現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

進学塾の節約で私立中高一貫を検討中

メグ
2017年9月4日 20:40

三人の子供(小学、幼児)の教育費について、先輩ママ友に聞いたところ、
進学塾を節約するために息子さんを私立の中高一貫に入れたそうです。

さらに大学受験の負担を考え、そのままエスカレート式に系列大学へ
進むことも検討されているそうです。

我が家も余裕のある経済状況は無いため、中学や高校での塾代や大学受験費用を
準備できない可能性もあり、中高一貫に興味を持つようになりました。

一応、中学受験で塾に通う事になりますが、今なら塾代も何とかなりそうです。
子供三人を私立の中高一貫に入れて塾には行かずに大学まで出した場合、
本当に教育費は安くなるのでしょうか。

少なくとも、高校と大学受験の負担はなくなるため、そのメリットは大きいと
思います。

お気に入り登録数:265
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:76本

タイトル 投稿者 更新時間
場合による携帯からの書き込み
なつ
2017年9月4日 22:36

大学付属の私立中高一貫校に長男が通っています。

スポーツ強豪校の為、部活が盛んです。

一貫校に通っていますが、塾や家庭教師率は高かったです。

部活の遠征費部費など、年50万はかかります。

子供の交際費もかかりますし、運動部の為
食費がすごい事になっています。

塾に通う必要がない、優秀なお子さんなら
一貫校の方が安くすむかもしれません。

が、

参観などの服装や、保護者ランチ会など
学費とは関係ない出費がかかります。

子供3人でそれは止めたほうが
50代既婚子持ち
2017年9月4日 22:52

確かに、額面では、私立中高一貫校に行けば塾代がかからないということになってますが、現実的には、塾に行く例が少なからずあります。
もし一人っ子なら、そういう目論見で私立中高一貫に行かせ、様子を見て塾に行かせるということもありですが、3人もいるなら、素直に公立中学に行ったほうがいいと思いますよ。

浪人
匿名希望
2017年9月4日 23:03

中高一貫私立は、大学進学先と進学率を重要視しますから
普段の授業からかなり力を入れています
大学付属なら、よほどのことがなければ
浪人する
ということがなくなります

浪人して予備校
これ、結構痛いです

私立中高の授業料が高い
豚の丸焼き
2017年9月4日 23:09

公立中学って無料ですよね・教科書も支給だし、制服代や修学旅行の費用ぐらいでしよね、負担は…(給食代もかかる地域があるかな?)

でも、私立中って、授業料も高いし、年間100万ぐらいしますよね?
教科書代もっかるし、制服だってお下がりなんてまず無理。
修学旅行が海外なんてところもあるし、交通費もかかる。
携帯だって持たせる事になるし、部活に入ったら、公立みたいにお安くない。
合宿だのコーチの費用だの遠征だの…親の出番も多いし。

お金に余裕が無い家の子は可哀そうですよ。
親も苦労しますよ。

ウチは東京の隣の県に住んでいますが、子供3人を高校から私立に入れました。塾にも入っていましたが、1000万円の年収でも苦しかったです。
とぴ主さんの家がウチよりも収入が多いなら大丈夫かもしれませんが、ウチと同程度かしたなら絶対に破綻します。
辞めておいた方が良いです。

中高一貫で塾に行っていない人
なに
2017年9月4日 23:10

塾に行っていない人はほとんどいないと聞きました。

偏差値普通と高めの進学校の話です。知人3人(つまり3校)から聞きました。

中学受験の塾代が最後は毎月10万近くかかっていたそうで、中学に入ってからは、寄付や部費や、なんとか積み立てで、結局毎月10万になると嘆いていました。さらに知り合いは中1では塾に行かせていなかったのですが、行っていない人がほとんどいないとかで、そのうち行かせないといけないと言っていました。高校も大学も、上位何名がそのまま行けるとかで、少数ではないけど、全員でもないです。

ですので、トピ主さんが興味を持っている学校がどうなのか、が重要ではないですか?
純粋な学費と、経費込みの支払の差、塾に行く学生が多数なのかどうか。

大学も違う学部に興味を持った場合についても考えておくべきでは。

ええ?携帯からの書き込み
りリス
2017年9月4日 23:37

塾代節約の為に中高一貫校って何を馬鹿な事を吹き込まれているんですか?
中高一貫でも塾に行かないと振り落とされたら進学も出来ませんよ。
私も中高一貫の女子校でしたが高校進学時に30人振り落とされ大学は合格点が取れない人は系列大学にも進学出来ませんよ。私は国立志望だったので上の大学には行きませんでしたが友人の何人かは振り落とされていましたよ。
しかも中高一貫に進学する子ってどちらかと言うと裕福な家庭の子が多いから付き合いや何や結構大変ですよ。学費も高いですし修学旅行や色々な月々の積み立てもかかりますよ。今は修学旅行は海外が普通ですし。子供同士の付き合いもありますしね。
私の中高時代の友人は親が医師、弁護士、司法書士、会社経営などかなり裕福な人ばかりでしたよ。
はっきり言って教育費は私立に行けば行く程お金がかかります。
私立大学も年間120万〜はかかるのではないですか?確か私は国立で50万程だったので母が親孝行やねえ、なんて笑ってましたが。
3人なら尚更公立→公立→国立を目指された方がいいと思います。
下の子供さんが小学校の中学年に上がって来たら主さんも頑張って子供さん達の塾代を稼いでいきましょう。
中高一貫校で塾代節約は浅はかだと思いますよ。
自分でちゃんと調べて人の意見に安易に流されない事です。

私立でも通塾しているお子さんは沢山いますから
玄米ヨネ子
2017年9月4日 23:42

そもそも私立へ行かせるご家庭は、塾代などイチイチ気にせず出せるご家庭が沢山あります。
ですからトピ主さんのような考え方は少数派であると思ったほうがよいです。

私立でも付属大学がある学校、ない学校があります。

中学入学<高校入学<大学入学、と偏差値があがってくるところや、中学から大学までずっと偏差値が高いところは、内部進学者も多く中学受験で入学されるのがお得です。
しかし塾代節約という理由より、受験の不安なく我が子にスポーツや習い事に専念させたいというお金持ちも多いです。

中学入学>大学入学、と大学の方が偏差値が下がる場合。
こういう学校は多くの生徒が外部の私大や国立大を受験します。
そのため必要に応じて通塾するご家庭が多いです。

我が家の場合、上の子を公立中に進学させ(本人の希望)、下の子は私立中受験を考えています。
実際にかかる経費はHPで発表されているものを見る限りでも、公立中高塾アリ<私立塾ナシ でしょう。
お金のことだけを考えるなら、当然公立中高だと思います。
トピ主さんも、最寄の付属アリ私立の学費や進学実績や偏差値をお調べになってはいかがでしょうか?

中高一貫校で塾に通わせる場合、公立中高とは塾のコースも違います。受講料も高いです。

我が下の子どもは国立大を志望しております。(なりたい職業があり)
受験勉強に専念できる期間がある私立中高一貫校の方が浪人のリスクが少ないとの考えで、中学受験をすることにしました。
お金だけのことだけ考えたら絶対公立中に行かせますよ。
でも子供の行きたい!なりたい!を応援するためには、最大限できることをしようと思っているのです。
ちなみに上の子は、中学から大学まで国公立・塾は3か月のみなので、本当にお金は最低限しかかかっていません。
こういう例もあるということで。

高校から一貫校へ。
あお
2017年9月5日 0:02

私立中に通わせていますが、高校から一貫校に通わせても良かったかな〜。と、思っています。
私立中だから塾に行かなくてもいい。というわけでもなくて。
自力で頑張って内申点をあげて、多少余裕を持って入学できる附属高校に推薦で入学するのが、一番お金がかからないと思いますよ。

私立の中高一貫校ですよね?
mints
2017年9月5日 0:41

>エスカレート式に系列大学へ進むことも

とあるから、私立大学付属の中高一貫校のことですよね?

公立中・高学費+塾・予備校代 > 中高一貫私立学費

ですか?
私は体験的(娘は公立高校=>私立大学)にそうは思いません。

公立中高に行っていれば、割安な国公立大へ進む可能性だって残っています。

その中高一貫のレベルによります
大学生母
2017年9月5日 1:39

うちの子の場合は東大京大を輩出するような私立中高一貫でしたので、
中学時も高校時も家庭教師、大手進学塾、個別塾などにお世話になっておりましたので、
中高一貫だから安くなる、なんて考えの保護者は皆無でしたよ。
でも中には特待生(塾代タダ)で大手進学塾に通い、東大に現役で
入っていった子もいました。

トピさんのトピ内容の感じですと、
勉強が出来ない子でも入れるレベルの大学付属の中高一貫のような
印象を受けますが、その大学のレベルはどうですか?
OBOGの就職先などもきちんと調べた方がいいですよ。

ただこの先輩ママさんが言われる大学(中高一貫)が高偏差値大学でしたら、
この理由はおそらくカモフラージュだと思います。
高偏差値大学へ内部進学が出来る私立中高一貫でしたら、
幼い頃からかなりの教育費を費やしていると思いますよ。
(解りやすい例が(中受験じゃないですが)あそこの幼稚舎です)

とにかく大学のレベル次第です。
>少なくとも、高校と大学受験の負担はなくなるため、そのメリットは大きいと
思います。
大学のレベルがFランだったらどうするんですか?
頑張って勉強してきた結果、Fランならば仕方ないですし、
納得も出来ますが、まだ小学生のお子さんの可能性を潰す事になります。
メリットなんてありませんよ。

それに大学はタダではありませんよ。
>子供三人を私立の中高一貫に入れて塾には行かずに大学まで出した場合
本当に教育費は安くなるのでしょうか。
こんな目先の事にとらわれて…。
お子さんが本当にかわいそうです。
お子さんはまだ小学生と幼児さんとの事。
しっかり家庭学習をし、コツコツと勉強をし、
地元中学、地元国公立進学高、国立大狙いでよろしいのでは?

あとはお子さんが進みたい学部によりますが。

ちなみにうちは国立大蹴りの私立大です。
子どもの希望はやはり叶えてあげたいですよね。

どのレベルの話をしているのか分かりませんが・・・
時計
2017年9月5日 2:22

どのレベルの話をしているのか分かりませんが、真に受けたらいけないと思います・・・。

我が家も似たようなことを言っていますが、本音を言えば、
「中学受験をすることに対する理由付け」
のような意味合いが大きいです。

様々な家庭状況の方がいますから、中学受験をすると聞くと、
「お金があるのね」
と嫌味のようなことを言う方がいらっしゃいます。

なので、
「中学受験をすると、塾に行かずに大学まで考えられるし、トータルでは安く済むこともあるのよ」
と言います。
「あくまで、うちもお金がないのよ」・・・と。

でも実際は、
中学受験後もしばらくすれば塾通いはみなさんするでしょうし、大学も、可能性があればさらに高みを目指すでしょう。
私立に通う生活水準の方々とのお付き合い(子ども同士)も、公立のそれとは違うと思いますし、習い事などもみんながやっていればやりたくもなるでしょう。

とりあえず私立に入れて、あとは貧乏生活・・・子どもの目に映る生活水準を上げておいて、「うちはそんなことできません、私立の学校に行かせるだけで精一杯よ」はちょっと酷な気がします。

計算してみてはいかがですか?
塾代も、私立にかかる費用も、ざっくり想定できるかと思います。
お子さんの学力と、想定する大学のレベルにもよると思いますが。

一般的に考えて、私の感覚ではですが、
やはり一番安いのは「公立で、必要に応じて塾通い」だと思います。

私立の大学の経費が一番高くつきますから、「大学は国立へ行く可能性がある」今の状況を考えると、教育費が安くつくとは到底思えません。

話を真に受けない方がいいと思います。
たぶん、その方は裕福だと(少なくとも教育にかける費用は重視している)思いますよ。
じゃなければその方も考えが甘いか・・?

胸を張って進学させたい大学か
すおう
2017年9月5日 2:28

確かに塾代は大金になりますね。
あちらも商売ですから不安を煽ってどんどんお金を出させようとしてきます。
貯金はあっという間に飛びました。
比較してオトクかどうかは学校の授業料(プラス修学旅行代等)がわからないとなんとも言えません。
東京都の私立高は無償化されるんでしたっけ?私立校の負担は塾と比べて少ないかもですね。

ところで通わせたい附属の大学は関東でいうMARCH以上の大学でしょうか?
附属中高はレベルが高くても大学になるとレベルが落ちるところはいっぱいあります。
大学まで行ってから後悔しないように。

あと就職の際、エスカレータ式に上がってきた学生を敬遠するところもあるらしいです。
やはり社会は甘くないということですね。

附属で進学してきてもお子さんの意思で志望校を決めてきたときはどうか尊重してあげてください。

そんな考え方も有るのですね。
レレレのレ
2017年9月5日 5:50

我が子は、一人は中高一貫校から系列大学へ。
もう一人は、公立中学から私立高校、そして私立大学へ進学しました。

二人とも、塾にはごく短期間しか通っていなかったので、
塾費用がそれ程高額になるとは思って居らず、
塾代節約の為に、中高一貫校への進学を考えておられるという事に驚いております。

私立一貫校の授業料もかなりの差が有り、安い所では年間40万程度から
高い所では年間150万程度まで、色々です。

ただ、系列大学への進学を視野に入れるのならば、
例えばマーチクラスの大学の系列校であれば、やはり年間100万円クラスの
授業料がかかる所ばかりになってしまいます。

そんな所でなくていいの。
という事であれば、無理に系列校からでなくても、良いのでは?と、思います。
少子化が進むこのご時世、それ程でもない大学は、どんどん入り易くなっています。

因みに、我が家の教育費ですが、
中高一貫校の授業料が約600万、交通費やその他で2〜300万(6年間総額)
公立中学の方は、3年間で数十万、高校3年間で授業料120万、交通費等20万
程度でした。

塾代って、600万以上かかる物なのですか?

兄弟間格差と言われるかもしれませんが、これは本人が望んだ進学先であり
お互いに、やりたいようにやらせた結果ですし、本人達も不満は無いようです。
親が、差別した訳では無いという事だけは、ご理解下さい。

何言ってんだか
tommy036
2017年9月5日 7:50

すべて私立とすべて公立の

費用も比較してみましょう。

私立や一貫校へ行ったからと

いってもお勉強はできるかどうか??

塾の費用がどうこう言っている時点で

中学から大学まで私立ならとんでもない・・・

ちなみにうちは息子三人ともすべて公立。
(大学まで)

就職もきっちりしましたよ。

子どもの向き不向き携帯からの書き込み
ひまわり
2017年9月5日 8:04

トピにびっくりです。
節約のため?環境のためじゃないんですか?

お子さんが成熟で中学受験に向くタイプならいいですが、向かないタイプだったらどうするの?
無理矢理「節約のため」塾に行かせて、希望校に受からなかったら?受かったとしても、難関校ほどそのまま大学に進めるとは限りませんよ。
燃え尽きて成績がたりず、上がれないお子さんは一定数います。私立は進度が速いため、塾に行っているお子さんも多いです。
また、校風が合わない事もあります。私立だっていじめや仲間外れはあるし。むしろある程度レベルの高い学校ほど、子どもは利発だから陰湿な事もするし、先生は子どもの自律心を求めるから、そこまで関与してくれないと聞きます。

上の子は、幼稚園から公文→6年生3学期から地元の個人塾に3年→都立の進学校に入り、予備校には行かずに現在は私立大4年で就活も終了。国立には落ちましたけど。
下の子は書きませんが、公文はやめ別の環境にしました。性格が違いますから。

子どもが6年のとき、受験日の給食は1つのクラスに学年全員が集まって食べたほど、受験率が高い年でした。仲良しの友達は全員、中学から私立にいきましたが、現在通っている大学はそれぞれ。順調にいった子もいれば、うまくいかなかった子もいます。

うちは子どもが中学受験したくないと言ったので、地元の中学へ進みました。
仲良しは一人もいないため心配でしたが、イヤなことは適当にやり過ごすという技を身につけました。

結論は、最難関私立大の付属中学なら、受験する意味がありますが、それ以外の付属大なら公立校からでも充分入学できます。
いちばん大切なのは、子どもに勉強する習慣と意味を教えることです。

もちろん環境を考えるなら、私立に行く意味はありますよ。公立とは違う良さがあります。

今、この子にいちばん大切なことはなにか?を考えて子育すれば良いのでは。

公立+進学塾より私立の方がお金がかかると思いますが。
Sara
2017年9月5日 9:21

全国的にどうかはわかりませんが、少なくともうちの地域はそうです。(都心ではありませんが政令指定都市です)

進学塾の費用+公立の校納金+部活にかかる費用の方が低いです。部費は主にバス代で月3〜4千円くらい。

一例ですが、友人の子が何人か別々の私立中高一貫校に行っていて話を聞くと、学費+修学旅行等の積立てで3万5千〜4万位、部費が長距離遠征費込みで月4〜5万(強豪校)。部室は冷暖房完備なのでその電気代や設備維持費も入っていると思います。(グランドは人工芝、スタンド席やナイター照明有り)

友人は月10万で少しお釣りが残るくらいと言ってましたが、しかし実際通いはじめてみると、経済的に余裕のある家庭の子が多いのでプライベートに掛かるお金も高額です。

プールに行くと言えばリゾートプール(うちの子達は市営プール)、映画館に行けば帰りのランチはホテルとか(うちの子達はファストフード)、持ち物も派手で女子はブランドの財布とか(女子は特にみんな持ってると欲しがることが多い)

そして、結局は塾にも通ってる子も多いという現実。。。経済的に余裕があればいいですけど、教育費、交際費、塾代などなど、子供に掛かる分を合計したら、費用の面だけで言えば、私立<公立…てことはないと思いますよ。

私立は、塾代が掛からない…をうたい文句に生徒募集をしてるところも多々ありますが、塾大以外に掛かるお金も大きいということをお忘れなく。。。

受験費用が浮いても・・
ごまんと
2017年9月5日 9:22

たとえ受験費用が要らないとしても
私立は年間の授業料がかなり高額なのでは?
そっちの方がお金かからない?

私立が安い!?
ねこ
2017年9月5日 9:26

普通に公立中学、公立高校から国立大学にいくのが一番安いと思いますが。
中学高校大学と全て私立って、塾以前に授業料がめちゃくちゃ高いですよね。
修学旅行なども、公立より高そうだし。

私立の中高一貫を目指すようなお子さんは、小学生時代から受験事情に詳しいらしく、
知人のお子さんは、中学に入学したら、東大と難関医学部のみを目指す有名な塾に通うと言っていました。
中学受験を乗り越えた仲間がみんな、大学受験を見据えた塾通いをし始めたら
お子さんは不安になりませんかね?

東京に暮らしていると、塾通いは必須! という気分になりますが、
私が知っているだけでも、中高が公立で大学受験は某有名通信添削のみで
東大現役合格した人が何人もいますよ。
こういうのが一番安いんじゃないですかね。

安くなりません
2017年9月5日 9:48

余裕のない人は、お子さんに惨めな思いをさせないよう
公立に通わせた方がいいですよ。
私立中学に通わせる親は裕福です。
またはおじいさんおばあさんが裕福です。

お子さんが3人もいるのなら、
家庭学習、直前講習、公立高校から大学へ。

50代後半になってから老後資金の心配をしても
遅すぎて間に合いません。
老後お子さんに負担をかけないようにすることが肝心です。

無理ですよ
KM
2017年9月5日 10:51

私立は目に見えないところでお金がかかります。
年間100万くらいは見ておくべきです。
その余裕があれば受験費用と塾代くらいどうにでもなります。

現在位置は
です