現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

勤続20年公務員 退職悩んでます 携帯からの書き込み

うっでぃ
2017年9月4日 20:05

40代半ば、地方の某市役所で働いています。
子供は中2、小6。来年四月から夫が単身赴任となることが決まっており、親は近所に住んではいるのですが、病気のため、家事の協力は得られません。
そういう状況を人事に伝えていたのですが、今年の四月の人事異動で、市役所内で最も残業の多い部署に異動になりました。
夫も更に帰宅が遅いため、子供は毎日10時過ぎまで完全放置状態。夕食は毎日弁当配達を利用しています。
私は帰宅すると疲れで洗濯するのが精一杯。
夫は遅いながらも、片付けやゴミ出しなど、家事の大半を担ってくれています。来年から夫がいなくなるかと思うと、自分自身平静を保って仕事と家庭(子供の受験などあります)をやっていけるか不安で仕方ありません。私の仕事上の責任も重くなる一方、完全にキャパオーバーです。精神的にも体力的にも毎日辛く、子供の前でもよく泣いてしまいます。もともといつかは退職するつもりでいたこともあり、夫の転勤を期に辞めることを考え中なのですが、当然ながら周りからは勿体無いと止められます。
一馬力でもなんとかやっていけますし、退職後はパートなどしながら、家の事をしっかりやっていきたいと考えています。
ただ、やめてしまうと当然取り返しもつきませんし、そうなってから後悔することもあるかもしれないと思うと、毎日やめようかどうしようかと、考えてばかりいます。
世の中にはシングルマザーで長時間労働で頑張っておられる方もいらっしゃるでしょうし、まだまだ甘いのだと思います。
自分のキャパではこれ以上やって行く自信がない状態ですが、苦労から逃げる道を選ぶという意味では、罪悪感のようなものも感じています。
同じような環境の方がいらっしゃったら、ご意見いただけると幸いです。

お気に入り登録数:293
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

タイトル 投稿者 更新時間
お手伝いさんに頼む
のーみん
2017年9月4日 21:52

私は50代の男ですが、夫婦共稼ぎです。

30代で誕生した2人の息子のため、15年間ほどお手伝いさんを頼みました。平日の夕方から午後9時ぐらいまで、夕食を作ってもらって、お掃除、洗濯などをしてもらいました。月10万円ぐらいでした。食費や消耗品費は領収書をもらって、その都度払いました。

夫婦二人の稼ぎの中から10万円程度出せばいいんですよ。親は収入を増やす努力をすればいい。

家族だけで解決できないのなら、よその方に頼めばいいんですよ。仕事を辞める選択は避けましょう。

頑張らない
隣のおじさん
2017年9月4日 22:25

当方地方公務員OBの男性です。そんな時は頑張らないことです。
精神的におかしくなったとして医師の診断書を出して、しばらく
(なるべく長く)病欠したらよろしいのでは、
職場に多大な迷惑をかけて(中途退職しても同じこと)、来春は
暇な職場に異動です。

家事代行
中年サラリーマン
2017年9月4日 22:46

居住地にもよりますが、都市部ならば家事代行サービスを週3回とか利用してはいかがでしょうか。子供さんが高校生になれば減らせるだろうし3−4年の辛抱ですよ。

わたしも疲れてます
みつ豆
2017年9月4日 23:19

私も40代半ばの公務員です。
私は、数年前から管理職になり、責任も重く、大変です。帰りは8時近くになりますが、精神的にも疲れて夕飯も作れないこともあります。残業代はでないので管理職になってもいいことありません。ですから、最近は男性でも管理職になりたがりません。私も女性管理職登用数字目標の為に本人の意思に関係なくあげられたのです。
私は性格的に管理職は向いていないので、毎日、ほんとに疲れます。ですが、やはり腕に技術もないので、一度やめたら年齢的に新しい職場で正社員になるのは難しいので、もう少し頑張ってみよう、と思っています。ただ子供のいる私が頑張れるのは、私の母が夕飯のおかずを作ってくれたり、学校が長期休暇には昼ご飯を作ってくれたり、病気の時は預かってくれているおかげです。私が仕事で忙しい時期、もし母がいなければ子供たちは軽いネグレクト状態になるでしょう。
私の周りのワーキングマザー公務員が働き続けられるのは、やはり近くに誰か助けてくれる人がいるからだと思います。うちの市役所も最近は子持ちでも容赦なく、ヘビーな職場に送られます。毎日帰宅が子供が寝てから、という日が続き、おかげで子供が精神的に不安定になったという知人もいます。でもそれでも彼女が仕事を続けているのは、お姑さんと同居しているからでしょう。
もしあなたに、近くに助けてくれる人がいないのなら、仕事を続けるのは厳しいかな、と私は思います。子供に負担が大きいかな、と思うからです。でもいろいろな考え方の人がいて、極端にいうと、別に子供なんてほっといても育つよ、とかいう人もいます。
なので、最終的にはあなたの考え方次第かな。
何を、どれだけ犠牲にして、そのためになにを得るか。何をどれだけ得る為に、なにをどこまで捨てるのか。よく考えて後悔のないように、と願います。私自身もいつも考えてしまいます。難しい問題ですね。

家事代行サービス
2017年9月4日 23:24

家事代行サービスを利用すればいいのでは? 退職してパート収入になるくらいなら、代行サービスの出費の方がまだ家計に負担は少ないのでは。

お子さん達ももう親がそばについていなくてもいい年代になっていますし、辞めてパートをしても後悔すると思いますよ。

お子さん達にすれば、親が側にいて欲しい年齢の間は放置されて、親とは距離を置く年齢になって家にいるのは不満がつのるのでは? やっと母親がフルタイムで働いている事を尊敬できる年齢になったら辞めてしまっては、母親のことをどう思うのでしょうか。

経済的に問題がないなら…
黄身が好き
2017年9月4日 23:25

高卒で20余年勤めた地元の市役所を、数年前に退職しました。
夫とは職場結婚、子供はいません。

退職理由は、他にやりたいことがあった訳ではありませんでしたが、役所の仕事はもういいかなーと、漠然と思ったからです。

また、事務職でしたが最後の部署は7年いて、異動は覚悟していたのですが、それなりの年齢と立場になって、経験のない部署に異動するのはしんどいだろうなと思った部分もあります。

退職しようかな…という私の背中を押してくれたのは、夫です。

結婚以来ずっと別財布でやって来て、退職しても自分の食べる分ぐらいは…と思っていたのですが、夫に退職の相談をした時に、生活のことは心配しなくていいし、自分より長く働いて来たのだから少しゆっくりしなよと言ってくれたことが、大きな後押しになりました。

経済的な事情で辞めたくても辞めれない人もいる中で、辞めていいよと言ってくれる夫がいるのは、本当に有り難く、幸せなことだと思いました。

今も時折、同期や仲の良かった人から退職の相談を受けることがありますが、経済的な心配がないのなら、辞めていいよと言ってくれる夫がいるのは幸せなことだよと、そう言っています。

トピ主さんのご主人はどうですか。
もし、辞めていいと言ってくれているのなら、それは幸せなことですし、周囲に何を言われてもそこに甘えさせてもらっていいと思いますよ。

私は退職後、在宅で仕事をしています。
許認可関係の部署が長かったので、申請する側の書類作成補助のような仕事をしています。
お小遣い稼ぎのつもりが、夫の扶養内では無理になりました。

他にいくつかバイト的な仕事もしましたが、元公務員ということで信用されやすく、大抵の仕事は採用して貰えました。

勿体ないのは時間
肩の荷を下ろそう
2017年9月5日 1:14

いやいや、その状況では勿体なくないでしょう。
残業している時間の方がもったいないです。

20年もお疲れ様と言いたいです。
お子さんの年齢がもう少し大きければ夜が遅くなっても心配の度合いは少ないと思いますが、まだ子育ては先が長いです。
早く帰って温かいご飯を適時食べさせてあげてください。

私も携帯からの書き込み
いいじゃん
2017年9月5日 4:24

公務員で小さい子もいる共働き家庭です。

要領よくやったところで、限界は限界なんですよね。

家庭崩壊になる恐れもある私の仕事ですが、やはり仕事は待ってくれない。

どうしても仕事に対する比重が大きくなってしまいます。

人と比べたところで、果たして。

というのが私の考えです。

仕事の責任は上司がとってくれるけど、プライベートの責任は誰もとってくれないよ。

と、以前よくしていただいていた上司に言われました。

確かに。

あなたの気持ちが、辞めた後の事までしっかり向いているなら、それで良いと私は思います。

後悔しない道を選んでほしいと思います。

両立は大変ですよね携帯からの書き込み
パイン
2017年9月5日 8:41

こんにちは。

私はちょっと状況は違いますが、正社員を退職した女性です。

夫とは別居婚でした。
私は大企業の正社員で何とか地位にしがみつくため別居婚していました。

でも、営業職で激務だわ全国転勤もあるわでストレスがすごく、5年後10年後の未来が描けずとうとう退職しました。

夫の収入もあったし、家事しながらパートでもいいや、とにかく逃げたい気持ちでいっぱいで。

ただ、すごく後悔します。
3ヶ月経っても毎日涙してます。

昔は夫とデパートに行って一緒に洋服を見るのが好きでした。でも、今はお金ばっかり気になってすごく辛い。
夫は変わらず高いもの買うし「また無駄遣いして!」とイライラする自分も嫌い。
共働きの頃はこんなんじゃなかったって思う。

ただ食べて行くだけなら夫の給料で足りるんですけどね。しかし手取月収30万が8万のパートになるダメージは大きい。

辞めた後に、子供が「習い事したい」とか「私立理系大学行きたい」とか言い出して金銭面で後悔しませんか?

でもトピ主さんも両立はとても大変ですよね。

一人で背負う必要はないと思います。

地域のボランティアもしくは有料でも家事代行サービスとか頼めませんか?

今も夕食は代行サービスに頼られているのですよね。

子供の受験も少し高いですがプロ家庭教師を雇ってみっちり面倒見てもらうのもアリだと思います。

トピ主さんが「家事との両立」だけに困っているのならお金で解決する方法はいくらでもあると思います。

でも「子供のそばにいたい」という気持ちが強いのであれば退職も考えていいのではないかと思います。

金銭的なことを散々書きましたが、子供との時間だけはお金にかえられません。

続けるにしても、辞めるにしても辛い選択になります。私もそうでしたから。

でもお子さんのために前向きに頑張ってください。

参考になるかどうか
嵐のまた三郎
2017年9月5日 9:09

退職した公務員です。私の知り合いが介護保険導入時に介護保険課に異動になり、多くの同僚が遅くまで残業する中、毎日定時で帰って幼子の育児に専念していました。理由は異動調書と面接時に「幼子がいるので今回は残業のない部署」と主張してあったからです。課長にもその旨を説明し渋々ながら認めてくれたそうです。

仕事人としてこれが良いか悪いかは別として、育児や健康面での事情などは異動に際し最大限に配慮されるべきだと私も考えます。どうしてもあなたがその部署でないといけない特別の理由があれば別ですが、数百人数千人の職員がいるわけですから、それがなければそういったやむを得ない事情を考慮するのが人事の仕事であり裁量だと思います。

因みに私の妻も役所の保育士として働いていましたが、体力的肉体的な辛さから定年前に退職し、今は民間の保育所で働いています。精神的には楽だと言いますが、同じような仕事で同じような時間働きながら年収は1/3以下になりました。幸い経済的には何とかなるので妻は喜んでいますが、そのあたりはご主人ともよく相談してみてください。

確かにもったいない気が
るる
2017年9月5日 9:13

単身赴任の任期は決まっていますか?
お子さんたちも大きくなってきているので、家事の協力は頼めないですか?うちは母が仕事で遅く、私も姉も「手伝って当然」と育てられ、小6のころには土曜の夕飯は私が担当していました。皿洗いとか調理の補助とかは当然毎日です。

ゴミ出しや洗濯はお子さんでもできそうです。そのかわり、「やって当然」というのではなくて(私は「やって当然」とされるのがとても嫌でした。母には感謝しろ、でも子供は手伝って当然、は違うと思うのです)単身赴任になること、お母さんが異動になり帰りがさらに遅くなることなど話して協力が必要な事を話し、お子さんたちの負担が少し増えるならばちょっとお小遣いアップなどしてあげてもいいも思います。

掃除は二馬力なのですから外注でもよろしいのでは。

中2と小6ですよね
KM
2017年9月5日 9:41

公務員っていうのは異動転勤は普通の事。
定年まで無事勤め上げるとメリットいっぱいの職場じゃないですか。
それにお子さん中2と小6ですよね。
家事に関しては十分戦力になる年齢ですよ。
最低でも子供たちに自分の事は自分でするようにさせましょう。
洗濯物たたんだり風呂掃除したりくらいは余裕でできます。
お子さん達の為にもその方が絶対いいです。
これからの時代男も女も自分の事が自分でできないのは使いものになりませんよ。

子供に家事を一部手伝わせる
citron
2017年9月5日 9:46

トピ主さんは、家の事を「しっかりやりたい」と思っている。
でも今の環境だと時間的にも精神的にもきつくて、家の事が完璧にできていない。
だから悩んでいる。
・・・ということですよね?

だったら家の事をあなたが「しっかりやらなくていい」というふうに考えを変えてみたらどうですか?
家事なんて、毎日完璧にやらなくていいんですよ。

お子さんもそのくらいの年齢であれば、母親が働いていることに理解を示しているはず。
私がもしトピ主さんの子供の立場だったら、掃除や洗濯、夕ご飯作りなどは自分でやると思います。
トピ主さんも、お子さんに家事を一部手伝わせたほうがいいんじゃないですかね。
例えば材料を買っておいて、簡単な夕ご飯を子供に作らせるとか。

それと公務員であれば、土日祝はお休みですよね?
そこを有効活用して、土日はしっかり休むこと。

あと、たまには家事代行業者に掃除や料理作りを頼んでみては?
お金がかかりますが、数日分の作りおきのおそうざいを作ってもあえれば、すごく楽になりますよ。

家政婦さんを雇うのはどうでしょうか
2017年9月5日 10:25

キャパオーバーですので、現在の仕事を続けるためには、他人の援助が必要です。親が当てにできないとのことですので、業務としての家政婦さんを雇うのが妥当と思います。

ダブルインカムですので、その余裕は十分にあると推測します。

これが一生続くのであれば、無理ですが、幸い、市役所は長くても、5年程度で配置換えになります。

また、子供達にも家事手伝いを割り振るべきです。

二輪車で夫婦揃って定年を迎えるには、皆さんそれぞれにご苦労があります。

給与ダブル、退職金ダブル、年金ダブルは簡単にはもらえないということです。

民間企業ですけど退職しました
やまみち
2017年9月5日 11:21

背中を押してほしそうなので遠慮なく言いますが、トピ主の家庭は、今とても寂しい状況だと思います。どんなにしっかりしたお子さんでも。体調や生活上の相談など、帰ってきたら相談しよう→母親との時間が短すぎて、相談を忘れていた→どんどんこじれてきてどうしようということが、お子さんも積み重なって来ていないか心配です。

WMの中には、子供に弁当作りや日々の食事などの家事を教え込み、早朝から深夜まで働いている人も確かにいます。そして大した問題もないまま、そこそこの進路に進んで充実した人生を歩む子も、確かにいます。

ただ、それはその形がその家庭に合っていただけのことで、みんながそうしているからと無理をしてまで働く必要は、全くないです。

子供が育って残るのは思い出だけ。仕事をして残るのはお金だけです。思い出よりも貯金額や老後の年金の受取額が大事だと思うならそうすればいいけど、そこまで思わないなら、やっぱり今のうちに一緒に過ごした思い出をたくさん残したほうがいいです。

何枚写真を撮ろうが、動画を撮ろうが、今、目の前にいる、手を伸ばせば触れるかわいい子供という存在には絶対に勝てません。

子供にとっても、親と過ごすことは将来の生活の基盤になります。外出先での立ち居振る舞い、突発の病気やけがの対処、家庭に詐欺電話や怪しい勧誘が来た時の対応など、親が意識せずに教えている生活上必須の知識はとても多いのです。私自身は親不在の家庭に育ち、家事も勉強もよくできていましたが、上記のことが全く教えられておらず、若いころ非常に騙されやすかったり常識もなく苦労しました。

あとお金のことは、意外と何とかなる程度しか言えませんが、退職後数か月は体を休めるのに専念して、一息ついたらまた何かしたくなると思いますよ。今は想像もつかない楽しい仕事が見つかるかもしれません。人生は面白いですよ。頑張ってくださいね。

背中押します携帯からの書き込み
まる
2017年9月5日 11:31

辞めていいと思います。
キャパはそれぞれですから。

それに、一番泣きたいのは、お子さんですよね。
まだ小さいのに、夜10時まで放置されて、しかも母親に泣かれたら、子供のストレスはどこで発散したら良いのでしょうか?

小さい身体で、あなたより小さいキャパでストレスを抱えていると思いますよ、あなたのお子さんも。

仕事より大切なものはあると思います。

2人のお子さんは家事を十分手伝える年齢&お手伝いさんを雇うのは?
なんとも
2017年9月5日 11:59

旦那さんが来年から単身赴任となる前に、お子さんに家事をもっとたくさん手伝ってもらえるよう今から訓練・調整していってはいかがでしょうか?お子さんは二人ともすでに家事を十分担える年齢です。

子供の受験に差し障るから家事の負担をかけたくない・・・などとお考えかもしれませんが、勉強を起きている間ずっとしたからといって集中力がもたないので学力が向上するわけでもなく、ある意味お子さんにとっては「勉強から解放される正当な理由=気分転換」としてうまく時間を利用できる可能性も十分にあります。

また、それでも受験期になるべく負担をかけたくないとお考えなら、受験前の1年間だけでも赤字覚悟でお手伝いさんを雇って負担軽減を図ってみるのはいかがでしょうか?

いままであなたの助けになっていた旦那さんが単身赴任で別居になるからといって、旦那さんがしていた分をなんでもかんでもあなたひとりで抱え込もうとするからイッパイイッパイになってしまうのではありませんか?周囲の協力や有料のサービスをうまく使って困難を乗り切ることもできるはずですよ。

まずは携帯からの書き込み
通りすがり
2017年9月5日 12:34

人事部に事情を話して相談じゃないですか?降格希望とかないですか?

子どもも戦力
なな
2017年9月5日 12:51

小六以上なら、子どもも十分な戦力になります。
火を使う料理は心配でも、洗濯くらいはできるでしょう。
ボタン一つで乾燥までできる服を揃えて、お子さん方に最大限手伝って貰って、その上で再考なさってはいかがですか?

お手伝いさんをやとう
たらこんぶ
2017年9月5日 13:03

お仕事お疲れ様です。
忙しい部署に勤務の期間だけでも、家事手伝いのお手伝いさんを雇うことは如何ですか?
週2〜3でも
無理しないで、費用はかかっても気持ちが楽になりませんか?
シルバー人材センターでも頼めるはずです。

現在位置は
です