現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

犬の13歳老化が急に 携帯からの書き込み

あじさい
2017年9月4日 21:45

13歳のミニチュアダックスフンドの雄の事です。年齢のわりには元気いっぱいで、よく食べよく遊びよく寝る子ですが、ここ最近、ガクッと老いが目立つようになりました。朝は起きない、昼間はほぼ寝てすごし、耳も遠くなったようで、家主が帰宅しても気付かず、玄関までのお迎えもなくなりました。食欲もあり、遊びたい気持ちもあるようですが、歩き方も今までのようなリズムある歩き方ではなくゆっくりとした仕草になりました。夜泣きもあり、撫でると落ち着くようで、夜中何度も起きて様子を見ていますが、とても心配です。子犬のころからお世話になっている獣医師の先生には、年のわりに元気、病気にもなった事がないし、大丈夫だと思うけど、13歳は高齢犬だから、いつ何かあるかわからない…と言われました。訪れるであろう時を思うと、少しでも何か出来ること、元気でいてくれるにはどうしたらよいのか…?同じ経験をされた方、どんなことでもよいので、どうかお話をお聞かせください。

ユーザーID:9722578569  


お気に入り登録数:95
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
13歳以降
ソーセージドッグ
2017年9月4日 23:56

我が家は、ダックス4匹、多頭飼いです。
14歳、13歳、10歳が2匹です。1匹を除いて親子です。

11〜12歳くらいから耳が遠くなりました。最初は、帰宅時の玄関の鍵を開ける音に気付かなくなり、次に、ドアを開けて玄関に入っても聞こえない、最後には「ただいま」も聞こえなくなったようです。
他のワンコが迎えに出ると一緒に来るという感じになりました。

散歩も行きたがるけど、以前の様に長時間歩くことはなく、途中で抱っこしてほしがります。食欲はまだまだ旺盛です。

夜泣きはしないですが、人恋しいみたいで、離れるのを嫌がります。
犬も人間の成長と老化と一緒で、子供の頃と老後は1年の変化が早いです。我が家は、既に虹の橋へ渡った子がいますので、ある日突然、その日が来ても、後悔しないように、日々たっぷり可愛がっています。


今できること・・・・最後の日を後悔しないように、毎日たっぷり可愛がることです。

ユーザーID:5049660873
ご心配ですね。
tonbo
2017年9月5日 0:05

私もワンコが好きで、何頭も見送ってきました。
いつかはお別れする時が来る・・と覚悟を持って家族にしていますが、それでも13年も我が子のように愛したワンコが苦しんだり、亡くなるのは、とても哀しいですね。 私はとにかく・・語りかけて、そばに居るようにしたり、寝たきりになってからは、寝心地のいいようにしてあげたり・・後悔のないくらいの介護をしてあげてきました。 大変ですが、そのほうがいいです。 
不意に発作で短時間で逝かれた時は・・「何もしてあげられなかった」事で、しばらくは立ち直れませんでした。
いつかは来る「お別れ」、いっぱい愛してあげて下さいね。

ユーザーID:2949040309
いつかは・・・
かつらの木
2017年9月5日 7:27

我が家のシーズーも13歳になり、5か月で、散歩も出来なくなり、3か月後には、大好きだったフードもぱたりと食べなくなり(手作り流動食や市販の流動食を探し回りました、好き嫌いもあって、食べてくれるまで大変でした)、その3か月後には、おむつとなりました。

歩けなくなった頃に病院に行ったら、歩けるように手術をしましょうと言われて、13歳の老犬に全身麻酔してまで手術することは出来ないと断りました。その病院へ行くのをやめて、違う病院へ行って、積極的治療はしないで下さいとお願いして、それを大事にしてくださる先生の下で(犬・人の心を説いて下さる先生でした)寿命を全うしました。

最期のひと月は、特に体に痛みがあって、痛み止め薬も効かない日もあって、うめき声も(深夜問わず)多々ありました。一人暮らしの私を残して逝くのが心残りだったらしく(先生の話)、遠くに住む娘の帰省を待って、帰った次の朝、意識が無くなりました。
娘の帰りをひと月も痛みを我慢して、待っていてくれたのです。
犬は、私の心を全て読んでいたらしいと・・

意識が無くなった数時間後に、病院で私の腕の中で麻酔薬で永遠に眠りにつきました。
娘がいてくれたから、本当に心強かったです。
次の日は、娘と二人で火葬してお別れをしました(リビングに仏壇を作っています)
14歳と2か月でのお別れでした。

老犬になれば、いつかは・・と覚悟はしていても、存分に介護もしてあげたので、後悔はないのですが、いなくなった寂しさは、かなりの物があります。覚悟なんて、できていませんでしたね。
今でも写真に話しかけていますが、時には涙も溢れます。

介護になれば大変だと思いますが、後悔しない為にも頑張ってください。
犬が一番それを感じていると思いますから。
愛を与えてくれた犬に、せめてもの恩返しですよね。

ユーザーID:9747166701
うちは大型犬ですが。
れんと
2017年9月5日 7:50

うちは大型犬ですので、小型犬よりも、寿命が短いため、7歳で「ああ年取ったな」と思い始めました。
白髪が目立つようになりました。そして8歳の今、あちこちぼろがでるようになりました。
皮膚もトラブルが多くなったし、お散歩もつまんなそう。
脂肪腫がぽこぽこできる。
なにより、最近、同じころに飼い始めた犬友がバタバタと立て続けに亡くなって・・・。

ユーザーID:5133511368
わかります!携帯からの書き込み
坂登り
2017年9月5日 8:54

我が家の犬も14歳。誕生日がくれば15歳です。呼んでも聞こえないフリをする事もあるけれど、真後ろに来ないと気付かないことも。階段の登り降りで足を踏み外すことが増え、登り降りもしなくなりました。見た目は若く!?て食欲もあるし、年齢を言うとビックリされるけど、確実に老化が進んでいることを感じます。私達ができることと言えば老犬用の食事にしたり、階段では介助してあげるなど、できることは限られているけれど、大事な家族。長く一緒に過ごしたいですよね。
主さまのワンコちゃんも、お元気で長生きされますように。

ユーザーID:6120163149
大丈夫!携帯からの書き込み
ハナティ
2017年9月5日 16:00

我が家のミニチュアダックスフントのメンズは目が見えなくなって10年。
よぼよぼですが元気に生きてます。
現在18歳と5ヶ月。

お互いに可愛がり、たのしく愛犬と生きていきましょう。

ユーザーID:2672469858
犬にも携帯からの書き込み
なお
2017年9月5日 17:25

犬にも認知症があるみたいですね、うちはミニチュアダックス11歳ですが最近同じく寝てばっかりで帰宅しても寝てて気付いてくれない時が多くなりました。食に今まであまりガツガツではなかったのに食に対してガツガツになり拾い食いもしたりするようになりました、老いてくるのは分かってても寂しいですね、ゆっくりした時間でゆっくりペースに時間の有る限り付き合っていこうと思ってます♪元気が一番ですもんね☆

ユーザーID:2128331588
愛犬との毎日を大切に携帯からの書き込み
ロビンママ
2017年9月5日 18:14

うちも13才のアメリカンコッカーと暮らしています。
子供が小学生の頃にねだられて初めて迎え入れた大切な家族です。


若いときはお散歩も一時間くらいしてたのに最近は家の近所をゆっくり15分くらい歩くくらいです。

段差を越える時は一度とまってよいしょという感じで、少し立ってると後ろ足がプルプル震えています。

一日の中で寝ている時間も長くなり、散歩の時間になっても名前を呼んでもおきなくて、軽くゆすっておこしています。

本当に外見も年をとったし目も耳も鼻も鈍くなってきていますよね。


いつも気にかけているのは一年に一度の健康診断や血液検査の結果でどこか異常はないか?どんな症状やったらすぐに動物病院へ急いで連れてくか

動物病院の先生に細かく聞いて、早めに診察を受けるようにしています。

老犬になってくると急に病状が悪化することもあるそうなので

老犬になってからの病気や症例などをネットで調べてみたりして、いつもと変わった様子はないかという目で見ています。

やはりどこか悪いときは食欲も元気もないし、ぶるぶる震えていることが多いです。


うちの近所や友人の家のワンたちもうちと同じくらいの年令のワンちゃんが多くて、散歩時間が短くなったり病院に頻繁に通院することが増えてきています。


ワンちゃんを飼っている人はみんなそうですが、いつかくる愛犬との別れは避けられないんですよね。


毎日この柔らかい毛並みをなでながら「世界中で一番大好き!」と声をかけています。


時が流れてしまうのは仕方ないことですが主様も愛犬との日々を元気に豊かに暮らしてくださいね。

ユーザーID:7282037279
実家の愛犬
ちょろみ
2017年9月6日 9:15

我が家の愛犬は15歳です。最近は食欲もあまり無い様子で、食べてもお腹を下す事が増えてきました。歯も弱くなって、割と柔らかいフードでも一生懸命かんでいます。腰も少し曲がっています。病院で検査してもらいましたがどこも悪くないようです。やはり、高齢なので、いつ死んでもおかしくないと言われています。ですが、出来るだけ元気に長生きして欲しいと思い、1日3回10分〜15分くらい外に散歩に行きます。足が悪く
歩けないので抱っこしながらお散歩します。そして、昔と変わらずちゃんと話しかけています。休んでいる時にはゆっくりさせています。こうしてみたところ、以前よりも少し元気が出てきたようで、表情が全然違いイキイキしてきました。特に我が家の愛犬はお散歩が好きなので、外に出ることが気分転換になり良いようです。

ユーザーID:0726159067
食欲のあるうちは大丈夫
もみじ
2017年9月8日 0:47

今、我が家に2匹の犬が居ます
今まで3匹看取りました
(平均寿命15〜16歳です)
多頭飼いなので、参考にならないところもあると思いますが…
少しでも長く元気で居てくれるように、私が意識していることです

必ず毎日散歩に行くこと
歩く時間を短くする代わり、回数を増やします

特に夜、眠れなくなってきたら、犬の具合を見ながら、夜、多めに散歩させて、疲れさせてやります
(雨の日は車でドライブ)
夜、ぐっすり眠ってくれる姿は嬉しいものです
それと、これはあくまでも私の考えなのですが
散歩ができなくなるまでに少しでも多く歩いておくと
寝たきりになりにくい気がします

犬の好物を少しだけですが、あげること
食欲がなくなってからあげても、食べてくれなくて
もっと早くあげれば良かったと、いつも後悔するので…

正直な話、3匹看取ったと言っても、みんな違う病気で亡くなっているので、初めてのことで戸惑うことばかりでした
でも、いかにぎりぎりまで介護無しで過ごさせてやれるかが
とても大切だと思います

それと、ちょっと違う話になるかもしれませんが
私は、延命(手術や、投薬)をやめるタイミングをすごく悩みました
犬が元気なうちから家族で相談しておくといいです
いざ、その時になると、すごく心が揺れて決断できなくなるので…

ユーザーID:7473903803
15歳(推定)
おばさんです
2017年9月8日 12:10

結婚24年50歳代半ば共働き子供なし9年前より完全分離型二世帯住宅にて
夫の両親(80歳代)と同居している長男の妻です。

私たち夫婦が同居する8年程前に義父が野犬の子犬(黒柴・雑種)を
保健所から引き取ってきました。
夫に特に懐いてて休日にはたっぷり2時間程散歩させてましたね。

ウチも13歳頃から老化が目立つ様に。
黒々とした毛並みも白髪が多くなり目は白内障?っぽくなったり、
耳も聞こえない所為か平衡感覚が怪しくなって真っ直ぐ歩けなかったです。
散歩も15分程度家の周りをゆっくり歩いたら疲れる様で。
庭の芝生で一日中とろとろと寝てましたね。

人間と同様に老化しましたが嗅覚はそのままでした。
周りの様子が判らないからか不用意に触るとビクッとして怯えたりしたので
鼻の前にそっと手を出して家族である事を理解させてからブラッシングしたり。
雷雨は特に怖がったので玄関内に入れ毛布を敷いて寝かせたりもしましたね。

人の気配を感じると落ち着く様子だったので最期は家の中で過ごさせました。
とても穏やかな安心した表情で逝ったので、人に対して攻撃的な野犬の頃に比べて
少しは幸せな余生を過ごせたのかな、と勝手ながら思ってます。

ユーザーID:6344136952
ありがとうございます。携帯からの書き込み
あじさい(トピ主)
2017年9月10日 21:53

皆様ありがとうございます。一つ一つ何度も読み返しています。お一人ずつお返事出来なくてごめんなさい。皆様の愛犬への愛情あふれるコメントを読んでいたら涙が止まらなくなり、涙を流している私を見て、愛犬が心配そうに側に寄り尻尾を振りながら顔を舐めてくれました(涙)
結婚して知らない土地での暮らしの中、散歩に行くと知らない人に駆け寄って、遊んで?と笑顔を振りまき、其がきっかけで友達になったこともあります。私が愛犬から守られていたように、最後まで側にいて、愛情を込めて日々を過ごすように努めます。
続く

ユーザーID:9722578569
犬用の点眼薬をしてます
あのー
2017年9月12日 10:21

黒い目玉が青白っぽく見えるようになってきた頃からウチでは犬用の白内障予防点眼薬を動物病院から処方してもらい毎日しています。

日中なるたけ寝て過ごしてもらうようにしています。
夜は人間が眠っていると一緒になって寝ています。

定期検診は幼犬の頃からお世話になっている動物病院で毎月しております。

ユーザーID:1617227514
 
現在位置は
です