現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生の放課後 携帯からの書き込み

うーん
2017年9月4日 19:19

うちは、小3の男子です。ゲームはDS とパソコンのマイクラくらいです。

通信はさせていないのですが、A君は通信できる子とB君と遊びにきて、うちで2人でするので仕方なくパソコンのマイクラをさせました。

給食のない日だったので、1時から5時まで居られてしまうと、私も下の子を見つつ、休まるわけでもなく、物凄く疲れました。

次の日はA君とC君、C君はスポーツをする子なので、外で遊んでもらいました。

A君も外でいいみたいで、外にしてもらいました。

もう、小学生は児童館で遊んで欲しい。
でもゲームが持ち込み出来ないとダメなんでしょうね。

近くの公園で追いかけっこなどしてくれると、健全でいいですね。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
ゲーム機を与えるからでしょ
かばこ
2017年9月4日 21:07

ゲームを与えるから、夢中でするんですよね。
せめて1時間でゲームやめて、あとは外遊びとか
ルールを決めておけばいいのに。

ダラダラやる癖がついてるのは親の責任。
最初が肝心です。

小3の母です
ハチ
2017年9月5日 0:51

うちの子の場合は、上に中学生のお兄ちゃんが二人いるので、ちょっとませています。
うちにもよく同じ年のお友達が来ます。
同じくマイクラを通信で遊んだり、Wiiでも遊びます。(合わせて一時間まで)
それ以外には、デュエルマのカードゲームや、卓球。それと、ボードゲームや野球盤。あと、人狼ゲーム。
たまに、庭で水鉄砲遊びもしています。

公園で遊んで欲しいのですが、公園ではカードゲームや3DSで遊んでいる子が多くて、それらを持って公園に行かせるのは我が家の方針に反しているので、うちに呼ぶことになりました。
子ども達は二階の子ども部屋で遊んでいて、私は下で寛いでいます。

今、公園で走り回っている子は少ないですね。もう少し涼しくなったら、公園で走り回るかな?

うちは小4男子です
kuma
2017年9月5日 8:22

我が家の小4男子、DS持ってません。

天気の良い日は、外で遊ぶように言ってます。
外でのDSなどのゲーム機は、借りるのもNGにしています。

で、何をしてるかというと、天気が良ければサッカーなどして遊んでるようです。
もちろん、親の目が届かない公園なので
ゲームを持ってきてる子のゲームで一緒に遊んでいるかもしれませんが
基本、体を動かすことが好きな子なので、多少は目をつぶります。

公園でカードゲームなんかをしてることも多いようです。

雨の日は、家の中で遊ぶことになりますが、
やはりカードゲームとかボードゲームとかベイブレードとかそんな感じです。
それに、もう子供同士で勝手に遊ぶので、親は大喧嘩にでもならない限り
何もすることないですよ?
何時間いられても、おやつ出すくらいしかないので、疲れることもありません。

児童館は、2年生くらいまでは喜んで遊びに言っていましたが
3年生くらいからは、つまらない、スタッフがうるさいと行かなくなりました。

気が合う子だと、いまだに秘密基地とか作ったりもしてますよー。

最近の公園には規制が多すぎて、、携帯からの書き込み
緑茶
2017年9月5日 14:12

2人の男子の母です。
最近は公園で遊ぶと近隣の方からのクレームが多いので、自然と誰かの家でゲームになりますよね。
公園ではボールを禁止されているので野球やサッカーもダメ、鬼ごっこをすれば声がうるさいと学校や警察に通報されます。
公園でのゲームも日常的になってしまいました。
マンションのエントランスや公園でゲームをするよりは、、、、と我が家を開放している現状です。
もちろん疲れますがルールを決めています。5時には帰る。冷蔵庫は開けない。トイレは必ず流す。リビング以外の部屋には行かない。引き出しは勝手に開けない。私のいない時はダメ。
大変だけど友達との関係も見られて安心だと割り切りました。

小5娘です携帯からの書き込み
あや
2017年9月12日 2:51

うちの娘は、ゲームをそんなに好きではなく、欲しがらないのでDS持ってないですが。テレビゲームは、景品で当たりありますが、ソフト?も景品に付いてきた物しかないので、お友達はつまらないのか、やっても30分程で飽きてしまうみたいです。
周りのお友達は、DSほぼ持っています。が、DS持ってない娘と遊ぶ時に、お友達はDS自体持ってない来ないので(持って来ないで、やらして等言ってないです)ゲーム以外の遊びしてます。手作りアクセサリー作ったり、公園で遊んだり、時々児童館で卓球やバスケしたり。
首都圏在住で、子どもの徒歩圏内には住宅街にある小さな公園しかないですが。
ゲームは、依存性がありますから気をつけないと本当にゲーム三昧になってしまいますよね。
けん玉とか今流行ってるスピナー?将棋やオセロ、ウノやトランプ、どんじゃら等、そういう物で競ったりはつまらないのかな?

現在位置は
です