません。

ユーザーID:4741402073
それは大変でしたね。
ありさ
2017年9月5日 11:24

 私の場合は30人位のアンサンブルで、小さい子供を連れて来る人もいました。 ウチも小さい頃は夫が都合付かない場合は連れて行った事がありました。皆、音が鳴らないようなオモチャを持って来てました。
 乳児ならいざ知らず、小学校高学年。「子供の面倒」って何を? 夜の練習で奥さんも留守なら仕方ないですが、発表曲の練習させたいだなんて、どれだけ身勝手なの(怒)。邪魔にならないよう読書(マンガでも可)でもさせておくのが筋ってものでしょう?
その場合でも事前連絡必須。何故なら、その子が練習に加わることで主さんの練習に影響があったから。 因みに「子供の突然参加」はウチのアンサンブルではありましたが、練習に加わる訳ではないので「可」でした。ですが普通とも言い切れません。演奏に影響出るような「突然参加」は非常識です。  
 スタジオ借りる出費もバカになりません。内容の濃い練習をしたかったですよね? 子供に関わらず、関係ない人に邪魔されたくないですね。子供に練習させたいなら主さんを巻き込まないでほしいですよね。
 そもそもそんな落着きない子を練習に連れて来るのが非常識です。子供の面倒見る日が決まってたとしても、そんなの奥さんにお願いして他の日にずらしてもらえばいいだけ。
 主さんは心狭くありません。 その人が非常識なだけです。 

ユーザーID:1661371167
普通は連れてこないけど
匿名
2017年9月5日 15:17

あとでそんなキツイメッセージを送るくらいなら
「申し訳ないけど発表会まで時間がないから、練習はまたの機会にしてね」と
いえば良かったのに。小学生高学年ならお留守番出来ると思うけどな。
トピ主さんと2人きりの練習とか奥さんが勘繰ってわざと行かせたとか?

ユーザーID:1413741363
子持ちですが
フクロウ
2017年9月5日 16:19

子供を連れてくるのは、普通ではありません。
でも、連れてきても、迷惑かけるわけではないし、
と、平気で連れてくる人が多いです。

ちょっとした会議など。

正直な気持ちは、迷惑です。
子供に気を使わなければならない
雰囲気になるからです。

私は、子持ちです。
でも、子供をどんな場合でも
連れてくる人に、同意はできませんし、
トピ主さんに、同情します。

ユーザーID:6928688380
「突然」は仕方ないのかも。
りんりん
2017年9月5日 17:08

ただし、「事前に伝える」事は必要だと思います。
今後も支障が出てくるなら、規約を作った方が良いかもしれませんね。

「事前に一報入れない人は参加禁止」
「迷惑になるようなら即退出」

とか。
ちょっと冷たいなとも思いますけど、お金も時間も使う中でしつけのなってない他人様の子供は邪魔でしかない気持ちは理解します。
これがまだちゃんとおとなしく出来る子ならば問題なかったと思うけど、次々に子供連れてこられるのは困りますよね。

ユーザーID:2235616124
いや、突然は無しでしょ。
ミノス
2017年9月5日 17:49

私にも子供はいますが、子供を見る日なら練習行きません。
事前連絡無しに子連れって、普通じゃないです。
しかも楽器の練習って…お子さんも飽きるの目に見えてるし。
付き合わされてかわいそうです。
ずっとひとりで本とか読んでてくれて大人しくしてるならまだしも…。

そのひとも何も考えず子連れでも練習できると思っていたんでしょうね。
トピ主さんが言わなきゃ練習の邪魔になってたことすら気付かなかったかも。
スタジオ代もかかっているし発表会前とのこと、ちゃんと練習したいですよね。
だからはっきり指摘して良かったですよ。
次からしないでしょう。と思いたい。

ユーザーID:5151391869
連れていきません
満月
2017年9月5日 18:08

子守りの担当は夫婦の取り決めですから。
発表会に向けての練習で他の人もいる場合は特に集中したいです。
事前に皆さんに同行を承諾を得るものでしょうね。練習に参加させるのは非常識です。

ユーザーID:0679655442
見学だけさせればよかった
早苗
2017年9月5日 18:19

出演しないのに練習させる意味がわかりません。
『子供の面倒みる日なので』って、だから何?って言いたいです。
堂々としていて良いですよ。心狭いとかの問題ではないので。
だって練習にならないじゃないですか。当然の注意だと思います。

ユーザーID:2623954732
私の経験談。
今回は通りすがるわ。
2017年9月5日 18:19

私は隔月でハウスクリーニングに来て頂いてます。

契約してるのは『小さいお子さんがいても働けます!』を
売りにしてるあの企業です。

ウチを担当して数回目の人が突然幼稚園児を連れて
きました(呆
ドアを開けたら手を繋いで立っててビックリ。
すみませ〜ん、今日は一緒に〜♪って言われて更にビックリ…

いくら、お子さんがいても大丈夫って謳っててもやはり
客側の了承は事前に必要だと思うんですよね…
しかも幼稚園児だから外で待たせるわけにもいかず。

私、見ず知らずの子どもは嫌いなので本当勘弁してほしかったです。
他にも色々あり別のフランチャイズ店に変更しましたが
本当に衝撃な出来事でした。

自分の子どもは可愛い(ただの親ばか)から誰からも受け入れ
られるって勘違いしてるんでしょうね。
どれだけ可愛くても赤の他人なのに…
子どもが出来て周りが見えなくなるなんて哀れだと思います。

私も子持ちですけど考えられない。

ユーザーID:3139628821
 
現在位置は
です