現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産院を退院するとき、兄も付き添うのはおかしいですか?

夕凪
2017年9月4日 19:20

第一子を出産して産院を退院するときのことです。
予定帝王切開のため、入院日と退院日が決まっていました。
退院予定日が近づいてきたので医師に尋ねたところ、「予定通り退院した方が良いが、退院を一日早めることはできる」とのことでしたので、退院を一日早めることにしました。

夫は退院に付き添えるように予定をたてていましたが、退院を一日早めたため夫の都合が悪い日に退院することになりました。
「母と兄がいるから大丈夫、あなたは予定通りのことをして」と言ったところ、夫は「夫よりも実家家族に頼ろうとするのか」と不機嫌になりましたが、予定をキャンセルして退院に付き添ってくれました。
一方、母も「準備がある」とのことで退院を一日早めることに難色を示しましたが、「喧嘩してお乳が出ないようになると困る」とのことで、最終的に退院を一日早めることに同意し、退院に付き添ってくれました。
結局、夫と母と兄が退院に付き添ってくれました。

現在、夫と別居して離婚協議中ですが、夫は話し合いの際、「お義兄さんもお前の退院に立ち会ったのは、お前たちが兄弟離れ、実家離れできない一例だ」と言います。
比較的近所に住む兄弟姉妹が、産院を退院する際に立ち会ったりしないのでしょうか?
(両親、義理両親、義弟は遠方に住んでいますが、兄は隣の市に住んでいます)
皆さんのケースや感想をお聞かせ下さい。

ユーザーID:7345115538  


お気に入り登録数:1049
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:149本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
なんでしょうね、その夫
がっこう
2017年9月4日 21:04

最初、夫の都合が悪かったから、かわりにお兄さんに頼んだ訳ですよね。
だったら、夫からお兄さんへ、感謝の気持ちがあってもいいはず。


しかし離婚協議中とは・・。お子さんは気の毒ですね。
ほかに夫のいいところ、ないの?・・

ユーザーID:3932735296
退院ごときにそんな沢山???
うへぇ
2017年9月4日 21:07

普通は兄弟姉妹が付き添うなんて、考えられません。

私が第一子を出産した時は、ひとりで退院しタクシーで帰宅しました。
お祖父さまが亡くなり、お葬式で親戚一同不在だったので。
私なら誰かひとり(夫が)居たら十分です。

ユーザーID:1769012728
ここまで来ると携帯からの書き込み
またあなたですか
2017年9月4日 21:18

実は兄が好きで、兄と夫婦として暮らしたいのか?と疑問に思う位には異常だと思います。

旦那さんの言うことが1から100まで正しいです。

ユーザーID:2129520333
そうなるよね
ままん
2017年9月4日 21:32

離婚協議中になるのも納得した。

なんでそれが夫サイドがいやなのか、皆目検討もつかないんですよね?
正直いうと、その場合兄が退院に付き添うなんて
おかしいんじゃなく気持ち悪いです。
実家依存があなたには普通すぎて、なにがおかしいか,一般の普通の感覚がわからないでしょ?

一日退院を早めるってなんのために?
母親も一旦は渋ったけどお乳うんぬんで仕方なく娘に予定合わせてくるのだから、実家ではあなたはお姫様わがまま放題なことがうかがえます。
もうめんどくさいから、母親は合わせてくれちゃう。
喧嘩したから乳出なくなったとか、責め立てられたくなかったんでしょうね。

ユーザーID:7090097876
レスします
ゆき
2017年9月4日 22:14

産院から退院するのに、何故そんなに人手がいるのですか?
トピ主さん夫婦で十分だと思います。
実母さんはまあわかるとしても、お兄さんまで!
ダンナさんは嫌だっただろうなあ・・・
実家大好きでベタベタしている印象を持ちました。

ユーザーID:8560643817
この件だけじゃないでしょ
マスクマン
2017年9月4日 22:24

多分この件だけじゃなくて普段から実家離れをせずに、旦那さんを蔑ろにしていたのではないですか?
退院を早める際も旦那さんには事後報告でこなくてもいいという態度だし、すごく馬鹿にしてますよね。

旦那さんは貴女と子供と新しい家庭を築こうとしていたけど、貴女にはそんな覚悟は無かったということですね。

ユーザーID:4154098633
臨機応変の範囲
さわ子
2017年9月4日 22:30

出産に立ち会うとなると変ですが、退院時に手伝う程度なら、まあ当然とは言いませんけど離婚になるほどおかしいとは思いません。荷物も多いし、運転の都合もあるだろうし。

私の場合は夫が休めたので実弟は来ませんでしたが、仮に夫がどうしても都合が悪く、実弟が都合がつけば頼んだだろうと思います(私は運転できますが母は免許も車もない)。

仮に私の場合で、夫がその程度の事で親離れ子離れを持ち出したら、私は堂々と抗議します。

結納や結婚式、披露宴、新居に至るまで、姑がどれだけ出しゃばって口を出しまくったか。「私が私が、私に決めさせて、私に選ばせて」ばかりで、夫も「親父が構ってやらなかったから嬉しいんだよ」と黙認、どころか奨励。

こんなことをしておいて、妻側の、たった数分の実弟の荷物持ちと運転手を非難するのはおかしいと思います。

ユーザーID:2439110954
助産師から一言携帯からの書き込み
はまなす
2017年9月4日 22:39

助産師です。
退院は必ず玄関でお見送りする決まりがあります。
夫、両親、義両親はよく見かけます。
姉妹もまれにあります。(実母が亡くなってる方など)
実兄は見たことありません。
もう一度言いますね、実兄は見たことありません。
例え近くに住んでいたとしてもね。

ユーザーID:8115316483
兄は来ません
いつものあなたね
2017年9月4日 22:46

あのね、あなたが実家依存なの。
兄妹の関係も気持ち悪いの。
そろそろ理解しましょうよ。

ユーザーID:4256549869
何のために?携帯からの書き込み
美月
2017年9月4日 22:58

お兄様は何のために付き添ったの?
必要性を感じないんだけど。

それより何より、ご主人の予定が入っているにもかかわらず、退院を1日早めたのはなぜ?
これから先、寄り添っていかなきゃならないのは、ご主人ですよ。ご主人を蔑ろにして、今後、何十年も夫婦生活やっていけますか?
今後、頼っていかなきゃならないのは、お母様でもお兄様でもありません。ご主人なんですよ。
今回のことで、今後、協力的でなくなる可能性は大です。でも、それはトピ主さんが招いたこと。そこは、しっかり肝に命じておいてください。

ユーザーID:5394014513
離婚協議中ですか
たろすけ
2017年9月4日 23:07

まじめに答えますね。

私は、妹の退院に付き添いました。同性ですしね。遠いけど。
私は当時、子どもがおらず、親にとっては初めての孫で、私も赤ちゃん見たかったから、夜行列車に乗って、朝、実家に着いたら、母が「掃除して!」「あれして」「これして」って「???」ってなって、「もしかして、今日退院なの?」って聞いたら「あれ?言ってなかったっけ?」ってことで、妹と赤ちゃんが滞在する部屋の掃除して、病院に行き、退院に付き添うことになりました。

これは、単なる偶然。

トピさんの場合、別に、急いで退院する必要はなかったでしょうに。お母さんだって予定外だったんでしょ?


だってさ、退院したら、病院ほど手厚くないのは明らかで、それをどう協力しようかと思いながら予定立てたのに、繰り上げできますって言われて、繰り上げする時に夫の予定を考えずに突っ走るのは、どうかしてると思うよ。

今は、お子さんも小さくて、それほど困らないかもしれないけれど、お子さんが大きくなってくれば幼稚園や学校で色んな人とママ(トピさん)が関わることになる。思ったことを口に出したり行動に移したりする前に考えなきゃ。

お母さんでさえ、振り回されてるようだし。

あなただけ困る分には困った自覚もないんだろうけれど、これからもっと複雑になるのよ。

もうね、お子さんの親権はご主人に渡した方がいいと思う。お子さんをそばにおいても、あなたは養育費で育てられると思うかもしれないけれど、お子さんの養育費はお子さんのためのもので、あなたの生活を補填するものではありません。あなたも同等の養育費を以て育てるので、あなたも働かなくてはなりません。その意味、わかりますか?

ユーザーID:8475246442
我が家なら有り得る
ねこ
2017年9月4日 23:26

別にベタベタ仲の良い家族では無いのですが
我が家は元々家族の送迎を頼んだり頼まれたりするのが多い方なので
頼めば誰かしら来てくれます。
バスの時間が合わないから駅まで送ってとか。
先日胃カメラを麻酔をして検査するのに車の運転が出来なくなるから
たまたま休みだった兄に迎えを頼みました。

兄弟離れ、実家離れが出来ていないと言われても
送迎など当たり前なのでそういったことが【苦】では無いので
あまり深く考えていませんね。
まぁ、手が空いていれば誰かしら手伝ってくれるんですよ。

多分出産時の退院も荷物が多いとか理由があれば
誰もいなければ兄は頼めば来てくれると思います。

決して普段は仲良くは無いんです。
でも我が家(実家)では普通に頼めます。

ヘンかな?

ユーザーID:2755088712
退院を早めた理由をお聞かせ願います。
そら
2017年9月4日 23:31

医師も予定通りの退院が良いと言った、
夫も予定があった、母も難色を示した、
なぜその日に退院しなければならないの?
理由の見当がつきません。
兄の都合に合わせました…とか言いませんよね?

私の感覚(実際のところ兄はいませんが)では、
夫の都合がつかないけれど、どうしても男手が必要なら、
兄にお願いすることがあるかもしれませんが、
トピ文の状況なら、兄に頼ろうとは思いません。

感想としては、私とは違うなと思います。

ユーザーID:3183699371
普通は無いと思う
tonbo
2017年9月5日 0:24

産院からの退院でしょう?
夫だけでもいい位なのに・・いくら近くに住んでると言っても兄は要らないでしょう? 姉や妹だとしても要りませんよ。 何のために兄が居るの? 兄もどんなつもりで同行しているのか興味が湧きますね。 
離婚の原因が何かはわかりませんが、そんなふうに何かにつけて 貴女の身内が参加してるとなると・・うっとおしかったのかもしれませんね。

ユーザーID:9250796644
なんで人の予定を蔑ろにするんだ
ジャミラ
2017年9月5日 1:10

私、二人目出産は、実家に里帰りして帝王切開だったんですが、
私の退院時には実家住まいだった弟が車で迎えに来てくれました(実母は実家で上の子を見ていてくれたから弟だけが来た)。
赤ん坊はまだNICUだったし、私だけの退院ごときに、別に夫が海を渡って(四国→本州 片道3時間ほど)くることもないじゃん?
ということで。
夫は平日は仕事をこなしつつ、毎週末NICU面会に通ってくるので精一杯だったからね。
でも夫が来ずに弟が迎えに来たのは、
「赤ん坊が一緒には帰れない」って分かったときから主人や実家ときちんと相談して決めたことです。

赤ん坊がNICUから退院するときには夫と私で迎えに行きました。

元々ご主人が迎えに来るつもりでちゃんと職場に話を通してきちんと段取りつけてたわけでしょ?
結構大変だよ一連の段取り。
それを、「一日早くてもいいよ」って言われたからって、なんでひっくり返したの?
早くなくても全然問題ないんでしょ?
その土壇場のゴタゴタが諸悪の根源じゃん。
ちゃんとご主人に段取りつけてくれたことを感謝して、尊重してれば、
勝手にひっくり返して「兄が来るから平気ー来ないでいいよー」とか言えないでしょう。
確かにご主人を蔑ろにしているなあ、この話は。
ご主人が怒るのも無理はないかと。

ユーザーID:2508666929
うん、おかしい
poti
2017年9月5日 2:23

っていうか、軽く、気持ち悪い。

そもそも、退院を、ご主人との話し合いもなしに、勝手に1日早めているところも、ナシですが…

親離れ、子離れできていない、っていうご主人の意見、本当にそのとおりだと思います!!

ユーザーID:9758531778
あなたは何がしたいの携帯からの書き込み
ちゅら
2017年9月5日 2:34

あなたは何度となくトピをあげていますがあなたに賛同する人は極少数。あなたの家族は気持ち悪いほど血の繋がりが濃いのです。
このトピだけならおかしなことではないかもしれないけれど、あなたの場合は完全に異常です。気持ち悪いレベルです。
なぜ親である夫より兄がいいのかさっぱり分かりません。よくない想像をしてしますほどベタベタしていて。
あなたは自分の正当性を主張したいのでしょうけれど明らかにおかしいので離婚後はあなたの有利にはなりませんよ。あなたの子が夫の子ではないとなったら夫からは何もとれないどころが慰謝料請求されますよ。まあ、そうでなくても慰謝料請求されそうですけれど。

ユーザーID:5912689690
未だ揉めてるの?
姫だるま
2017年9月5日 2:38

>比較的近所に住む兄弟姉妹が、産院を退院する際に立ち会ったりしないのでしょうか?皆さんのケースや感想をお聞かせ下さい
40年以上前ですが母は自宅待機、兄弟姉妹は仕事や学校、夫が一人で迎えに来てくれました。
夫さんが来てくれたのにお母さんやお兄さんは何しに来たの?荷物運びは夫さん一人居れば充分でしょう?お母さんは渋々認めてもお兄さんは・・なんか気持ち悪いし異常。実家、兄依存。夫さんを蔑ろにしてATM化、実家や兄が大切で実家離れ出来てないと言われても仕方ない。

多額の慰謝料を払えば離婚してくれるんじゃない?女だから貰えるんじゃないのよ。有責側が払うの。トピ主の場合トピ主の異常な実家依存が原因なのでトピ主が有責よ。

ユーザーID:1710026928
お兄さんは部外者です
アラフィフ
2017年9月5日 3:03

おかしいです。そもそも、夫が休みがとれない日に、わざわざ元々の予定を変えてまで退院しようとするトピ主さんも変です。ご主人は結局は来られたんですよね。お兄さん、何しに来たんですか。お仕事はしてらっしゃらないのでしょうか。

ユーザーID:7689218597
入院費を安くするため?携帯からの書き込み
え、ちょっと
2017年9月5日 4:41


入院費を安くするために1日早く退院されたのかな?と思う私ですが、

旦那さんとの間にできた子なのに、

旦那さんもしっかり前もって予定を組まれ、退院を心待ちにされていたのだろうに…

旦那さん、初じめての子の父親として頼られたかったのだろうに…

でもでも、妊娠、出産すると、女性ホルモンは0になるから、それであなたにも心境の変化があったんですよね?

帝王切開で、不安と孤独と痛みと戦って、昔から自身をよく知っている身内に頼りたかったのですよね?

女性ホルモンがそうさせたんですよね??
ね?!

ユーザーID:7096775488
 
現在位置は
です