現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

漫画(幼稚園児)

2017年9月4日 15:39

年長の長女が漫画にはまっています。
年中の頃からドラえもんを読み出して、年長になってからは「シュガシュガルーン8巻」「よつばと13巻」「プリキュア(上北ふたご)」を繰り返し読んでいます。
新しい漫画を与えてあげたいのですが、内容が幼児向けで、なおかつルビがついている単行本は、どのような漫画があるでしょうか?ご存知の方いらっしゃったら、是非教えてください。
絵本、物語、童話も読みますが、もっと漫画が読みたいようなので…
レス、楽しみにお待ちしております。

補足の情報としましては
私も漫画好きですが、少女向け漫画雑誌は、何年か前に問題になったのが心配で、まだ与えていません。学習漫画は、たまに図書館で借りて読みます。
私が持っている、いがらしゆみこ作品は「キャンディ・キャンディ」など定番だと思いましたが、あまり好みませんでした。
「ちびまる子ちゃん」も意外と内容的にまだ難しいんですよね。(確か、ルビもふっていなかったような!?)
最近の「りぼん」、「なかよし」など、少女漫画からは、さっぱり遠ざかっています。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
りぼんコミックスはルビついているよ
まきこ
2017年9月4日 16:35

まる子ちゃんはルビついていますよ
少年〇〇系、りぼん、なかよし、ちゃお、この辺りは基本的にルビがついています
ただし、これらのコミックスは油断していると性的表現があります
まる子ちゃんのようなほのぼのギャグ系はあまり問題がありませんが、恋愛系などは親が一度目を通してから子供に読ませたほうがいいです

ただまあ漫画もいいけど今は活字優先で良い時期かもよ
活字も読んでるけど漫画も読ませたいというならいいけど、活字を読んでいないならぜひ活字をおすすめしたい
小学校低学年向きのものなら当然ルビはあるし、絵が多かったり字が大きかったりで幼稚園児でも読みやすいはず
ゾロリシリーズや、ルルとララシリーズなど
そういう本なら図書館にもあるし、お試しで読んだり、買わなくても読めたりしていいのではないでしょうか

漫画もいいんですけどね
漫画なら「どうぶつの森」とか「妖怪ウォッチ」、「めちゃモテ委員長」あたりは無難かもしれません(子供の手もちの中で見せても大丈夫そうと思うもの)
妖怪ウォッチは下ネタが混ざるので好みではありますが・・・

「いとしのムーコ」とかどうでしょう携帯からの書き込み
アキナ
2017年9月4日 17:42

柴犬♀のマンガです。
アニメにもなってる…のかな?
ホッコリ出来るし、オススメですよ。

幼稚園児なんですよね。
気にした事なかったけど、読仮名あるんかな?
読めるかどうかは…ちょっと分からないです。
すみません。。

りぼんとかなかよしなら携帯からの書き込み
ままみかん
2017年9月4日 23:15

ルビがふってあった記憶が……いまは違うのかな?
私も小学校入学前にはちびまる子ちゃん読んでた記憶がありますよー。

幼稚園児なら
温泉玉子
2017年9月5日 1:41

マンガよりも「かいけつゾロリ」などのマンガっぽいイラスト付きの児童書の方が良いのでは?
アニメ系イラストの童話も沢山出ていますよ。
子供にもよるのでしょうが、マンガを与えてしまうと、だんだんと活字メインの本を読まなくなる気がします。(うちの子がそんな感じです)

自分もマンガは好きですが、小学生ならともかく幼稚園児にわざわざ読ませるのは、あまりお勧めしないです。
文字から場面を想像するのも大切だと思いますよ。

参考までに……
ミチクサじゃんぷ
2017年9月6日 20:43

りぼんコミックスの少し前のものであれば、今よりかは性的描写は少ないかもしれません(作品によるかも知れませんが……)
個人的には姫ちゃんのリボンはオススメです。

ある程度、簡単な漢字が読めるのであれば
・とりぱん(ほとんど簡単な漢字。すべてカラーなのでイラストだけでも見やすい)
・君と話がしたいのだ(ほのぼの。漢字によりルビあり)
・チーズスイートホーム(漢字少なめ)

などどうでしょう?

集英社のコミックスは総ルビ
ワルナスビ
2017年9月7日 4:32

ウチの娘はシュガシュガは小三の時に読んだんですよね。
で、その後は「ダイの大冒険」(ちょうどコンビニ漫画として安く出てた)と「ONE PIECE」(私の手持ち…まだ買ってるどうしよう)に行っちゃった。
ジャンプコミックス(というか集英社のコミックス全体だと思うんだけど)は総ルビですし、
話の難度的にも少なくとも「ダイの大冒険」はシュガルンより単純明快(シュガルンって結構複雑だと思います)。

下の息子が当時年長〜小1でしたが、姉ちゃんが読めば自分も読んでました。
ドラクエ11をのんびりやってて(今までドラクエやったことがなかった)
「ダイで出てきたモンスターが次々出てきて嬉しいなあ」とか言ってます。
面白かったそうで、中二の今でも色々よく覚えているそうな。

ワンピは、あの長いのどう始末つけんだコラ!という大問題がありますので、
そうそうお勧めはできませんが、
ダイはどこを切っても安心安全ですし、長すぎないし、割といいんじゃないかなーと思います。
「裏主人公」と名高いポップの、最初の酷いヘタレぶりと、凡人のまま足掻きながらの後半の成長ぶりがいいです。
「女子が好むか」という問題はありますがね…ウチは好んだ。

ありがとうございます
(トピ主)
2017年9月11日 8:52

レスつくだろうかと心配していましたが、具体的なおすすめを挙げて頂きありがとうございました!
とにかくずっと読んでる子で、漫画の楽しさも知っているので、絵本と児童書だけってわけにはもういかないのですよねぇ…
また、ちびまるこちゃん改めて見てみましたが、簡単な漢字にはルビがついていないようでした。
うちはまだ漢字が読めないのです。(まあ与えれば読むのでしょうけど)
みなさんのレスを参考に、本屋で吟味してきます。ありがとうございました!
そうそう、アニメの原作とか青年誌出身というのはいい視点かなと気づかされました。少年アシベとか!?

現在位置は
です