現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小町には海外在住者や高年収が多いのは気のせい? 携帯からの書き込み

パパイヤ
2017年9月4日 19:39

こんにちは。
いつも楽しく小町を使わせてもらっています。

専業主婦の私にはいろんな方のコメントは刺激的で楽しいのですが

何かと「私は海外在住ですが〜」とか「仕事は専門職で〜」とか「夫は医師で年収2000万〜」という書き込みが多いような気がします。

特に「海外在住」がすごい多い。

私はなんの変哲もない普通の主婦なんですけど、書き込みされてる方ってレベルの高い人ばっかりでビックリしています。

自分に自信がある人達が積極的に書き込みするから結果的にそうなるのかな?

そもそも小町にはエリートさんが多いのかしら?

特に何かあるわけじゃないんですけど、最近小町をのぞくようになったので単純に疑問に思いました。

ユーザーID:6266274022  


お気に入り登録数:694
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:126本

タイトル 投稿者 更新時間
海外小町です
鏡餅
2017年9月4日 22:16

トピ主さん、こんにちは。 海外小町です。

日本の皆さんに恐らく一番人気の高い欧州は非英語圏で国際結婚をしています。
私も何の変哲も無い普通の主婦です。 
日本に住む友人や親戚よりもずっと地味な生活を送っていますが、
それでも彼らの目には優雅に映るようですね。

自分に自信があるから積極的に書き込み? ではないと思います。
少なくとも私の場合は、狭い日本人コミュニティで日本の友達を作ろうにも、
どっかしらで皆つながっているのが怖くて、積極的に日本人の輪に入って行けません。
日本で働いていた頃も同じでしたが、それよりもずっと窮屈だと思います。

毎年、必ず日本へ帰省する人も居れば、お金の都合で毎年帰れない人も多く居ると思います。

現地の友達、ご近所さんが居るけれど、時々母国語で話しがしたい。
それを助けてくれているのが小町。小町は私にとって欠かせない存在です。

私と同じような海外小町さんのご意見も伺えたらな。

ユーザーID:0814366640
海外在住ですが
今回匿名で
2017年9月4日 23:23

 エリートではありません。専業主婦です。
日本のよもやま話が懐かしくてここを覗いています。

ユーザーID:0006214784
割合は同じでも利用者数が多いと
ぷか
2017年9月4日 23:32

サイト訪問者の海外在住者の割合が例えば5%だとしたら、毎日100人が利用するサイトなら5人しかいなくても、利用者数の桁が違うサイトでは、海外在住者の数も桁が違ってくるでしょう。

利用者数が多いから、海外の話題になると色んな人が書き込んで人数が多いと思っても、割合自体は利用者数が少ない他のサイトと同じなのでは?

ユーザーID:0562875950
小町中毒です。
でんでん虫
2017年9月4日 23:56

中流家庭の海外在住32年です。

外国に住んでいると、自分のアイデンティティを嫌でも自覚します。
そして郷愁なのかは分かりませんが、日本の事が妙に気になるものです。

日本にいた時は絶対に聴かなかった演歌が妙に懐かしかったり、
絶対に見なかった国営放送の年末の歌合戦を見たりと、
自分でも、この変わり様にはビックリしてます。

日本の人達の現状況を知るのに、小町が一番世相を反映している様な気がします。
人々の考え方も、日本に住んでいた頃とは随分と変わって来ましたね。

若い方からお年寄りまで、小町が一番生活に密着した人達の生の声が聞けるからですし、
へ〜、こんな考え方もあるんだと、色々と勉強させられる事も多いですね。

最初は読売新聞のニュースを見るだけでしたが、今は、小町が無ければ朝が始まりません。
既に「小町中毒」に成りかけています。
もはや完全な「小町中毒者」ですね。

今後もずーっと小町読み続けますので、
皆さん、今後とも面白いトピを宜しくお願い致します。

ユーザーID:6778673798
海外小町です
インター
2017年9月5日 0:07

海外に住んでると、無性に小町にレスしたくなるんです。
理由は、

1、仕事がないから暇
2、日本人社会が狭くて噂になりやすいから、日本人には本音で話せない。現地人には本音で話すけど、英語だから、日本語で本音で話せる場所が必要
3、日本にいた時の気分を思い出したい

こんな理由で、小町に入り浸っています。
同じような海外在住者がきっと沢山いるはず。

ユーザーID:1740798945
海外在住です
曇りのち晴れ
2017年9月5日 0:38

海外在住者、日本語に飢えているので発言小町人口割合、とても多いと思います
私も8年くらい前から、読売オンラインで新聞を読みはじめ、小町を見つけてからずっとはまってます
回りの友達にも面白いよと教えて、「発言小町で読んだんだけど〜」と言う会話が時々話題にのぼるので、多くが読んでいるようです

日本語を使いたい
買い物や日本の人たちとの通信の為のネット利用率がかなり前からとても高い
自己主張の強い人が多いので、読むだけではなく発言する人も多い

お金に関しては、海外在住者に関しては給料体系が違う事と、為替レート、そして専業主婦率と言う事があると思います

日本は平社員も社長もあまり給料が変わらず、係長、家長、部長の給料差が非常に少ないですが、国によっては平社員年収200万円、社長はベネフィット含めて100億円等と言う違いがあったりします
夫は日本で言う部長くらいの立場で、年収が多かった時は株が上がった分含めて大体1億円でした
国によっては格差社会で高給を貰える人の割合が多いです

為替の違いもあってヨーロッパ、特に北欧では平均収入でも日本円に換算すると高給取りに見えます

私の住む国では子供が一人で出歩けないので、学校に行くにも習い事に行くにも友達と遊ぶにも、全て送り迎えが必要です
高給取りの夫は大抵激務でとても頼めない、しかもその国での学歴も無い妻が年収200万くらいで働く金銭的な意味も無い
そして夫がそれなりの立場なら地域のボランティアなどをかなりこなして当然と求められるので、結局妻は専業主婦率が高くなります
ボランティアのリーダーなどをやっていると、「失業した」等の相談を受ける事も多くなり、結果庭師、プール掃除師、掃除婦などを頼んで給料を払う事になり、専業主婦なのに主婦業をしないという不思議な立場になります

結果、暇が出来てネットで発言してしまう

こんな訳です

ユーザーID:3126964148
気のせいだ
不屈闘志
2017年9月5日 1:03

俺は違う。

ユーザーID:5432790989
日本語に飢えています
海外在住その1
2017年9月5日 2:16

早速トピ主さんご指摘の「海外在住」で恐縮です。

決して、海外在住=レベルが高いではありません。
もちろんレベルの高い方がお仕事の関係で海外で活躍されている方も
いらっしゃると思います。

でも、私などは国際結婚を機に海外に住み始めたというだけで...。
お仕事の関係で住んでいらっしゃる海外赴任の方達同様に、国際結婚組の
海外在住者も多いと思います。
「男性発」の隣に是非「海外発」のジャンルをつくっていただきたいと
いつも思っているのですが…。

自分に自信があるわけでもないですよ。(私の場合)
もちろん、日本にお住まいのすべての日本人が海外生活に向いているかと
言えばそうではないので、ある意味特別な事ができているのかもしれませんが。
ここに住み始めた20年以上前は今ほどインターネットも発達しておらず
日本語に触れるのが難しい状況でしたが今はいい時代になりました。
普段日本語以外の言語で生活していると、見ず知らずの方達とでも
こうして日本語でお話できるのがとっても楽しいのです。
自分が日本人であることを再認識できるというか…。

それももしかしたら、海外在住者の投稿が多い理由かもしれません。

ユーザーID:1339599037
日本語読みたい&余裕がある
hina
2017年9月5日 2:33

海外在住だと、日本語に触れたくなるんですよね!

そして、

高収入の方(の奥さん含む)や不労所得が大きい方は・・・
暇なんですよね!(笑)
いえ、「余裕がある」です。

共働きで必死の方は時間的にも余裕がなくて当たり前ですし、
そういう方の書き込みは、あっても、かなり具体的な目的(離婚、子育ての悩みなど)を持ってアドバイスを求めて小町を利用している人が多い。

たまに、余裕がない人のストレス発散で、かなり攻撃的な書き込みの人のいますが(笑)

『小町の常識は世間の非常識』
の部分もあると私は思っています。

かなり理想的な内容になりがちですし、金銭的にも精神的にも余裕がある人のコメントが多くなりがち。
そして、大多数の目に触れる以上、子育てなどに関しても慎重な意見が目立つようになる。

「別に〜」という人はそもそも書き込まない(小町に登場しない)ですし、反対意見が増えれば揺り戻しで賛成意見も出てくる流れになる。

小町の意見が世間の平均ではないと感じることもあります。
が、「これはこれで一つの見解」と思えば、面白いと思いますよ。

トピ主さんも専業主婦なら優雅な部類じゃないですか〜!

ユーザーID:8677350709
オモシロい観察ですね
ばーさん一歩手前
2017年9月5日 3:28

当方海外ですが、それはきっと海外に住んでいると日本との接点があまりなくこういう場でしか日本語でコメントしたり日本在住の方の考えを垣間見たりしないからだと思います。

多分、日本に住んでいたら忙しすぎてこのサイトを見ていなかったんじゃないかとも思います。

元々自分が住んでいて信じていた常識が日本から出るとまた別の角度から再確認され、いろいろとコメントしたくなります。中には素晴らしいのにその素晴らしさに日本にいたときは気づかなかったこと、或いはものすごくどうでもいいことに囚われていたことに気づく事もあります。

また、海外に住む日本人特有の悩みや相談ができる良い機会でもあります。いろんな場所に散らばっている日本人が情報を交換したり助け合ったりできる。 在住国の人たちと触れ合うだけでは得られない情報が得られる。 同じ悩みをシェアできる。そういう場になっているのだと思いますよ。

ユーザーID:9518622850
海外ですが
小枝
2017年9月5日 4:51

レベル高くないです。自分に自信もありません。

日本ほど娯楽が無いので小町をみて気分だけでも「日本」に浸っています。

海外に居ると現地色に染まりやすいのでここを見てはっとさせられること多いので勉強になります。

ユーザーID:0884904708
時間に余裕がある人が書くのでは?
ぴあこ
2017年9月5日 4:57

実は私も専門職で自営業です。

ある程度は自由な感じで自分の仕事の量や仕事の時間を調整できますし
上からあれこれヤイヤイ言われることもなく
パート勤務者などに比べてもお給料はそこそこいただける状況なので
わりと自由な時間を作ることができる立場です。
だからわりとこういったネットの記事を読んだり書いたりすることが多いかもしれません。

他の方もわりと時間に余裕がある方が多いのではないでしょうか。
その裏付けとして時給や単価の高いお仕事をお持ちだったりするのではないでしょうか。

ちなみに我が家は夫婦とも別ジャンルで専門職で別々で自営業者です。

ユーザーID:5911525107
日本語が読みたいから
読売新聞読者
2017年9月5日 5:34

私は読売オンラインの読者です。
毎日、日本のニュースを知るべく読んでいます。
そのうち小町を知るようになり、これまた毎日読んでいます。
私は日本語の活字が見たい、読みたいのです。
それで自然と発言小町にも目を通し、自分の意見を述べたければ書き込む。

海外に住んでいると、日本語で会話をしたり字を読んだり書いたりと言う事があまり無かったりします。
でも、小町で自分の意見を言ったり人の意見を読んだりするのは楽しいものです。
一種の娯楽です。
私も現在こうやって見ず知らずの方たちと気軽にインターネットで会話出来るって事が楽しいと思います。
案外、私みたいに日本語が恋しいと思う海外在住者は多いと思います。

ユーザーID:9610467129
実は淋しいの
ai
2017年9月5日 5:37

私も海外小町ですが寂しいから心の拠り所に熱心に発言小町を読んでいます。
確かに多いのはここでしか日本語で交流できない海外小町さんが多いのではないでしょうか。むろん、日本の小町さんの方が何万倍も多いと思いますが皆さん身近に話が出来る人が多いから書き込む必要がないのではと思います。私はここでしか日本語の読み書きが出来ません。こんなところに書き込む人は孤独な人が多いと思います。

ユーザーID:6832875481
証明しようがないけど
羊の季節
2017年9月5日 5:40

為替マジックもあるんですけどね。
実際円換算すると結構な世帯収入及び資産になります。
なるんですが、在住国の経済状況を鑑みると、まあ、中の中の上くらいの生活レベルです。
で、海外在住者が多いという疑問ですが、私の場合は日本語に飢えているというか、日本語に触れていないと忘れちゃいそうなので小町を筆頭にいろんな日本のサイトをうろついています。
実際、海外に長く住んでいる先達と会話していると日本語が変になってたり現地語が混じってルー大柴状態になってしまっている人がいたりしますので、言うなれば予防措置です。
私自身は日本では高卒ですし、エリートではないです。はい。

ユーザーID:4006455943
ネットばっかりするから
ことことことと
2017年9月5日 5:51

すみません、海外在住です(笑)
海外に住むようになり、まずテレビが観れなくなりました。
日本の番組で観れるのはNHKワールドだけ。
そして車が無いと生活出来ない国なのに車が無かったので、自宅に居る時間が増えました。
出来ることは限られ、娯楽も無くなり、トピ主さんなら何をしますか?
現地語の勉強とか趣味の他の娯楽ですよ?

ネットしか無いでしょう!

海外在住になってから、日本で見てた楽天ショッピングを見ても、買えないウィンドーショッピング程つまらないものはありません。
蛇の生殺しです。
発言小町を見るようになりました。

こんな私のようなパターンの人も多いのでは?
それが「海外在住者」に繋がるのでは?

ユーザーID:8003558136
面白いポチ
千葉市民
2017年9月5日 6:28

「海外在住」はたまたま仕事の関係で外国勤務になったというだけのことだし、
何も羨むようなことでもないですが、ときどき出てくるシニアの資産に
は驚かされることが多いです。
年金額にも驚くし、資産1億円超などという人もしょっちゅう投稿されるようで
当方などまったく平均的サラリーマンOBで年金額も蓄えもごく平均的と思って
いましたが小町読者の中では最低水準と感じます。シニアに限らずまだ若い現役世代
にも貯金5000万円などという人も少なくなく普通のサラリーマンでどうして
そんなにたまるのかと不思議に思います。
おそらくたまたまそういうレベルの人が投稿するというだけのことかと思いますが。

ユーザーID:2168549500
色々な人がいる
通りすがり
2017年9月5日 7:38

ネットの書き込みだから、本当の事を書かない人もいる。

書き込む時間が有る人は、不労所得で食べている人、夫の稼ぎが良い専業主婦、部下に仕事を任せられる経営者とかが多い。

今は、一番お金に余裕のあるのは高齢者だと言われているから、引退した高齢者のレスが多いからかも。

そう言えば、定年後、海外へ移住する人も、一定数いますよね。

海外小町が多いのは、日本語に接する時間が楽しいからかも。日本の最新情報を得たいでしょから、ネットを利用する人も多いかと。

違うかな?

ユーザーID:0322525302
日々、小町を覗く余裕のある人たち
かぴ
2017年9月5日 8:11

レスを入れるのが、単にそういう人達が多いのだと思います。

小町って見始めると結構時間を取られたりしますし、自分が日々の生活で精一杯の時にこういった掲示板を覗いているヒマは無いと思いますので。

海外在住の人達は、どこか日本と繋がっていたい気持ちがあるのかも?

ユーザーID:9713830262
雑談の代わり
アメリカ
2017年9月5日 8:50

私もアメリカ在住ですが、海外からの書き込みは実際多いと思いますよ。
普段、知人と雑談したり井戸端会議をしたりするのの代わりに書き込んでると思えば良いかと。
他の掲示板では海外から書き込みできないものも多いですし。

「専門職」はたぶん定義が広いんじゃないですかね。
医師以外の医療職、教職、語学関係など資格や知識がいるものが全て専門職と
されている印象です。

ユーザーID:4279523424
 
現在位置は
です