現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自転車通勤におすすめの自転車は?(短距離)

みん
2017年9月4日 22:15

こんにちは。
自転車通勤をしている30代女性です。

何も考えずに安いママチャリを買ったのですが、次はちょっとでも通勤が楽になるような自転車を買いたいと思っています。
(たいしたことない距離なので、ママチャリでもいいと言えばいいのですが、毎日のことなので。)

通勤ルートは
・2kmくらい
・普通の市街地、段差は踏切と歩道くらい
・わずかに坂あり(自転車をこぐ時に負荷がかかるので坂だと分かる程度)

希望は
・楽にこげる
・予算 3万くらい?応相談
・メンテが楽
・籠つき
です。

自分で調べてみた限りでは、ギア付きのママチャリか、ミニベロがいいのかな?と思っていますが、普通のママチャリ以外に乗ったことがないのでよく分からず、アドバイスを頂きたいです。

自転車マスターの皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
内装3段&ベルトドライブ
鶴亀松竹梅
2017年9月5日 11:10

ちょこっとした坂と楽なメンテナンスを考えると
・内装3段
・(チェーンではなく)ベルトドライブ
・耐パンクタイヤ
を備えているママチャリ。
 ただし市場価格5万円程度と予算になってしまいます。
丁寧に乗れば20年くらい使えるはずです。

あなたの楽になる。とは?
ゆゆ
2017年9月5日 14:43

今の自転車が体力的に疲れる。って感じておられるのかな。

ならば、電動アシストが良いですよ。

予算は大幅にオーバーしますけど、ラクチンです。

自転車って、乗りやすさ、こぎやすさ(ハンドルとサドル位置)
や素材などの耐久性(国産・外国産))

などで価格が変わるんで、買い換えても、そんなに体感的に楽になるって事はありえませんよ。

坂が多ければ、ギア付きは役に立つでしょうけど、その坂だけ楽になるって
割り切ってしまえば、ギア付きも良いでしょうね。

ミニベロに関しては、段差に弱かったりもしますし。置き場所が狭いなどの問題がなければ、
普通の自転車をお勧めいたします。

見た目に拘るなら、ミニベロもありですが、楽になるって目的では、ちょっと違うと思います。

ここはやはり、電動アシストをお勧めします。
最近バッテリーの容量もあがって、我が家は2台買って、大活躍していますよ。

クロスバイクが軽快で楽しく通勤できます
境川の道
2017年9月5日 17:48

私は「クロスバイク」を持っています。重量は11kgです。走るのが楽しくて、楽しくて。

トピ主さん、「クロスバイク」を調べてください。
母がママチャリを持っていたので実家にありました。 乗っても楽しくない。買物には便利なようです。
このママチャリと従兄弟のクロスバイクで自転車道を走りに行きました。
クロスバイクに付いていくのは大変でした。彼は軽々と走っているのに・・・・
通勤にクロスバイクを使ったら、走るのが楽しくて、遠回りして帰宅するようになりますよ。

自宅に帰宅してから、すぐにクロスバイクを買いに行きました。
3万円から9万円がありました。高額になるほど軽いです。
70歳の母には電動アシスト自転車を購入。 35分かかった市立病院まで20分で着いたと喜びの電話がありました。
ロードバイクの提案があっても、初心者には無理ですから購入してはダメです。

予算が中途半端
りり
2017年9月5日 20:46

往復で2kmでしょうか、片道で2kmでしょうか。

それによって違うと思います。
毎日片道2kmだと「たいしたことのない距離」だと
は思えませんので、電動アシスト自転車か原付の
ほうが良いと思います。

最初は良いでしょうけど、何年か経つうちに億劫になって
くると思います。
片道1km以内、たまに使う程度なら安物でも良いですけど、
通勤で使うなら少々値段が張っても良いものを買ったほうが
良いと思います。

これはどうですか?
クマちゃん
2017年9月6日 9:04

通りすがりです。
中古の電動の原動機付の自転車、
俗にいう電動原付。
一応自転車かなと。

出川の哲っちゃんがやってるTV番組で充電させてねとかありますが、
もし、中古で3万くらいのがあれば、即買いでは。
電気アシスト自転車でも新車で12万程度しますから、絶対得ですよ。
もし、あれば
の話。

では。

TOKYOBIKE LITE
30歳
2017年9月6日 14:13

私は東京バイクと言うメーカーのシティーサイクル自転車で通勤しています。
カゴ無し・ギア無し・泥よけ無しですが4万2千円+カゴ(着けるとチョイダサ)カギ・ライト・保険を着けて5万円以内とオーバーでしょうが着けられます。
ギアが無くても重く無いですし、とても静か。静かすぎて歩行者に気付いてもらえないのが玉に傷ですが、何よりシティーサイクル(ママチャリ系)なのにお洒落なのでおすすめです。
ノーマルだとまるでスポーツバイクのようなのでママチャリには見えません。

本当はギアのあるスポーツバイクが良かったのですが、股の間に本体が来るので服装がパンツに限られる事と、段差が多い道路なのでパンクが多くなるためコレにしました。
雨の日はカッパを着るので泥よけも無くていいし。

ミニベロのタイヤは特殊なサイズなので、パンクして交換となると在庫が無い事があります。お近くの自転車屋さんでアフターフォローが見込めるかも注意したいですね。

それから、お子さんのご予定はありませんか?
子供を乗せるならそれ専用の自転車を新たに買うか、自転車用のチャイルドシートを後付けすると思いますがTOKYOBIKE LITEだとスタンドが不安定+シートの取り付けが特殊?なのでそう言う意味では役不足かもしれません。私は子供が居ませんが出来たら専用の自転車を中古で手に入れて、必要が無くなればまた手放せばいいかなと思っています。

専用の自転車は高めだし、普通のママチャリにシートを着ける予定ならお店で相談した方がいいかもしれませんね。最低3ギアor電動、ハンドル〜サドル間が広め、シートメーカーと相性がいいもの、スタンドが安定、その辺りでしょうか。

素敵な自転車に巡り会えると良いですね。

自転車マスターでもなんでもないが
鴨南蛮大好き
2017年9月7日 2:58

>・メンテが楽

メンテを重視するなら、ベルトドライブ+内装ギアの組み合わせの自転車が良いのでは?
ベルトの素材はは防弾にも使われるものなので、チェーンより強靱な事に加え、錆びず、外れる事もない。
内装ギアは日常使いなら実質メンテフリー。

>・籠つき

某社の通勤・通学用のモデルならカゴが標準装備だよ。

2キロですか、、
フルール
2017年9月7日 8:58

に、2キロですか、、自転車で10分かからないぐらい?週末もサイクリングを楽しむのであれば、アルミのクロスバイク、6、7万円といった人気ゾーンがお勧めですが、ご予算3万では出る幕がないですね。通勤通学におすすめのクロスバイク、で検索するとスチール製ですが3万円ぐらいで色々ヒットするので試してくださいね。

アルミフレーム
桜貝
2017年9月8日 10:26

駐輪を考えると、アルミフレームの軽いものが楽です。
LEDライトで自動で電気が付くもの。
夜でも安心、漕いでも重くならない。

薄暗くなっても、重くなるからと云ってライトを点けない人にだけはならないでください。
カゴは駐輪を考えると折りたためたら楽です。
まぁ、滅多にそんなカゴに出会いませんが…。

ちなみに、ここまでのスペックがある自転車は、だいたい3段ギアですので、向かい風で
前に進めない時でも変速させて進めるのでおススメですよ。
私は3万円程度で手に入れました。
手入れもしています。(笑)

あと少し年を取ったら、シニア用の電動自転車を買いたいので、セッセと貯めています。(笑)
今は普通に頑張っていますが、電動を知ったらやめられませんよ。
重さと、替えのバッテリーの高さがネックですが。

条件にはあっていると思いますが、もう売っていないかな
黒豆おかき
2017年9月8日 17:36

これまで6本のレスを読んだところです。
同じような人がいなくて少し意外です。

私は片道2キロを自転車通勤しています。きつくないですが坂が多いです。

乗っているのは、6段変速のママチャリ、値段は2万8千円くらいでした。
ブリヂストンですが、この価格なのでたぶん製造は日本ではないと思います。
でも乗って不都合はないですよ。デザインも可愛いです。
一番なさそうな色を選んだので、今まで同じ自転車に乗っている人を見たことがありません。
それまで乗っていたのが子供乗せ付きの電動アシストだったので、ギアチェンジがあるのが良かったです。

買ったのが3年くらい前なので、もう同じのはないかもしれないですね。
「ノルコグ」という名前の自転車です。

私が気になるのは自転車の重さですね。
電動アシスト時代は重いのも仕方がないと思っていましたが、
やはり軽いに越したことはありません。
学生さんのよく乗っている「アルベルト」は重いです。
パナソニックの製品は軽いものが多いと思います。

トピ主です
みん(トピ主)
2017年9月8日 22:31

レスをくださった皆さま、ありがとうございます。

その後、同僚の一人が自転車マスターだったことがわかり、色々アドバイスを貰ってきました。
ギア付きはチェーンの張り替えなどのメンテが難しい、
細いタイヤは抵抗が小さくてスピードが出るけどパンクしやすい、
ママチャリでもサドルを高くするだけでかなり違う、などなど。

試しにサドルを高くしてみたところ、そうとう楽になりました…。今まで何をしていたのだろう…。
楽にこげるので、坂も気になりませんでした。

これで自転車がもっと軽かったらすごい気持ちいいだろうなー!と感じたので、
軽い自転車を探す方向にしようかと思います。
電動付きはまた次回かな?ちょっと運動不足でもありますので…。

>ベルトドライブ
初めて聞きました。少し調べましたが、とっても通ですね!
自転車に詳しくなって、長く乗る一台を探す時には検討してみようと思います。

>ミニベロはちょっと違う
確かにちょっと違いそうです。アドバイスありがとうございます。

>クロスバイク
軽い自転車ならクロスバイクなのかな?と思い始めております。走るのが楽しそうでいいですね!
スーパーの買い物に行くのが自転車なので、籠付きを…と思っていたのですが、
今のママチャリを買い物用にして、通勤は籠無しでもいいのでは??ということに気づいてしまいました。

>予算
片道2kmです。やっぱり良い自転車がよいでしょうか。

>中古の電動原付
うーん、新品がいいです!すみません。

>TOKYOBIKE LITE
ご紹介ありがとうございます、これめっちゃ可愛いですね…!すごい軽いし!(11.7kg)
私のママチャリの重さを調べたら、なんと17.7kgでした。うおお。
これだけ重さが違ったら、スポーツバイクじゃなくてもぜんぜん希望を満たしてくれます。
すごくいいので、予算オーバーだけど検討したいです。

クロスバイクに乗っていますが
ぴよぴよ
2017年9月9日 0:51

5万ぐらいのクロスバイクに乗っています。
前かごを付けて、ママチャリ感覚で買物に乗っています。

坂があるところは、ギアを使って楽になりますし、
平坦の一漕ぎもママチャリより進む感覚はありますが、劇的に楽とまで感じる程ではありません。

3万ぐらいの予算だと、たぶん今の自転車と体感は変わらない気がします。
もう少し予算をあげて、試乗できる自転車屋で実際に乗ってみることをおすすめします。

通勤・通学用を推奨します
傍流
2017年9月9日 19:34

まず,法規から。
・「電動自転車」「電動の原動機付自転車」は,いわゆる原付免許が必要です
・自転車は軽車両であり,車道の左端を走行しましょう。歩道を行きたいのであれば,自転車走行そのものを止めましょう
・従う信号は自動車用か歩行者自転車兼用のものです。歩行者用のものではありません
・「傘差運転」は禁止です。「傘差器」の使用も条例違反になることがあります
・できれば,右手を使った手信号を使用しましょう

さて,2kmの通勤のみに使用するのであれば,

・通勤・通学用を推奨します。スポーツ車は推奨しません
・サイズは車輪径ではなく,フレームを中心に体にあったものを
・フレームの前三角の上部(トップチューブ)が地面と水平のものは,丈夫ですが乗降に慣れが必要で服装にも制約が増えます
・マットガード(泥除け)は付けましょう。付けないのが「かっこいい」としている人も多いのですが,濡れた道路からのハネや小石のハネから体や服を守ってくれます
・タイヤの太さは,細過ぎるとメンテナンスがより必要になり,太過ぎると自転車置場の機械に入らないことがあります
・変速機能はあったほうが良いでしょうが,トピ主の環境では必須ということはないと思います
・伝達系はベルト駆動が良いでしょうが,価格次第です。通常のチェーン駆動でもかまいませんが,内蔵式の方が裾の汚れや挟み込みは減ります。チェーンが外れたときの処置は,内蔵式でないほうがし易いでしょう
・ミニベロに多い折畳み機構は,勤務先等で折畳む必要があるなら別ですが,通常は「重くなる」「高くなる」「弱くなる」という欠点があります
・前カゴ式にするか,後ろカゴ式にするかは,積載量と好みでしょう
・電動アシスト車は,トピ主のケースでは価格的に困難でしょう
・雨天時の対策も考えましょう

※踏切があるとのこと,濡れた線路は非常に滑り易いので注意しましょう

三万だとちょっと厳しいかも
冷え性
2017年9月10日 17:30

買うときに重量を見ましたか?安い自転車は重いです。自転車が重いと疲れます。
(主観ですがブリ○ストンの自転車は安くないけどガッチリしてて全体的に重いです)
また、タイヤは26インチが主流ですが、ある程度背がある人なら27インチの方が多少楽です。

ミニベロは…確かにおしゃれですが、私が試し乗りしたときは、ママチャリならなんでもないようなちょっとの段差でもかなり衝撃がきました。
慣れれば気にならなくなったり、うまく段差を乗りこなせるみたいですけどね。

また、ママチャリでも、少しのサドルとハンドル位置の違いで、乗り心地が全然違ってきます。
私は大学時代に一人暮らしをしており、現地でかわいいシティサイクルを買いましたが、どう調整してもハンドルとサドルの位置が自分の体に合わず、いつも自転車に乗るとヘトヘトになっていました。逆に言えば、安くても体にぴったりの自転車があればそれでいいかもしれません。

急ぎでないなら、自転車屋を回っていろいろ試し乗りさせてもらうといいですよ。
急ぎなら、予算をあげるのが手っ取り早いかもしれません。

現在位置は
です