現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

手話について アドバイスしてください。

ひで
2017年9月4日 21:38

みなさん 初めまして トピを立てた、 ひでと言います 
宜しくお願いします。 実は、私、50歳の男性で、生まれつき難聴を持っており、今は、障害者手帳6級で補聴器を使い会話をしています。
、 
先日、 かかりつけの耳鼻科で聴力や感音力を測定してもらうと、障害者手帳4級に更新した方が良いかもしれないと言われ、 最近、人の話も、感音性難聴のせいか 聞き取ることが難しくなり、 それを機会に、手話でも習ってみようかと思いました。
一応、自治体の手話サークルに入ろうと思いましたが、入会は、年度切り替えで 4月にならないと申し込めないとの事で、 待ち時間半年の間に、勉強しようと、思い、手話通訳者で活躍されている、 谷千春さんと言う方の手話入門と言う DVDとテキストを購入し、自宅で4月のサークル申し込みの間まで少しずつやろうかと思いました。 皆さんにお聞きしたいことが有ります。
皆さんが手話を始めた時,覚えるのが難しかったでしょうか?
どの様にしたら、(時間はかかっても良い)ので覚えることが出来ますでしょうか?
手話と言うと、単語が沢山有りそうで なかなか覚えるのが難しいのかなと不安になってしまうことが有ります。

私は、手話については、まったくの入門者です。 こうした方が覚えやすいとか こうすれば良いのじゃないか とか 手話に関する事を教えて頂けたら嬉しいです。 どうか皆さんの手助けをください。
50歳の記憶ですが、一生懸命にやってみようと思います。
将来は、手話検定など受けることが出来たら、嬉しいし、夢の様です。
みなさん アドバイスを宜しくお願いします。
アドバイスは、まったくの入門者と言う条件でお願いします。
ひで

ユーザーID:2044600396  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
健常者ですが手話勉強しました
ASL勉強中
2017年9月5日 3:10

もう20年ほど前ですが、(恥ずかしながらドラマの影響で)手話を始めました。失礼な言い方になるかもしれませんが、手の動きがとてもエレガントだと感じたのと、それ以前に、全盲の方のお手伝い(ボランティア)であちこち出かけたりして、ハンディを持つ方達の生活レベルでのご苦労知り、それを緩和することができたら…という気持ちがあったからです。

カルチャーセンターで週1度、2時間弱のクラスでした。毎回、先生の手の動きをノートにイラスト入りで描き込み、帰りの電車の中でおさらいをし、次の授業までに何度も繰り返し練習をして、少しずつ語彙を増やしていきました。

苦労があったと言えば、50音を全て覚えるところだったでしょうか。なにせ50音ですから、多いです。(現在学習しているアメリカ英語の手話はアルファベット26文字で半分しかありません。)何度も繰り返すしかないと思います。私個人は、目で見れば覚えられるというタイプではなく、漢字なら何度も書いて覚える方で、手話の場合は、とにかくひたすら手を動かして身体に覚えさせる方法で頑張りました。

短い簡単な会話であれば、少ない語彙でもなんとか繋がりますが、会話というのはなにせ、双方が同じ語彙を持たないと理解できない難点があります。将来その壁にぶつかるかもしれません。外国語と同じで、相手がこちらの知らない単語を使ってきたらお手上げになるからです。でも、子供が言語を学ぶように、私たちが小学校からの積み重ねで多くの漢字を覚えたように、手話も積み重ねです。そして実践です。継続することが力になります。頑張ってくださいね。

とりあえず、「私は初心者なので、ゆっくりお願いします」というのを覚えておくと、みなさんがスローダウンしてくださるので、会話がしやすくなりますよ。(私は英語の時に、この方法で会話力を養いました。確実に役立ちます。)

ユーザーID:4729237991
60代に
花杖
2017年9月6日 8:29

突入したおばさんです。若かりし頃に、転勤で。聴覚障害の方が
いらっしゃる職場に異動になりました。口を大きく開け、ゆっくり
話すようにと、説明を受けました。あとは筆談です。

 最初戸惑ったんですよね。彼女たちはわかっても。
私は何を言っているかわからないよと。

 それがきっかけで、手話を習い始めました。
初級・中級・上級。各一年間。初級申し込みが
多かったのですが。一年後には約半数になって
いたかと。私は、結婚妊娠があり、中級まで受講
しました。
 
 あとで感じたことですが。手話がわかればよしだけど。
手話がわからなくても、なんとかなったのねと思いました。
構えすぎたと。

 トピ主さまの場合は。聞こえる方が習うのと、条件が
少し違うかと。いまでもですが。中途失聴者の方対象の
講習会が別途ありました。(やはり四月開講ですが。)

 とりあえずは。NHKの教育テレビで。聴覚障害者用の
番組があったかと思います。聞こえない人ように。
字幕等も出たかと思いますので。参考程度にご覧に
なってみてはいかがでしょう。

 習うより慣れろ…と思います。
外国語と同じで。使わなければ忘れます。
私の場合ですけど。

ユーザーID:1596965860
公民館で携帯からの書き込み
あきつしま
2017年9月8日 2:11

40年程前、仕事に必要なため、近くの公民館で福祉課主催の手話講習会に行きました。手話には縁の無かった全くの初心者です。
手話自体、余り知られていなかったのか手話のあとに(手まね)と書いてあるのが印象的でした。
テキストにプラスして新書版の手話の本、第1から第4までを購入しました。
その後、都合で遠ざかりましたが、知り合う前の主人も同様で同じ頃、やはり近くの公民館で習っていたそうです。

主人は退職後、本格的に習うため地元の手話講習会は勿論、新聞社や大学主催の手話講座に出掛けています。
手話を通して、他の障がいについても学んでいます。皆様と一緒に参加することでより覚えやすくなって行くそうです。60の手習いですが頑張っています。
トピ様もよき機会に恵まれますように。

ユーザーID:9075888105
アドバイス 有難うございます。
ひで(トピ主)
2017年9月9日 17:21

こんにちは トピ主です。 お二人の方 アドバイス有難うございます。
やはり、繰り返し体で覚えるしかないのですね。
私は、聴覚障害者ですが、補聴器を外しても、30センチ程度の顔の向かい合わせなら何とか聞き取れます。 補聴器を使えば楽ですが。。
今、挨拶の手話の勉強をしています。 「おはよう」 「こんばんわ」
等 手先が思うようにできません。

4月に入ってから、町のサークルで初心者で習おうと思っています。
お二人の ご経験のお話 とても、参考になり有難うございました。
なかなか覚えられないですが、 頑張って続けてみようと思います。
本当に お心使い有難うございました。
トピ主 ひで

ユーザーID:2044600396
公民館で 参考になれば携帯からの書き込み
あきつしま
2017年9月10日 14:01

主人は

(財)全日本ろうあ連盟出版

初めて手話を学ぶあなたへ
「新 手話教室 入門」

「新・手話教室 入門」対応
「実用手話単語集」

を、他にもありますが、何時も手元に置いています。よろしければご参考になれば幸いです。

皆様から種々の手話に関するご紹介があるとは存じますが、追加させていただきました。

ユーザーID:9075888105
あきつしまさんへ
ひで(トピ主)
2017年9月12日 18:08

初めまして レス有難うございます。
ご主人様も、手話をやられているのですね。
頑張られていますね。 私は、毎日1時間ほどdvdによるテキストで
手を動かすように練習しています。

あきつしまさんにお願いが有ります。
ご主人様は、全日本ろうあ連盟出版の 実用手話単語集をお持ちだとか
この本は、書店で発注すれば手に入るものなのでしょうか?
お値段は、いくらくらいしたものでしょうか?
ご主人様に聞いて頂けないでしょうか?
単語集は、私は持っていないので 是非欲しいと考えているのですが
内容が分かりづらいと考えてしまうのですが、中身は写真か図解でも
なっている物でしょうか? 
その点も含めて 教えてくだされば幸いです。
宜しくお願いします。 ひで

ユーザーID:2044600396
公民館で 参考になれば2携帯からの書き込み
あきつしま
2017年9月14日 23:56

今日は。
ひで様
お読みくださりありがとうございます。

お尋ねの手話の本ですが
主人は近くの書店に注文をお願いしたそうです。
若しくは、都道府県ろうわ団体様へとの事です。

○初めて手話を学ぶあなたへ
〈新〉手話教室 入門
  定価(¥1200)

○『新・手話教室 入門』対応
 実用手話単語集
  定価(¥1900)A4版
 イラストで手話→日本語  対比記載と解釈いたしました。

発行
 社会福祉法人
 全国手話研修センター
発売
 財団法人
 全日本ろうわ連盟 出版局
 東京都新宿区山吹町130

上手く説明が出来きなくて申し訳ございません。
詳細については、書店や発売元にお問い合わせ頂くと良いかと存じます。
「全国地名手話』等、他にも色々と出版されているようです。
 
ひで様の
御健勝並びに御活躍を心よりお祈り致しております。

主人の60の手習いですが、苦戦しながらも通院等、出掛ける時には購読新聞も一緒にリュックに単語集をつめて行きます。
新聞に手話に関する記事を見つけると「出てる出てる』と嬉しそうです。

どうぞよろしくお願い申し上げます

ユーザーID:9075888105
二度目です。
花杖
2017年9月16日 20:53

トピ主さまは、なぜ手話を習われるのでしょうか?

 一回目に書きましたが。私は、同僚の
聴覚障害の方と、コミュニケーションを
とるためでした。手話の技術は低めだったと
思います。初級受講者は多かったですが、中級に
進まれた方は、約半数。(60人→30人という感じ。)
私は中級終了でやめてしまいましたが。中級から上級も。
それなりに減ったかと。そこから、手話通訳試験に
合格なさった方は少ないんじゃないかな?
 自治体の手話講習会は、手話通訳になっていただける
人の育成の意味もあるのかなと。

 トピ主さまの場合は、言葉はきちんと話せるのなら。
聴覚障害の方と話す場合は、トピ主さまも手話が
出来た方が良いと思いますが。健常者と話すのなら。
お相手が手話を理解し、手話で話して頂けることが
前提かと。

 自治体にて、手話講習会を開催しているか
確認なさってみましたか? 先にも書きましたが。
中途失聴者対象の講習会も設定されていました。
(私が受講していた時にはの話ですけど)
トピ主さまは、どちらかというと中途失聴者の
立場の方に近いのではないでしょうか?

 失礼なことを書いていましたら、申し訳ありません。

ユーザーID:1596965860
あきつしまさんへ
ひで(トピ主)
2017年9月17日 21:03

あきつしまさん こんばんは
わざわざ、ご主人様に聞いてくださって有難うございました。
図書券のもらい物が沢山有るので、それで購入しようと思います。

あきつしまさん 私は、まったく耳が聞こえない訳ではないのです。
補聴器を掛ければ、会話の7割は理解できます。
残りの3割は、聞き取れない時もありますが。。。
私は、自分の難聴の事でずいぶん悩みました。
でも、良く考えると、それは、ちっぽけな悩みでした。
健常者の方にも多くの悩みなどが有り 私の悩みほど軽くはない事を
考えらせられました。

妹夫婦が町の社会福祉協議会に勤務しているので、そちらで手話を覚えて、私より耳の聞こえない方の 手助けをしたいと考える様になりました。
今は会社員ですが 以前の職業は板前でして、14年やりました。
そこで、、主に結納の料理を担当し、お客様の接待や お祝いの席でのお手伝いをさせてもらっていました。 いわゆるお料理で幸せにする事をやっていました。 
今度は、リタイアして 良く考え 自分が難聴で有り
難聴者の気持ちも痛いほどわかるので、 今度は、この方面で、1人でも多く 楽しい時間を共有出来たら良いな お手伝い出来たら良いなと思い
手話の勉強を始めました。 貴方の旦那様と同じような気持ちです。
私も今度の町の申請では、障害者手帳4級になってしまいます。
今は6級ですが、 耳の聞こえるうちに 難聴者の力になってあげたいのです。

あきつしまさん 色々とお手数をおかけしてすみませんでした。
ひで

ユーザーID:2044600396
花枝さまへ お返事です。
ひで(トピ主)
2017年9月18日 23:04

花枝様 こんばんわ

なぜ 手話を習われる? そうですね。
それは、花枝様 私は、聞こえるには聞こえるけれど 裸耳では、聞き取り検査が20パーセント以下です。 普通の健聴者の5分の1以下です。
補聴器を掛けると、検査すると75パーセントまで向上しますが、完全には聞き取れず 私の場合は、中高域難聴と言いまして人の声 携帯電話?今はスマホですね 失礼 これらの呼び出し音がほとんど聞こえないんです。
ここ5年間で相当の聞こえの落ち込みを見せております。
耳鼻科の先生にあと5年後 私が今 50歳ですから 55歳の時には、さらに難聴が進行性に進むだろう と言われています。 
障害者手帳は、更新していないので、6級のままですが 4級の聞こえ方なのです。 ですから、私が定年を迎えるころには、ほとんど高い音が聞こえなくなると覚悟しています。 それで、手話を始めた理由です。
少しでも若いうちに記憶の良いうちに覚えたいと思うようになったのです。 私は、生まれつき耳が難聴です。

それから自治体にもサークルや 入門講座などはあるのですが
入門講座だと水曜日の13時から15時の間で仕事が有り行くことが出来ません。 手話サークルは、入門編は無く いきなり初級からですので とても追いつく事が出来ないので、 毎日家でdvdを見ながら、 何とか初級に入れるように 勉強しています。 こんなところです。
手話サークルは、木曜日の19時から21時まで 公民館ですので 会社から
直行すれば何とか間に合うので こちらにしようかと思っています。
私も、皆さんと同じお耳を1度で良いから体験したいと思うのですが
それは、絶対に無理な事で。。
筆談などでも良いとは思いますが、なかなか書く事が上手く書けなく
相手に伝わらない経験が有ったのです。

心がけてくださって有難うございます。 花枝さん
又 お願いします。 ひで

ユーザーID:2044600396
指文字とメモ書きを頑張ってください!
gday
2017年9月20日 1:00

テレビで見る手話ニュースって早いですよね。

小学生の頃、手術で声を出せない時、手話を教えてくれた同室のお姉さんがいました。
怖くて声が出せないので、それまではひたすらメモ帳に書いていました。
お姉さんは、ゆっくり指文字で、相手に伝えることを教えてくれました。

もっと幼少の頃、ろう者の隣のお兄さんに、月に1回お兄さんの自宅で髪を切ってもらっていました。
ご両親も優しく、自宅に散髪用の椅子や洗髪台もありました。(資格あります)
私たち兄弟のために朝のアニメを、テレビの音量がビックリするほど大きかったり、無音だったり。
私たちは、散髪中でも勝手に音量調整しに椅子から飛び出てました。ははは。

喉の手術退院後は、地元の手話サークルに通いました。
まず指文字でした。人名、地名、固有名詞などは指文字!流行語も!
結構、口元の動きで相手は分かってくれるのですが、手話で繋がるとグッと意味深さがわかります

いつもニコニコ、バイク好きで優しいお兄ちゃんと話したかったし、時々手話サークルのあと迎えに来てくれました。
私が小学生のころ、お兄ちゃんは綺麗な奥さんと結婚して散髪屋してます。

好きな歌を手話ですると楽しいと思います。
振動やリズムに合わせて、歌詞の意味を手話で表現すると覚えやすいかも。

私ももうアラフィフの46才、手話も忘れっぽくなって来ましたが、指文字とメモ帳で何とか意思疎通は出来てます。

ユーザーID:1080025490
返信ありがとうございます。
花杖
2017年9月21日 8:13

 かつての体験談として。
 
 私も。最初自治体で1月〜3月まで。曜日は忘れましたが。
入門講習会開催をみて、申し込みました。最初に。自己紹介
兼ねて名前と住所を言いまして。講師の方が、名字と住所の
手話を教えてくださいました。入門講習会最後に。4月から
初級講座があるので…ということで。全員ではなかったと
思いますが、そのまま申し込みました。入門講習会の時か
初級講座の時の最初か忘れましたが。gdayさんが書かれている
指文字の一覧表を頂きました。あ〜んまで。表していまして。
覚えてくるように・・・と課題でしたね。確か。手話が
わからなくても、指文字で表せば、手話の表し方を
教えていただけるんじゃないかな?

 手話の表し方も。例えば。田でしたら。左右の人差し指〜
薬指までを使い、田の形を表す…等。理由というかあわせて
説明されたかと。そういう理由が分かれば、覚えやすかった
との記憶もあります。

 また…。私の場合はですが。自分で表す分はまだ良かったのですが。
読みとりの場合は。ある種鏡文字になるのかなと。自分の焦りも
あったかと思いますが。読みとりずらかったかと。練習するなら。
鏡の前でなさったほうが。読みとる立場の時にわかりやすいかなと
思います。

 ご参考までに。

 

ユーザーID:1596965860
gdayさんへ
ひで(トピ主)
2017年9月21日 22:49

gdayさん 初めまして
経験談とても参考になりました。
今、手話を始めて3週間です。「あいうえお」などの指文字を
やっています。 挨拶とか単純な交わし合いは、少し ほんの少し
出来る様になりました。
4月のサークル入会までに、基本的な事は、覚えたいと努力しています。
私は、進行性の中高域難聴と 現在は中高度難聴で補聴器を使っています。
いずれ 年月 5年もすれば、スマホの着信音も、会話も聞こえなく
なることを耳鼻科で言われています。
そうなると、筆談か口話か手話になってしまうでしょう。
今は50歳ですが60歳には、80歳ぐらいの方の聴力となる様です。
多くの人の支えが有ったのですね。 良かったですね。
gdayさん 楽しそう 人生楽しんでいるようですね。
私も、少しでも良いから 多少耳の聞こえるうちに、楽しいお話を
沢山したいですね。 貴方のレスからそう感じ 勇気を頂きました。
本当に、優しいお心使い有難うございました。 
頑張ってみます。 ひで

ユーザーID:2044600396
頑張っています携帯からの書き込み
あきつしま
2017年9月23日 22:46

主人が使用している手話の本、参考にしていただきましてありがとうございました。

主人が手話で、ときどき簡単な単語を教えてくれます。あれから40年以上も過ぎているのにあっそれ覚えてると一緒に手を動かしたりしています。
また地名は、其々の特徴が手話となっていますので旅行の好きな主人にとっては興味深いようです。

主人も定年後、また手話に廻り合い、自治体や大学、カルチャーセンターの様々な講座に行くことができるのが有り難いと言います。
義母が長きにわたり介護を必要とし、皆様のお世話となりました。
その事もあり、何か皆様の役に立つことが出来れば、せめてもの恩返しにと申しております。

時節柄、どうぞ御自愛ください。

ユーザーID:9075888105
トピ主さんへ
ルバーブ
2017年9月29日 7:18


手話をされ始めたとのことで。

あんまり頑張らずに、
意思の疎通目的程度、不安解消の気晴らし程度に、
あまり無理しないようにされてください。

と、本気になりやすい(失礼)トピ主さんには、
あえてそう忠告したいです。

「ご自分の事(事情)」を思うまま書かれているトピ主さんには、
少々情報開示過多な感じもします、

トピ主さんは自分の不幸ばかり書くので、
「自分の幸せな面に気が付けばいいのに」と思うのです。

で、
トピ主さんは自分のいい面に気が付いてさえない、
そこはとても好感が持てます。

手話、適当にいい加減に手を抜きながら、
楽しんでやってくださいね。

長くなって。ごめんなさい。

ユーザーID:9821865237
手話サークルで学び始めたのが最初です。携帯からの書き込み
tomo
2017年10月28日 10:16

私は45才の女性です。13年くらい前に中途難聴の感音性難聴で失聴しました。私が手話を勉強したかったきっかけは、聞こえにくくなってコミュニケーションが難しくなり、心を閉ざしてしまう前にもっといろんな事をしてみたいと思った事がきっかけで 地元の手話サークルへ入会しました。最初はあいさつ、指文字と手話の基本的な事から始めて、指文字を全部覚えるには1年間くらいかかりました。でも手話を覚えるにはろう者の方と手話で話すのが1番の上達方法ですよ。手話検定試験は5級から始めて、最近、手話検定2級を受験しました。トピ主さんの場合だと、基本的な手話表現が出来れば更に上達すると思いますよ。私もまだまだです。これからも手話の勉強を頑張って下さいね。

ユーザーID:8855889963
 
現在位置は
です