現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心療内科、メンタルクリニックについて 携帯からの書き込み

なな
2017年9月4日 15:13

何となく鬱っぽいなと思い、初めて精神科医がいる病院に行って来ました。
鬱っぽくて、胃腸の調子が悪いと相談したのですが、「そうですか(話を早く切り上げようとしてる感じ)、そういう方、よく来られます。薬を処方します。それでいいですか?」と言われ、「はい」と答え、すぐ診察は終わりました。
自分は、ちょっとした事で鬱っぽくなってしまう心の弱さをどうにかしたいと思っていました。
今の私には薬が必要なのか、カウンセリングが必要なのか、それも相談したかったのですが、そんな雰囲気でもなく。
精神科医って、皆さん、こんな感じの診察なんでしょうか?
話を聞いてほしいなら、はじめからカウンセリングに行くべきだったのでしょうか?

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
病院なので・・・
鳩豆
2017年9月4日 19:11

えっとですね

鬱っぽい:鬱病

は違いますよ?トピ主の要望通りに応えをくれる精神科医師、心療内科医師は
絶対いません
そして、鬱病の判断は、初診では診断しません、大抵が様子見です

トピ主が行った病院の先生も、初診ならもう少し話を聞くべきかと思いますが
>心の弱さをどうにかしたいと思っていました
のであれば、家族、友人に話を聞いてもらったほうが良いのかも

心療内科、精神科というのは、心の弱さを克服するための科ではありません
鬱病って、脳の病気なんですよね・・・

こういうものですか?と問われれば、そういうものですと
鬱病歴5年目の私は答えます

病歴5年目でも主治医は、ろくに話も聞きません
症状を聞いて、薬を出すだけです

カウンセリングといっても、限られた少ない時間で
自分の思っていることを「理解してもらう」のは至難の業です

医師とて人間で、しかも今時の心療内科医は忙しい
仕方ないことですね・・・

それは ひどい精神科医のクリニックですね
あき
2017年9月4日 19:39

私も 鬱っぽくて、臨床の本を出している精神科医の
クリニックに予約をして行きました。
保険診療で 三時間かけて 話しを聞いてくれました。
行って良かったと心底 感動しました。
先生の本を読んで 遠方から来る患者さんも多いそうで、
昼食まで 先生のご自宅でご馳走になりました。
初診の患者さんを知るために、初めは 必ず 3時間 診察にかけるのだそうです。
なので 初診の患者さんは、1日に2人しか診ることが出来ませんが、
本当に良心的な精神科医のクリニックでした。
評判や 保険証が使えるか、また時間のことなど
事前に調べて 行かれるといいですね。
自費診療で、じっくり話しを聞いてくれて、評判のいい先生もいます。

以前クリニックで働いていました
ぶどう
2017年9月4日 21:47

こんにちは

せっかく病院へ行かれたのに、残念でしたね。
もしかしたら、お話や状態から、軽度だと判断されたのかもしれません。

そういう医師がいるところには行かずに
色々調べて、話を聴いて下さる病院へ行ってみて下さい。
心理士がいて、カウンセリングもある病院をおすすめします。
「カウンセリングを受けてみたい」と伝え、
心理士とお話をしてみては?

混み合う病院では、医師との面接は、初回を除き、5分程度になるようです。
良い先生に巡り合うといいですね。

レスします。
ひで
2017年9月4日 22:10

ななさん はじめまして
そうですね、 私は仕事の勤務時間がとても不規則で、体を壊し、
いわゆる不眠症害と不安障害でメンタルクリニックにお世話になり
7年になりますが、 初診の時は、質問検査 適性検査 先生の診断などで
1時間近くもお時間をかけてもらえましたよ。
今、私の睡眠障害で通っているメンタルクリニックでは、3時間待ちで
早い人は5分診療 長い方は、40分近くもかかる方もいます。
先生も、一人で1日 多い時は、80人近く患者さんを診るので、どうしても
短時間になってしまうようです。 でも、平均すると一人当たり15分程度は、面倒見てくれるようです。 トピ主さんの言われるように、一時的に鬱状態で胃腸の調子が悪い場合 薬まではどうかな?
悩み事で鬱っぽい時は、カウンセリングの方が良いかもしれないが、
料金は高くなりますし、1度のカウンセリングで「そうですか」とは言えないような気がします。 
食べ物も食べたくないし、 今の薬で改善しないのなら、カウンセリングも試してみたらいかがでしょう。 ただ効果が出てくるのは、薬よりかなり遅いと思いますが、、 薬は、効果が出てくるまで2週間ぐらい 副作用もある場合もありますから、難しいですよね。
私は、今では睡眠薬と不安薬は手から離せません。
出来れば、薬を飲まないのが一番だと思います。
お大事にされてくださいね。 ひで

私も治療中です
さるすべり
2017年9月4日 23:23

私の場合、内科、婦人科、甲状腺専門医に診察を受けたのち、うつ病の疑いということで受診しましたので、初診は30分以上かけて、診てもらいました。
しかし、明らかに病気ではない人の初診は短く、薬の処方はありません。
私が通っているクリニックは3名の精神科医がいますが、信頼できる医師ばかりです。
トピ主さんが納得いかないのなら、他のクリニックにも行ってみたらどうでしょうか。

胃腸と言い出すと、難しいですね
通院歴20年
2017年9月4日 23:40

一応、原則ですが、
・精神科は気持ちや思考のトラブル
・胃腸なら、まずは消化器内科
です。

私の主治医は、初診では30分を見込んで予約を組みますが、でも胃腸を前面に持って来られたら困ると思います。ちなみに、私にも、風邪薬や高血圧の薬は出してくれません。

どの診療科でも、先生は忙しいことが多く、単なる悩み相談とか、愚痴レベルで聞いて欲しいというのはNGです。また、話をじっくり聞いて精神療法する医師より、症状を聞いて薬を出していく医師の方が多いです。

例えば、皮膚科だって、アトピー性皮膚炎なら診療対象ですが、不規則な生活と暴飲暴食で肌が荒れて…レベルなら対象外。それで、どうしたらいいか生活指導して欲しいと頼んだら、かなり冷たい対応をされると思います。
精神科も「おや」という症状がなければ素っ気ない対応だし、病的とまで言えない人の性格相談は無理です。

私も、毎回の診察で困ってることは言いますが、「悩み」レベルだと先生が聞き流し気味で、ああこれは症状じゃなくフツーのことなんだなと思っています。

ハズレのお医者さんでしたね
冬瓜頭
2017年9月5日 1:10

私は精神科に20年以上通っていますが、最初に紹介された心療内科の先生のことは今でも忘れられません。初診で、30分以上かけて話を聞いてくれました。その後病院を変わったりして今の先生で7人目です。相性の悪い先生もいて、苦労しましたが、おおむね医師には恵まれていたようです。
そんな医師ばかりではないですよ。精神科はほんとうに頼りになると私は思っています。入院もしましたが、よくしていただきました。
トピ主さんもよい精神科医にめぐりあえるといいですね。一か所で懲りてしまわないで、いいお医者さんをさがしてください。

行かれたのは精神科ですか?
くまちゃん
2017年9月5日 6:58

精神科医がいる病院とのことですが、精神科に行かれたのですか?

精神科の初診なら、短くとも20〜30分は診察します。

精神科の初診の場合、「精神科専門療法(通院精神療法)」の点数が高く設定されています。
領収書の明細を見てください。
「精神科専門療法(通院精神療法)」が算定されていますか?

算定されていなかったとしたら、精神科初診とは言えないので、診察もそんなものかと思います。

たぶん、あなた様は病気というほどのものではないと判断されたのだと思います。しかし、そうすると、薬を処方されたというのが疑問になります。

薬は何が処方されたのでしょう?
薬についての説明は受けましたか?

もし精神科を受診して、記されたような診察内容で、通院精神療法を算定し、薬を処方しているとしたら、その医師には疑問を感じます。

私の知っているところとは違いますね
らずべりー
2017年9月5日 9:15

精神科でも心療内科でも医師は患者(新患は特に)の話をじっくり聞きます。

内科外科よりメンタル系の診療の方が、話を聞くことをメインに診療するからだと思います。

その医師がおかしいんだと思いますよ。

私の言っている病院では、新患は普通1時間前後位時間を掛けて話を聞いているようです。

そんなもんです
タコウインナー
2017年9月5日 10:39

病状によります。

内科でも「風邪っぽい」程度で、他にひどい症状がなければ、「じゃあ、お薬出しておきますね」です。
そこで「風邪っぽくなりやすいので、何を気をつけたらいいか」聞こうとしても、そっけないでしょう。
これが、しょっちゅう重い風邪をひいて通院する患者なら、普段気をつけることは…という話になります。

トピ主さんも、医師に話した症状が、(医師からすれば)軽かったのでしょうね。特に、鬱状態まで行かず、「ストレスで気が滅入って胃腸の調子が悪い」というレベルなら、かなりあっさりした対応になると思います。

ちなみに、精神科は「鬱で食べられない、何も手につかない、テレビも見られない、自殺したい」とか、「統合失調症でおかしな声が聞こえて不穏」などの重症でも、初診30分程度で診るのが普通だと思います。こういう意味でも、症状が軽ければ、より短時間で済むのは仕方ないないですね。

>ちょっとした事で鬱っぽくなってしまう心の弱さをどうにかしたい

精神科医も忙しいですからね。まず「鬱っぽい」が、精神科でいう(医学的な)鬱病のレベルでなければ、相手にされなくて仕方ないと思います。

ちなみに、私は本物の鬱で10年以上通院していますが、病状が軽くなってからは診察も短いです。心配な症状を言っても、主治医が無反応なら鬱の症状ではなく一般的な悩みの範囲、鬱の症状だと判断したら医師から追加質問があります。最近の平均診察時間は3分です。

何となく鬱っぽいなという言葉
カルキ
2017年9月5日 11:08

実際のうつ病の疑いがあった場合には、お医者さんの診断の前に詳しい問診が心理療法士によって行われます。

ちょっとしたことで鬱っぽくなる心の弱さ(本当は詳しい問診が必要ですが)をどうにかしたい場合には、普通の精神科はあまり役に立ちません。

心療内科も胃腸の調子の悪さが精神的なものか内臓から来ているのかを判断し、精神的な病気が原因の場合に治療を行います。

「そういう方、よく来られます」との発言は(この人は病気というほどではないので、鬱屈した気分をはらす薬で対処しておかないと、他の大うつ病や統合失調症で話を聞いておかないと何をやらかすか分からない人が待っている)という心の中の言葉が潜んでいると考えてください。

お医者さんは病気であれば、真剣に治療しますが、健康ではないけれども病気とも言えない人は、とりあえず様子を見る方針をとります。

特に「鬱っぽいな」と自覚がある場合には特に治療をすることはしません。

心の弱さは病気になる可能性を秘めていますが、病気とは診断できません。変なセミナーに行くのも問題ですので、心理療法士の方の地域での相談会などに出席されてはいかがでしょうか。

本当に精神科医でしょうか?
昔は受験生
2017年9月5日 15:54

かかられたのは心療内科でしょうか?
精神科を標榜していない心療内科は、
医師が内科医でも成り立つので
精神科医ではない可能性があります。
精神科にかかったのならハズレじゃないかと。

私は20年以上精神疾患の治療を受けており、
初めて行ったのは心療内科で、
トピ主さんのような扱いを受けました。
結局良くならず、
精神科を数件渡り歩き、
合う先生の元に現在は通っています。

初診はどこも時間をかけます。
人の話を聞かないのでは意味がありませんよ。
別の精神科に受診するのもありかと思います。

医療機関ですから
もりぶ
2017年9月5日 15:56

現在、心療内科にかかっています。
うーん、ちょっと目的が違う、のかも知れませんね。

心療内科は、色々な要因で、動揺したり誤作動している脳や神経の働きを正常に戻していこうね、という治療を行う医療機関…という感じだと思っています。
私が通っている医院は比較的お話を聞いてくれますが、本当に、ただ聞くだけです。ゆるーく頷いてくれるだけです。同情もしないけど、冷たくもない、でも話しやすいので、プロってすごいナーと思う次第です。
脱線しました。

カウンセラーか心療内科医か、どちらがトピ主様の目的に適うか、トピ文だけでは判断できないので、一度、カウンセラーが併設されている心療内科へ行ってみては如何でしょう?
心療内科は相性もあると聞きますし、合わないなーと思う機関に無理して通うことはないと思いますよ。

患者が多いからね
今は
2017年9月5日 17:59

5分診療とかザラだよ。

とは言え、精神科の医師にも色々いる。
精神科の医師でも、どちらかというと内科メインの医師。
単に薬を処方して欲しいだけなら、こっちで充分なんだけど
本当に心が辛い時は、精神科メインでやってる医師でないと。
あなたが行った病院は、どっちだろう?
その病院のHPや、口コミを確認した方がいい。

あと、今は医師の診察とカウンセリングは別の事が多い。
診察が終わってから、専門のカウンセラーと話す。
こちらは、極端に長すぎなければある程度時間は取ってくれる。
話を聞いて欲しいなら、こちらの方がいいかも。

いずれにしろ、もう一度調べて見た方がいいよ。

本当に軽症だったのかも
長期通院
2017年9月5日 18:21

私は、3回転院していますが、3回とも初診は長かったです。ただし、病状もずっと悪くて、死にたい状態だったり、食事をとるのもやっとだったり。鬱っぽいではなく、激鬱で、精神科の症状が出まくりでした。3回目の時はだいぶ落ち着いていたので、ちょっと短くて15分くらいだったかな。症状が軽ければ、初診も短くなると思います。
カウンセリングでは短期に症状を治すのは難しいので、薬はどこでも使いますよ。

鬱なら、食欲がなくなって、好きだった食べ物も食べられなくなります。
胃腸の調子で、食欲に問題なければ、精神科ではなく消化器内科や心療内科が専門なので、ちょっと違う科に来たかもしれませんね。
鬱っぽいというのも、当然ありえる反応の範囲なら、相手にされないことはあります。

私も、最近は調子がよいので、一応気になってることを言っても反応が薄くて、こちらが話していても、もうカルテに「○日分処方」とか書き始めていたりしますよ(笑)。でも、悪化した時は(先生がアレ?と思った時)、突然食いついて来て、質問が増えたり心配そうにしたりします。精神科に限らず、お医者さんって「医者的に興味ないとこはスルー」ですよね。

専門家から見て、軽いと思われた
絹子
2017年9月6日 10:39

同じような患者さんを診察していると、顔色とかを見て、たいした症状ではないから、一番軽い安定剤と胃薬とかで、様子を見ようという事では?

眠れないのなら弱めの睡眠導入剤を処方されたりしますが、多分、2週間程度でまた来るように言われたのでは?

鬱になりやすいという若い女性は多く、今時の気候変化、ホルモンバランス、先が見えにくい社会状況、過去にないぐらいに初診の方が多いと思います。

不安があって当然です。ですが、それが、病気なのか、気分転換で治るのかは、今後のお医者さんとの話し合いです。

病院って
minon
2017年9月6日 11:39

総合病院的なところですか?町によくあるメンタルクリニックとかだったらもっと話を聞いてくれたかもしれません。私は全然違う件ですが精神科医に診断書を書いてもらう(とても簡単なものなんですけどね)だけだったのですが、2時間近く生い立ちから最近の出来事まで話をさせられました。広めのソファーのある診察室(?)でゆったりと長話をしましたよ。

大きな病院の一部精神科的な場所だと「治療」メインでしょうから、胃腸の話もなさったところで、体の不調での落ち込みみたいな判断をされたのかもしれませんね。まず胃腸なおしましょうね、的な感じかもしれません。話を聞いてほしいなら、開業医に予約の電話をし、「話を聞いてほしい」と時間を取ってもらうようにしましょう。普通に外来で行って話を延々するのは難しいと思います。

自分を知りましょう
もりもり
2017年9月6日 12:31

自分でできる認知行動療法の本があるので、気分の浮き沈みや体調がどんな状況で
悪くなるのか自分を知ってみてはどうでしょうか?

うつっぽいだけで、抗うつ剤を簡単に飲まない方がいいと思いますよ。
お医者様もそのあたりを分かって処方しています。

症状は聞いてくれたのですよね
ゆたか
2017年9月6日 12:43

鬱っぽくて、胃腸の調子が悪いという話はしたのですよね。
 医師が症状を聞いた上で、そこまで時間をかけられないと判断したのではないでしょうか。

病院は重症患者が優先です。精神科でも、「鬱っぽい」と「本当に鬱」なら、後者に時間をかけます。

私の家族も精神科に通院していますが、死にたいとか、声がきこえて何も手につかないとか、けっこう重症の人も来ていますから、初診とはいえ「鬱っぽい」くらいだと時間はかけてもらえないと思います。

>ちょっとした事で鬱っぽくなってしまう心の弱さ

これも、多くの患者さんは「鬱っぽくなる」程度ではなく、「病気が再燃して仕事に支障が出る(休職とか退職とか)」「家から出られなくなる」「精神科入院になる」などという人には医師が対応しますが、トピ主さんのは普通にありえる範囲か軽症だと思いますので、そこまで丁寧な対応は期待できないと思います。

何を期待されたのでしょうか
りんご
2017年9月6日 12:55

新聞やネットや雑誌では、精神科医の優しい相談コメントが掲載されていますが、病院だとそんなものだと思います。

私の主治医はもうちょっと柔らかい感じですが、言ってる意味内容は同じです。

精神科医が治療するのは、精神科の病気…鬱、躁鬱、神経症、統合失調症などで、「性格のかたより」は対象外です。「心の弱さ」も、それで精神科の病気を発症するとか繰り返すとかでなければ、診療対象外です。

カウンセリングも、精神科と連携している場合は、「話を聞く」ところではないので、向いてないかもしれません。

現在位置は
です