現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

喧嘩中の友人のお見舞 携帯からの書き込み

ジップ
2017年9月4日 20:52

喧嘩(友人に不快な思いをさせ相手とギクシャクしている)中の友人のお見舞について。
ギクシャクする前に友人が入院する事を聞いており、お見舞来てねと言われていました。
その後、会話の中で(入院とは関係のない話題で)私に失言があり、ギクシャクしてしまいました。その友人の入院日が近い為、出来ればお見舞に行きたいのですが、このような状況の場合、お見舞にいってもよいか連絡する事も相手にとって負担になるでしょうか。
連絡をして、来なくていいよと言われたら行くのは勿論控えるつもりです。
約束してたので、連絡はしてもいいのか、
ただ入院前の不安な気持ちの時に、腹を立ててる人から連絡がきたら余計に友人の気持ちに負担になってしまうのであれば、連絡そのものも止めた方がいいのか。意見を聞かせて下さると嬉しいです。

ユーザーID:5578124101  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
性格による
徒士
2017年9月5日 0:22

そのご友人の性格によると思います。
一度の失敗や人にされたことをいつまでも根に持つタイプの人なら、行かないほうがいいでしょう。
もうその人との友情も終わりということです。

でも、結構寛容で、謝ったら許す心のある人なら、お見舞いにいってあげたほうがいいと思います。
今後はあなたも言動に気をつけて、言葉を発する前に、ひと呼吸置いて。
お見舞いに行ったら、何か頼みがないか聞くとか、退院後の予定などを聞いて、励ましてあげたらいいと思いますよ。

ユーザーID:7685733384
「この間はごめんなさい・・私が大人げなかったと思うの」
yuki
2017年9月5日 1:22

とか、あなたの一言がまずあった方が良いと思います。そのうえで、

「お見舞いきっと行くね、いつ頃が良いかな?(入院直後とか少し落ち着いてからとか)」

と訊いてあげればご、友人も素直に都合を言われるのでは?

入院されるのにあなたと行き違いがあったままだと、それも気持ちの負担になりますからね。

ユーザーID:3674523317
連絡してから
いりゅーじょん
2017年9月5日 13:42

トピ主さんは気づかいができる優しい方ですね。何となくだけど友達はもう怒ってないと思います。
ケンカのことは置いといて、体調を気遣う文とお見舞いに行っても負担ではないかメールしてみてはどうでしょう。

これをきっかけに仲直りできるといいですね!

ユーザーID:3278573479
行く
くもりぞら
2017年9月6日 11:40

ぎくしゃくの度合い、喧嘩の内容にもよるので難しいところですが…。

とりあえずお見舞いに行っては?
お見舞いに来て欲しいのならそれで逆に仲直り出来るかもしれませんよ。
入院中は基本時間を持て余す分考え事なども多くなるでしょうから、来ないと余計に相手はモヤモヤするかもしれませんし、退院後それこそ連絡を取りづらくなるのでないでしょうか。

行かないと仲直りの機会を失ってそのまま疎遠になりそうです。
そうしたいなら行かないままフェイドアウトですかね。

ユーザーID:6746564059
判断材料は
清美
2017年9月6日 11:53

その友人は今後も貴方にとって是非必要な存在であるか?

もしそうであるなら、少し様子を見てか電話でお見舞いに行きたい旨を

言えばどう?

その場合、喧嘩の原因が貴方にあるのなら、まず初めに謝罪する必要が

あります。

それで、もしお見舞いに来ないでと言われたら、それで縁をきることに

してはどうですか。

ユーザーID:2413806023
お見舞いよりも前にすることあるのでは?
エリッサ
2017年9月6日 15:46

トピ主さまの失言でギクシャクしたのよね?
だったら素直に一言、この前はごめんね。っていえないの?
まずはそこからじゃないのかな。

お見舞いに行きたいんじゃなくて、まず謝って和解してからお見舞いって順序じゃないの?

腹を立てていても長年の友人がごめんといってきて不快に思う人はいないと思う。
(言い訳は不快だからお勧めしない)

ユーザーID:1458037975
その人の性格による、と私も思う
uma
2017年9月9日 2:29

ケンカしてたけど、「来てくれたんだ!」と水に流してくれる人と、
一度いやな思いをしたらもう絶対に許さない、という人と両方います。

後者にとっては当然お見舞いは迷惑ということになるでしょう。

ただ事前にその両者を見分けるのはちょっと難しいですよね。
今までの関係で、ご友人がどちらのタイプか推測できるエピソードなどは
ないですか?

ユーザーID:6478120572
トピ主です。回答沢山ありがとうございます。
トピ主です
2017年9月11日 21:29

まずは謝りの連絡をするべきという意見を頂いたので補足させて頂きます。
電話でのやりとりの中で私が発した言葉に友人が激怒し、その際にすぐ気を悪くさせてしまう表現になった事を謝りました。友人は私の謝りの言葉に納得いかない様子だった為、電話を終えてからもすぐ、謝りのメールを送りました。それについては、了解だとだけ返事がきて、私が送った内容には全く触れられていませんでした。
怒っているというか、もう呆れて私ともう話したくないんだろうなと思いました。その為、話したくない友人から、何度もこないだはごめんねと謝りの連絡がくるのも、くどいと思われるかなとか、入院前の不安な気持ちの時に、友人とのいざこざなんて考えてられないだろうと思い、まずお見舞いの連絡を入れようと、ここで相談させて頂きました。
友人は、傷ついた言葉、腹が立った言葉はずっと心に残る性格です。普通そうですよね。実際に、今まですごく仲がよかった友人でも、腹が立つ事、嫌いに思える事があって、友人から縁を切った(連絡をとらないようにしていく))話を何人か知っているので、私も縁を切られるかもしれないなと思います。私はあまり友人とか人に対して腹が立った事がないので、鈍感というか、気付かず失礼な事を言ってしまっているのかなと、今回の事で自分を改めたい気持ちでいっぱいです。
先日、友人に体調を伺い、行っても大丈夫であればお見舞いに行きたいと思っている事を連絡をしました。返事は、体調不良の為お見舞いには来てほしくないとの事でした。
術後本当に体調が優れないのだとは思いますが、会いたくないと思っている感じは受け(こうなる前は絶対にお見舞いきてね!と言われていたので)、友人の性格からも何となくもう友人に戻るのは難しいのかなと感じています。

ユーザーID:2722519258
そうね。。
nimo
2017年9月16日 14:07

>先日、友人に体調を伺い、行っても大丈夫であればお見舞いに行きたいと思っている事を連絡をしました。返事は、体調不良の為お見舞いには来てほしくないとの事でした。

うん・・これは避けられてますかね。

もう大人しくするしかないですよね。来ないでって事なので行くわけいきません。
行ったら更に嫌悪されるでしょう。

もうアチラから連絡がこなかったらお見舞いは行かない方が良いでしょう。

ユーザーID:1718581745
 


現在位置は
です