現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場になじめない 携帯からの書き込み

せり
2017年9月4日 20:13

48才女です。欠員補充で中途入社後一ヶ月。同期で入った他部署の20代女性は毎日引き継ぎを受けて忙しそうなのに、私は殆ど放置されています。毎日誰かしらに仕事をもらうため声をかける日々を送るうちにモチベーションが下がり不安になったため、先日主任に相談したところ『そうだよね、気づかなかった、ごめん』と言われ、振れる仕事を考えてくださるとの事でした。主任はその後、支部長にその事を話したようですが、支部長の態度が明らかに私を避けるようになったので落ち込んでしまいます。現在、支部の経営方針の転換期なので、それどころじゃないという感じなのでしょうか。加えて、社交的ではない性格のせいか組織でうまく立ち回るのも苦手です。もう少し頑張るか、辞めようか、迷ってます。ご意見をお願いいたします。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
もう少し様子を見ては?携帯からの書き込み
まか
2017年9月5日 20:27

あたらしい職場では最初は皆慣れない物じゃないでしょうか。

私は転勤でよく職場を変わりますが、3ヶ月経ってようやく人間関係にも仕事にも慣れて来ます。

もう少し様子を見てもよいのではないでしょうか。

仕事の件も上司も考えてくれてるでしょうし、もう少し様子を見てからだと思います。

私も全く同じでした
そら
2017年9月5日 22:43

40代。中途採用で奇跡的に有名企業に入社しました。
入社後は職場に馴染めないばかりか、パワハラで有名な上司に当たってしまい、入社後2日目にオフィスのど真ん中で大声で叱責を受け、他の社員からも避けられるようになり皆んなとも溝ができてしまいました。

自分を受け入れてもらえない雰囲気と、パワハラ上司から罵倒するような叱責を2度受けた為すっかり萎縮してしまった私は、声がいつも小さくオドオドした態度になったのが更に悪かったみたいで、何人か社員からも見下され、仕事を全く振ってもらえず平気で無視されるようになりました。
周りから無言で「お前はうちの会社に合わない。辞めてくれ」と言われてるように感じました。

私は「社内ニート、失業」状態になり、そんな私を見て最初は応援してくれていた管理職上司Aさんが明らかに不機嫌になり、口をきいてくれなくなりました。もうどうしていいのかわからなくなりました。私は数ヶ月後クビになるだろう。そう思ってました。

私も努力はしました。周りへ挨拶は朝と退社時に必ず私からしました。何か仕事がないかとりあえずは聞いておく、何もないと言われたら自分で仕事を探す、つくる、会社のマニュアルを読む、パソコンのソフトを覚える、、

ネットサーフィンや副業などは絶対にやらず、トイレに居眠りに行ったり、離席は極力しないようにして、定時までひたすら仕事のフリして座ってました。

何も仕事をしない状態に焦っていた時、管理職上司が補佐的な仕事を少しだけ振って助け舟を出してくれました。これをきちんとこなして周りから信頼を得ようと思いました。
2ヶ月経った頃、ある社内の飲み会をきっかけに周りが声を掛けてくれるようになりました。やはり皆んながこのような状態を「良し」と思ってはいなかったけど、会社は長いものに巻かれろで、自分だけ皆んなと違うことをする勇気がなかったようです。

続きます

続きです
そら
2017年9月5日 23:02

とにかく挨拶はどんな時にも欠かさない、ありがとうもきちんと言う(笑顔付き)。
一応仕事はありませんかと周りに定期的に聞いておく。ないと言われたら自分で探す。工夫する。ネットで「社内ニート、失業」と検索かけたら、仕事がない時何をすればいいか出てきます。

とにかく働きたい意思を持っているところを見せ続けること。
周りとコミュニケーションを取る努力をすること。(たとえ無視されても反応薄くても、飲み会や社内行事には参加し、自分から話しかける。社内ニートには向こうからは絶対にきません)
私は出社退社の時間もきっちり守りました。

その積み重ねです。そして何か仕事をもらえたら、早く、正確できれいな仕事を心がける。この期間のケアレスミスは絶対にダメ。

この姿勢を通したので、上司が助け舟を出してくれたし、周りも完全にわたしを見切ることはしませんでした。むしろ、入社早々の私に罵声を浴びせかけ辞めさせようと動いていた意地悪上司は周りから敬遠され距離を置かれてます。

上記のことをやっても、上司と面談の機会を設けて仕事をくれるようお願いしても、まだ仕事ができない、疎外感なら、辞めてしまっていいと思います。
そんな不条理な職場で働きたいですか?やれることを全部やってもダメなら堂々退職しましょう。辞める時はパワハラ上司と放置した会社を労基監督署に訴えて、一緒に地獄に引きずり落としてから辞めてやりましょう。
私は放置されたまま会社を辞めなければまならないなら、証拠をそろえて辞めた後に裁判を起こすつもりでした。私一人だけ泣き寝入りなんてしないです。相手にも償いは請求します。

私もあなたもコネでなく、実力で会社に採用されたのです。
それは忘れないで。他の人より劣ってるところは絶対ないし、仕事をさせる為に採用されたんですから。

なんかもったいない携帯からの書き込み
やーま
2017年9月7日 17:38

48才で中途採用されるには、それだけの魅力があるからで、
コストになるだけの人を雇うバカはいません。

20代の同僚にはそれなりの期待があると同様、あなたにも期待はあるのです。
社会経験豊富なところなのか、ベテラン家庭人としての気遣いなのかわかりませんが、
他の人にはない強みが必ずあるはずです。

人間関係や職場環境がクズだというなら、そんな会社は辞めたほうが良いですが、
そうでないなら、ご自分のできることを物怖じせずにtryしましょうよ。
お、もちろん勝手に突っ走ってはいけませんよ、組織ですから。

同じ中年として、応援しています。

びっくりです
osaru
2017年9月10日 18:33

採用した社員に仕事させないで放置する職場があるなんて驚きなんですけど。
私は転職回数が多くて、比較的大きい企業から極小企業までいろいろな職場を経験してますが
入社後仕事を与えられずに放置されたことなんてただの一度もないですよ?
欠員が出て困っているから補充したのですよね?
PCが足りないから1台買ってくれと頼んでいて、新しいPCが届いたのに面倒くさいからって
箱から出しもせずに放置していたら総務(?)に怒られませんか?
今のトピ主様の状況を人事が知ったら怒ると思うんですけど。
人材採用ってお金も手間もかかる大変なことですよ?
ほんとうはその部署では人員補充の必要がなかった、ということでは?
主任の発言といい、ずいぶんいいかげんな会社ですね。転職した方がいいのでは?
それから、似たような状況を乗り越えたというレスで、自分から挨拶するとか
ネットサーフィンしないとか離席しないとか、出退勤の時間を守るとか
書かれていますが…どれも社会人として当然のことですよね?
なんでそんなことがアドバイスになるのか、ほんとうに驚きのトピですね。

ありがとうございました!携帯からの書き込み
せり(トピ主)
2017年9月11日 7:50

トピ主です。
皆様、温かいコメントをありがとうございました。皆様からポジティブなご意見をいただき、こんな思いをしているのは自分だけじゃなかったんだ…!と気づかされました。採用された理由についても、必要だから採用されんだと思えるようになりました。
その後ですが、主任からいくつか仕事を振ってもらえました。中には前職に関連した仕事もあり、救われた思いです。周囲からはまだよそ者と見られているのか、当たりがキツいのですが、アドバイスを頂いたように自分からの挨拶をはじめ、気長にアプローチを続けていこうと思いました。
本当にありがとうございました。

レスします
そら
2017年9月18日 12:57

>>ネットサーフィンしないとか離席しないとか、出退勤の時間を守るとか

を書いたものです。
どれも社会人して当たり前で、私は新入社員でもありません。

が、世の中、社会人として当たり前のことをできてない(orやらない)人がどの会社にもいることは、派遣で多くの会社を見たはずのあなたもご存じないようですね。

朝来ても挨拶しないベテラン社員はとても多いです。
でも上司や目上の人間、仕事先の人間にはペコペコです。

離席してトイレや喫煙所でお喋りしてる人は残業時間がとても長いです。会社はそんな人を「頑張ってる」と評価したりします。驚きです。

出張なのか、社外打ち合わせなのか、セミナーなのか、代休なのか、有給なのか?なぜ何日も不在なのか、行き先不明な社員もいます。それも次長職です。

私の会社は名前を言えば誰もが知ってる大企業です。
大企業ゆえの甘さかもしれません。

ベテラン社員は既得権により自分に甘く他人に厳しいです。
だからこそ、新しく入ってきた人に対して周りの目は厳しい。
ワキの甘いところ突かれるないようにねってことです。

もう見ていないかもしれないけれど
通りすがり
2017年9月19日 17:21

48歳で欠員補助だと経験者かな?

ならば20代の女性みたいに手取り足取り教えて貰えないのは当然では。

最初にざ〜っと教えて貰ってあとはやりながら覚えてねってところもあるし、引継ぎなしで前の資料を見ながらやってねって場合もあるし。

さらにびっくり
osarusan
2017年9月28日 21:50

社会人として当たり前のことができない人がいるのは承知です。
でも「当たり前のこと」ですよね?そんなレベルの低い人たちに照準を合わせて
「時間は守りましょう」「きまりは守りましょう」なんて、子どもの躾レベルのことを
くだくだしくアドバイスするのがどうかしてる、と言っているのです。
せっかく採用した社員に仕事をさせないで放っておく会社なんて絶対におかしいし、
大企業だろうとなんだろうとモラルの低い、役割を果たそうとしない社員ばかりなら
いずれ淘汰されていくと私は思いますね。
それから自分の周囲がレベルの低い人間ばかりだと吹聴するのはいかがなものでしょう。
傍からはあなたも同類に見えていることにお気づきですか?
あーあともうひとつ言えば、私は転職の回数が多いと書きましたが、
派遣で多くの会社を見た、とは書いていません。
残念ながら派遣で働いたことは1度もないので。
早とちりや思い込みにはお気をつけになった方がいいかと思いますよ。

あらあら
そら
2017年10月2日 2:54

あたしは、派遣で働いたこともないし〜って、派遣社員で働く人のことを見下した言い方ですね。それが普段からの態度に出ているんじゃないでしょうか?
大して世の中を見ていないのに、さも知ったかのように「そういうレベルの低い人は自然に淘汰されていくわ」なんて、知ったかぶりなだけだと一発でわかります。恐らく経歴の浅い中小企業で馬車馬のように働かないとクビになるようなキツイ職場でお仕事されてるのでしょう。
大企業はプロパーで入社から働いてる人はそんなことありませんよ。一度入社したら、実力ない人間でもクビになんてできません。そういう人も社内政治に長けておりますので、仕事に手を抜いても上とはよろしくやってるのでクビはなりませんよ。そんな現実がまたあることもご存じないようですね。仕方ないですよね、脳内で「世間ってこんなもの」と一人で達観しちゃってるもの

現在位置は
です