現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

10年後からのメッセージ

かたつむり
2017年9月4日 21:22

トピを開いて頂き、ありがとうございます。
「10年後の自分からメッセージ、アドバイスが欲しい。
逆に、10年前の自分にもメッセージを送りたい。」
皆さんはそう感じられたことがありますか?

私はよく感じます。40代前半の独身女です。
10年後の自分に聞きたいことは、
・この居住地に住み続けて今の仕事を続けていて大丈夫か。
(体力的に続ける自信がないですが、転職すると同職種でも収入が下がったり、職場の人のモラルが今よりも低くなったりします)
・地元の空き家はこのままにしていていいか。
・紹介された地元の人で、好意を持ってくれている人がいるが、今の収入を捨ててもその人との未来を前向きに考えた方がいいのか。
・あるいは今の居住地で、老後に向けての家を買うか。
・今のペースの貯金で老後資金は足りそうか。
・病気をしていないか。
・初期費用がかかる趣味に取り組んでも大丈夫か。
など。

10年前の自分に伝えたいことは、
・結婚を申し込んでくれた彼氏を「彼氏の考えている条件では無理」と、はなから撥ね付けないで、
折衷案をだして結婚してみてもよかったのでは。
・できるうちに親孝行はしておくこと。親に禁煙もさせよう。(あなたの親は長く生きない。)
・国家資格は1つで十分だった。気になった国家資格があって専門学校に行き、2つ目の国家資格を取るけれど
未来ではそれを使わない選択をするので、無職の学生にまでならなくてもよかった。その分働けばよかった。
など。

実際に10年後の自分に教えてもらうことができないので、
小町の先輩方へ教えていただきたいです。
・40代前半の頃あれをしておけばよかった。
・地元に帰ってよかった。帰るのではなかった。など
でもなんでもいいです。
10年前のご自分へのメッセージでもいいです。
よろしかったら教えていただけますか?

お気に入り登録数:123
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
お金の件についてなど
ちなみ
2017年9月5日 9:40

当方、主さんの10年後の自分より多少若くなりますが、老婆心ながら。

主さんのお仕事や人間関係については個々の事情があるので
具体的には何とも言えませんが、まず、金銭的な面について・・・

>・地元の空き家はこのままにしていていいか。
>・あるいは今の居住地で、老後に向けての家を買うか。
>・今のペースの貯金で老後資金は足りそうか。

これらの点については、主さんの年齢(40代前半)というのは、
きちんと見通しを立てて、必要に応じて軌道修正をはかれる
最後のタイミングだと思います。
今後何十年のことがすべて計画通り進むわけではありませんが
まず、どこでどのような老後を送りたいのかをじっくり考えて
そのために必要な金額をはじき出すこと。
その目的には不要だと思われるものは、今から整理すること。
そして、不足金額を補うためにどれだけの貯金が必要。
「足りそうかどうか」という漠然とした不安で貯めるのでなく
自分に必要なもの、必要な額をはっきりさせて貯める。
必要なら、フィーオンリー独立系のFP さんにお願いして
ライフプランつくってもらいましょう。

一見お金の話ですけど、結局究極的には自分が何を求め、何が欲しいか
それが自分で明確にわかっていないと、アクションって始まらないです。
(お金の稼ぎ方、使い方に価値観ってはっきり反映されるので)。

次に

>・病気をしていないか。

40代でまたひとつ、ガクッと体力が落ちることを実感する人多いです。
女性は特にホルモンのバランスが大きく変わり始める時期でもあるので。
きちんと食べて、ちゃんと寝て、適度に運動して、ストレスをためず。
定期健診にはきちんと通う、歯をきちんとメンテする。
当たり前のことに見えるこういうことが、すごく大事になってきます。
どうか健康には十分に気を付けて。

元気に歳を取っていきましょう。

大丈夫だよと言ってあげたい
Andy
2017年9月5日 21:09

とっても興味深いトピですね。

私は46歳、高校生と大学生のシングルマザーです。正確には11年前ですが、35歳になった時いくつか大きな決断をしました。日本に帰らないと決断したこと(海外在住です)、生きていくための資格をとったこと、家を購入したこと。子供たちを連れて日本に帰りたいというのはいつも考えていたので、吹っ切ってこれらの決断をしたときはとても不安でした。それこそ10年後の私からアドバイスがもらえたらどんなにいいだろうと思いました。

そして今、10年がたって言いたいことは「あなたの歩く道は決して楽じゃない。だけど10年後、あなたは自分の持っているものに感謝できて幸せだと思っているよ。」

私は人生って正解がわからないものだと思います。あの時日本に帰っていてもそれなりに幸せになれたかもしれない。再婚の機会を逃してなかったら生活が楽だったかもしれない。でもその逆だってありますよね?今あるものに感謝してつつましく生きていければ充分だと思いました。

いつも出来る限りベストを尽くす!
ミルクティ
2017年9月5日 23:49

面白いですね。私は自分でやってみて納得しないと気が済まない性格だし、失敗があって成功もあると思っているので、過去の「自分」に忠告するつもりはないです。(誰に言われても聞かない性格…)
思い返せばちょうど10年前にひどい失恋をして非常に落ち込んでいました。あの時の自分に言葉がかけられるなら、10年後の今、すごく幸せだから心配するな、思った通りに生きていけ、かな。
でもトピ主さんの問いに、私は50代前半でちょうどあてはまるので、40歳前半にあれをしておけばよかった、と思うことがあるか考えてみました。

ないです。
!今外国暮らしなので語学かな。語学は早くやるにこしたことはないから。でもモチベーションがないと勉強って続かないから、説得力ないですね。かといって、「〜年後にはこの国に住むから、今から語学も準備せよ」なんて予言みたいなことを言ってしまったら、過去に干渉したせいで違う人生になってしまいそうで嫌だし。その時々にベストを尽くして生きていくよりないんじゃないでしょうか。そもそも10年後に生きているかどうかもわからないし。(それをいっちゃあおしまいですね、ごめんなさい)ちなみに私は、人生の分岐点では直感のみで道を決めてます。いろいろくよくよしやすいところもありますが、そうした大きな決断の結果については後悔したことないです。

ちなみにトピ主さんの二つ目の資格は、今はいらないけど、将来使うかもしれないのでは?
トピ主さんが10年後のご自分に聞きたい質問を読み返しましたが、「地元の空き家」だけは周囲に相談したら?と思いますが、他のことは今の気持ちと心がけ次第じゃないでしょうか。病気はどうしてもかかるときはかかるし…

教えて貰ってどうするんですか?
ひよこ
2017年9月7日 16:06

教えて貰って、アドバイスを元に違う行動をするのだとすれば、未来から来た10年後のあなたは存在しない事になるんじゃないですか?
10年前のあなたに今のあなたがアドバイスして、10年前のあなたが結婚をしたとして、
その後の10年後の保証は無い訳です。
そうしたらまた10年後の自分が「あの時あの条件が細かいなんて思わず突っぱねておけば良かった。
今なら絶対やめておけとアドバイス出来たのに」って思うんじゃ無いですか?

あの時ああしておけば、ああしていたらって悩む方いますけど、それを選んだ後の苦労や不幸まで考える人はいないですよね。
今の自分以上に悲惨な未来でも、自分がしなかった選択をしてみたかったですか?

あなたが選んだ選択はあなたにとって全て正しかったと思います。
未来の事も、あなたが悩み、決めた事ならそれが正しい道なのだと思います。

選ばなかった方の幸せを考えるより、今の道を選んだ事で得た幸せについて考えたら、
今後の事もどうしたら自分が幸せになれるか判ると思います。

ちなみ様、ありがとうございます。
かたつむり(トピ主)
2017年9月10日 18:57

ちなみ様、的確なレスをありがとうございます!
軌道修正が図れる最後のタイミング。
私自身もそう感じて焦りはじめ、未来の自分に問いかけてみたくなりました。

ライフプランは前から気になりつつも、
目の前の仕事に追われていることを言い訳にして、先伸ばしにしてきてしまいました。
大切なことなのに。

ちなみ様のレスを読ませていただき、
以前から気になっていた「保険の窓口」と
居住地で相談できるファイナンシャルプランナーについて調べてみました。
(保険の窓口は、相談料無料であるところが引っ掛かっていました)
住んでいる街に、一人だけファイナンシャルプランナーがいるこが分かりました。
相談料が1時間1万円強なこともあり、相談内容を整理してから行ってみようと思います。

ちなみ様のようなことを教えてくれる両親もいなければ、
友はいてもそこまでは言ってくれないので、
本当にありがたく感じました。
ありがとうございます!

これからやってくる更年期も怖いです。
身体の衰えは避けられないですが、うまく付き合っていけるようにしたいです。
昼夜の寒暖差が激しい時期ですが、ちなみ様もご自愛ください。

現在位置は
です