現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

重曹シャンプーで髪がぎしぎしに、、 携帯からの書き込み

なすび
2017年9月4日 18:13

助けて下さい、、。
ヘアマニキュアを落とすため重曹シャンプーを一週間ほど使い続けました。量が多かったのか、クエン酸リンスを使わなかったのか、頻度が多かったのか、、髪がぎしぎしになり死にました。根元の方が髪がからまってクシで何とかとかしてもボワボワと広がります。重曹シャンプーを始める前は割とさらさらでした、、。今は弱酸性シャンプー、クエン酸リンス、ヘアオイルを使って何とか髪質を戻そうとしていますが、シャワーを浴びると髪がぎしぎしになり根元から絡まります。もう元には戻らないでしょうか、、?どうすればいいでしょうか、、?

ユーザーID:3596728783  


お気に入り登録数:180
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
勇気はいるけど行き付けの美容室にいきなはれ携帯からの書き込み
旦那様大好き
2017年9月4日 21:29

プロに頼むしかないと思いますよ

ユーザーID:1247904250
フェルトってご存知ですか?携帯からの書き込み
3時の母
2017年9月4日 22:41

羊毛などの獣毛をアルカリ性の液に浸けて、あたためながら揉むと、獣毛がからまり、固まる事によって出来る布などの事です

獣毛がフェルト化するとき、表面のクチクル(キューティクル)というウロコ状のものが開き、開いたもの同士からまりあってひっかかり合います
多分あなたの髪もこの状態なんだと思います
人毛も獣毛の1種ですし、重曹はアルカリ性です

私は衣料品の方が専門ですが、たまに誤ってセーターをフェルト化してしまったお客様からの相談がありますが、衣料関係では正直このフェルト化を元に戻す手段はありません

美容院へ正直に何をしたか言って、治す方法を相談するしかないと思います

ユーザーID:2922475634
ひぇえ。一週間毎日ですか?
アンダルシア
2017年9月4日 23:44

重曹シャンプーって連続でやらないんじゃなかったですっけ?
友人が、週に一回…っていってました(汗
連続では使わないほうがいいはずだと思ったんですが…。

クエン酸でリンスしているのに、なにか理由はありますか?
普通のいつものシャンプーとトリートメントに一旦戻したほうがいいんじゃないでしょうか。

困りますよね、早く髪の毛落ち着きますように。。。

ユーザーID:8787980213
自分で調合しない
実験オタク
2017年9月5日 0:41

あなたは薬品などに詳しいリケジョでしょうか?詳しくないのなら、美容院などの専門家に相談すべきでしょう。
髪のためには安全が確認され、効果も実験済みの市販のものを使いましょう。
市販品は優れています。
あなたが調合したものよりは安全ですし、効果もあると思いますよ。

ユーザーID:1183643884
私も経験あります・・
はと
2017年9月5日 8:39

普通のシャンプーに戻したんですよね?
弱酸性のシャンプーになんでクエン酸なんですか?酸性になっちゃう。
重曹やせっけんはアルカリ性なのでクエン酸で中和して、それがリンスの変わり、ということなんですけど、弱酸性と同じ酸性のクエン酸では酸性のままですよね?
髪の毛溶ける・・・。
私はせっけんシャンプーから戻すときはメリットやラックスのようなごく普通のシャンプーにして、リンスは使わず。しばらくギシギシしましたが、3回目くらいからは普通に戻りました。

ユーザーID:8860592217
トリートメント
るる
2017年9月5日 8:54

松山油脂というメーカーの「アミノ酸トリートメント」を使っています。石鹸シャンプー用に作られているので、アルカリ性に傾いた髪の毛を中和する目的のものです。重曹シャンプーも同じアルカリ性になると思いますのでいいのではないでしょうか。

少量でサラサラになります、むしろ市販のトリートメントの量を使うとベタつきますのでご注意を。

ユーザーID:6743956318
美容師です
きき
2017年9月5日 10:59

市販の安い「シリコンシャンプー」を毎日使ってください。
T〇BAKIやパン〇ーン、エッ〇ンシャルとかでいいです。
ノンシリコンは使わないでください。


騙されたと思って、まずは続けてください。


オーガニック思考や世間の風潮で、多くの方が誤解をされていますが。。。

髪の毛は「弱酸性」です。
石鹸シャンプーや重曹シャンプーは「アルカリ性」です。

そして、パーマやヘアカラーの多くは「アルカリ性」なんです。
パーマやヘアカラーを繰り返すと髪は痛みますよね。

それなんです。


オーガニック思考が、「良い」としているものは、目的が別にあります。
それは髪の毛に対してでは無いんですよ。

ユーザーID:8779375451
元に戻ると思いますが、時間が掛かると思います携帯からの書き込み
ミルク
2017年9月5日 11:27

重曹シャンプー、私は知らなかったのですが、ネットで調べたら使い方によっては髪がダメージを受けてギシギシになると書いてありましたね。

重曹シャンプーのせいではないですが、私は昔若気の至りで金髪にした時、メッチャ髪が傷みました。

櫛が通らない、ブチブチ切れ毛…。

その時は地道に家でケアを始め、美容院でもトリートメントをしたりして、回復に何ヵ月か掛かりました。

戻らない…って事はないと思うので、地道にケアをし続けるしかないと思います。
美容院でも相談してみては?

ユーザーID:8896737585
髪の毛は死んだもの
にゃー
2017年9月5日 11:49

 生えている髪の毛は死んだもので、一度どうにかなったものが、元の状態に戻ることは絶対にありません。
 ですので、元にというのなら、根元から伸びてきて、変化してしまった部分を切り落とした時です。

 髪の毛表面のうろこ状のキューティクルは、弱酸性状態で閉じた状態にあり、アルカリになるとぶわっとうろこが逆立ちます。ですから、必ず弱酸性状態に戻してやらないと、キューティクルはどんどん剥がれ落ちてしまいます。
 ですから、重曹や普通の石けんみたいなアルカリ性の物質を、髪の毛にふりかけるのはやめた方がいいです。中性、あるいは弱酸性に調整されたシャンプーを使い、かつ弱酸性に戻してやるリンスやコンディショナーを使いましょう。

 髪の毛には「栄養ガー」とか「香料ガー」とかよりも、酸性、アルカリ性を気にしましょう。

ユーザーID:5930433916
髪が死んだ・・・
nyanya
2017年9月5日 16:45

新しく健康な髪が伸びて来るのを待つしか無いような。

良かれと思ってした事が、取り返しのつかない事になるのってよく有ります(人生でも)

傷んだ髪はもう健康には戻りませんので、我慢強く新しい髪が伸びるのを待とう!

ユーザーID:4011130324
重曹シャンプーを調べた
アルカリ性
2017年9月5日 17:55

重曹シャンプーとは何だろうとインターネットで調べました。

そしたら、

「いきなり重曹シャンプーは危険」や「作り方ひとつで最悪の結果」などが見つかりました。

トピ主さんは、危険を試してみたのですね。

ご自身でインターネット検索てください。驚きの注意点を学べます

ユーザーID:5543003823
美容院に相談
冷え性
2017年9月5日 18:32

大手の美容院に相談してトリートメントをしてもらいましょう。
そのへんのちゃらい美容院じゃなくて、
化粧品メーカーがやってるようなサロンで、ケチらずに、時間がかかるコースで。
家でできるケア用品もそこで買いましょう。
時間とお金がかかりますが根気よく通いましょう。

重曹シャンプーがいいとネットで見たのか、なにか信念があるのかはわからないですが、重曹だって化学で作られて工場で製造されているものであって別に自然のものじゃないですよ。極端なナチュラル志向もほどほどに。

ユーザーID:8953446770
美容院に相談したら?
ゆゆ
2017年9月6日 1:32

セルフケアでダメなら、プロに頼むのが一番です。

行きつけの美容院に電話して、状態をみてもらってはいかがでしょうか?

重曹ってアルカリ性なので、クエン酸のリンスは絶対必要と思うんですが、何故予備知識も無しに
使い続けるなんて、恐ろしい事をしてしまったんですかねえ…。

普通のシャンプーに徐々に混ぜていくとか、マニキュアリムーバーを使ってみるとか、
徐々に経過をみながらやるとか、法方はあったでしょうに。。
一番いいのはやはりプロに頼む事。

髪の毛はまた伸びます。

伸びるまで耐えれば元どおりですから。再生がきく髪のダメージですんでよかったですね。
取り返しのつかない事にならなくって。

ユーザーID:8786244217
あらら
コマネチ
2017年9月6日 9:43

重曹シャンプーということは、アルカリ性のものを使い続けたということかとおもいます。
そしてお湯をかけただけで絡まる…つまり、キューティクルがアルカリにより溶けた、めくれた為だと思います。
クエン酸リンス(中和)は重曹シャンプー直後にやらないと今やってもほとんど意味はありません。
残念ながら一度無くなったキューティクルは元に戻りませんし、キューティクルという毛髪のバリアが破壊されたということでは毛髪内部の脂質も流出しやすく、よりダメージを蓄積しやすくなっています。
今できることは、弱酸性シャンプー、シリコンリッチなコンディショナー(トリートメント)でシャンプーによる脂質流出を避け、シリコーンの皮膜で擬似キューティクルを作ることだと思います。数ヶ月単位で続けて下さい。

私はシャンプー、コンディショナーなどを作るメーカーの立場の者です。
参考になりますように。

ユーザーID:7880847852
美容室でトリートメント携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2017年9月6日 12:42

美容室でトリートメントしてもらったほうがいいですよ。

ユーザーID:7490245309
美容院に
ままん
2017年9月6日 13:07

重曹シャンプーでこうなったと話して相談してみては。

普通に、ヘアシャンプーとして売ってるものを使った方が良いと思いますよ。
クエン酸リンスとかもやめて、普通のを使う。
石鹸重曹やクエン酸、べつに髪にいいとか全くないと思う。
いろいろやったんだけど結局サロン専売のちょっといいシャンプー、トリートメントに落ち着きました。


美容師に石鹸やら重曹やらで髪を洗ったっていうと、
失笑されるかもしれないけど。

ユーザーID:2842964557
やっちゃったな・・・
チョコミント
2017年9月7日 12:28

重曹シャンプー…って、思い切ったことを

もうプロにお願いするしかないと思います

そこまでひどいなら、ベリーショートにするしかないのかな

私だったら、切っちゃうと思います

ユーザーID:6188544391
しっかりとリンスしてみては
あずき
2017年9月10日 0:50

重曹シャンプーは使った事がないけど、長年石鹸シャンプーを愛用しています。
慣れないうちは、リンスが少なかったようで、毎日洗髪しているのに髪がキシキシするわ油っぽいわで気持ちが悪かったです。
石鹸カスも沢山出ていましたし。

クエン酸リンスはご自分で作ったものですか?
市販の石鹸シャンプー用クエン酸リンスを購入して、しばらく多めに使ってみては。(私はミヨシの頭皮を洗うシャンプーのリンスを使っています)
とりあえず、シャンプーを使わず、お湯でしっかりと予洗いをして、クエン酸リンスをたっぷりと使ってみてください。

クエン酸リンスは髪の根元までしっかりいきわたるように、指で頭皮のマッサージをするようにもみこみます。
加減がわかるまで、たっぷり多めに使うことをお勧めします。続けて2-3回リンスをしてみても良いかも。
すぐに実行したいなら、お酢を薄めるか、クエン酸を多めに濃くリンスを作り、洗面器に多めにためて、髪全体と頭皮にいきわたるようにしてみてはどうでしょう。

気になったのは弱酸性のシャンプーには専用のリンスを使った方が良いのでは?クエン酸リンスは石鹸で洗った時使うものなので。

ユーザーID:5189907566
頭皮は大丈夫?
おじさん
2017年9月21日 11:19

しばらくの間シリコン配合のヘアケアを続けるしかないと思います。
ヘアパックは毎日くらいの勢いで。。
水分と油分もお忘れなく。
皮革も死んだ組織ですがお手入れすればピカピカになりますよね?
そんなイメージで毛髪部分はケアしてみては。
一番心配なのが頭皮ですね。頭皮に異常はありませんか?
頭皮になにかあればあたらしく生えてくる毛も
心配なので皮膚科へいってくださいね。

ヘアマニュキュアを落とす時は美容室でそれ用のケアを
今後はお願いしたほうがいいんじゃないでしょうか?

ユーザーID:8251029760
 


現在位置は
です